1:774RR2012/10/26(金) 00:13:18.65 ID:UjpxH6n+
長持ちさせるとかほざいてるけども

冬はまだしも夏とかは本当にいるのか?

4:774RR2012/10/26(金) 00:18:10.11 ID:pWFUo2aG
徐行させるだけで暖気になるからそう手間じゃない
アイドル状態でしばらく置いてるやつはマヌケ

14:774RR2012/10/30(火) 21:52:28.39 ID:G3Ly/8fg
>>4
そのマヌケな餓鬼が隣に住んでるんだよ(ノ△T)

8:774RR2012/10/26(金) 22:21:12.35 ID:Rwi7CAuG
バイクには必要ないと思うが、オレ自身に必要 @42歳

12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:5) 2012/10/30(火) 18:49:23.21 ID:UH1TUpi+
古いバイクなら必要だけど、そうでもないのは必要ないと思う
知り合いのBSAは暖機しないと落ちるし

16:774RR2012/10/30(火) 22:09:56.26 ID:tQU4iwBC
2010年式だけど暖機しないとクラッチ繋いだときにシャフト?が滑ってガクガクしちゃう

17:774RR2012/10/31(水) 00:47:05.79 ID:qDMvPg0k
2stだと軽く暖機してやんないとかぶって発進できない。
だから1、2分だけどアイドルで暖機ってか各種装備のチェックや異音なんかを診たりする。
みんなはそういう出発の儀はしないのかい?

18:774RR2012/10/31(水) 00:52:12.70 ID:/oVtuB5L
エンジンかけてメット被ってサングラスかけてグラブ付けて、で
一分位立ってると思う。その後ちょっとおとなしめに走って水温が
上がったらGoって感じ。

20:774RR2012/10/31(水) 00:59:34.68 ID:SVyorsNG
インジェクション仕様ならほとんど暖気必要ないでしょうが
キャブ仕様のバイクは車種や時期にもよるが数分は暖気しないとまともに動かないからなぁ。

最近はバイクもインジェクション車が増えてバイク知らない人から見たら
「なんであの人無駄にエンジンかけてんの?」って近所から思われてるような気がして
キャブ車乗ってるライダーには肩身が狭い世の中になってきたよなぁ・・・。

38:774RR2012/10/31(水) 23:03:43.83 ID:RGXMC5Zc
Fi全盛のバイクでも暖機は必要で大きく分けて2段階ある

まず停止状態でエンジン暖機、これは油温と金属の熱膨張、いずれも設計値を満たすまで暖める
一般的に油温50度前後でオイル粘度はオイルポンプの設計流動値を満たすし熱膨張による
シリンダ・ピストンのクリアランスも適正に収まる為、ここからなら走行負荷をかけても大丈夫
空冷エンジンはもう少し高めの油温がいい

次はゆっくりと走りながらのいわゆる走行暖機を行う
ミッションやサスやタイヤなど、車体が走り出さなければ熱を帯びないパーツを暖める

どこで聞きかじったか知らんがエンジン始動していきなり走り出すバカの真似はしなくていい

39:774RR2012/10/31(水) 23:10:04.89 ID:RGXMC5Zc
ついでに、Fiのセンサーのお陰で始動即走行が可能になっているのは事実だが
冷えたエンジンが停まりそうになるのをFi側で補正してガスを濃くしているから
走れるのであって、やっていることはチョークを引きながら走っているようなもの
1~2年でヘッド周りがカーボンでベチャベチャのウンコエンジンの出来上がりだ

51:774RR2012/11/02(金) 00:11:01.30 ID:G3rSvHF4
エンジン以外の暖気も大切だろ
俺は3~4分暖気して走行暖気

52:774RR2012/11/02(金) 03:48:03.81 ID:KbDUO4oZ
旧車は5分とか普通だけどね
とりあえずバカがオーナーだった中古車だけは掴まされたくない

67:774RR2012/11/06(火) 19:00:08.92 ID:0fDsPNe4
もしかしたら 問題が起こるかもしれない
ってあいまいなことにたいして
神経質になってるような気がしなくもない

77:774RR2012/11/11(日) 10:31:14.37 ID:24sMu5Ko
市街地に住んでると街乗り暖気の時間が充分にあるだろ

78:774RR2012/11/11(日) 13:42:58.29 ID:Nx8Oz533
市街地住んでると家出ればすぐに信号なので、
冷寒時のエンストリスクが高すぎる。
暖機も暖機運転も必要。

84:774RR2012/11/14(水) 12:36:26.78 ID:Ud1VoUkP
ドイツ人に聞いたら「暖機しぇん」だと

85:774RR2012/11/14(水) 13:25:47.33 ID:2ITJsx6W
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>84

86:774RR2012/11/14(水) 13:42:39.88 ID:aVP25CkW
っていうか、四輪はなんで暖気必要ないの?
古い車だろうとなんだろうとエンジンかけて速攻走り出すのが普通だけど、大丈夫なの?

89:774RR2012/11/14(水) 14:31:03.33 ID:cw3sD1OM
>>86
四輪の場合は40年ぐらい前から排ガス規制が始まって順次強化されてきたから
インジェクションの普及が二輪よりもずっと早かった

君の知ってる古い車もだいたいはインジェクションか、
キャブでもオートチョークは装備されてるんじゃないかな

インジェクションは気温に合わせて燃調(ガソリンと空気の混合比率)を
最適に調整してくれるからキャブよりも始動性が良いんだよ
それにインジェクション車でも、始動直後はアイドリングの回転数を自動で上げてる
機械が調整してくれるから判りにくいけど何もしてない訳ではないんだ

キャブのバイクだとそのへんを乗り手が手動でやってあげる必要があるんだよ

87:774RR2012/11/14(水) 13:50:14.42 ID:2ITJsx6W
キャブの車は暖気するよ。

それに元々高回転型のエンジンでも無いし、
設計に余裕がある。

95:774RR2012/11/14(水) 22:37:14.40 ID:Ud1VoUkP
暖機と言うよりオイル循環完了待ち
毎日走ってるならほぼ必要ないが一週開きだと摺動部の油膜を回復させなきゃならん

99:774RR2012/11/15(木) 00:00:31.76 ID:PGKhOpVb
暖機代わりに走り出しは低速でトロトロ2分くらいは
アクセル開けずにゆっくり走るで良いだろ

100:774RR2012/11/15(木) 00:19:57.65 ID:6PiBNYeQ
>>99
いやその走り出しが出来ないから暖気するんだけど

103:774RR2012/11/15(木) 01:01:54.48 ID:X112co8G
スロットルを全閉にしても即停止しない程度に暖まってから走り出すようにしてる。

110:774RR2012/11/15(木) 06:56:49.75 ID:CYak1Fqw
アイドリングが必要か
その答えを出すために会社の車をエンジンかけて
すぐにレッドまで引っ張る運転をしたら3日でミッションが壊れた
車はATのインジェクション

113:774RR2012/11/15(木) 09:49:15.33 ID:GCXITqEF
うん。気になってたんだけど、
「暖機運転」の定義がバラバラだよな。

”適当に暖機運転する派”だけど、夏場に5分もアイドルさせっぱなし
なんて事はしないわ。それが”暖機運転”なら暖機運転は要らんだろ。
各部あったまるのにそんなにかかると思えない。

キャブなら止まらない程度になったら出発、アクセルの反応みて、
完全に暖まったっぽくなるまで2~3分は全開にはしない、って
程度で良いと思う。

それが”暖気”だとおもってたわ。

116:774RR2012/11/15(木) 13:34:57.07 ID:yU4ATjvL
キャブはもちろんだけどFiでも暖気はしたほうがきっとバイクにはいいことなんじゃないかな?
ちなみに俺はフュージョンなんだけどキャブはキャブでいいもんだ

バイクの調子を見ながら、感じながら乗っていくのはやっぱり面白いよね
一喜一憂しながらポンコツと付き合っていくってのもまた醍醐味ですよっと

123:774RR2012/11/15(木) 19:06:32.46 ID:tYVwpary
チョーク作動中は走らないほうがいいと思う。
壁面流といって液体のままの燃料がシリンダー内に流入してオイルを希釈している可能性がある。

125:774RR2012/11/15(木) 19:27:59.49 ID:FYiw36o0
>>123
>液体のままの燃料がシリンダー内に流入してオイルを希釈している可能性がある。

これもカジリの原因だよね
ガスが濃い状態(気化しきっていない)
なので、暫くは暖機運転をして,
ガスがしっかり気化す様になるまで全開はNGだね。

144:774RR2012/11/16(金) 01:16:35.67 ID:HorKKku+
数m先を左折するシーンでは暖機しないと
アクセルを開けてもスカって転けそうになる。

インジェクションでも夏なら1分程度、冬なら3分は要るなぁ。

近所のGTR乗りは改造マフラーで20~30分くらい暖機してる。
あれには、殺意を覚える。

146:774RR2012/11/16(金) 01:57:03.44 ID:2pOX+3Lz
自分は暖機をする人です。

ある程度温度が上がるまで
エンジンからガチャガチャと音がするので
暖機前と暖機後で何かが違うのは確かです。

147:774RR2012/11/16(金) 02:02:34.00 ID:Z1Qsjee3
ある辺りで確実に音が変わるわな…
理想的なのはその辺まで暖気して後は低速走行して良いとこでGO!だろ。

152:774RR2012/11/16(金) 14:11:27.76 ID:Z3IzjckK
今日入院してたGPXが帰って来たんだけど(電気系トラブル)
迎えに行ったらバイク屋のお兄さんに

暖気運転ちゃんとしてくださいよっ!特にこの250は走る前にしっかり暖めて
それから走ってやんないと…特にこれからの季節は5分くらい見といてください
老骨ですからね

と言われてしもた。ちゃんと暖めてあげるから頑張ろうな、GPX。

157:774RR2012/11/17(土) 03:22:58.19 ID:26/lJ0Xc
大方の人は乗りつぶすまで乗らずに中古車として売り払うでしょうから
エンジンの寿命に影響があったとしても合理的に考えるならば暖機の必要性はないかもしれない。

なぜならば暖機をしてエンジンの消耗を抑えたとしても、その恩恵を受けるのは
次のオーナーあるいはそのまた次のオーナーだと思われるからである。

162:774RR2012/11/17(土) 11:52:29.82 ID:m4WfaHgP
水冷ならまだしも、クリアランスの大きい空冷でいきなり負荷かけるとかアホ。

181:774RR2012/11/20(火) 16:36:20.99 ID:lN6uiXeP
暖気運転終わっても暖気以上に回す場所がありませんwブサですw

188:774RR2012/11/21(水) 13:52:58.73 ID:WgRjlksC
チョーク引けばキャブでも同じだよ
冷間補正で濃くなるのが心配なら、開けて回した方が良いしその方が早く暖まる
つまりさっさと発進してしまうのが正解

190:774RR2012/11/21(水) 21:12:21.73 ID:d8cg5iQx
自分のバイクには水冷だけど水温計がないんだけど、最近のバイクだと普通なの?

196:774RR2012/11/22(木) 02:14:47.88 ID:dGBnRbhE
>>190
水温計は精神不安定になるからない方がいいよ。
結果的には問題ないのに数値見ると不安で落ち着かなくなる。

193:774RR2012/11/22(木) 02:04:55.71 ID:Agvu3W3D
暖気は停車状態では無く、低速で走りながらゆっくり暖めてやる。基本はこれ。

194:774RR2012/11/22(木) 02:09:14.54 ID:X6TN+7gS
暖機は停車状態で1~2分してやって、低速でゆっくり走り出して
可動部分の暖気?やブレーキ等を温めてやる。基本はこれ。

195:774RR2012/11/22(木) 02:11:24.62 ID:X6TN+7gS
こんなのがあったわw

danki
http://moto4life.web.fc2.com/column/danki2.html

284:774RR2012/12/05(水) 05:58:03.20 ID:bQVagZre
空冷キャブ車だけど走行暖機とか言われてもギア入れた瞬間エンストだし
やはり停まって暖機するしかない

288:774RR2012/12/05(水) 20:45:05.77 ID:o+CjfjaX
四輪はアイドルアップが終わってから。
二輪はチョーク戻してエンストしなければ走り出す。
せいぜい2分もあれば終わるし。

289:774RR2012/12/05(水) 22:00:58.61 ID:O5IlexKQ
>>288
これ
後は走行暖機

290:774RR2012/12/05(水) 23:56:07.39 ID:o+CjfjaX
>>289
だよな。
過剰にやっても意味ないだろうしね。

291:774RR2012/12/06(木) 16:44:12.62 ID:OFaVg/Tu
結局想像の域を超えないのがもどかしい

292:774RR2012/12/06(木) 17:42:41.32 ID:aumG0jEh
まったくだ。
ガソリンエンジン登場して、どんだけ時間経ってんだよ。
暖機の正解も無いなんて。

293:774RR2012/12/06(木) 23:13:48.07 ID:OQIUGqUy
最低限の暖機で十分な車種もあれば、ある程度暖機しないと
調子悪い車種もあるんだから正解も色々あるでしょ・・・

295:774RR2012/12/07(金) 03:36:41.16 ID:9u+AQnV2
エンジンの暖機はアイドリングが安定するまででいいけどさ。
それ以上に足周りの暖機をきちんとしとけよ。

エンジンは元気に回るのにタイヤぱっちぇ冷えてますよーとか悪夢だからな

419:774RR2012/12/23(日) 17:38:21.17 ID:TUih5ifV
2stは本当にシビアだよな
暖気するしないよりこの季節は掛からないw
KR-1乗ってた時はそれはもうww朝苦戦してたよ

464:774RR2013/01/06(日) 00:27:02.06 ID:4OBGIsJV
キャブはショボいから暖気が必要ってことか。

468:774RR2013/01/06(日) 02:31:41.46 ID:Wv5bT1U5
>>464
まぁ、FIはセンサーとコンピュータ頼りだが、細かく外気の状態、エンジンの状況を把握して
状況に応じた理想的な空燃比の燃料混合気を作り出す。
なので、冷間始動時からスムーズ。

キャブレターの場合には、ある時の状態で一番うまくエンジンが回転するように、
あらかじめ空撚比を調整しておく。 (通常暖機完了後の状態でセッティング。
乱暴に言うとアイドリング時、低回転時、高回転時用に分けられたカラクリ仕掛けを調整。)
このため、冷間始動時など、セッティング時点と異なる状況下では、
エンジンの挙動が不安定になりやすい。

これを多少マシにして、最低限エンストを回避して暖機が出来る状態に持ち込む為に
チョークレバーを操作して簡易的に空撚比を調整するようになっている。
マフラーから排出されるガスもFIではきれいな状態を保つように適宜管理調整しているが、
キャブレターの場合には、マフラー内部の触媒が適正温度になって
ようやくきれいな排出ガスになる。

474:774RR2013/01/06(日) 11:53:27.45 ID:i+A/DP8j
スレを最初の方から読んで、
各人暖機についての認識がそれぞれ違うんだなぁと思った


暖機を数分以上停止状態でエンジンを温めることだと思ってる人もいれば、
数十秒アイドリングまたは3000rpmくらいで暖めたらゆっくり走りだすって人もいるし、
暖機なんていらず、最初の数分ゆっくり走ればいいって人もいる
俺はそれぞれが全部「暖機」という行為に含まれると思うんだけどね

FIだって、いくら電子制御で正確に燃料が噴射されるといっても、
エンジンが冷えてたらガクガクしたりエンストしたりしやすいってのは
キャブ車と同じだし、始動直後は数十秒くらい待った方がいいと俺は思ってる
特に50~250ccくらいの小排気量車だとそれが顕著

475:774RR2013/01/06(日) 11:59:07.98 ID:+vkZCYrq
車種どころかキャブかFIかも特定せず
ただ終わりのない言い合いするスレだから

476:774RR2013/01/06(日) 12:07:53.67 ID:sL9y+ZEB
アルミや鉄の熱膨張率や
各種オイル粘度の温度依存性知っていれば
暖気が必要ないなんて発送は絶対にでないな

キャブとインジェクターの話も出てるけど
噴射装置だけを温めるのが暖気じゃないし
インジェクションは暖気なしで走れるのであって走っていいのではない

レアなバイクに乗ってる人は暖気1時間とかも当たり前

478:774RR2013/01/06(日) 12:57:00.93 ID:aiArGW8c
>>476
暖機1時間はないだろ

480:774RR2013/01/06(日) 16:00:02.54 ID:Pg31Tnpa
流石に暖機1時間はネタだよな??ww
レーサーですらそこまでやらないぞ

485:774RR2013/01/07(月) 00:12:04.38 ID:yb7xvOnk


【悲報】レアなバイクで暖気1時間してる間にウトウトしてたら盗まれてたでござる


ってスレが立ちそうだな

491:774RR2013/01/07(月) 01:06:19.90 ID:egMLoBJ9
エンジンを傷めると言ってもなぁ
OH無しで50万km走れるエンジンの寿命がが30万kmに減った、とかなら
年間2~3000kmしか走らない人には、ぶっちゃけどうでもいい事だから

501:774RR2013/01/07(月) 12:27:16.98 ID:Y/lxFYdo
こういう検証しようもない事ってモヤモヤするね

504:774RR2013/01/07(月) 22:40:14.09 ID:1OsgIhLS
50cc原付なんて
エンジン始動→即全開加速→最高速巡航
これやってるやつ多いぜ。

400ccとか1300ccとかだとパワー半分も使わないんだし別に意識しなくてもいいだろ。
普通に道交法守って走行。それで十分じゃないか。

616:774RR2013/01/15(火) 20:59:25.86 ID:bar4XMOu
愛情の為の暖機じゃなくって、実用暖機で参考になるとすれば
離陸中のエンストが許されないレシプロの飛行機が
エンジン始動後の何に注意するかって言うと
始動空燃比で汚損した「スパークプラグ」が自己清浄作用が始まる温度まで待つこと。

632:774RR2013/01/16(水) 02:00:55.61 ID:3Nc4MnvT
というか、そもそもこのスレにネタ以外で「暖機イラネ」って言ってる人はいないだろ。
「FIでも一定の停止暖機はやったほうがいいんじゃないか?」
「いや、FIならゆっくり走り出して走行暖機の方が良いと思う」
くらいしか論点ないように見えるが。

648:774RR2013/01/20(日) 21:15:54.51 ID:NVbwyHt6
エンストとかが怖い古い奴は必要で、FI車は不必要でいいんじゃないの?

いきなり走り出しても壊れたりしないんでしょ?最近のは。

丁寧な暖機したメリットと、しないデメリットの差はそれほどあるんだろか。

968:774RR2013/02/21(木) 11:32:40.00 ID:x+0DVDeO
FIしか乗ったことなかったから暖機運転なんて自己満足だろww都市伝説ww神経質乙www

と思ってたわけだが、通勤用に燃費のいい125でも買うか、
でもスクーターはヤダなとおもって中華バイクのYBR125Kってのかったんだが、
こいつがキャブ車で暖機運転しないで走り出すと数秒でエンストする。

暖機運転時間が短いと、加速しようとするとゲホゲホ噎せてエンストしそうになり減速する
走り始めてしばらくはエンジンがボコついていて滑らかさがない。

この経験をしてから「へぇ・・・冷えたエンジンって、本当にちゃんと機能しないんだね…」
って身をもって知ったので、それ以降、四輪もバイクもしっかり暖機してる。

まぁYBRに関しては、暖機運転する前にエンジンかけるだけで苦労するけどなw

984:774RR2013/02/21(木) 22:33:13.17 ID:FvyqanSL
なんだこのくだらんスレ

必要だと思うやつがやればいいだけじゃん

986:774RR2013/02/22(金) 00:12:15.57 ID:8UmIzeus
ぼくのかんがえたさいきょうのだんき
を皆で披露しあうスレだろココ

987:774RR2013/02/22(金) 00:22:14.53 ID:dQ6hLZt2
うんそうだよ

988:774RR2013/02/22(金) 01:04:41.33 ID:znrEeg4y
個人的な宗教的儀式を語るスレ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1351177998/




※ 補足

停止状態での長時間の暖機は地域によっては条例で禁止されています。

例)
dankijourei
大阪府/アイドリング条例