(56)
このエントリーをはてなブックマークに追加

1:774RR2012/09/06(木) 20:16:09.02 ID:MqoWrMpg
この道が通勤路、
この道を走る物好き、
全線制覇された猛者
どなたかおられぬか・・・

7:774RR2012/09/06(木) 22:37:47.97 ID:pExnGNIj
原付で走ったった

9:774RR2012/09/06(木) 23:06:03.87 ID:TUvIZSlU
勤め先の滋賀県から実家のある横浜までR1で帰省する
400ccのバイクで給油は豊橋と箱根の手前の2回でOK

浜名湖近くの海沿いのバイパスでは白バイにとっ捕まってるバイクを何度も見た
あの道は事情を知らない他所者を白バイがカモる絶好の狩場なんだろうな

12:774RR2012/09/07(金) 05:04:50.89 ID:bGLCGnqa
神奈川入って分岐してるのに焦る
右行ったら高速の入り口で詰んだ

CIMG2152

13:774RR2012/09/07(金) 06:54:44.44 ID:6QW1nxBP
>>12
あそこはわかりづらいよね

14:774RR2012/09/07(金) 07:06:43.74 ID:j2orL4+p
東京から西に進んでいくと、大阪に近づくにつれ車の動きがDQN化して行くのに気づく
赤信号で停まると後のタクシーがブーブー鳴らしてくるぜ

17:774RR2012/09/07(金) 18:59:31.45 ID:A7vCPP+G
国道1号でぜひバイクで走ってもらいたい区間

ある踏切(神奈川県)
原宿交差点(東京ではない、神奈川県)
夜泣き石(静岡県)

117:774RR2012/10/11(木) 19:38:58.06 ID:4+qTCKov
>>17
浜松町(東京ではない、神奈川県)も追加で
しかし246走り出してからめっきり乗らなくなったなぁ
横浜~小田原間でも町田、厚木経由のが早い

18:774RR2012/09/07(金) 21:30:31.43 ID:H53+CmGy
本物の夜泣き石は国1から外れた旧東海道沿いの山の中のお寺にある

19:774RR2012/09/07(金) 22:39:15.60 ID:RYxsDi6l
国1の神奈川の踏切りって戸塚以外にあったけ?

25:774RR2012/09/08(土) 11:13:23.50 ID:m6ndLJPp
>>19
水口の旧道の所に近江線の踏み切りがある
近江線は本数少ないし、車は新道の方を通るから交通への影響はほとんど無いね…

戸塚は朝30分位閉じっぱとかあるから困りものだな
矢沢からバイパスに入ってもその先不動坂で詰まるから迂回しても結局渋滞

20:774RR2012/09/07(金) 23:41:50.72 ID:eFxsPWGd
滋賀の一号線のショボさ…渋滞しまくりやんけ。

22:774RR2012/09/08(土) 05:40:08.20 ID:gFN55Z5o
>>20
一車線だもんね

24:774RR2012/09/08(土) 09:45:38.52 ID:6SeSNZrc
滋賀部分の1車線のまま放置は
早く通り抜けたければ、京滋バイパスを使えっていう
要するに嫌がらせだろ

27:774RR2012/09/09(日) 09:23:43.49 ID:JJvlFQQ1
名古屋市内とか京都市内とか
1号線どおりに走ると遠回り&渋滞につかまるので、
1号線を完全走破した人って案外、少ないんじゃないかな

29:774RR2012/09/09(日) 09:54:22.32 ID:uR+cfuFV
静岡の中央部、掛川とか菊川あたりは1号線のバイパスがあるから
流れさえ順調なら東名に入る必要ないよな

31:774RR2012/09/10(月) 10:50:26.50 ID:qXXxdgMo
静岡の一号線て何気に整備進んでるよな…
ダメなのは箱根小田原近辺だな
箱根湯本とか、駅前のバス溜り何とかしろよ

32:774RR2012/09/10(月) 22:28:16.54 ID:mCi3CZBF
2号線だったら13年前に大阪~北九州まで全線走破したことある
20時間以上かかった 深夜は見渡す限りトラックばっかり
着いた頃はジャケット真っ黒 もう2度とやらん

84:774RR2012/09/29(土) 01:12:12.45 ID:y9O6cW6U
>>32
俺もそのぐらいのころに広島~京都をww 
深夜であの道幅であのトラック大行列…
コンビニ店員にこれは何事かと尋ねたら
「毎晩こんなんですよ?w」
今もそうなんかな。不景気とか製造業海外脱出とかで
少しはマシになったんかねえ。

36:774RR2012/09/12(水) 19:57:30.17 ID:2ashWGcM
1号線そばには、いろいろ店が多い。
沿道ではないが、旧国道に入るとウマい飲食店がある。
バイパスを急ぐのもいいが、時間があれば、旧国道に入ることをオススメする。

40:774RR2012/09/13(木) 16:10:36.82 ID:S41ng8um
走って楽しい区間

平塚~国府津・・レトロ
富士~清水・・・高速道路的
静清バイパス
藤枝バイパス
掛川バイパス
浜名バイパス

走って辛い区間

東京部分全域・・渋滞
愛知部分全域・・渋滞+DQN車
京都部分全域・・渋滞(景色がなぐさめ)

走って地獄区間

大阪部分全域・・渋滞+DQN車+カオス

41:774RR2012/09/14(金) 00:35:15.21 ID:Y3nJ+xid
大田区住民(だけじゃないかもしれんが)は国道15号をイチコク、国道1号をニコクと呼ぶ・・。
昔友達と待ち合わせで話が咬み合わず険悪になったことがある・・・。

42:774RR2012/09/14(金) 02:07:55.80 ID:4DszyiFU
確か横浜市民も同じように言っていて、
横浜市内の道路標識の一部には一国という表記があったような。

第一京浜国道(一国:イチコク)=国道15号←旧国道1号
第二京浜国道(二国:ニコク)=(新)国道1号←旧国道1号バイパス

という経緯なので、横浜から名古屋方向の国道1号へは
15号からのルートがスムーズな線形になっている。
第二京浜からは東海道線等の跨線橋を挟んだ
交差点二つを経由してクランク状に走行するのでややこしい。
四輪の場合は流れと車種によっては乗り心地が著しく低下。

43:774RR2012/09/14(金) 07:14:38.28 ID:xBpiKRJ/
静岡では、
国道1号 = 国一(コクイチ)
旧国道1号= 旧国(キュウコク)
1号BP  = BP (バイパス)

愛知では、
国道1号 = 中国道(ナカコク)
国道23号 = 海国道(ウミコク)

三重では、
国道1号 = 一国(イッコク)
国道23号 = 名四(メイシ)

滋賀では、
国道1号 = 東海道(トウカイドウ)
国道8号 = 中山道(ナカセンドウ)

京都(市街地)では
国道1号 = 五条通~堀川通~京阪国道
国道9号 = 五条通

大阪では
国道1号 = 京街道
国道2号 = 特になし


45:774RR2012/09/14(金) 08:42:10.61 ID:t7y9gBn5
R1のバイパスと言えば、箱根新道がずっと無料になったのはよかったな

46:774RR2012/09/14(金) 15:57:57.07 ID:ai4BzGQ4
箱根新道は無料になってからまだ一度も通ったことない
新湘南バイパスは無料?

68:774RR2012/09/22(土) 10:42:54.42 ID:zogdeLJn
新湘南は無料にすべき

69:774RR2012/09/22(土) 23:15:42.47 ID:Q2wddd8Q
>>68
平日ガラガラすぎだよね

131:774RR2012/10/19(金) 15:12:46.81 ID:sz+rd+mz
旧東海道が1号線なんだよね?
日本平のあたりの標高を徒歩で登りついた昔の人は、さぞ眺望に感動しただろうな。

132:774RR2012/10/19(金) 18:12:04.45 ID:pApKofgz
旧東海道と重なってるのは一部分だな
大抵は旧道とは少し外れた位置を通ってる
箱根も旧東海道は石畳の獣道みたいな所だよ

133:774RR2012/10/19(金) 18:45:59.94 ID:sz+rd+mz
あ、ごめんなさい。
言いたいことを文章で表現できてなかったです。

旧東海道のルートが1号線の元になってるんですよね。
と、書いたほうが良かったようです。

元の道をそのまま舗装というのでなく、大体が同じような場所を辿ってるという意味です。

134:774RR2012/10/19(金) 20:15:35.59 ID:g/H5JKf+
まあ、そうだ
鉄道の東海道本線は関ヶ原まわりだが
国道1号は鈴鹿峠を越えている
こういうレベルの話なら、合ってる

158:774RR2012/11/05(月) 16:42:07.02 ID:qSi+eQbi
箱根新道が無料になって、交通量はどーなった?

160:774RR2012/11/07(水) 13:41:13.61 ID:9myKscax
>>158
大型が増えて、坂登っていく速度は確実に落ちた。

161:774RR2012/11/07(水) 15:23:49.67 ID:+mlJSZa3
>>158
箱根を通過するだけの車は新道に行くが、観光で来てる車は
箱根湯本駅近辺に来るから、やはり旧道はあの辺で渋滞する
観光バスと駐車待ちのクルマが原因と思われる
手前の小田原に巨大駐車場を作って、箱根へは電車のみで入るようにすればいいんだがね

162:774RR2012/11/07(水) 16:33:15.69 ID:u4Ctdss5
そうだな。
箱根湯本の手前に
「関所」を作って「通行手形」を持つ「地元車」以外は通さないようにすべきだ。

あと、「女」も関東から出さないようにすべきだ。

166:774RR2012/11/11(日) 09:36:08.09 ID:wB1gLh/i
原宿の渋滞さえなければな・・・

167:774RR2012/11/11(日) 16:52:04.02 ID:f/y5fJGR
>>166
最近原宿は混んでなくない?上りは戸塚警察、下りは影取が先頭のイメージ。
まあ原宿かかることも多いけど昔みたいにラジオで
戸塚区原宿を先頭に・っていうのは減った気がする

168:774RR2012/11/11(日) 17:21:37.04 ID:aGKydFIn
>>167
環状4号に右左折する脇道を工事してるんで、そこに並ぶ車のせいで
1号線も渋滞してたりする
まだ暫くは朝夕の渋滞は消えないと思われる

173:774RR2012/11/13(火) 10:15:55.22 ID:DO0Qk78q
原宿が立体交差になっても戸塚警察前が普通の交差点だからあまり効果が無いんだよな。

174:774RR2012/11/13(火) 11:39:30.18 ID:80mXt3dQ
神奈川に原宿があるのは特攻の拓で知った。
実際に行ったがなんともおもわなかったw

175:774RR2012/11/13(火) 16:15:02.44 ID:oqB31O3c
実際何も無いしな
あるのは病院と薬局ばかり
小学校の児童数が400人とか500人とか、完全に老人の町

176:774RR2012/11/13(火) 17:18:30.54 ID:aWrDEwcF
>>175
くぅ!モノレールがぁ!モノレールさえあれば・・・・・

Wikipedia ‐ ドリーム開発ドリームランド線

200:774RR2012/11/28(水) 19:37:19.32 ID:5OSAjiEG
1号線が往時の東海道らしさを残している区間は、
大磯の並木あたりだけだ・・・・

1207151107
大磯の東海道松並木。そのまま国道1号になっている

198:774RR2012/11/28(水) 08:41:52.18 ID:B4xqtcCE
茅ヶ崎~藤沢エリアが狭くて
すり抜け大変

202:774RR2012/12/02(日) 21:05:37.11 ID:YK0AINuj
>>198
名古屋の緑区辺りも狭いぞ
みんな23号に逃げて行くからな

203:774RR2012/12/03(月) 14:51:35.08 ID:G/fFElMm
なんせ「1号線」だからな
今の道路事情なんか想像も出来ない時代に整備された道なんだ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1346930169/
このエントリーをはてなブックマークに追加