1:きのこ記者φ ★2013/02/15(金) 16:53:16.78 ID:???
NEXCO中日本(中日本高速道路)は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 海老名IC(インターチェンジ)~
相模原愛川IC間を3月30日15時、茅ヶ崎JCT(ジャンクション)~寒川北IC間を4月14日15時に開通すると発表した。

圏央道は、外環道、首都高 中央環状道路とあわせて首都圏 三環状として整備が進められている。
三環状の一番外側に位置し、都心から半径40km~60kmの個所を接続する総延長約300kmの自動車専用道路で、
現時点で約110kmが開通している。

海老名IC~相模原愛川IC間10.1kmは、2010年2月に開通した海老名JCT~海老名ICからの延長道路となり、
東名高速道路から一般道を用いずに相模原市までアクセス可能となる。
茅ヶ崎JCT~寒川北IC間5.1kmは、新湘南バイパスと接続し、並行して走る国道129号の渋滞緩和が期待されている。

相模原愛川IC~高尾山IC間の開通は2013年度(平成25年度)とされており、この区間が開通すると
東名高速と中央自動車道が結ばれることになる。
01
2013年度(平成25年度)には、東名高速と中央道を接続
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130215_587888.html

4:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 16:55:10.68 ID:ikTLsZ8b
あとちょいで東北道から東名が楽になるんだな。
外環もがんばって、首都高への負担を減らさないと!

5:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 16:55:16.86 ID:WnzFOS/g
30年遅いが、まあめでたい

6:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 16:56:11.25 ID:eZscwL8k
八王子の人が湘南に簡単に来れる事に

7:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 16:58:48.75 ID:to3cxwwy
>>6
それはちょっと困る

11:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:02:46.77 ID:vkGE7E6H
早よ埼玉県民に海を見せてやってくれや

13:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:07:55.79 ID:a+XB5ASp
>>11
招かなくても、東横線が副都心線に乗り入れるから、
勝手にやって来ちゃうんでしょ…来なくて良いよ…

57:R7742013/02/11(月) 21:03:34.84 ID:0FkCunv5
今日、寒川北ICの作業を見てきたので写真アップします。

料金所のブースはまだ立ってなかったのが気になりますが、
その他は徐々に出来上がりつつある感じでした。

年度内にはギリギリ間に合う感じですかね。
※ 寒川北ICは4/14開通予定


接続道路側
img5118d8b4be9a2
img5118d8688956c
img5118d8cb32d04


西側
img5118d963126f9
img5118d95835a5a
img5118d96a7e6bc
img5118d8e4b1509
img5118d90169bbc
img5118d8f83bfe5
img5118d92a648ca
img5118d9396b66c
img5118d919435ee

12:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:05:51.80 ID:9NEdEXTi
海老名と寒川の間がまだ結構かかるみたいだな。
実際は湘南方面はまだいいとして、東名と中央がつながらないと大した意味がないから早くしてくれ。

49:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 18:33:13.30 ID:9sOUMrKC
>>12
文句がいいたいならJR東海へどうぞ

145:R7742013/02/15(金) 22:06:19.57 ID:Y2Dt2tJb
工事の遅れで一時期騒がれてた
圏央道と新幹線の交差箇所ってこんな構造なのか
こりゃ工事に時間かかるに決まってるだろ・・・


(8:50頃から)

157:R7742013/02/16(土) 00:28:52.28 ID:kAHaxpaX
>>145
なるほどね

地上のJR相模線と高架の東海道新幹線の交点の
真上にある糞高い高架橋が圏央道か

たまたまこんなとこになったのかが不思議だな

JR束とJR倒壊両方と協議して決める。。。時間かかるわけだな

kouten

16:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:14:50.03 ID:cNiafr9Q
圏央道は西半分、東北道まででいいけど中央環状線は早々に完成させろよ

22:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:26:35.84 ID:9NEdEXTi
八王子バイパス死亡

37:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:45:35.29 ID:HXncfcGP
>>22
いや、そうでもないよ。
あそこの下道は渋滞ひどいから存在価値は大あり。

24:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:29:52.22 ID:jasXXbIy
高尾から相模原も25年度中には出来るのか長かったな

26:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:33:58.07 ID:ljdrqNDM
全線開通しても通行料安くならないとな

ほとんどが一般有料道路である圏央道は、1kmあたり約42円と
高速自動車国道(1kmあたり24.6円)と比べて割高な料金体系となっている。
単純計算すると開通したら東名‐中央道間(28.7km)で1200円。
(※実際にはもっと複雑な料金計算になります。また各種割引適用可。)

参考 : Wikipedia-首都圏中央連絡自動車道

33:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:43:50.94 ID:HXncfcGP
もう少しだな。中央道~東名が繋がると本当に便利。
あとは東北道だ。

34:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:44:45.49 ID:YURG8Gv7
中央道・東名が結ばれるだけで相当の経済効果だよね
八王子近辺の工場から名古屋方面への物流が圧倒的によくなるナ

35:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:45:07.19 ID:dY1Sp+gW
八王子バイパスのいつの間にかバイパスに乗ってる罠の解消も頼む

36:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:45:30.56 ID:hcjx6W2j
首都高を経由したのと同じ料金になるような割引調整はするんじゃない?

39:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 17:50:03.01 ID:4pUBY034
ここさえつながれば概観はどっちでもいいや

41:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 18:02:36.47 ID:lQO6shvO
関越-東北が手間取ってる

47:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 18:29:31.08 ID:ufGrOZmv
首都圏中央連絡自動車道の今後の開通予定は、以下の通りである。

2013年3月30日 : 海老名IC-相模原愛川IC
2013年4月14日 : 茅ヶ崎JCT-寒川北IC
2013年春 : 東金IC/JCT-木更津東IC
2013年度 : 相模原愛川IC-高尾山IC
2014年度 : 寒川北IC-海老名JCT、相模原IC
2015年度 : 釜利谷JCT-藤沢IC
2016年度 : 海老名南JCT
未定(2013年度以降) : 久喜白岡JCT-五霞IC、稲敷IC-大栄JCT
未定(2014年度以降) : 桶川北本IC-白岡菖蒲IC、五霞IC-つくば中央IC
未定(目途無し) : 大栄JCT-松尾横芝IC、かずさIC

86:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 23:22:48.71 ID:WnzFOS/g
>>47
関越~東北がずいぶん遅いね
北関東より圏央道、首都高中央環状より圏央道、さらにそれより外環道
という風に、どうも俺の欲しい順番どおりになかなか行かない

50:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 18:38:19.37 ID:19kJXIY0
これでようやく金田陸橋と下今泉がまともになるかな…

うちの実家裏手なんて20年以上前には買収終わってたのに(´・ω・`)

62:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 21:32:56.16 ID:NixjbrYE
相模原愛川ICって名前だけど、愛川側から出入りできないんだよ!!
工業団地のところから簡単に入れそうなのに。

相模原愛川IC

63:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 21:36:21.51 ID:fxvVDNz0
天狗のせいで開通が遅れたからなぁ。
もう八王子の奴は死んでもいいよ。

73:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 22:18:43.00 ID:2UxlDJh2
東名と中央道がむすばれてもあんまり効果ない気がするけど
関越道や東北じゃないの

77:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 22:32:55.51 ID:OQj0jVuX
>>73
関越から中央道までの圏央道はすでに開通してるから
東名-中央道区間が出来たら関越とも繋がる
東北道と関越の間は桶川北本ICと白岡菖蒲ICの間が出来てない

74:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 22:23:24.09 ID:LaFXgl4P
スキー場はあと3ヶ月早く開通して欲しかったろうに。

81:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 22:37:16.52 ID:GifDUyaH
未開通のところは
トンネル掘ったら産廃が出てきたのと
新幹線との交差部分の都市計画が神奈川県のチョンボで遅れたせい

84:名刺は切らしておりまして2013/02/15(金) 23:00:02.21 ID:05AlvLAB
高尾山の環境を破壊する高速道路は絶対反対

93:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 02:03:10.50 ID:KW0nUq+3
この前関越花園から圏央道経由して中央道調布まで行ったんだけどETCが2950円って言ってたぜ。
なんか割引されたうえでその料金らしいけどあまりにも高すぎるよ。
だから下道の混雑が解消されないままなんでしょ?
圏央道はガラガラなのに。

料金設定考えた奴は馬鹿すぎるよ。
これじゃ初期のアクアラインみたいなもんだよ。

95:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 02:27:33.60 ID:pMefwrxD
町田市民には関係ある?

16号の渋滞無くなるの?

96:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 02:48:21.48 ID:/5YLivJC
>>95
246と16のあの橋が出来たら

after00-1

126:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 17:56:26.97 ID:N1Ku2nJP
>>96
出来ても渋滞個所が鵜野森に移動するだけの気がする

118:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 11:59:47.43 ID:2zkPRgDG
いまごろ出来て4車線のしょぼい道路か
最低でも6車線は必要ともう昭和時代からわかってるのに

120:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 13:01:17.51 ID:pHygfD6x
>>118
東名、新東名、中央は6車線が妥当だが、圏央道は4車線で十分。

121:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 15:08:12.56 ID:KGUBinGu
料金は小型高めで大型安めにしてくれ
大型が都心回避してくれるのが一番いい

125:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 17:37:04.89 ID:cVkOmqWV
>>121
相模原から厚木にかけて
最大規模の流通センターがボコボコ出来る予定なんで、ちょっと読めない状況。

124:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 17:35:09.56 ID:cVkOmqWV
東名が近くなるけど…
交通状況がガラっと変わるのが怖いな。

127:名刺は切らしておりまして2013/02/16(土) 18:21:16.36 ID:N8QWm+GW
>>124
今度の開通時点で…
・金田、厚木付近の渋滞が緩和?
・相模原愛川IC付近が新たな渋滞ポイントに?
・昭和橋~田名~城山~大戸~高尾山ICの交通流量が、一時的に激増?
・16号への影響は軽微?(橋本五差路付近の129号への流れが混雑?)

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1360197242/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360914796/