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1:キャプテンシステムρφ ★2013/02/10(日) 17:40:28.80 ID:???0
日本自動車工業会がまとめた2012年(1-12月)の二輪車国内販売台数は
前年比0.6%減の44万2000台と2年ぶりにマイナスとなった。
原付第一種、原付第二種の販売が低迷した。

車種別では、原付第一種はニューモデル効果はあったものの、
依然として利用環境面での厳しさもあって同4.3%減の24万6000台と低迷した。

原付二種もニューモデル効果が一巡したため、同5.7%減の9万台とマイナスだった。

軽二輪車はスポーツタイプが好調だったことや、
消費マインドを喚起する新商品の投入効果もあって同16.5%増の4万5000台と前年を上回った。

小型二輪車は、モデル数の増加により需要が喚起されたことなどから同13.8%増の6万1000台と順調だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000025-rps-bus_all

5:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:43:46.70 ID:6NPN74sW0
価格が高過ぎ。
なんでこんなに値上げしちまったんだ?

90:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:48:40.33 ID:ZFMzx3vk0
>>5
排ガス規制対応と
昔ほど数が出ないから

177:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 20:13:26.89 ID:iOEj049S0
>>90
そういう理由は
消費者側には関係ないからなぁ
エアコンが標準装備になってるとかなら
仕方ないと思えるのだけどね

19:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:51:34.89 ID:thJ6HZa70
もう新しい人を引き込む企みはあきらめて、
古い人を手放さない事に腐心すればいいのに(´・ω・`)

20:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:51:45.57 ID:LkxjTiOz0
つか記事見ても、
バイク市場の縮小って一定の歯止めかかってんだな

23:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:52:40.43 ID:DUPTLUAsO
原付は売れてないけど、バイク自体はそれなりに売れてる
車買えない・維持出来ない層が増えて、バイクに流れてきてると思われ

27:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:53:54.82 ID:LkxjTiOz0
>>23
新車でバイク買う層って、車持ってると思うけどね
そんな安くないし

26:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:53:37.00 ID:RvtOrNYX0
まあ、こんだけ不自由を強いられれば廃れるわな。

違反金収入を増やすために、必死で駐輪を取り締まってるし、
勝手に通行禁止とかの交通規制増やしまくってるし。

285:雲黒斎2013/02/10(日) 23:28:07.16 ID:1QnTI+Cm0
>>26
みごとな官製不況だよな。

36:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:57:34.90 ID:Qfqk9/qh0
50ccなんて白バイの餌だ

38:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 17:59:31.10 ID:6CEJ0IHJ0
駐車禁止でどれほどの冨がうばわれてるか??
カオスでもいいから、駐車し放題、バイク止め放題の方が経済活性化すると思うよ。
現に駐車代気にして買い物するの考えるもん。
ばかばかしい。
美観がよくなったからって、だから何なんだ??

41:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:02:05.12 ID:XAutIlWj0
>>38
違法迷惑駐車、駐輪でどれだけの富が奪われているか??
とは考えないんだね。

148:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:38:59.58 ID:4SEtx3zV0
>>38
緑のコンビが登場する前までは、国道沿いの本屋やラーメン屋に
気軽にバイクで行ってたんだけどなあ。
もう停めれなくなって、そういう店に立ち寄ることがなくなってしまった。
違法駐車を肯定するわけじゃないけど、たしかに経済的にはマイナスだわな。

47:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:04:36.77 ID:OLqGSLAU0
駐車場整備もしないで駐禁締め付け強化したらそりゃこうなるだろ

57: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/02/10(日) 18:13:16.98 ID:7mJ1xHTA0
駐車取締りが厳しくなってから原付に乗るメリットがあまりない

62:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:17:11.27 ID:uQFGJpTx0
やっぱり電動アシストにだいぶ流れてるな

71:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:26:14.53 ID:EG7koznD0
>>62
俺も流れた
通勤通学用途だと、今は自転車の方が便利
困るのは荷物が多くなったときぐらい

78:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:37:50.60 ID:aH6VYgUl0
>>62
主婦にとって原付はママチャリ代わりとして使いたいのだが、免許や値段だけじゃなく
ノーヘル、二人乗り、歩道走行、このあたりがNGじゃ敷居が高すぎるからな。

64:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:18:52.99 ID:V3vjoQYC0
駅近辺に駐輪場がない所が多すぎ。バイクならではの利便性を失っている。
逆に四輪のほうが駐車場を探しやすかったりする事態。
これって、かなり駅周辺の経済効果にも影響してるんじゃないの?
自転車では遠い、車では不便な中間距離の客が遠のいてると思う。

67:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:21:56.37 ID:XxRmjp3s0
バイク専用駐車場が殆どないのに
駐禁ちゃんと切るようになったからな
どうしようもないわ
車用の駐車場にいれろってことか?

96:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:54:58.22 ID:AagYGakN0
>>67
経営が成り立たないらしいよ
払わず逃げるのも多いみたいだし

69:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:23:45.38 ID:ldDFUm8A0
法律を制定した当時と今のバイクの性能も道路事情も違うのだから
制限速度や排気量その他法律などを見なおせばいいものを

こういうことに日本の法律は柔軟性は期待できないからな

81:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:43:48.01 ID:V3vjoQYC0
都会での駅前駐禁取り締まり強化が、
どの程度地域経済にダメージを与えているか一度検証してもらいたいな。

エリアでの完全強化でなくもっと柔軟に、主要道路とか明らかな迷惑駐車、
短時間の仕事の車は勘弁とか要所要所の以前、警官がやってた
判断の延長としての規制にしたほうが良いと思う。

緑の爺が跋扈してから、2キロ先の駅に買い物にいくことがなくなった俺が言う。

113:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:07:59.32 ID:w5mvVqDu0
>>81
緑のジィは、取りやすい所からしか取らない
怖そうな車は見て見ぬ振り(´・ω・`)

102:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 18:58:35.62 ID:UiQIgIL30
車以上に停めるところ無いからな
家でも外でも

112:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:07:25.05 ID:VtShSrky0
原付1種も最高速度50キロくらいにして
二段右折は任意でさせればいいんだよ

最高速30キロのせいで車線変更できないという弊害を
更に二段右折という規制を重ねるとで解消してるんだからな
どんどん不便にしてりゃ誰も乗らなくなるわな
バカも休み休みやれっての

128:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:18:43.51 ID:YOU98rt90
4kmくらいの距離を通勤しているけど電アシ良いぞ。
バイク通勤しなくなったわ。

135:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:26:03.49 ID:IassMyW40
バイクは不況、駐車禁止の強化、排ガス規制の強化で価格大幅upと逆風続きだからな
昔はバイト代貯めてバイク買えたけど、いまのバイクは高すぎて熟年オヤジしか買えない

146:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:38:00.91 ID:Xv9gvwwC0
最近2種ばかり見かけるようになったから
まだまだ売れてんのかと思ったら既に飽和状態だったのか。

151:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:40:09.05 ID:0p3EzPsY0
最近の原付は長持ちだからな
まさか原付が10年ももつとは思わなんだ

158:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 19:45:13.86 ID:jixe9s07O
駐禁が厳しくなったし原付き狩りする白バイがやたら増えたから、乗る学生が減った。
んで自転車がやたら増えてる。
春から夏にかけて駅近辺で自転車盗難注意の看板が立つw

191:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 20:25:47.89 ID:zvLDof1f0
せめて40km/h制限までにしてくれればなあ

197:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 20:33:21.13 ID:f0de0yFs0
東京都心だと、2輪用の駐車場は、一時期に比べたらだいぶ増えてきた気はするな。

ただ、「駐車場に止められれば奇跡中の奇跡」から「幸運中の幸運」に変わった程度だけど。
事前になんの情報もなく出かけても駐車場所が見つかる四輪車は本当に恵まれてる。

202:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 20:46:41.45 ID:DIBgDwg10
通勤にアドレス125使っているけど、すごく快適だけどなぁ
底辺の俺でも買える値段、維持費も安くて最高

車よりもエコな乗り物なんだから、
エコバイク補助金とかの制度があってしかるべき

229:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 21:17:50.25 ID:O7Nbw4Yt0
いかに自民が今まで糞な規制をしまくったかということだ。

231:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 21:19:14.77 ID:UwxfJBtG0
>>229
家電リサイクル法と
2輪の排ガス規制は本当に糞な法律だよな

243:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 21:49:59.30 ID:sAkQ7slY0
>>231
家電はともかく
排ガス・騒音規制における日本の突出ぶりは何だったんだろうな?
一応世界中に売るんだから主たる市場のEU・北米と共同歩調を取るんならまだしも。

255:名無しさん@13周年2013/02/10(日) 22:21:49.96 ID:qKyPBlpr0
確かに原付歴35年、4輪歴33年で、どちらも同程度乗ってる自分からみれば、
原付の駐禁制度は大いに影響してると思う。

それまで市内はほとんど原付で用を足せたけど、
気軽に停めておけなくなって、外出機会も減るし、
出かけるときは駐車場確認して行くので場所も限られてくる。

4輪に比べて環境にもスペース的にも効率がいいのに、
二輪駐車場が整備されてないのには怒りを覚える。

324:名無しさん@13周年2013/02/11(月) 01:03:33.04 ID:a6UYJqQK0
不況・エコ、この時代にバイクが流行らないほうがどうかしている

357:名無しさん@13周年2013/02/11(月) 07:36:57.63 ID:Jfrymvcd0
PCXとか好調だっただけに、一段落と云ったトコロかね

バイクの駐輪場の整備が課題だと言われ続けて改善の兆しナシだもんな

358:名無しさん@13周年2013/02/11(月) 07:41:19.21 ID:ZHAxUH3a0
そろそろ免許制度変えたらどうかと思う。車免許持ってたら2種までOKとか。
事故等のリスクも少しは出るかと思うが、消費は喚起できるかと。

365:名無しさん@13周年2013/02/11(月) 09:04:53.03 ID:a8aDzemO0
>>358
ていうか、そこまでして乗らせる必要もないかと

380:名無しさん@13周年2013/02/11(月) 10:38:25.31 ID:bfKi1WO80
>>1
よく読んだら
たいして減ってないじゃね~か

>>1のニュースの解説

2012年(1-12月)の二輪車国内販売台数
排気量 国内販売台数 増減率
~50cc246,000▼4.3%
~125cc90,000▼5.7%
~250cc45,00016.5%
250cc超61,00013.8%
442,000▼0.6%

日常の足としてよく使われる原ニ以下の販売が減り、
趣味としての用途である軽二輪以上の販売が増えた。
合算では3000台弱の前年比減となったが、原付と大型の
値段差を考慮すると売り上げ金額はむしろ増えたのではないだろうか。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360485628/
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