1:キャプテンシステムρφ ★:2013/02/10(日) 17:40:28.80 ID:???0
日本自動車工業会がまとめた2012年(1-12月)の二輪車国内販売台数は
前年比0.6%減の44万2000台と2年ぶりにマイナスとなった。
原付第一種、原付第二種の販売が低迷した。
車種別では、原付第一種はニューモデル効果はあったものの、
依然として利用環境面での厳しさもあって同4.3%減の24万6000台と低迷した。
原付二種もニューモデル効果が一巡したため、同5.7%減の9万台とマイナスだった。
軽二輪車はスポーツタイプが好調だったことや、
消費マインドを喚起する新商品の投入効果もあって同16.5%増の4万5000台と前年を上回った。
小型二輪車は、モデル数の増加により需要が喚起されたことなどから同13.8%増の6万1000台と順調だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000025-rps-bus_all 前年比0.6%減の44万2000台と2年ぶりにマイナスとなった。
原付第一種、原付第二種の販売が低迷した。
車種別では、原付第一種はニューモデル効果はあったものの、
依然として利用環境面での厳しさもあって同4.3%減の24万6000台と低迷した。
原付二種もニューモデル効果が一巡したため、同5.7%減の9万台とマイナスだった。
軽二輪車はスポーツタイプが好調だったことや、
消費マインドを喚起する新商品の投入効果もあって同16.5%増の4万5000台と前年を上回った。
小型二輪車は、モデル数の増加により需要が喚起されたことなどから同13.8%増の6万1000台と順調だった。
5:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:43:46.70 ID:6NPN74sW0
価格が高過ぎ。
なんでこんなに値上げしちまったんだ?
なんでこんなに値上げしちまったんだ?
90:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:48:40.33 ID:ZFMzx3vk0
>>5
排ガス規制対応と
昔ほど数が出ないから
排ガス規制対応と
昔ほど数が出ないから
177:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 20:13:26.89 ID:iOEj049S0
19:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:51:34.89 ID:thJ6HZa70
>>90
そういう理由は
消費者側には関係ないからなぁ
エアコンが標準装備になってるとかなら
仕方ないと思えるのだけどね
そういう理由は
消費者側には関係ないからなぁ
エアコンが標準装備になってるとかなら
仕方ないと思えるのだけどね
もう新しい人を引き込む企みはあきらめて、
古い人を手放さない事に腐心すればいいのに(´・ω・`)
20:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:51:45.57 ID:LkxjTiOz0古い人を手放さない事に腐心すればいいのに(´・ω・`)
つか記事見ても、
バイク市場の縮小って一定の歯止めかかってんだな
23:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:52:40.43 ID:DUPTLUAsOバイク市場の縮小って一定の歯止めかかってんだな
原付は売れてないけど、バイク自体はそれなりに売れてる
車買えない・維持出来ない層が増えて、バイクに流れてきてると思われ
車買えない・維持出来ない層が増えて、バイクに流れてきてると思われ
27:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:53:54.82 ID:LkxjTiOz0
26:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:53:37.00 ID:RvtOrNYX0
>>23
新車でバイク買う層って、車持ってると思うけどね
そんな安くないし
新車でバイク買う層って、車持ってると思うけどね
そんな安くないし
まあ、こんだけ不自由を強いられれば廃れるわな。
違反金収入を増やすために、必死で駐輪を取り締まってるし、
勝手に通行禁止とかの交通規制増やしまくってるし。
違反金収入を増やすために、必死で駐輪を取り締まってるし、
勝手に通行禁止とかの交通規制増やしまくってるし。
285:雲黒斎:2013/02/10(日) 23:28:07.16 ID:1QnTI+Cm0
36:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:57:34.90 ID:Qfqk9/qh0
>>26
みごとな官製不況だよな。
みごとな官製不況だよな。
50ccなんて白バイの餌だ
38:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 17:59:31.10 ID:6CEJ0IHJ0
駐車禁止でどれほどの冨がうばわれてるか??
カオスでもいいから、駐車し放題、バイク止め放題の方が経済活性化すると思うよ。
現に駐車代気にして買い物するの考えるもん。
ばかばかしい。
美観がよくなったからって、だから何なんだ??
カオスでもいいから、駐車し放題、バイク止め放題の方が経済活性化すると思うよ。
現に駐車代気にして買い物するの考えるもん。
ばかばかしい。
美観がよくなったからって、だから何なんだ??
41:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:02:05.12 ID:XAutIlWj0
>>38
違法迷惑駐車、駐輪でどれだけの富が奪われているか??
とは考えないんだね。
違法迷惑駐車、駐輪でどれだけの富が奪われているか??
とは考えないんだね。
148:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:38:59.58 ID:4SEtx3zV0
47:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:04:36.77 ID:OLqGSLAU0
>>38
緑のコンビが登場する前までは、国道沿いの本屋やラーメン屋に
気軽にバイクで行ってたんだけどなあ。
もう停めれなくなって、そういう店に立ち寄ることがなくなってしまった。
違法駐車を肯定するわけじゃないけど、たしかに経済的にはマイナスだわな。
緑のコンビが登場する前までは、国道沿いの本屋やラーメン屋に
気軽にバイクで行ってたんだけどなあ。
もう停めれなくなって、そういう店に立ち寄ることがなくなってしまった。
違法駐車を肯定するわけじゃないけど、たしかに経済的にはマイナスだわな。
駐車場整備もしないで駐禁締め付け強化したらそりゃこうなるだろ
57: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/02/10(日) 18:13:16.98 ID:7mJ1xHTA0
駐車取締りが厳しくなってから原付に乗るメリットがあまりない
62:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:17:11.27 ID:uQFGJpTx0
やっぱり電動アシストにだいぶ流れてるな
71:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:26:14.53 ID:EG7koznD0
>>62
俺も流れた
通勤通学用途だと、今は自転車の方が便利
困るのは荷物が多くなったときぐらい
俺も流れた
通勤通学用途だと、今は自転車の方が便利
困るのは荷物が多くなったときぐらい
78:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:37:50.60 ID:aH6VYgUl0
64:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:18:52.99 ID:V3vjoQYC0
>>62
主婦にとって原付はママチャリ代わりとして使いたいのだが、免許や値段だけじゃなく
ノーヘル、二人乗り、歩道走行、このあたりがNGじゃ敷居が高すぎるからな。
主婦にとって原付はママチャリ代わりとして使いたいのだが、免許や値段だけじゃなく
ノーヘル、二人乗り、歩道走行、このあたりがNGじゃ敷居が高すぎるからな。
駅近辺に駐輪場がない所が多すぎ。バイクならではの利便性を失っている。
逆に四輪のほうが駐車場を探しやすかったりする事態。
これって、かなり駅周辺の経済効果にも影響してるんじゃないの?
自転車では遠い、車では不便な中間距離の客が遠のいてると思う。
67:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:21:56.37 ID:XxRmjp3s0逆に四輪のほうが駐車場を探しやすかったりする事態。
これって、かなり駅周辺の経済効果にも影響してるんじゃないの?
自転車では遠い、車では不便な中間距離の客が遠のいてると思う。
バイク専用駐車場が殆どないのに
駐禁ちゃんと切るようになったからな
どうしようもないわ
車用の駐車場にいれろってことか?
駐禁ちゃんと切るようになったからな
どうしようもないわ
車用の駐車場にいれろってことか?
96:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:54:58.22 ID:AagYGakN0
69:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:23:45.38 ID:ldDFUm8A0
>>67
経営が成り立たないらしいよ
払わず逃げるのも多いみたいだし
経営が成り立たないらしいよ
払わず逃げるのも多いみたいだし
法律を制定した当時と今のバイクの性能も道路事情も違うのだから
制限速度や排気量その他法律などを見なおせばいいものを
こういうことに日本の法律は柔軟性は期待できないからな
81:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:43:48.01 ID:V3vjoQYC0制限速度や排気量その他法律などを見なおせばいいものを
こういうことに日本の法律は柔軟性は期待できないからな
都会での駅前駐禁取り締まり強化が、
どの程度地域経済にダメージを与えているか一度検証してもらいたいな。
エリアでの完全強化でなくもっと柔軟に、主要道路とか明らかな迷惑駐車、
短時間の仕事の車は勘弁とか要所要所の以前、警官がやってた
判断の延長としての規制にしたほうが良いと思う。
緑の爺が跋扈してから、2キロ先の駅に買い物にいくことがなくなった俺が言う。
どの程度地域経済にダメージを与えているか一度検証してもらいたいな。
エリアでの完全強化でなくもっと柔軟に、主要道路とか明らかな迷惑駐車、
短時間の仕事の車は勘弁とか要所要所の以前、警官がやってた
判断の延長としての規制にしたほうが良いと思う。
緑の爺が跋扈してから、2キロ先の駅に買い物にいくことがなくなった俺が言う。
113:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:07:59.32 ID:w5mvVqDu0
102:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 18:58:35.62 ID:UiQIgIL30
>>81
緑のジィは、取りやすい所からしか取らない
怖そうな車は見て見ぬ振り(´・ω・`)
緑のジィは、取りやすい所からしか取らない
怖そうな車は見て見ぬ振り(´・ω・`)
車以上に停めるところ無いからな
家でも外でも
112:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:07:25.05 ID:VtShSrky0家でも外でも
原付1種も最高速度50キロくらいにして
二段右折は任意でさせればいいんだよ
最高速30キロのせいで車線変更できないという弊害を
更に二段右折という規制を重ねるとで解消してるんだからな
どんどん不便にしてりゃ誰も乗らなくなるわな
バカも休み休みやれっての
128:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:18:43.51 ID:YOU98rt90二段右折は任意でさせればいいんだよ
最高速30キロのせいで車線変更できないという弊害を
更に二段右折という規制を重ねるとで解消してるんだからな
どんどん不便にしてりゃ誰も乗らなくなるわな
バカも休み休みやれっての
4kmくらいの距離を通勤しているけど電アシ良いぞ。
バイク通勤しなくなったわ。
135:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:26:03.49 ID:IassMyW40バイク通勤しなくなったわ。
バイクは不況、駐車禁止の強化、排ガス規制の強化で価格大幅upと逆風続きだからな
昔はバイト代貯めてバイク買えたけど、いまのバイクは高すぎて熟年オヤジしか買えない
146:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:38:00.91 ID:Xv9gvwwC0昔はバイト代貯めてバイク買えたけど、いまのバイクは高すぎて熟年オヤジしか買えない
最近2種ばかり見かけるようになったから
まだまだ売れてんのかと思ったら既に飽和状態だったのか。
151:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:40:09.05 ID:0p3EzPsY0まだまだ売れてんのかと思ったら既に飽和状態だったのか。
最近の原付は長持ちだからな
まさか原付が10年ももつとは思わなんだ
158:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 19:45:13.86 ID:jixe9s07Oまさか原付が10年ももつとは思わなんだ
駐禁が厳しくなったし原付き狩りする白バイがやたら増えたから、乗る学生が減った。
んで自転車がやたら増えてる。
春から夏にかけて駅近辺で自転車盗難注意の看板が立つw
191:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 20:25:47.89 ID:zvLDof1f0んで自転車がやたら増えてる。
春から夏にかけて駅近辺で自転車盗難注意の看板が立つw
せめて40km/h制限までにしてくれればなあ
197:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 20:33:21.13 ID:f0de0yFs0
東京都心だと、2輪用の駐車場は、一時期に比べたらだいぶ増えてきた気はするな。
ただ、「駐車場に止められれば奇跡中の奇跡」から「幸運中の幸運」に変わった程度だけど。
事前になんの情報もなく出かけても駐車場所が見つかる四輪車は本当に恵まれてる。
202:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 20:46:41.45 ID:DIBgDwg10ただ、「駐車場に止められれば奇跡中の奇跡」から「幸運中の幸運」に変わった程度だけど。
事前になんの情報もなく出かけても駐車場所が見つかる四輪車は本当に恵まれてる。
通勤にアドレス125使っているけど、すごく快適だけどなぁ
底辺の俺でも買える値段、維持費も安くて最高
車よりもエコな乗り物なんだから、
エコバイク補助金とかの制度があってしかるべき
229:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 21:17:50.25 ID:O7Nbw4Yt0底辺の俺でも買える値段、維持費も安くて最高
車よりもエコな乗り物なんだから、
エコバイク補助金とかの制度があってしかるべき
いかに自民が今まで糞な規制をしまくったかということだ。
231:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 21:19:14.77 ID:UwxfJBtG0
>>229
家電リサイクル法と
2輪の排ガス規制は本当に糞な法律だよな
家電リサイクル法と
2輪の排ガス規制は本当に糞な法律だよな
243:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 21:49:59.30 ID:sAkQ7slY0
255:名無しさん@13周年:2013/02/10(日) 22:21:49.96 ID:qKyPBlpr0
>>231
家電はともかく
排ガス・騒音規制における日本の突出ぶりは何だったんだろうな?
一応世界中に売るんだから主たる市場のEU・北米と共同歩調を取るんならまだしも。
家電はともかく
排ガス・騒音規制における日本の突出ぶりは何だったんだろうな?
一応世界中に売るんだから主たる市場のEU・北米と共同歩調を取るんならまだしも。
確かに原付歴35年、4輪歴33年で、どちらも同程度乗ってる自分からみれば、
原付の駐禁制度は大いに影響してると思う。
それまで市内はほとんど原付で用を足せたけど、
気軽に停めておけなくなって、外出機会も減るし、
出かけるときは駐車場確認して行くので場所も限られてくる。
4輪に比べて環境にもスペース的にも効率がいいのに、
二輪駐車場が整備されてないのには怒りを覚える。
324:名無しさん@13周年:2013/02/11(月) 01:03:33.04 ID:a6UYJqQK0原付の駐禁制度は大いに影響してると思う。
それまで市内はほとんど原付で用を足せたけど、
気軽に停めておけなくなって、外出機会も減るし、
出かけるときは駐車場確認して行くので場所も限られてくる。
4輪に比べて環境にもスペース的にも効率がいいのに、
二輪駐車場が整備されてないのには怒りを覚える。
不況・エコ、この時代にバイクが流行らないほうがどうかしている
357:名無しさん@13周年:2013/02/11(月) 07:36:57.63 ID:Jfrymvcd0
PCXとか好調だっただけに、一段落と云ったトコロかね
バイクの駐輪場の整備が課題だと言われ続けて改善の兆しナシだもんな
358:名無しさん@13周年:2013/02/11(月) 07:41:19.21 ID:ZHAxUH3a0バイクの駐輪場の整備が課題だと言われ続けて改善の兆しナシだもんな
そろそろ免許制度変えたらどうかと思う。車免許持ってたら2種までOKとか。
事故等のリスクも少しは出るかと思うが、消費は喚起できるかと。
事故等のリスクも少しは出るかと思うが、消費は喚起できるかと。
365:名無しさん@13周年:2013/02/11(月) 09:04:53.03 ID:a8aDzemO0
380:名無しさん@13周年:2013/02/11(月) 10:38:25.31 ID:bfKi1WO80
>>358
ていうか、そこまでして乗らせる必要もないかと
ていうか、そこまでして乗らせる必要もないかと
>>1
よく読んだら
たいして減ってないじゃね~か
よく読んだら
たいして減ってないじゃね~か
>>1のニュースの解説
2012年(1-12月)の二輪車国内販売台数
排気量 国内販売台数 増減率 ~50cc 246,000 ▼4.3% ~125cc 90,000 ▼5.7% ~250cc 45,000 16.5% 250cc超 61,000 13.8% 計 442,000 ▼0.6%
日常の足としてよく使われる原ニ以下の販売が減り、
趣味としての用途である軽二輪以上の販売が増えた。
合算では3000台弱の前年比減となったが、原付と大型の
値段差を考慮すると売り上げ金額はむしろ増えたのではないだろうか。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360485628/
ポエム
バイク乗りたきゃ免許とれ。
それまでにまた原付に乗るぞー。125ccクラスの原二が欲しいー。
ビッグスクーターの率がわからないけど、スポーツもそれなりに有るでしょ。
今年はニンジャ250が売れたし、来年はヤマハの250が売れてくれそう。
これはバイク趣味分野の息が吹返える切っ掛けになるかも。
どんどん規制が厳しくなったと言うのにアホかw
もし、普通免許で二輪に乗れるなら250まででよくない?
なんでああやって騒ぐやつらは原2にこだわるんだろうな。
250cc市場も盛り上がってきたし、WRとか良いのもあれば初心者に扱いやすい国内モデルも125ccよりはでてるし。
結果、バイクで買い物は駐輪場がある郊外のショッピングモールを転々とまわる感じ。
昔は何の考えもなしに都心に路駐してたのになあ。
原付自体が色々制限あるから減少は仕方ないわ
事故やら増えようがオレは一向に構わない。
人の生き死になんて運なんだよ。
善良で誰にも迷惑かけずに生きてきて、危険な行為は一切しなかった人が
津波であっさり死んだ。
関東や東海にも数年以内に同じ事が起きるかもしれないんだ。
生きているうちに人生を愉しめ。
四輪の免許に二輪もつけろというのがおこがましい
>車よりもエコな乗り物なんだから、
>エコバイク補助金とかの制度があってしかるべき
リーフ他電気自動車の補助金が腹立たしいよな。
ガソリン税の負担もないのにさ。
民主の政治主導も絵に描いた餅だったしな、エコポイントやエコカー減税なんか自公時の政策を引き伸ばしただけだし、ガソリン値下げ隊で人気集めたくせに知らんぷりだったしな。
まぁ自公もクソだが民主はもっと糞だったってことだ。
原付でも4輪車とは全然動力特性が違う訳だし、原付1種ならおkってだけでも全然マシだと思う
バイクを売ろうと思ったらまずTVCMを打つ所からだな
今はTVCMがないから一般層は興味すら持たないし、そもそも存在が認知されていないように感じる
後は国がどう動くかだろうね
バイクを締め付けて、エコカー補助金だの減税だの庶民や底辺の生活を知らん奴の発想をなんとかしない限り先細りしかないよ
潔く教習所通えや
俺は駐車スペースは2輪用無ければ4輪用にとめるよ。別に4輪専用って
書いてないし、同じ店の利用者だからな。遠慮して俺が不便を強いられる
いわれはないし。
他人のバイクに群がってるのを見かけるだけで、
自分が関係なくてもイラついてしまう
実際に通行の邪魔になってるかどうかなんて関係なく切ってくし
悪質なものだけ摘発できるような上手い仕組みを考えてほしいなー
もうスーパーなどの無料で置ける場所しかないんだよ
車の免許があれば10万くらいで実技だけでとれるだろ
そんな金も無いなら乗るな
田舎だから無駄に駐車場広いしバイクで駐禁取られてるの見たことない
都会こそ原2乗りやすそうなのにね
50ccまでは自転車スペースで許す、それ以上は停めんな
ってなってて何処にも停められない状況も多々ある
駅にくっついて立派な四輪用の立体駐車ビルが建ってても原二以上は何処にも停められない
常識的な範囲なら金払うから停めさせろよ…
大型を教習所でとったが9万くらいだったのに…
まあ、やる内容は変わらないから当たり前か…
したら警備員が寄ってきて二輪は停めちゃダメですと来たもんだ。
その店に入るのは諦めて移動した。
新潟でこれなんだから都内は大変だろうな。
UDX位しか停めたこと無いからよくわからんけど
ただ今でも郊外に行くとバイク駐車場無いところは多いけどね。
あっても原付までってパターン多すぎ。
緑虫出現の頻度は変わんないしバイク乗りには今は試練の時だよなぁ
今は家を出る前に、当該地周辺のバイク駐輪場がネットで検索できる時代だからまだ良いけど、ネットが今ほど発達してなかった昔に緑虫が出現していたらと考えるとぞっとする
医師のお客様(B)「少し乗ってみたくてね、妻に相談したらその程度なら買っていいよって。」
A「失礼ですが、おいくらだったのですか?(あちゃ〜、聞いちゃったよ俺。絶対へこむわ)」
B「たしか2000万円もしなかったと思います。」
A「!!(奥さん、2000万でその程度かよ!)」
B「ごめんなさい、詳しく覚えてなくて…。」
以上、実話。
こんなご時世でも、お金持ってる人は持ってるんだよな〜
俺は80万円のバイク買うのに二の足を踏む底辺サービス業。
15万も出せばアドレスの極上中古車買えちゃうし
バイクが増えてくれると嬉しいんだがな
8人乗りの車に1人で乗ってる奴がアドレスに邪魔とか…
50ccクラス廃止して原付は2種で統一でいいよ、もちろん車のおまけ廃止で
車のってて原付が前にいると、遅く邪魔なので禁止しして欲しい。
代わりに車の免許で125まで可能にしても良いわ。
勿論、バイク免許無しだとタンデム禁止、速度、馬力のリミッター付き、マフラー交換禁止等の制限つけまくりで、ただ公道を60km巡航できるようにすればいい。
定期的に監視するにしても人件費やら手間がかかって割が合わないから作らないんだろ
バイク=無料駐輪って意識を改善しないとバイク環境は改善されない
俺の通勤ルート(関東郊外)なんて、ここ数年で原2が大増殖してるぞ。
ま、それが嫌で俺の原2は自賠を切らせて眠りについてるんだが。
飛ぶように売れた車種ってあったのか?
次は電アシ自転車取り締まりが警察のメシの種になるんじゃないかね。
夕方のテレビを見てると時代の先が見える。
郊外の駐車場駐輪場完備のショッピングモールがあるので、もう取り締まりが激しい駅前シャッター通りに用はないから構わん。
メーカーのマーケティングの大失敗が原因だ。
2輪用の駐車設備も満足に無いのに駐禁取られるとか
週末にツーリング行く娯楽程度なら大して影響ないけど
都心部じゃ日常の足として使えないじゃん
日常の足としての用途が主な原付が売れなくなるの当たり前だろ
朝の通勤渋滞はそんな感じだな。
荷物も人も乗せないならバイク使ったほうが渋滞解消になる。
・原付制度廃止、原付の30km制限・二段階右折廃止。要は現在原付とされているものを小型自動二輪とする。つうか、道交法と道路運送車両法とで呼び方の整合性図れと。
・免許制度は小型自動二輪(出力10kw以下)と普通自動二輪(制限なし)の二本立て。普通自動車での自動二輪(旧原付区分のもの)の運転は廃止
・小型二輪は二人乗りと自動車専用道路の通行禁止
こういう事書くと、絶対に免許乞食扱いされんだろうな~。大型取った上で現行制度はおかしいと言ってんのに。
今はその延長
売れなくなって当たり前
「絶対手的」な物として存続させるという悪癖が元凶の全てと思いますね。
そんなに余裕なく運転してる人のほうが怖いし危ないよ
まあノーヘルで道路の真ん中でチンタラ流したりするような原付小僧の集団とかは正直うっとうしいけどな
ついでに免許自体は普自二でも5万でいけるよ
今免許取得者すくなくて、学校や教習所は客の取り合いしてるからな
・四輪の駐車場や自転車の駐車場は潤沢にある
・あっても「自転車と一緒」だったり「押して移動してください」とかで話にならない
・自転車は好きな場所に勝手に止めても取り締まられない
・バイクは駐車場がないけれど、迷惑な止め方ではなくても違反はしっかり取り締まる
・どの環境先進国よりも厳しい意味不明な加速騒音・排ガス規制
・誰が決めたのか知らないが「反社会的な乗り物」というネガキャンの根強い影響
ちなみに何百台もとめられる広大な自転車駐車場ばかり作っているので
そのうち数台分でいいからバイク置場を用意してくれと市に言ったら
「法律で自治体に義務付けられているのは自転車と50cc原付のみなので知らない。
都に言ってくれ」
と言われ、都に言ったらお役所的に「貴重なご意見ありがとうございました」で終了。
結果的にだれもバイク駐車場を用意しない。
ご苦労さん!
お役所の対応なんてそんなもんだよ。
政治家や官僚にバイクを解る奴がいないんだから、こっちの言い分を理解することも出来ないんだよ。そもそも日本の教育システムでは、バイクに乗るような奴は社会の上の方に行けないんだから困ったもんだ。
まさに貴方の言う「ネガキャン」の結果だよな。
もうバイクは公の場では完全に見放されてるだろうが
車の免許に原1なんて付帯させなくて結構
あと子供含めて2~3人乗りする自転車は傾けないだろうし
側車とヘルメットを義務化したほうがよい・・危ない
vtr250-fでてるよ
整備が進みそうだね
原二許可して ビクスクもどきみたいなのきて
大きさを理由に断っても 難癖つけてきそうだし
面倒な事なら最初からしなければいいだけだしね
バイク業界は規制をで緩める方向じゃなく、規制を強める方向で動いたらどうだ?!
車の 免許を取る前に、二輪の免許が無いと取れない!!とか?
これを期にバイクに乗る人が倍増するだろうし、都心の渋滞も少しは緩和されるだろう。
もしかしたらメーカーが本腰入れて全天候バイクを開発し、車にとって代わる乗り物になるかもしれない。
まあ、インドとか東南アジアみたいにカオスな事になるもしれないが。
健全な一般人には普通のバイクが金銭的に手が届きにくくなり、DQNや珍走は「そんなの関係無い!」とばかりにバイクを盗み騒音出しながら乗り回す。何か間違ってないか?一向に街は静かにならないばかりか、不必要なコストを真面目な人達ばかりが無意味に払っている
あと、車、バイク、歩行者(車いす含む)やシニアカーの通行に全く支障が無い状況下で駐禁取ってる奴を見ると自分は巻き込まれて無いのに腹立たしいというか、間違ってるように感じる。そりゃ線引が難しいのだろうけど、爆音マフラーのDQN車が毎回歩道一杯に駐車されてるのを何とかしろよ
以降俺、でよかったのではないか
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ