1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/01/30(水) 13:19:12.65 ID:???
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324829004578270821250065766.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsSecond
米アリゾナ州議会は昨年、自動走行車の走行ガイドラインを規定する法案を審議していたとき、
ある問題にぶち当たった。それは、運転者のいない自動車が衝突した場合、誰が賠償責任を
負うのかである。
自動走行車を設計した会社なのか、自動車の所有者か、自動車を運転しているべきだった乗員か、
はたまた自動車を製造したメーカーなのか。
このうち自動車メーカーから提起された懸念を受け提出された法案は今も議会の委員会で審議が
続いている。
自動車メーカーは、「誰かが自動走行車を改造して、その技術がうまく作動しなかった場合、
メーカーが責任を負うことになるのではないか」と懸念している。
専門家によれば、ボタンを押せば家から仕事先まで勝手に運転してくれる完全自動走行車が
お目見えするのは、まだまだ先のことだ。しかし、自動車メーカーだけでなくグーグルなどの
IT企業も何年も前から、自動走行車の試験を行っている。
1月中旬にデトロイトで開催された北米国際自動車ショーで、日産のゴーン社長は
2020年ごろには自動走行車がショールームに展示されるだろうと予想。
アウディやトヨタ自動車は、1月上旬にラスベガスで開かれた家電見本市「2013国際CES」で
自動走行車の技術を紹介した。
アリゾナ州など幾つかの州では、自動走行車に関する交通法規の検討を開始した。
すでに関連法規を制定したのはカリフォルニア、ネバダ、フロリダの3州だけだ。
が、それらの大半は十分な内容ではない。カリフォルニア州が昨年制定した法律の眼目は、
州自動車局に対し2015年までに法規を策定するよう指示したこと。
フロリダ州が昨年成立させた法律は、自動車局に対し14年までに自動走行車に関する報告を
策定するよう求めたもの。
最も進んでいるのはネバダ州で、同州議会は11年に自動車走行車に関する法律を策定。
それに基づき同州自動車局は22ページからなる法規を策定し、グーグルやアウディに対し
公道での試験を認可した。だが、試験走行以外は認めていない。
自動走行車の問題を研究しているスタンフォード大学法律大学院のブライアント・ウォーカー・
スミス講師は、新たに成立した法律には積み残しとなっている問題が多いと語る。
その一つの理由としては、完全自動走行車の実現は何年も先であることが挙げられる。
スミス講師は「自動走行車がどうやって導入されるのか、どのように作動するのか分かって
いない。実際に走行してみないと、法的に不十分な部分を分析するのは容易なことではない」
とする報告書を発表した。
ソースは ある問題にぶち当たった。それは、運転者のいない自動車が衝突した場合、誰が賠償責任を
負うのかである。
自動走行車を設計した会社なのか、自動車の所有者か、自動車を運転しているべきだった乗員か、
はたまた自動車を製造したメーカーなのか。
このうち自動車メーカーから提起された懸念を受け提出された法案は今も議会の委員会で審議が
続いている。
自動車メーカーは、「誰かが自動走行車を改造して、その技術がうまく作動しなかった場合、
メーカーが責任を負うことになるのではないか」と懸念している。
専門家によれば、ボタンを押せば家から仕事先まで勝手に運転してくれる完全自動走行車が
お目見えするのは、まだまだ先のことだ。しかし、自動車メーカーだけでなくグーグルなどの
IT企業も何年も前から、自動走行車の試験を行っている。
1月中旬にデトロイトで開催された北米国際自動車ショーで、日産のゴーン社長は
2020年ごろには自動走行車がショールームに展示されるだろうと予想。
アウディやトヨタ自動車は、1月上旬にラスベガスで開かれた家電見本市「2013国際CES」で
自動走行車の技術を紹介した。
アリゾナ州など幾つかの州では、自動走行車に関する交通法規の検討を開始した。
すでに関連法規を制定したのはカリフォルニア、ネバダ、フロリダの3州だけだ。
が、それらの大半は十分な内容ではない。カリフォルニア州が昨年制定した法律の眼目は、
州自動車局に対し2015年までに法規を策定するよう指示したこと。
フロリダ州が昨年成立させた法律は、自動車局に対し14年までに自動走行車に関する報告を
策定するよう求めたもの。
最も進んでいるのはネバダ州で、同州議会は11年に自動車走行車に関する法律を策定。
それに基づき同州自動車局は22ページからなる法規を策定し、グーグルやアウディに対し
公道での試験を認可した。だが、試験走行以外は認めていない。
自動走行車の問題を研究しているスタンフォード大学法律大学院のブライアント・ウォーカー・
スミス講師は、新たに成立した法律には積み残しとなっている問題が多いと語る。
その一つの理由としては、完全自動走行車の実現は何年も先であることが挙げられる。
スミス講師は「自動走行車がどうやって導入されるのか、どのように作動するのか分かって
いない。実際に走行してみないと、法的に不十分な部分を分析するのは容易なことではない」
とする報告書を発表した。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324829004578270821250065766.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsSecond
3:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:22:16.29 ID:oXoh34Lw
誰って、普通に所有者だろ
130:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 18:56:03.19 ID:bc/qJnMj
4:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:22:44.42 ID:stHNkn8D
>>3
自分で運転してないからね。
解釈によっちゃ電車やバスに乗ってるのと同じ扱いになるかもよ。
メーカーがもし自動運転の車売るなら事故に対しては全責任持つぐらいの覚悟は必要。
自分で運転してないからね。
解釈によっちゃ電車やバスに乗ってるのと同じ扱いになるかもよ。
メーカーがもし自動運転の車売るなら事故に対しては全責任持つぐらいの覚悟は必要。
メーカーだろ
じゃなければトヨタに賠償責任はなかった
5:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:23:38.29 ID:stHNkn8Dじゃなければトヨタに賠償責任はなかった
日本車→メーカーの責任
米車→所有者の責任
10:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:25:59.62 ID:6Ry1Wf3M米車→所有者の責任
責任とか賠償とかもう止めたまえ
12:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:26:53.15 ID:3lV4MQ4G
所有者
じゃなきゃメーカーやってられないダロ
せっかく使える便利な機能なんだから自己責任でつかわしてもらいなさいよ
13:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:28:03.39 ID:UtzjxOq3じゃなきゃメーカーやってられないダロ
せっかく使える便利な機能なんだから自己責任でつかわしてもらいなさいよ
車載AI 「日本の道路は道交法を厳格に守るとまともに走行する事は不可能です」
14:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:30:24.57 ID:Lf7HVQGS
保険入っておけば問題なしって云う処理方法しかないだろう。
19:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:36:29.45 ID:ru+HCKap
自動システムの部分だけは、
所有者がどうこうできるわけじゃないからな
この部分で事故が起きたのなら、メーカーの責任だろうよ
所有者がどうこうできるわけじゃないからな
この部分で事故が起きたのなら、メーカーの責任だろうよ
33:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:56:25.32 ID:h2r2Z+uC
20:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:40:07.40 ID:LhQROgIy
>>19
そうだよね。
しかし、メーカーは売るときに免責条項つけて売るんだと思う。
虫眼鏡でやっと読めるぐらい小さな字で書いて。
そうだよね。
しかし、メーカーは売るときに免責条項つけて売るんだと思う。
虫眼鏡でやっと読めるぐらい小さな字で書いて。
保険会社が支払うから問題ない。
つまり、保険会社が自動車のランク付けを行い、
そのランクに従った保険料金を保険契約者は支払うことになると思う。
トヨタのカローラ自動運転車なら、保険料月3,000円
BMWの××自動運転車なら保険料月3.500円
ヒュンダイの××自動運転車なら保険料月50,000円
って感じにするしかないと思う。
25:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:47:57.88 ID:v46cX3bNつまり、保険会社が自動車のランク付けを行い、
そのランクに従った保険料金を保険契約者は支払うことになると思う。
トヨタのカローラ自動運転車なら、保険料月3,000円
BMWの××自動運転車なら保険料月3.500円
ヒュンダイの××自動運転車なら保険料月50,000円
って感じにするしかないと思う。
「仕組みがわからないと法整備できない」は政治の理屈。
メーカー側からすると法律が決まらないと、それに合わせた開発ができない。
ある程度連携して進めるべき。
自動運転じゃない自動車(なんかヘンだなw)と混在の時期と自動運転
が主流になった時代とでは当然考え方が違ってくると思う。
30:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:52:06.47 ID:N/4+5mOmメーカー側からすると法律が決まらないと、それに合わせた開発ができない。
ある程度連携して進めるべき。
自動運転じゃない自動車(なんかヘンだなw)と混在の時期と自動運転
が主流になった時代とでは当然考え方が違ってくると思う。
実用化されたら、結局ドライバーの責任になると思う
メーカーもあくまで補助的なシステムって売り出すだろうし
酒買うときにコンビニで押させられるタッチパネルみたいに
「あなたの責任になることに同意しますか」
って確認されると予想
31:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 13:52:18.03 ID:Zi9sTwwnメーカーもあくまで補助的なシステムって売り出すだろうし
酒買うときにコンビニで押させられるタッチパネルみたいに
「あなたの責任になることに同意しますか」
って確認されると予想
プログラムや構造に瑕疵が無くても、整備不良で事故は起きる。
個人所有の物がまともに整備されてるとは思えない。
で、事故を起こしてから責任配分を色分けするなんて不可能。
例えばレンタカーやカーシェアの様に、常に運行者の管理下にあるとか、
いっそのこと自走するパレットにクルマごと乗るとかしないと。
35:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:07:37.50 ID:NkK2h+FV個人所有の物がまともに整備されてるとは思えない。
で、事故を起こしてから責任配分を色分けするなんて不可能。
例えばレンタカーやカーシェアの様に、常に運行者の管理下にあるとか、
いっそのこと自走するパレットにクルマごと乗るとかしないと。
自動なのにズゥ~っと緊張してなきゃならなくて、
高価で保険料も高くて、ド田舎では自動にならないようなモノ、
誰が買うんだ?
39:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:11:13.51 ID:SlvntKU2高価で保険料も高くて、ド田舎では自動にならないようなモノ、
誰が買うんだ?
自動運転中の飛行機が墜落したら誰が責任を負うのか?
その辺に答えが隠れていると思う。
40:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:11:24.25 ID:N/4+5mOmその辺に答えが隠れていると思う。
「自動運転中は進行方向に注意し、
不慮の際にはすぐにブレーキペダルを踏めるようにしてください」
って、但し書きがついたりな
不慮の際にはすぐにブレーキペダルを踏めるようにしてください」
って、但し書きがついたりな
43:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:12:55.12 ID:NkK2h+FV
47:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:25:38.51 ID:5IpvqGw7
>>40
自動の意味が無いwww。
自動の意味が無いwww。
自動とか自律とか言っときながら、責任は「本人」以外が負うのは、むしろ人間の驕りだろ
人工知能にそれ相応の責任を与える 事故を起こせば解体廃棄処分(=死刑) それだけで十分
メーカー?
危険な自動走行車は売れなくなる……
言わば風評が潰してくれるんだから、わざわざ法で裁くこたない
54:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:36:09.71 ID:60sHFqFi人工知能にそれ相応の責任を与える 事故を起こせば解体廃棄処分(=死刑) それだけで十分
メーカー?
危険な自動走行車は売れなくなる……
言わば風評が潰してくれるんだから、わざわざ法で裁くこたない
自動運転車の安全性を補償して売るんだったらPL的にメーカーの賠償責任だろ
56:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:39:00.93 ID:e6jxMKGT
保険分上乗せして販売価格にしてメーカーの責任だろ。
事故率に法定上限定めて、それ以上のメーカーは販売許可停止。
それを守れないレベルの商品しか出来ないなら実用化なんて無理。
62:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 14:48:42.49 ID:ILE54Fgq事故率に法定上限定めて、それ以上のメーカーは販売許可停止。
それを守れないレベルの商品しか出来ないなら実用化なんて無理。
まぁ、
発生件数が少なければ→欠陥なし→ユーザーの責任(原因不明でうやむやに)
発生件数が多ければ →欠陥商品→メーカーの責任
って感じになるだろうな。
自動運転なんて将来のことを考えなくても
現状で考えても同じだろ、ブレーキが壊れたら~、アクセルが壊れたら~、パワステが壊れたら~
70:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 15:15:52.42 ID:PrKMl9qF発生件数が少なければ→欠陥なし→ユーザーの責任(原因不明でうやむやに)
発生件数が多ければ →欠陥商品→メーカーの責任
って感じになるだろうな。
自動運転なんて将来のことを考えなくても
現状で考えても同じだろ、ブレーキが壊れたら~、アクセルが壊れたら~、パワステが壊れたら~
この問題が解決しない限り自動運転は決して普及しない。
せめて専用軌道に載せて自動運転できればいいんだろうけどな。
ハンドル操作まで自動制御に任せるにはまだまだ危険過ぎる。
72:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 15:31:49.88 ID:eIlvThDuせめて専用軌道に載せて自動運転できればいいんだろうけどな。
ハンドル操作まで自動制御に任せるにはまだまだ危険過ぎる。
トラック用の前方レーダーもそうだけど、自動運転が普及すると
そうでないモノが、乱暴に割り込もうが何しようが、ブレーキかけてしまうと言う、
解決不能の問題があるんだわ
79:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 15:47:26.63 ID:eNGJGys4そうでないモノが、乱暴に割り込もうが何しようが、ブレーキかけてしまうと言う、
解決不能の問題があるんだわ
完全自動走行できるようになったとしても
飛行機のオートパイロットなんかと同じであくまで運転手の補助って扱いで
運転手は走行に問題がないか注意する義務を負うってことでおk
86:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 16:01:32.90 ID:fVayQUqb飛行機のオートパイロットなんかと同じであくまで運転手の補助って扱いで
運転手は走行に問題がないか注意する義務を負うってことでおk
自動走行と行ってもスターターを押すのは人間なんだから
そいつが責任負うことになるんじゃないの?
105:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:03:04.36 ID:pNdAEEFXそいつが責任負うことになるんじゃないの?
だってお前、タクシーが事故ったからって、
行き先指示した乗客の責任にはならんだろ。
自動運転車ってのはそういうことだろ。
107:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:13:24.51 ID:pu1C5UQo行き先指示した乗客の責任にはならんだろ。
自動運転車ってのはそういうことだろ。
先ずはどっかの高速に専用レーン作ってテスト運用かな、
高速には運転して入って、専用パーキングから自動運転開始、
目的IC手前の専用パーキングまで自動運転。車両トラブル時の退避所も必要か。
最終的には無人運転、物流に革命が起きるな。俺ら生きてる間には実現しないだろうが。
高速には運転して入って、専用パーキングから自動運転開始、
目的IC手前の専用パーキングまで自動運転。車両トラブル時の退避所も必要か。
最終的には無人運転、物流に革命が起きるな。俺ら生きてる間には実現しないだろうが。
108:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:22:04.00 ID:20x/jjXs
111:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:35:11.66 ID:S5K+7yXu
>>107
まず、いきなり本線合流時の処理って、難しいな。
ソフト屋死ぬな
まず、いきなり本線合流時の処理って、難しいな。
ソフト屋死ぬな
おそらく自動走行車といっても、
危険が迫った時にはブレーキを踏んだり
ハンドルを切って回避することが義務付けられるから
本を読みながら目的地まで、
みたいな乗り方は認められないだろう。
従って、責任は運転席に座る人
113:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:36:58.97 ID:S5K+7yXu危険が迫った時にはブレーキを踏んだり
ハンドルを切って回避することが義務付けられるから
本を読みながら目的地まで、
みたいな乗り方は認められないだろう。
従って、責任は運転席に座る人
アメリカはこういう法改正とか早いな。
日本なんか、トヨタが率先して開発しているというのに、
完成してからもどうせ法改正が追いつかないとかいって世界に遅れを取るんだろ?
官僚とか公務員とか行政がクソ
118:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 17:57:22.23 ID:QpV+2YR5日本なんか、トヨタが率先して開発しているというのに、
完成してからもどうせ法改正が追いつかないとかいって世界に遅れを取るんだろ?
官僚とか公務員とか行政がクソ
所有者の操作が介入する余地が無ければメーカーじゃね?
半自動みたいなのは、かなり揉めそうだ
119:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 18:08:05.74 ID:YS8HnpoI半自動みたいなのは、かなり揉めそうだ
メーカーに決まってるだろwwww
アメリカ人は絶対起訴するだろww
あいつらの自己責任は口だけ。
実際自分の身に何かあったら速攻訴えるじゃねーか。
125:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 18:42:56.70 ID:9MB/6dFUアメリカ人は絶対起訴するだろww
あいつらの自己責任は口だけ。
実際自分の身に何かあったら速攻訴えるじゃねーか。
メーカーが責任負わなければならないなら、
そんなもん当分導入せんだろう。
人死にがでれば、少々の利益はあっさりと吹っ飛ぶ。
128:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 18:48:13.80 ID:zsjMCnQyそんなもん当分導入せんだろう。
人死にがでれば、少々の利益はあっさりと吹っ飛ぶ。
自動走行車は事故なんか起こさねえだろ。
事故が起きるとすれば100%相手の過失だボケぇ。
事故が起きるとすれば100%相手の過失だボケぇ。
129:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 18:54:47.55 ID:jChbFukV
>>128
法整備は不要、任意保険も不要か…。
法整備は不要、任意保険も不要か…。
131:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 19:28:30.61 ID:Q+i4kKKj
137:ベテルギウス:2013/01/30(水) 20:12:51.18 ID:Z29pNbQK
>>128
だといいね
だといいね
所有者に責任があることにすれば全て解決
はじめからこうしておけばトヨタもアメリカで泣くことはなかった
138:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 20:21:36.72 ID:jChbFukVはじめからこうしておけばトヨタもアメリカで泣くことはなかった
つまり、トヨタは製品に責任を持ちたくないのだねw。
139:名刺は切らしておりまして:2013/01/30(水) 20:26:34.34 ID:fmVAf49z
160:名刺は切らしておりまして:2013/01/31(木) 15:23:54.16 ID:hoE0H9LO
>>138
当たり前だろ
当たり前だろ
ずっと機械の動作見張ってなきゃいけないなら
自分で運転した方がマシだろ
自分で運転した方がマシだろ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359519552/
ポエム
値段次第でバイク絶滅が現実的になるし、バイクと無関係ではない。
徐々に走れる道路を広げていけば良い。
自動車メーカーはドラレコでログとってればOK。
今有るオートクルーズと一緒。
バイクは社会と無関係な訳じゃないから。
頭大丈夫?
バイク乗ってるこちらに突っ込んできたら…
色々面倒な事になりそうだな
裁判で勝てる気がしない。
つーか、自動運転自家用車乗るくらいなら、公共交通利用すればよくね? と思うのはバイク乗りだからか。
この問題がクリアしない限り技術的に可能であっても自動運転は解禁されないだろうな。
マ〇ケル「キッド!すぐに迎えに来い!」
〇イト2000「はい、〇イケル。ですが事故等が発生した場合、責任は負いかねます。」
ってか?(ちょっと古いか…)
スレ111
通常の運転操作より疲れそうだな・・・
それか公共の設備として責任を社会全体で負うか
何にしても個人で負うなんて馬鹿げてる
田舎をなめんな
各社それなりの自動運転車は完成してるのに…
最近これ関連押してるグーグルさんはこのへんの問題をどう解決してくるか楽しみだわ
車もバイクも、自分が好きに運転して自分が責任持つ乗り物であってほしい
立法権があるのは国会だろ。行政に立法まで任せんなよ。
動きが遅いのは同意できるが。
あんなの若者を老害どもが駆逐するために考えられたとしか思えない。
解除がとっさに出来るなら自己責任
ハード的な不具合ならメーカー責任
そんなもん乗らずにバイクに乗ればいい。以上。
生活道路とか歩行者自転車混合道路はどう考えても無理ゲーだろ。
もし出たら四輪とまとめて同じ法律で整備されるだろうな。だからまったく関係ないとは言い切れん記事だな
ちなみにそんなバイク出たら俺は試し乗り止まりかな
自動運転車の責を負うとはとても考えられない
また、車や人などの認識は可能な限り正確に行われる
システムになると思うが、公道はイレギュラーが必ずある
現状の運転アシスト機能+ドライブレコーダ追加で十分だ
可能なら免許証と車のイモビ連動とかアルコール検知機能も
欲しいところではある
恐らく段階的な自律運転型になっていくと思われるが
賠償責任関連は従来のクルーズコントロール車の事例を元に
決められ変動していくと予想する
損害保険登録鑑定人と交通事故鑑定人がそれぞれ士の国家資格を
必要とする時代になるかもしれない
ランディングギアみたいにスタンドが出るんだろうか?
居眠りしそうになった時の蛇行防止と信号での自動停止、車間距離キープ、
急な飛び出しや右直回避、低速バランス、
自動マンホール回避とかがあればいいかな・・・
アメリカの大きいハイウェイなら専用車線作って皆が同じスピード同じ間隔で
走れば可能
つまらなくするだけ。
未だにミッション乗ってる旧時代のおっさんwwwwwwとか、
両手を使って一生懸命操作して、さぞ大変そうですねwwwwwwwとか煽られたら、平静保つこと出来なさそう。
"K"night "I"ndustries "T"wo "T"housand で
キッ「ト」が正解
次に車の種類を統一化します。
そして常に国道を等間隔で車が走っている状態にします。
国から配布されたリモコンのボタンを押すとその国道から車が家の前に来ます。
乗り込み目的地を入力すると発進します。
等間隔なので信号で止まることなく交差点でも旨い具合に通りぬけます。
横断歩道は全てボタン制にします。
デメリット:車のデザインが統一される
だって線路走る列車ですら自動運行なんてまずない。ダイヤの入り乱れないほんの一部の路線だけ。
めんどくさいからタクシーでいいじゃん
タイムラグがあって駄目なのかな
中に人乗ってないと発炎筒やら三角表示板やら使えないんじゃね
プログラムの不備→メーカの責任
プログラムいじった→ユーザの責任
でいいんだけど、
現時点で実用可能レベルの技術は「人が飛び出してきたのを認識して止まる」とか「前の車に追突しないようにする」とか補助的な動作だけだから、基本的に事故起こしてもユーザの責任だと思う。
(人が飛び出してきたらアクセルが入るとかいうミスはもちろんメーカの責任だが)
「止まると思ってた」とかいってダダこねるキチガイクレーマーが問題なんだよなあ
※44 つ「ゆりかもめ」、「ニュートラム」
実際の設計では、入力の優先度は、危機回避の自動停止を除くと
人>自動運転になると思う
責任は基本は運転者になるだろうけど
問題は設計ミスと操作ミスの切り分けなんだろうね
ドラレコとブラックボックスみたいのは標準装備になるだろうな
それに敵対意識を燃やして追従していたのがトヨタ。
・ドライバーを信用しないメーカーが作った自動運転を信用しろ
・信用して乗ったなら、何かあったらドライバーの責任
とか、どうかんがえても傲慢でしか無いと思うんだよね。
そもそも人が作って、その人の手を離れている状態の物なんて信用ならん。
作った人達がその場ですぐ対策できる状態で常に一緒にいるならともかく
そうで無いのならいつ何が起きるかわかったもんじゃない物に信用置くとか
自殺行為でしか無いだろ。
他人の手によって自動で行われた事に責任なんて持てるかよ。
遠隔だとフルサービスのGSなくて詰むかもしれないじゃん・・・
各種設定動作確認をしつつ、何かあれば適切にハンドルやブレーキ操作をする
無人の車が専用道でも無い公道を送迎の為に行き来するのは危ないし
急カーブの少ない新東名みたいな場所ならアダプティブクルコン+レーンキープで自動運転風な事は出来ると思うが
アクセルとブレーキは自動にできるんで楽だわ
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ