(135)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: アンデスネコ(埼玉県)2013/02/16(土) 02:18:19.27 ID:jrMKP8OBP
ヤマハ発動機が発表した2012年12月期連結決算は、売上高が前年同期比5.4%減の1兆2077億円と減収となった。

マリン事業、特機事業、自動車用エンジン事業は増収となったものの、主力の二輪車事業が欧州での需要減少、
インドネシア・ブラジルでの需要減少・在庫調整により減収となった。円高による為替換算影響も450億円の減収
効果があった。

二輪車事業の全世界の販売台数は同12.8%減の609万台と2ケタのマイナスだった。

マリン事業は、米国で船外機・ウォータービークル・スポーツボートが需要回復して好調に推移した。ロシアなど
新興国でも、船外機が増加した。日本では、漁船・和船、船外機が復興需要もあり増加した。出荷台数は前年
同期より2万台増の32万台となった。

その他事業の自動車用エンジンは震災影響を受けた前期に比べて増加した。電動アシスト自転車は震災特需が
見られた前期に比べて減少したが、一般需要は増加傾向にある。

収益ではコスト削減・原材料価格下落、経費削減などの増益要因があったものの、欧州・新興国での
二輪車販売減少、為替差損に加え、製造物賠償責任引当金の戻し入れの影響、開発費増加などの減益効果が
大きく、営業利益は同66.2%減の186億円と大幅減益となった。

経常利益は同57.1%減の273億円、最終利益は同72.2%減の75億円となった
528037
528038
http://response.jp/article/2013/02/15/191370.html

3: ギコ(新疆ウイグル自治区)2013/02/16(土) 02:20:31.18 ID:96bUsGfW0
バイクが売れる→アホも乗り出す→事故率うp→規制強化→ラインナップ糞化→今

19: ヤマネコ(栃木県)2013/02/16(土) 02:31:09.34 ID:L14IDQRt0
今バイクブームだろ
おっさんばっかりだけど。

25: ハバナブラウン(茨城県)2013/02/16(土) 02:34:04.40 ID:FicUx+V50
だいたい軽自動車が100万の時代に、なんでこんな高いの…

43: バリニーズ(熊本県)2013/02/16(土) 02:51:08.06 ID:D8gcSVfO0
海外では売れてるんだろ
今やホンダより品質良いイメージ

47: バーミーズ(京都府)2013/02/16(土) 03:04:06.89 ID:EGNMRj+20
だってヤマハのバイクダサいんだもん
鈴木、川崎、本田みたいな特色はないのかよ!
あれだ、音楽家専用バイク作ったら売れるんじゃねーか(適当

59: バーミーズ(神奈川県)2013/02/16(土) 03:34:10.48 ID:655iJ4IO0
到底2013年の現行モデルとは思えないデザインだ
将来、年表を作ったら間違いなく今の時代はスルーされるね
とりたてて何も起きていない時代だ

61: トンキニーズ(福岡県)2013/02/16(土) 03:38:11.54 ID:2M9tnjwd0
数年前までビッグスクーターが走り回っていたんだけどな

66: ブリティッシュショートヘア(西日本)2013/02/16(土) 04:00:19.72 ID:ZKtomHdZ0
今バイク乗ってる40代が、バイク降りるときが、
バイク業界が終わる時

100: ペルシャ(鹿児島県)2013/02/16(土) 07:15:58.33 ID:NN55YrSq0
r15は売れてるんじゃない?
SSとツアラーは売れてるイメージ
今や日本人が外人ってぐらい国内向け出してないし

103: ぬこ(内モンゴル自治区)2013/02/16(土) 07:30:49.03 ID:VlkQTabsO
ヤマハ党だけど、ここ数年のヤマハは魅力がまったくない

105: メインクーン(千葉県)2013/02/16(土) 07:38:57.18 ID:fWT3kE9U0
XJRを消した理由が全くわからん

xjr400r
XJR400R

110: クロアシネコ(神奈川県)2013/02/16(土) 07:53:23.00 ID:EThelvm90
スクーター125はホンダとスズキ、
やはりスクーター50しかない

115: ハイイロネコ(愛知県)2013/02/16(土) 08:03:48.74 ID:Rh24Yvk+0
4気筒400ccクロスプレーンのSSとか出ませんかね

200: カラカル(東日本)2013/02/16(土) 13:45:21.22 ID:5WbY780Z0
え?まだ二輪車事業が主力だったのかよ
そりゃ無理ってもんだ

86:774RR2013/02/13(水) 21:13:53.95 ID:/xyv8OEN
ヤマハは現行モデルに色を塗り替えるだけで精一杯だろ。
無理させると会社そのものがヤバくなるだろw

102:774RR2013/02/14(木) 02:32:26.46 ID:Nj3hE4+S
ヤマハの電動自転車は売れ行きが良いらしいぞw
いつも行ってるバイク屋がしょっちゅうヤマハの自転車組んでてワロエナイ

103:774RR2013/02/14(木) 03:21:51.99 ID:5cMpvCsR
ヤマハの社長さん、プラットフォームの共通化言うてるけど
ホンダのNCシリーズみたいなショボいの連発するんじゃねーだろうな。

104:774RR2013/02/14(木) 07:22:05.41 ID:u7eGKyYr
ヤマハは単発で作りすぎなんだよ
VMAXとかWRとかMT-01とか

142:774RR2013/02/14(木) 20:34:41.12 ID:2j+lws/V
ヤマハ柳社長、期待を超える価値提供を新スローガンに

ヤマハ発動機の柳弘之社長は2月14日の決算発表会見で、
新たなブランドスローガンとして「Revs Your Heart」を設定したと発表した。
「全世界のグループ企業の共通メッセージ」(柳社長)として3月から発信していく方針。
柳社長によると、「rev」はもともとエンジンの回転数を上げるという意味だが、
転じて「ワクワクさせる」や「昂ぶらせる」という表現にも使われているという。

144:774RR2013/02/14(木) 20:36:54.43 ID:2j+lws/V
こうした意味合いから、ヤマハが目指している「お客様の期待を超える価値と
感動体験の提供という思いをステートメントにした」(柳社長)。
ヤマハは今期(13年12月期)から3か年の中期計画を始動させており、
期間中には2輪車を中心に合計250の新モデルを投入する計画
3月から世界各地で始まる新製品の投入に連動させて、
このブランドメッセージを使い、定着させていく方針だ。
http://response.jp/article/2013/02/14/191263.html

146:774RR2013/02/14(木) 20:41:46.94 ID:2j+lws/V
ヤマハ柳社長、インドネシアのマーケ活動を先鋭化

ヤマハ発動機の柳弘之社長は2月14日の決算発表会見で
2輪車の最大の販売先であるインドネシアで「ヤマハモーターショー」
など新たなマーケティング活動を展開する方針を明らかにした。
展示会であるヤマハモータショーは今年前半だけで、インドネシア全土の1000か所で開催するという。
また、現地でのレース活動などモータースポーツも拡充させる計画だ。

148:774RR2013/02/14(木) 20:43:54.41 ID:2j+lws/V
さらに、新商品についても今年は現地生産5モデルを含む9モデルを投入する。
柳社長は、昨年の販売低迷について「新モデルがやや保守的だった」と反省しており、
今年はマーケティング活動を先鋭化させ、ブランド力を再構築していきたい」と語った。
http://response.jp/article/2013/02/14/191271.html

152:774RR2013/02/14(木) 20:57:09.91 ID:CXffUlBM
>>142
ワクワクさせてやるぜ東南アジアの人達をね
ガンバレ

147:774RR2013/02/14(木) 20:41:49.71 ID:0N6gDF6h
ヤマハはまずは放置車両の整理統合が先だろう。
残すものはしっかりとフルモデルチェンジして、不要なものは切らないと。

162:774RR2013/02/14(木) 21:22:21.26 ID:0IcxUn53
ヤマハは決算発表の一番のトピックスが
この先インドネシアでどれだけ頑張って商売を
広げていくかという内容で「日本国内」の
「二輪市場」への言及はまったくなしですかそうですか

もうやる気ないんなら全国のYSPに絶縁状送って日本市場から撤退しろよ

167:774RR2013/02/14(木) 21:41:24.19 ID:c9uM4FbE
>>162
国内二輪市場への言及はとっくにしてるでしょ。

「一方で、国内では基盤技術の開発に力を入れ、先進国向けの大型二輪車で、
排気量ごとにエンジンやフレームを共通化するプラットホーム方式を採用する。
車種ごとの開発費用を減らし、価格を引き下げて商品の国際競争力を強化する」

どんな大型バイクを投入するつもりなのか・・・。
出す出す言ってる3気筒ってやつなのかな?

168:774RR2013/02/14(木) 21:48:44.85 ID:0IcxUn53
>>167
それずいぶん前のソースじゃなかったっけ
もう1年くらい前の話だった気がするがいまだにその共通プラットフォームとやらの
新型の片鱗も見えないぞ

ヤマハ発動機社長・柳弘之氏「アフリカ市場も視野に」
2012/03/22 14:09
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/551376/

171:774RR2013/02/14(木) 22:20:01.27 ID:c9uM4FbE
>>168
去年だね。今回の話では収益力回復に取り組むと言及しただけだね。
共通プラットフォームもいつ発表するのやら・・・。
具体的な新型バイクの話ぐらい欲しかったね。

169:774RR2013/02/14(木) 22:07:03.23 ID:bIrdIkoM
だからヤマハはインドネシアが大好きなんだって事だろ

171:774RR2013/02/14(木) 22:20:01.27 ID:c9uM4FbE
>>169
大好きというよりいまや売上の4割占める市場だから力入れて当たり前でしょ。
ホンダとの競争もあるし・・・。

国内は寂しいよね・・・。出しても売れないからしゃーないのかもしらんけど。

原付は死亡状態だけど軽二輪はほんの少しずつ売れてきてるからヤマハもここいらで
新型バイク投入して欲しいけど、今の時代安物バイクじゃないと売れないから
WRみたいな本気の高級高品質マシンじゃなく、安い使いまわしマシン出した方がいいよね。

170:774RR2013/02/14(木) 22:08:51.74 ID:CwZXCZem
そりゃ優良顧客はみんな大好きよ

175:774RR2013/02/14(木) 22:50:03.63 ID:YRMHcby5
国内で出て欲しいアジアンヤマハはNOUVO SXとFILANOだなぁ
NOUVOはPCX対抗になりそうだし

176:774RR2013/02/14(木) 22:52:11.09 ID:4qPXt+CG
ヤマハの反撃が始まるのか
新型3気筒二機種、FMCしたR1にMT-01、FZ1
おおっ、250テネレを国内に持ってきて
陵駆もサクラもモエギも出るのかよ、がんばってるなぁ
というヴィジョンが見えた

187:774RR2013/02/14(木) 23:19:13.04 ID:QhqWmlfJ
やっぱりみんなヤマハには現状以上の物を期待するよね。
俺はWR250Xさえ続けてくれれば文句は言わんけど、もっと元気なとこを見たいと思うわ。

193:774RR2013/02/15(金) 01:11:10.41 ID:EyJrHuy+
NOUVOって最新のやつはジオン軍のモビルスーツみたいで先進的だけど
何代か前の古いのはタイカブそのものだったろう

nouvo_main
nouvo

どちらにしろこれが日本市場でPCXの対抗馬になるとは思えんけど

202:774RR2013/02/15(金) 07:53:46.24 ID:6DEWxZoN
>>193
これタイヤだけ10インチ位にすれば
国内の短足種にも受けるんでないか?

198:774RR2013/02/15(金) 03:50:11.98 ID:v9LFUsTw
・市販前のユーザーの声
陵駆出せ!サクラ出せ!モエギ出せ!

・市販後のユーザーの声
陵駆だせぇ!サクラだせぇ!モエギだせぇ!

xtw04
XTW250陵駆
Yamaha_XSV1_Sakura_concept
XSV1 Sakura
y12503
Y125もえぎ

204:774RR2013/02/15(金) 08:32:41.51 ID:LGlPXNaP
まぁ陵駆、サクラ、モエギ全部売れねだろ、高そうだし

225:774RR2013/02/15(金) 13:01:30.72 ID:V+sFYnij
ヤマハ発動機は14日、2013年に日欧米で15種類、アジアなどの新興国で14種類の二輪車の新モデルを投入することを明らかにした。(日経産業新聞)

2012年12月期通期決算説明会資料

商品戦略:3ヵ年・250のニューモデル投入
2013年:ニューモデル投入65モデル(前年比+50%)
2014年・2015年:更に投入数を増やす
2012年12月期通期決算説明会資料_6

228:774RR2013/02/15(金) 14:43:43.45 ID:EyJrHuy+
>>225
「事業戦略:先進国二輪車等」の項目が
「米国」と「欧州」しかないwwww


……いや見事なまでに「日本国内」の「二輪市場」に対する展望も報告も
一言もないんですけど
笑ってる場合じゃねえよ

2012年12月期通期決算説明会資料_9

231:774RR2013/02/15(金) 15:27:09.05 ID:EyJrHuy+
>>225
2013年は65のニューモデルを投入と書いてあって
その内訳は棒グラフになってるだけだから正確な数はわからないけど
グラフの長さを見ると「先進国二輪車」は1/4くらいだから
少なくとも日本、北米、欧州で13年中に15種ほどのニューモデルを出すって事の筈なんだが…


もしかしてSR400の35周年モデルとか
これまで欧州だけだったTMAX530を日本国内仕様で導入とか
そういうのも数に入ってるんだろうか…

232:774RR2013/02/15(金) 15:29:27.61 ID:s9I0jc3L
>>231
入るんじゃね
最近チェンジした台湾シグナス、そのほかの色変更もカウントしてるとおもう

256:774RR2013/02/15(金) 22:03:28.23 ID:EyJrHuy+
ヤマハの12年の二輪車売り上げ高の地域別割合:

北米:5.2%
欧州:9.9%
アジア:66.7%
その他:13.7%

日本:4.5%

2012年12月期通期決算短信
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/ir/report/pdf/2012/2012report.pdf


そりゃ日本でバイクをちまちま売るのもバカらしくなるわな…

258:774RR2013/02/15(金) 22:06:14.23 ID:s6Qit2ik
日本のバイク市場は息してないからね・・・。日本はバイク嫌いなんだよきっと。
バイクより自転車、バイクより軽自動車、バイクよりエコカーだからね。

とりま、ヤマハがどんな新モデルを投入してくるのか楽しみだ。多少国内のバイク市場が
息してくれると嬉しいよ。

260:774RR2013/02/15(金) 22:15:23.37 ID:dP6knKDc
北米:5.2%
欧州:9.9%
アジア:66.7%
その他:13.7%

日本:4.5%

これって各エリアの人口分布から考えれば
日本でそこそこ売れてるって見方もできるんだけどね

261:774RR2013/02/15(金) 22:17:06.41 ID:CJUF/Glf
日本も先進国の間ではバイク市場かなりデカい方だけど、
好みの共通する他市場がなくて独自仕様作らないと
なかなか売れない所がメーカーとしてはキツいよねーきっと

263:774RR2013/02/15(金) 22:35:42.76 ID:XzYV1pWV
日本位だろ、先進国でバイクメーカーがこれだけ犇めき合うのは。
他国から見ればかなり異常な話だ。

それだけ良質なユーザーが居るのは事実。

264:774RR2013/02/15(金) 22:48:05.72 ID:MNVzNrCx
>>263
良質なユーザー×
無知だが金を持っているカモ〇

265:774RR2013/02/15(金) 22:54:12.53 ID:EyJrHuy+
まあ北米は3億4000万人、
欧州は全体で7億3000万人ほどらしいから

先進国の中で人口あたりの売り上げ
って考えたら日本はダントツで多いんだよな

でも北米市場と日本市場がほとんど同じ、欧州は日本の二倍程度なら
日本国内だけで先進国の25%にもなるのに
日本市場の展望に関して決算報告でまるで何も記述がないってのはどういう事なんだろう
欧州と北米に関してはいろいろ書いてるのに

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1360647454/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360948699/




補足



上であった
「「事業戦略:先進国二輪車等」の項目が
「米国」と「欧州」しかないwwww」

2012年12月期通期決算説明会資料_9
というくだりについて、


記事内であるように日本市場が小さくて息してないからという見方も出来ますが、
あくまでもこれは「2012年12月期通期決算説明会資料」(PDF)

つまり、ユーザーではなく、投資家にアピールするための資料なのです。
そういう視点で見ると、


2012年12月期通期決算説明会資料_24


日本…総需要442に対して94(21%)
北米…総需要502に対して71(14%)
出荷台数実績が横ばいの日本に対して
10年実績53→12年実績71(34%アップ)となっており、

飽和状態で収益に変化のない日本市場より
これからも北米市場での増収が期待できるから
「事業戦略:先進国二輪車等」の項目で日本が省かれたとも推測できます。




どっちにしろ
日本より北米市場を注視してます
ってのには変わりないんだけどね




ぶっちゃけて言うとインドネシアでもなんでも
金の臭いを嗅がせるための資料だから臭いのしない日本はカット
ということです。

しかし欧州の出荷台数落ち込みがすごいな…2年で27%ダウンとか