(112)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2002/07/08
ヤマハは息の長いモデルを作る。何故?
1: 774RR 02/07/08 14:48 ID:oIU11YPA
 VMAX、SR、セロー、TW・・・。
 あとは、今はなきRZも、ずいぶんと長く命脈を保ちましたね。
 ドラッグスターも、エンジン母体を
 前モデルのビラーゴから受け継いでいますし。

vmax1200
VMAX … 初代は1985年発売


sr-1978-2-1
SR … 初代は1978年発売


セロー225WE
セロー … 初代は1985年発売


TW
TW … 初代は1987年発売

16: 774RR 02/07/08 15:01 ID:s3DbgygC
ホンダのカブは息が長いYO

27: 774RR 02/07/08 15:24 ID:QCPhaHjd
頻繁に新コンセプトのマシンを世に問える人材が社内にいないだけだよ。

TWなんて、デビュー当時は不人気の極みだった。ドラマで後押ししてもらっただけ。
運がちょっと変わっていれば、スズキはともかく、カワサキが棚ぼた拾ってたかも知れん。
俺としては、投げ売りのヤマハというイメージ強い。
TDR,SDR,SRX250,,,,

31: 774RR 02/07/08 16:06 ID:oIU11YPA
XJR1300は、かなりの長命になるような気がします。

XJR1300
XJR1300 … 1998年発売。
XJR1200のフルモデルチェンジであり、XJR1200の発売は1994年。

45: 774RR 02/07/10 22:34 ID:pTF8ffaH
でもヤマハの旧車って、FZR750/1000みたいに、
部品ばかりが大人気で
まるごとになると本当に不人気な車種が多いのは哀。

47: 774RR 02/07/11 17:01 ID:fG39w/FN
売れるからだろ。

52: 774RR 02/07/15 05:58 ID:CfUOsIUZ
マイナーチェンジしかしないだけです。

※ VMAXは2008年、セローは2005年にフルモデルチェンジしました。

引用: http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1026107300/


ゲェーッ!
息の長いと言われた4車種全てが
10年たった今もご存命中だーーッ!!




※ TWの国内販売は終了しました。




2002/11/08
ヤマハのラインナップってつまんないね
1: 774RR 02/11/08 22:19 ID:/umTJBHw
400以下はスッキリさせすぎ
もっといろんな車種発売して欲しい

2: 774RR 02/11/08 22:20 ID:KoUPyD8X
だって売れねージャン

3: 774RR 02/11/08 22:21 ID:KoUPyD8X
つーかいろいろ出したらお前買うのか?
なにが欲しいとか書いたら?

13: 774RR 02/11/10 21:44 ID:v2t1J+6t
SRとセローとTWがソコソコ売れてるから
あえて他の車種を出す必要もない、という事だろな。

27: 774RR 02/11/10 22:04 ID:v2t1J+6t
250クラスだとドラッグスター、セロー、TWの3機種のみか・・
ロードスポーツが存在しない事に今更ながらビクーリしてみる・・

28: 774RR 02/11/10 22:09 ID:63ikP0TT
250のフルカウルもフルサイズオフも250のトレキングオフもない。

29: 774RR 02/11/10 22:14 ID:85y/2F9J
どんぴしゃり「今売れるバイク」しかないんだな>250

31: 774RR 02/11/10 23:22 ID:EJtAWmbN
世間的にはHY戦争に負けたとされるヤマハだが、
80年代後半からはタマ数は少ないながらも緻密なマーケティングと
流麗なデザインを武器に業界を牽引してきた。

特に90年代からは小規模ながら特定ジャンルのブームが起きると
ほとんどヤマハが仕掛けたバイクが発端だった。
他社ではゼファー程度しか記憶にない。

ところが21世紀を迎え、ヤマハの国内ラインナップを見ると>>29氏の言うとおり
ヤマハお得意の種をまいてから発芽する車種が無いということが寂しい。
敢えて可能性があるのは電動パッソルだが・・・も2、3台程は種をまいて欲しい。

32: 774RR 02/11/10 23:22 ID:cdAFGJDl
XJR250(水冷FZRエンジンでも可)くらいは欲しいところだな。
あとTRX250、TDM250も欲しいところ。
特にTRX250。トラスフレーム。
ルネッサのVツインorTT-R系エンジン、足回りFZR、R1-Z、3XVの
いずれかで。
百歩譲ってSRX250リニューアル再販。

35: 774RR 02/11/10 23:27 ID:85y/2F9J
>>>>32
TRX250を出すとしたらあくまでもカウル付きでだすということが条件だな
さもないとプアマンズドカティに続いて今度は「柳の下のVTR250」といわれかねん

34: 774RR 02/11/10 23:25 ID:i4iCygmr
もうヤマハは国内市場などどうでもいいのです。
国内販売よりプレストのほうが台数出ているしね。

37: 774RR 02/11/10 23:58 ID:fVvmcIA3
250のメインの購買層っていまはガキじゃん(スクーター除く)。
クロート好みの250なんて出したって売れないよ。
ヤマハがつぶれるだけ。だから無理しなくていいよ、ヤマハさん。
と言いつつ、いつか何かやってくれるんじゃないか?と
期待し続けてしまうのはヤマハヲタのサガか。

TRX250、SRX250のリニューアル、、、いいなぁ。
SRVを30万前半で再版できればそこそこ数が出ると思うんだが。

40: 774RR 02/11/11 02:14 ID:VdlYUTc+
誰かトリッカーって覚えてる?
去年だか一昨年に出たコンセプトモデルなんだけどさ
見かけはBMXみたいなのでエンジンはセロー
アレを見た時マジに欲しくなったよ

41: 774RR 02/11/11 02:30 ID:nfFFx+XN
今は排ガス規制や騒音規制で今までのエンジンみんなあぼーんだから、
みんな新規で作らないとまずい。
今のヤマハにそんな金はないだろうよ。

個人的には250ccネイキッドきぼんだが。
オフはTT250R復活を激しく求む(w

49: 774RR 02/11/11 13:15 ID:i6f+6XRe
フルサイズオフが無いのってヤマハだけだろ。バカにしてるとしか思えないよな。

57: 774RR 02/11/11 13:46 ID:h+SUMWtl
そう!このスレタイトルと全く同じ事思ってたYO!
何なのあのラインナップ?
輸出車だけしか真面目にやる気が無いのかヤマハは?

107: 774RR 02/11/12 21:30 ID:ni8Ab0bp
ヤマハは良いよね。

ホンダは乗りやすいバイクしか造らないから
嫌いになりますた。

123: 774RR 02/11/13 21:29 ID:UFiFmA4e
いまのラインナップって、
排ガス規制とかに対応したエンジンを開発中とかで一時的にスカスカなの?
それとも、
マジでスカスカなの?

133: 774RR 02/11/14 10:28 ID:uMsSTfwS
>>123
スカチューンです。

124: 774RR 02/11/13 21:53 ID:LQaXw9yq
いいバイクは多いけどね

156: 774RR 02/11/18 21:00 ID:EF55JC3p
ヤマハは逆車も候補に入れれば
結構欲しいバイクが多いと思いますよ

158: 774RR 02/11/19 11:38 ID:0ANP+fxJ
車種が少なくてつまんなくったって良いんだよ
なんたってヤマハなんだから

170: 774RR 02/11/21 18:54 ID:qBEK5A8v
っていうか輸入業者って自分とこの子会社でしょ?
めんどくさい国内向けなんてやめちゃって、
逆車を右から左へ動かすだけでウマー。
もうやめられまへんって感じ。

185: 774RR 02/11/21 23:57 ID:zSnskpZg
ヤマハに国内ラインナップをどうにかしる!
ってメールを送りたいんだけど、本家サイト見てもメールの送り先が
見当たらないんだよね。どこに送ればいいんだか。

253: 774RR 02/12/07 19:07 ID:S8LP3vU0
WR250Fの国内バージョン
もしくはYZ250の公道バージョン
作ってよYAMAHAさん!

引用: http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/bike/1036761567/


ゲェーッ!
10年後の今と言われてることたいして変わってねえーーッ!!
オフ車の状況は変わったけど





ちなみに現在のラインナップ(2013年)
lineup




2013/02/20
~ この記事のコメント欄より ~
3: 優等生のホンダ 2013-02-20 21:25:06
十年前のスレって。まぁ更に悲惨な事になってるが。

7: バンデイット250海苔 2013-02-20 21:29:16
こんな少ないラインナップなのにマジェ、セロー、ドラッグスター、SRなんかはずっと売り上げランキング上位維持しながら10年以上売り続けてるんだから感心するわ

9: スズキは変態みゃ!! 2013-02-20 21:30:57
国内市場やる気無し
そりゃ売れねーわ

12: デザインのヤマハ 2013-02-20 21:33:34
むしろオフで突き抜けたもの選ぶならYAMAHA一択。
フルサイズ最強→WR
トレッキング最強→Serow

そのうち新規制対応の新エンジンを出すのに期待してる。
今はまだその時ではない!

22: 2013-02-20 22:00:48
>>12
町のり最強のトリッカーを忘れてるぞ

14: デザインのヤマハ 2013-02-20 21:38:00
SRX-250F SRX-125F を出してくれ

どっちか買うから

15: ヌル 2013-02-20 21:38:28
FZ250フェザーが最高に好きだった。
も一回作ってくれ。そしたらまた俺は風になれる気がする。

17: デザインのヤマハ 2013-02-20 21:47:27
国内YAMAHAはロングセラーモデルを守ってるのは評価するけど、実際やる気無いね。

でも海外向け・海外モデルは魅力的なの多いと思うよ。
いま乗ってるXJ6Fは派手さは無いが、とても素直で良いバイク。セカンドでWR125Rもほしい

18: デザインのヤマハ 2013-02-20 21:47:46
2023年も同じこと言ってそうだな。
如何せん今のラインナップじゃなぁ。
やっぱり250と400のオン車に選択肢を増やして欲しいな。

20: デザインのヤマハ 2013-02-20 21:59:02
ビラーゴ250からSRVが派生したんだから、
DS250のエンジンベースにSRV再登場ってのも不可能ではないと思う。
今なら需要があると思うけどなぁ。

とにかくヤマハはもう少し国内に目を向けてくれ。

23: デザインのヤマハ 2013-02-20 22:02:39
今年か来年中には新車をたくさん出すって言ってるから(震え声)

25: デザインのヤマハ 2013-02-20 22:10:11
今から10年後の販売車両も変わってなさそう・・・・

26: 2013-02-20 22:12:50
クロスプレーンr1、wr、セロー、v魔、スッテネ、T魔、FZ8、
よく考えたら結構だしてるね
一部分を切り出しての理論展開は、印象操作の基本ですよね

28: デザインのヤマハ 2013-02-20 22:20:32
むしろ10年後も同じ台詞言えてたら幸せなんじゃね?
ヤマハがなくなったりしてないって事なんだからさ……

29: ヤマハ好きのホンダ乗り 2013-02-20 22:21:48
モタード、ストリート、SS、オフ、ストファイ、空冷ネイキッド、ストファイ、ツアラー、レトロ、ビクスク、スクーターと幅広いと思うんだけどね。
ホンダの数には勝てんにしても。
寧ろKawasakiの方がフルカウルとストファイの排気量違いばっかイメージがある。

30: 優等生のホンダ 2013-02-20 22:22:07
2st125cc、250ccのモトクロッサー作ってるのはもうヤマハだけなんだよな
2st好きの方いかがですか?

55: デザインのヤマハ 2013-02-21 00:22:54
>>30
2stモトクロッサー出すのはいいが出場クラスが問題になってきてる。
YZ125は4st250勢とクラス2を対等に戦えるほどの戦闘力は有していない。
YZ250に至ってはMFJ公認を外されて公式戦に出られない・・・。

38: デザインのヤマハ 2013-02-20 22:44:24
「来年から本気出す!」って言われても250クラスは厳しそうだなぁ。

起死回生に250マルチとか出ないかねぇ。

40: 漢のカワサキ 2013-02-20 22:51:53
売れるものを作り続けるのもいいけど、
新しいものを提案していけないメーカーはダメだよな。

42: 生のホンダ 2013-02-20 22:55:36
でも、パーツ供給の心配しなくてもいいのかもね。

44: ヤマハェ… 2013-02-20 23:05:41
10年前から250スポーツ壊滅しとるがなw

そういう意味でwrがある今はマシか?
xj無くなったけど


50: デザインのヤマハ 2013-02-20 23:28:53
Sakura・TW250やYZF-R250なんかは14年にやる規制緩和後に
出るんじゃね?日本の騒音・ガス規制は無駄の極みだし頑張る必要性も無い

ヤマハさんVツイン乗せたFJRみたいなツアラー
作ってください300万までなら出しますからお願いしますよ・・・

57: デザインのヤマハ 2013-02-21 00:53:25
xj6は国内で出せば相当売れると思うんだけどね

97: 今は鈴菌 2013-02-22 04:11:44
>>57
同意 スズキがVst650を国内投入。

XJ6系を国内に出せば、販売価格と諸費用が下がり、マジで去年買っていた。

59: デザインのヤマハ 2013-02-21 01:12:06
SRX250Fのポジションはンダがcbrで持ってたから、もう今更かなぁ。
息が長いのは、一台のバイクに乗り続ける人間としては部品が出てありがたいものだけれども。
シングルでスポーツはンダがやればいいから、Vツイン欲しいよね。ヤマハは。

63: デザインのヤマハ 2013-02-21 02:04:50
XV1900系エンジンの片肺だけ使ってSR900とSRX900を出そう。

66: 漢のカワサキ 2013-02-21 03:31:35
ヤマハのコンセプトで期待するならテッセラクトだなぁ
4輪の安定性を持ちつつ、二輪のバンクコーナリングが出来るとか胸熱
ハングオフドリフトとか出来るんだぜ
200万以内で出してくれたら即買いなんだが…

68: 入るヒットラー 2013-02-21 06:02:49
開発資金がないだけだろ
ホンダやカワサキはバンバン新型投下してるのに
ヤマハはオワコン

69:   2013-02-21 06:41:56
国内メーカーが揃いも揃って新車投入競争する必要はない
子供の頃憧れたバイクが大人になっても同じ形で新車がある
ハーレーがうけてる理由の一つだろ

国内メーカーでそんな所があってもいい
HとYが戦争する時代はとっくに終わってる。

72: ヤマハ大好きSR乗り 2013-02-21 08:56:08
SRV400あったらそっち買ったのに!
エンジン流用でもなんでも良いから新しいの少しでも出してよ?

73: デザインのヤマハ 2013-02-21 09:02:11
昔憧れたバイクが今でも新車で手に入る。いいことじゃないか!

74: 2013-02-21 09:13:29
国内市場はもう無理
本田みたいにグローバルモデルを輸入する方法で行くのが商売としては賢明
でも同じ事やったとしても、125ccや50ccでキラーアイテム持ってないヤマハは売り上げ的に厳しいかも
マジェ125が売れそうだった時期にそういう方向に動かなかったのが今となっては悔やまれる

75: 2013-02-21 09:13:34
全然ダメだなーヤマハ
去年の新型発表はT-MAX530だけじゃん

76: 優等生のホンダ 2013-02-21 09:19:30
大型取らないと魅力のあるラインナップに辿り着けない
お高くとまってて嫌味なイメージしか湧かないでしょ新規には

77: 2013-02-21 09:31:18
安定供給してくれるんだからいいじゃない。
バンバン廃番にされちゃ乗ってる方としちゃかなわん。
どれもいいバイクだよ

85: どっかぁぁん 口バイク 2013-02-21 13:48:15
セローとSRは10年後も売ってるんだろうな…

86: デザインのヤマハ 2013-02-21 13:50:31
国内やる気ないのは仕方ないわ
文句しか言われない上に売れない

逆輸入しか興味ないし国内ラインナップはあれでいいと思う
規制が厳しいところに加えて需要も知れているんだから冒険もできないんじゃね
昔は絶対に戻ってこない

91: どっかぁぁん 口バイク 2013-02-21 18:38:23
やっべ、管理人コメなかったら、気づかなかったかも・・・
ネタとしては面白いけど、嬉しくない。

94: デザインのヤマハ 2013-02-21 20:05:44
本当に今と同じこと言われててわろたw



この6年でヤマハ(国内仕様)の
ラインナップすげぇ変わったよね
SRとセローは相変わらずご存命だけど

やる夫-PC-真面目






やるやら-ツッコミ-ハンマー_透過
10年後も今と同じとか言ってたやつ
ごめんなさいしろよな



ちなみに現在のラインナップ(2019年)
yamaha_lineup400

yamaha_lineup400

yamaha_lineup25

yamaha_lineup125

yamaha_lineup50

yamaha_lineup0