1:774RR:2012/09/06(木) 20:16:09.02 ID:MqoWrMpg
この道が通勤路、
この道を走る物好き、
全線制覇された猛者
どなたかおられぬか・・・
この道を走る物好き、
全線制覇された猛者
どなたかおられぬか・・・
7:774RR:2012/09/06(木) 22:37:47.97 ID:pExnGNIj
原付で走ったった
9:774RR:2012/09/06(木) 23:06:03.87 ID:TUvIZSlU
勤め先の滋賀県から実家のある横浜までR1で帰省する
400ccのバイクで給油は豊橋と箱根の手前の2回でOK
浜名湖近くの海沿いのバイパスでは白バイにとっ捕まってるバイクを何度も見た
あの道は事情を知らない他所者を白バイがカモる絶好の狩場なんだろうな
12:774RR:2012/09/07(金) 05:04:50.89 ID:bGLCGnqa400ccのバイクで給油は豊橋と箱根の手前の2回でOK
浜名湖近くの海沿いのバイパスでは白バイにとっ捕まってるバイクを何度も見た
あの道は事情を知らない他所者を白バイがカモる絶好の狩場なんだろうな
神奈川入って分岐してるのに焦る
右行ったら高速の入り口で詰んだ
右行ったら高速の入り口で詰んだ
13:774RR:2012/09/07(金) 06:54:44.44 ID:6QW1nxBP
14:774RR:2012/09/07(金) 07:06:43.74 ID:j2orL4+p
>>12
あそこはわかりづらいよね
あそこはわかりづらいよね
東京から西に進んでいくと、大阪に近づくにつれ車の動きがDQN化して行くのに気づく
赤信号で停まると後のタクシーがブーブー鳴らしてくるぜ
17:774RR:2012/09/07(金) 18:59:31.45 ID:A7vCPP+G赤信号で停まると後のタクシーがブーブー鳴らしてくるぜ
国道1号でぜひバイクで走ってもらいたい区間
ある踏切(神奈川県)
原宿交差点(東京ではない、神奈川県)
夜泣き石(静岡県)
ある踏切(神奈川県)
原宿交差点(東京ではない、神奈川県)
夜泣き石(静岡県)
117:774RR:2012/10/11(木) 19:38:58.06 ID:4+qTCKov
18:774RR:2012/09/07(金) 21:30:31.43 ID:H53+CmGy
>>17
浜松町(東京ではない、神奈川県)も追加で
しかし246走り出してからめっきり乗らなくなったなぁ
横浜~小田原間でも町田、厚木経由のが早い
浜松町(東京ではない、神奈川県)も追加で
しかし246走り出してからめっきり乗らなくなったなぁ
横浜~小田原間でも町田、厚木経由のが早い
本物の夜泣き石は国1から外れた旧東海道沿いの山の中のお寺にある
19:774RR:2012/09/07(金) 22:39:15.60 ID:RYxsDi6l
国1の神奈川の踏切りって戸塚以外にあったけ?
25:774RR:2012/09/08(土) 11:13:23.50 ID:m6ndLJPp
20:774RR:2012/09/07(金) 23:41:50.72 ID:eFxsPWGd
>>19
水口の旧道の所に近江線の踏み切りがある
近江線は本数少ないし、車は新道の方を通るから交通への影響はほとんど無いね…
戸塚は朝30分位閉じっぱとかあるから困りものだな
矢沢からバイパスに入ってもその先不動坂で詰まるから迂回しても結局渋滞
水口の旧道の所に近江線の踏み切りがある
近江線は本数少ないし、車は新道の方を通るから交通への影響はほとんど無いね…
戸塚は朝30分位閉じっぱとかあるから困りものだな
矢沢からバイパスに入ってもその先不動坂で詰まるから迂回しても結局渋滞
滋賀の一号線のショボさ…渋滞しまくりやんけ。
22:774RR:2012/09/08(土) 05:40:08.20 ID:gFN55Z5o
24:774RR:2012/09/08(土) 09:45:38.52 ID:6SeSNZrc
>>20
一車線だもんね
一車線だもんね
滋賀部分の1車線のまま放置は
早く通り抜けたければ、京滋バイパスを使えっていう
要するに嫌がらせだろ
27:774RR:2012/09/09(日) 09:23:43.49 ID:JJvlFQQ1早く通り抜けたければ、京滋バイパスを使えっていう
要するに嫌がらせだろ
名古屋市内とか京都市内とか
1号線どおりに走ると遠回り&渋滞につかまるので、
1号線を完全走破した人って案外、少ないんじゃないかな
29:774RR:2012/09/09(日) 09:54:22.32 ID:uR+cfuFV1号線どおりに走ると遠回り&渋滞につかまるので、
1号線を完全走破した人って案外、少ないんじゃないかな
静岡の中央部、掛川とか菊川あたりは1号線のバイパスがあるから
流れさえ順調なら東名に入る必要ないよな
31:774RR:2012/09/10(月) 10:50:26.50 ID:qXXxdgMo流れさえ順調なら東名に入る必要ないよな
静岡の一号線て何気に整備進んでるよな…
ダメなのは箱根小田原近辺だな
箱根湯本とか、駅前のバス溜り何とかしろよ
32:774RR:2012/09/10(月) 22:28:16.54 ID:mCi3CZBFダメなのは箱根小田原近辺だな
箱根湯本とか、駅前のバス溜り何とかしろよ
2号線だったら13年前に大阪~北九州まで全線走破したことある
20時間以上かかった 深夜は見渡す限りトラックばっかり
着いた頃はジャケット真っ黒 もう2度とやらん
20時間以上かかった 深夜は見渡す限りトラックばっかり
着いた頃はジャケット真っ黒 もう2度とやらん
84:774RR:2012/09/29(土) 01:12:12.45 ID:y9O6cW6U
36:774RR:2012/09/12(水) 19:57:30.17 ID:2ashWGcM
>>32
俺もそのぐらいのころに広島~京都をww
深夜であの道幅であのトラック大行列…
コンビニ店員にこれは何事かと尋ねたら
「毎晩こんなんですよ?w」
今もそうなんかな。不景気とか製造業海外脱出とかで
少しはマシになったんかねえ。
俺もそのぐらいのころに広島~京都をww
深夜であの道幅であのトラック大行列…
コンビニ店員にこれは何事かと尋ねたら
「毎晩こんなんですよ?w」
今もそうなんかな。不景気とか製造業海外脱出とかで
少しはマシになったんかねえ。
1号線そばには、いろいろ店が多い。
沿道ではないが、旧国道に入るとウマい飲食店がある。
バイパスを急ぐのもいいが、時間があれば、旧国道に入ることをオススメする。
40:774RR:2012/09/13(木) 16:10:36.82 ID:S41ng8um沿道ではないが、旧国道に入るとウマい飲食店がある。
バイパスを急ぐのもいいが、時間があれば、旧国道に入ることをオススメする。
走って楽しい区間
平塚~国府津・・レトロ
富士~清水・・・高速道路的
静清バイパス
藤枝バイパス
掛川バイパス
浜名バイパス
走って辛い区間
東京部分全域・・渋滞
愛知部分全域・・渋滞+DQN車
京都部分全域・・渋滞(景色がなぐさめ)
走って地獄区間
大阪部分全域・・渋滞+DQN車+カオス
41:774RR:2012/09/14(金) 00:35:15.21 ID:Y3nJ+xid平塚~国府津・・レトロ
富士~清水・・・高速道路的
静清バイパス
藤枝バイパス
掛川バイパス
浜名バイパス
走って辛い区間
東京部分全域・・渋滞
愛知部分全域・・渋滞+DQN車
京都部分全域・・渋滞(景色がなぐさめ)
走って地獄区間
大阪部分全域・・渋滞+DQN車+カオス
大田区住民(だけじゃないかもしれんが)は国道15号をイチコク、国道1号をニコクと呼ぶ・・。
昔友達と待ち合わせで話が咬み合わず険悪になったことがある・・・。
42:774RR:2012/09/14(金) 02:07:55.80 ID:4DszyiFU昔友達と待ち合わせで話が咬み合わず険悪になったことがある・・・。
確か横浜市民も同じように言っていて、
横浜市内の道路標識の一部には一国という表記があったような。
第一京浜国道(一国:イチコク)=国道15号←旧国道1号
第二京浜国道(二国:ニコク)=(新)国道1号←旧国道1号バイパス
という経緯なので、横浜から名古屋方向の国道1号へは
15号からのルートがスムーズな線形になっている。
第二京浜からは東海道線等の跨線橋を挟んだ
交差点二つを経由してクランク状に走行するのでややこしい。
四輪の場合は流れと車種によっては乗り心地が著しく低下。
43:774RR:2012/09/14(金) 07:14:38.28 ID:xBpiKRJ/横浜市内の道路標識の一部には一国という表記があったような。
第一京浜国道(一国:イチコク)=国道15号←旧国道1号
第二京浜国道(二国:ニコク)=(新)国道1号←旧国道1号バイパス
という経緯なので、横浜から名古屋方向の国道1号へは
15号からのルートがスムーズな線形になっている。
第二京浜からは東海道線等の跨線橋を挟んだ
交差点二つを経由してクランク状に走行するのでややこしい。
四輪の場合は流れと車種によっては乗り心地が著しく低下。
静岡では、
国道1号 = 国一(コクイチ)
旧国道1号= 旧国(キュウコク)
1号BP = BP (バイパス)
愛知では、
国道1号 = 中国道(ナカコク)
国道23号 = 海国道(ウミコク)
三重では、
国道1号 = 一国(イッコク)
国道23号 = 名四(メイシ)
滋賀では、
国道1号 = 東海道(トウカイドウ)
国道8号 = 中山道(ナカセンドウ)
京都(市街地)では
国道1号 = 五条通~堀川通~京阪国道
国道9号 = 五条通
大阪では
国道1号 = 京街道
国道2号 = 特になし
45:774RR:2012/09/14(金) 08:42:10.61 ID:t7y9gBn5国道1号 = 国一(コクイチ)
旧国道1号= 旧国(キュウコク)
1号BP = BP (バイパス)
愛知では、
国道1号 = 中国道(ナカコク)
国道23号 = 海国道(ウミコク)
三重では、
国道1号 = 一国(イッコク)
国道23号 = 名四(メイシ)
滋賀では、
国道1号 = 東海道(トウカイドウ)
国道8号 = 中山道(ナカセンドウ)
京都(市街地)では
国道1号 = 五条通~堀川通~京阪国道
国道9号 = 五条通
大阪では
国道1号 = 京街道
国道2号 = 特になし
R1のバイパスと言えば、箱根新道がずっと無料になったのはよかったな
46:774RR:2012/09/14(金) 15:57:57.07 ID:ai4BzGQ4
箱根新道は無料になってからまだ一度も通ったことない
新湘南バイパスは無料?
68:774RR:2012/09/22(土) 10:42:54.42 ID:zogdeLJn新湘南バイパスは無料?
新湘南は無料にすべき
69:774RR:2012/09/22(土) 23:15:42.47 ID:Q2wddd8Q
131:774RR:2012/10/19(金) 15:12:46.81 ID:sz+rd+mz
>>68
平日ガラガラすぎだよね
平日ガラガラすぎだよね
旧東海道が1号線なんだよね?
日本平のあたりの標高を徒歩で登りついた昔の人は、さぞ眺望に感動しただろうな。
132:774RR:2012/10/19(金) 18:12:04.45 ID:pApKofgz日本平のあたりの標高を徒歩で登りついた昔の人は、さぞ眺望に感動しただろうな。
旧東海道と重なってるのは一部分だな
大抵は旧道とは少し外れた位置を通ってる
箱根も旧東海道は石畳の獣道みたいな所だよ
133:774RR:2012/10/19(金) 18:45:59.94 ID:sz+rd+mz大抵は旧道とは少し外れた位置を通ってる
箱根も旧東海道は石畳の獣道みたいな所だよ
あ、ごめんなさい。
言いたいことを文章で表現できてなかったです。
旧東海道のルートが1号線の元になってるんですよね。
と、書いたほうが良かったようです。
元の道をそのまま舗装というのでなく、大体が同じような場所を辿ってるという意味です。
134:774RR:2012/10/19(金) 20:15:35.59 ID:g/H5JKf+言いたいことを文章で表現できてなかったです。
旧東海道のルートが1号線の元になってるんですよね。
と、書いたほうが良かったようです。
元の道をそのまま舗装というのでなく、大体が同じような場所を辿ってるという意味です。
まあ、そうだ
鉄道の東海道本線は関ヶ原まわりだが
国道1号は鈴鹿峠を越えている
こういうレベルの話なら、合ってる
158:774RR:2012/11/05(月) 16:42:07.02 ID:qSi+eQbi鉄道の東海道本線は関ヶ原まわりだが
国道1号は鈴鹿峠を越えている
こういうレベルの話なら、合ってる
箱根新道が無料になって、交通量はどーなった?
160:774RR:2012/11/07(水) 13:41:13.61 ID:9myKscax
>>158
大型が増えて、坂登っていく速度は確実に落ちた。
大型が増えて、坂登っていく速度は確実に落ちた。
161:774RR:2012/11/07(水) 15:23:49.67 ID:+mlJSZa3
162:774RR:2012/11/07(水) 16:33:15.69 ID:u4Ctdss5
>>158
箱根を通過するだけの車は新道に行くが、観光で来てる車は
箱根湯本駅近辺に来るから、やはり旧道はあの辺で渋滞する
観光バスと駐車待ちのクルマが原因と思われる
手前の小田原に巨大駐車場を作って、箱根へは電車のみで入るようにすればいいんだがね
箱根を通過するだけの車は新道に行くが、観光で来てる車は
箱根湯本駅近辺に来るから、やはり旧道はあの辺で渋滞する
観光バスと駐車待ちのクルマが原因と思われる
手前の小田原に巨大駐車場を作って、箱根へは電車のみで入るようにすればいいんだがね
そうだな。
箱根湯本の手前に
「関所」を作って「通行手形」を持つ「地元車」以外は通さないようにすべきだ。
あと、「女」も関東から出さないようにすべきだ。
166:774RR:2012/11/11(日) 09:36:08.09 ID:wB1gLh/i箱根湯本の手前に
「関所」を作って「通行手形」を持つ「地元車」以外は通さないようにすべきだ。
あと、「女」も関東から出さないようにすべきだ。
原宿の渋滞さえなければな・・・
167:774RR:2012/11/11(日) 16:52:04.02 ID:f/y5fJGR
>>166
最近原宿は混んでなくない?上りは戸塚警察、下りは影取が先頭のイメージ。
まあ原宿かかることも多いけど昔みたいにラジオで
戸塚区原宿を先頭に・っていうのは減った気がする
最近原宿は混んでなくない?上りは戸塚警察、下りは影取が先頭のイメージ。
まあ原宿かかることも多いけど昔みたいにラジオで
戸塚区原宿を先頭に・っていうのは減った気がする
168:774RR:2012/11/11(日) 17:21:37.04 ID:aGKydFIn
173:774RR:2012/11/13(火) 10:15:55.22 ID:DO0Qk78q
>>167
環状4号に右左折する脇道を工事してるんで、そこに並ぶ車のせいで
1号線も渋滞してたりする
まだ暫くは朝夕の渋滞は消えないと思われる
環状4号に右左折する脇道を工事してるんで、そこに並ぶ車のせいで
1号線も渋滞してたりする
まだ暫くは朝夕の渋滞は消えないと思われる
原宿が立体交差になっても戸塚警察前が普通の交差点だからあまり効果が無いんだよな。
174:774RR:2012/11/13(火) 11:39:30.18 ID:80mXt3dQ
神奈川に原宿があるのは特攻の拓で知った。
実際に行ったがなんともおもわなかったw
175:774RR:2012/11/13(火) 16:15:02.44 ID:oqB31O3c実際に行ったがなんともおもわなかったw
実際何も無いしな
あるのは病院と薬局ばかり
小学校の児童数が400人とか500人とか、完全に老人の町
あるのは病院と薬局ばかり
小学校の児童数が400人とか500人とか、完全に老人の町
176:774RR:2012/11/13(火) 17:18:30.54 ID:aWrDEwcF
200:774RR:2012/11/28(水) 19:37:19.32 ID:5OSAjiEG
1号線が往時の東海道らしさを残している区間は、
大磯の並木あたりだけだ・・・・
大磯の東海道松並木。そのまま国道1号になっている
198:774RR:2012/11/28(水) 08:41:52.18 ID:B4xqtcCE大磯の並木あたりだけだ・・・・
大磯の東海道松並木。そのまま国道1号になっている
茅ヶ崎~藤沢エリアが狭くて
すり抜け大変
すり抜け大変
202:774RR:2012/12/02(日) 21:05:37.11 ID:YK0AINuj
203:774RR:2012/12/03(月) 14:51:35.08 ID:G/fFElMm
>>198
名古屋の緑区辺りも狭いぞ
みんな23号に逃げて行くからな
名古屋の緑区辺りも狭いぞ
みんな23号に逃げて行くからな
なんせ「1号線」だからな
今の道路事情なんか想像も出来ない時代に整備された道なんだ
今の道路事情なんか想像も出来ない時代に整備された道なんだ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1346930169/
ポエム
二度とあの道で東京行かない
最初に呼んだ人はネ申レヴェル。
行きも帰りも静岡あたりがつらかった。
箱根ではみ禁でつかまった思い出。
>>神奈川に原宿がある
実は渋谷や目黒もあるのですよ…
ところで戸塚警察署の辺り(横浜新道の入り口ある場所)
あそこ自転車で走れるようになればもっと便利なのに。
駅伝と同じコースで東京から箱根まで行きたいけど
あの区間のせいでバイクでないと走れない。
岡崎付近の40km規制はきつい。
いつ白バイや覆面にカモられるかと思うとw
特に何の感慨も無いけどな
まぁそれでも人多いんだけどな
名古屋以西だと亀山あたりとか鈴鹿峠越えて水口周辺とか昔の面影が残ってる場所もすごくあるから
小排気量や小回りの利くバイクで走ってる時はそっち入ってみるの強く勧めるぜ
あんまり通りたくない。
>国道1号 = 中国道(ナカコク)
>国道23号 = 海国道(ウミコク)
愛知県民だが初めて聞いたわ。国道1号線はコクイチ、国道23号線はそのまま23号。ちなみに国道151号線をイチゴーイチ、国道248号線をニーヨンパっていうかな。
って言われて、あれは一国と呼ぶんだと戸塚出身者に直されて、
その後に鶴見の奴に一国は15号だと言われて分け分からなくなったw
ああ、この道が自分の住んでる所まで続いてるんだな・・・と感慨に耽った
大きいのでは、三島から藤沢まで走った。
箱根峠は楽しかったな。
第三新東京市だってか?
で、正月に箱根駅伝観たらもっと楽しくなった。
大阪市内はそんなに言うほどカオスでは無いような。
蒲郡と1号の接続区間が出来たら一気に早くなる
静岡は諦めろ
ガキの頃に、この道を延々と真っ直ぐに往くと東京に行けるんだぜぇ~って友達にドヤ顔で言われて見知らぬ都会に思いを馳せてた頃が懐かしいなぁ…。
そういうのは心の中で応援しちゃうな。
原二ならメーヨンから23号で豊橋に抜けれるんで、圧倒的に速いんだけど。
浜名湖越える橋がヤバイ(景色は実に良い)
交通量の少ない夜中の静岡県内BPをひたすら黙々と走って、掛川の道の駅で休憩する雰囲気が好きだった。朝8時過ぎに弥富のサークルK店内で朝飯を食いながら増えてきたトラックの往来を眺めるのもなかなかオツなものだった。
大阪市内が特別カオスだと感じたことは無いし東京に比べてDQN率が高いとも感じないな。ほかのテーマでも見掛けるが、管理人はこういう偏見丸出しのレスを抽出するのは配慮したほうがいいんじゃないか?あるいは管理人も偏見丸出し大阪sage野郎なのかしらんが…
国道1号とはあんまり関係なかったな
愛知県豊橋市中心部で直角に曲がる交差点(路面電車あり)は、国1で間違えやすい部分。
箱根の宮ノ下入ってすぐの所に箱根登山鉄道の踏切があるじゃん
埼玉民の変なところはR122・R125はワンツーツー・ワンツーファイブというけど
R4・R16・R17・R407その他は普通にヨンゴウ・ジュウロクゴウ・ジュウナナゴウ・
ヨンマルナナゴウなんだよね。
ヒャクニジュウニゴウ・ヒャクニジュウゴゴウはいい辛いからシャーナイかな?
あとさいたま市になってさいたま栗橋線と名前が変わっても
大宮栗橋線→大栗線と言われ続ける県道3号
しらす漁が始まったら、しらす丼と浜名湖産アサリの味噌汁を食べに行こう。
国道1号 イチゴウセン、イチコク
国道2号 ニゴウセン、ニコク
京街道と言うことは大阪東部の人なのかな?
高速怖いから使ったけど、京都~滋賀付近で心折れそうになったわ
セブンイレブンはあまりなかったように記憶している。
20年くらい前の話だけど。
国道1号の次は国道4号を取り上げてwww
>4
川口市民がワンツーツー言ってたわwww
おまわりさんごめんね
自動車専用道に乗るなよw
まあ有料バイパス時代からよく間違えられるけど。
他はダダ混みの道路で1号走破なんてただの苦行じゃん
3号4号は会話のネタとしちゃ地味
1号線で東京に行って、1819号で名古屋に帰ると、距離が多いのに帰りの方が楽に思える不思議。
滋賀でも東側なら19→21で米原直行が楽しいよ。
18って長野市の方まで行く奴か。群馬からなら254→142→20→19が下道ならいいんじゃないかな。
茅ヶ崎~小田原なら国道134号線~西湘バイパス使った方が速いし海見ながら走れるし。
原宿交差点は立体交差になったけどあんまり意味ないような…
今度は圏央道開通があるぞ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ