2002/07/08
スレタイ : ヤマハは息の長いモデルを作る。何故?


1:774RR02/07/08 14:48 ID:oIU11YPA
 VMAX、SR、セロー、TW・・・。
 あとは、今はなきRZも、ずいぶんと長く命脈を保ちましたね。
 ドラッグスターも、エンジン母体を
 前モデルのビラーゴから受け継いでいますし。

vmax1200
VMAX … 初代は1985年発売


sr-1978-2-1
SR … 初代は1978年発売


セロー225WE
セロー … 初代は1985年発売


TW
TW … 初代は1987年発売


16:774RR02/07/08 15:01 ID:s3DbgygC
ホンダのカブは息が長いYO

27:774RR02/07/08 15:24 ID:QCPhaHjd
頻繁に新コンセプトのマシンを世に問える人材が社内にいないだけだよ。

TWなんて、デビュー当時は不人気の極みだった。ドラマで後押ししてもらっただけ。
運がちょっと変わっていれば、スズキはともかく、カワサキが棚ぼた拾ってたかも知れん。
俺としては、投げ売りのヤマハというイメージ強い。
TDR,SDR,SRX250,,,,

31:774RR02/07/08 16:06 ID:oIU11YPA
XJR1300は、かなりの長命になるような気がします。

XJR1300
XJR1300 … 1998年発売。
XJR1200のフルモデルチェンジであり、XJR1200の発売は1994年。

45:774RR02/07/10 22:34 ID:pTF8ffaH
でもヤマハの旧車って、FZR750/1000みたいに、
部品ばかりが大人気で
まるごとになると本当に不人気な車種が多いのは哀。

47:774RR02/07/11 17:01 ID:fG39w/FN
売れるからだろ。

52:774RR02/07/15 05:58 ID:CfUOsIUZ
マイナーチェンジしかしないだけです。

※ VMAXは2008年、セローは2005年にフルモデルチェンジしました。

http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1026107300/




ゲェーッ!
息の長いと言われた4車種全てが
10年たった今もご存命中だーーッ!!



※ TWの国内販売は終了しました。





2002/11/08
スレタイ : ヤマハのラインナップってつまんないね


1:774RR02/11/08 22:19 ID:/umTJBHw
400以下はスッキリさせすぎ
もっといろんな車種発売して欲しい

2:774RR02/11/08 22:20 ID:KoUPyD8X
だって売れねージャン

3:774RR02/11/08 22:21 ID:KoUPyD8X
つーかいろいろ出したらお前買うのか?
なにが欲しいとか書いたら?

13:774RR02/11/10 21:44 ID:v2t1J+6t
SRとセローとTWがソコソコ売れてるから
あえて他の車種を出す必要もない、という事だろな。

27:774RR02/11/10 22:04 ID:v2t1J+6t
250クラスだとドラッグスター、セロー、TWの3機種のみか・・
ロードスポーツが存在しない事に今更ながらビクーリしてみる・・

28:774RR02/11/10 22:09 ID:63ikP0TT
250のフルカウルもフルサイズオフも250のトレキングオフもない。

29:774RR02/11/10 22:14 ID:85y/2F9J
どんぴしゃり「今売れるバイク」しかないんだな>250

31:774RR02/11/10 23:22 ID:EJtAWmbN
世間的にはHY戦争に負けたとされるヤマハだが、
80年代後半からはタマ数は少ないながらも緻密なマーケティングと
流麗なデザインを武器に業界を牽引してきた。

特に90年代からは小規模ながら特定ジャンルのブームが起きると
ほとんどヤマハが仕掛けたバイクが発端だった。
他社ではゼファー程度しか記憶にない。

ところが21世紀を迎え、ヤマハの国内ラインナップを見ると>>29氏の言うとおり
ヤマハお得意の種をまいてから発芽する車種が無いということが寂しい。
敢えて可能性があるのは電動パッソルだが・・・も2、3台程は種をまいて欲しい。

32:774RR02/11/10 23:22 ID:cdAFGJDl
XJR250(水冷FZRエンジンでも可)くらいは欲しいところだな。
あとTRX250、TDM250も欲しいところ。
特にTRX250。トラスフレーム。
ルネッサのVツインorTT-R系エンジン、足回りFZR、R1-Z、3XVの
いずれかで。
百歩譲ってSRX250リニューアル再販。

35:774RR02/11/10 23:27 ID:85y/2F9J
>>32
TRX250を出すとしたらあくまでもカウル付きでだすということが条件だな
さもないとプアマンズドカティに続いて今度は「柳の下のVTR250」といわれかねん

34:774RR02/11/10 23:25 ID:i4iCygmr
もうヤマハは国内市場などどうでもいいのです。
国内販売よりプレストのほうが台数出ているしね。

37:774RR02/11/10 23:58 ID:fVvmcIA3
250のメインの購買層っていまはガキじゃん(スクーター除く)。
クロート好みの250なんて出したって売れないよ。
ヤマハがつぶれるだけ。だから無理しなくていいよ、ヤマハさん。
と言いつつ、いつか何かやってくれるんじゃないか?と
期待し続けてしまうのはヤマハヲタのサガか。

TRX250、SRX250のリニューアル、、、いいなぁ。
SRVを30万前半で再版できればそこそこ数が出ると思うんだが。

40:774RR02/11/11 02:14 ID:VdlYUTc+
誰かトリッカーって覚えてる?
去年だか一昨年に出たコンセプトモデルなんだけどさ
見かけはBMXみたいなのでエンジンはセロー
アレを見た時マジに欲しくなったよ

41:774RR02/11/11 02:30 ID:nfFFx+XN
今は排ガス規制や騒音規制で今までのエンジンみんなあぼーんだから、
みんな新規で作らないとまずい。
今のヤマハにそんな金はないだろうよ。

個人的には250ccネイキッドきぼんだが。
オフはTT250R復活を激しく求む(w

49:774RR02/11/11 13:15 ID:i6f+6XRe
フルサイズオフが無いのってヤマハだけだろ。バカにしてるとしか思えないよな。

57:774RR02/11/11 13:46 ID:h+SUMWtl
そう!このスレタイトルと全く同じ事思ってたYO!
何なのあのラインナップ?
輸出車だけしか真面目にやる気が無いのかヤマハは?

107:774RR02/11/12 21:30 ID:ni8Ab0bp
ヤマハは良いよね。

ホンダは乗りやすいバイクしか造らないから
嫌いになりますた。

123:774RR02/11/13 21:29 ID:UFiFmA4e
いまのラインナップって、
排ガス規制とかに対応したエンジンを開発中とかで一時的にスカスカなの?
それとも、
マジでスカスカなの?

133:774RR02/11/14 10:28 ID:uMsSTfwS
>>123
スカチューンです。

124:774RR02/11/13 21:53 ID:LQaXw9yq
いいバイクは多いけどね

156:774RR02/11/18 21:00 ID:EF55JC3p
ヤマハは逆車も候補に入れれば
結構欲しいバイクが多いと思いますよ

158:774RR02/11/19 11:38 ID:0ANP+fxJ
車種が少なくてつまんなくったって良いんだよ
なんたってヤマハなんだから

170:774RR02/11/21 18:54 ID:qBEK5A8v
っていうか輸入業者って自分とこの子会社でしょ?
めんどくさい国内向けなんてやめちゃって、
逆車を右から左へ動かすだけでウマー。
もうやめられまへんって感じ。

185:774RR02/11/21 23:57 ID:zSnskpZg
ヤマハに国内ラインナップをどうにかしる!
ってメールを送りたいんだけど、本家サイト見てもメールの送り先が
見当たらないんだよね。どこに送ればいいんだか。

253:774RR02/12/07 19:07 ID:S8LP3vU0
WR250Fの国内バージョン
もしくはYZ250の公道バージョン
作ってよYAMAHAさん!

http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/bike/1036761567/




ゲェーッ!
10年後の今と言われてることたいして変わってねえーーッ!!
オフ車の状況は変わったけど



ちなみに現在のラインナップ
lineup