1:ベガスρ ★2013/02/03(日) 21:22:32.04 ID:???0
寝台列車「ななつ星」に予約殺到、海外でも注目

JR九州の豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」が、10月の運行開始を前に“快走”している。
1人分の基本料金が最高55万円と高額にもかかわらず、
昨年10月の最初の募集では、定員の7倍以上の乗車予約が殺到。
首都圏での注目度も高く、今も応募が相次いでいる。人気は海を越え、
今春にも欧州やアジアで販売を始める計画だ。

「九州でしか楽しめない世界一の旅を提供します」。
さいたま市の鉄道博物館で1月23日に開かれたイベントで、
JR九州の仲義雄クルーズトレイン本部次長(37)は
旅行会社の担当者約100人を前に熱弁を振るった。
(続く)

画像
ななつ星 in 九州 3泊4日コース
20130202-192323-1-L

読売新聞(2013年2月3日16時52分)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130202-OYT1T00736.htm
ななつ星HP
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/index.html

車両画像 ※イラストはイメージです。
pgTraininfo_ph1
pgTraininfo_ph1_2
shs_d_2013
pgTraininfo_ph2
pgTraininfo_ph3
pgTraininfo_ph4
pgTraininfo_ph5
pgTraininfo_ph6s
pgTraininfo_ph7
pgTraininfo_ph8
pgTraininfo_ph9

2:ベガスρ ★2013/02/03(日) 21:22:59.71 ID:???0
>>1のつづき

ななつ星の最大の売りは車両の豪華さだ。新幹線1編成に匹敵する約30億円をかけて機関車と7両の客車を製作。
計14の客室は「和と洋の融合」を表現し、木造の壁やテーブル、障子窓をあしらう。ピアノバーで九州の焼酎を楽しめ、
食事用車両では九州の野菜を使った料理も味わえる。
さらに、乗務員には大分県由布市の有名旅館で接客術を学ばせ、観光地巡りに使う専用豪華バスも用意するこだわりようだ。

第1期(10~12月運行分)は定員の平均7・27倍の応募があり、地域別では関東が最多の35%を占めた。
第2期(来年1~3月運行分)も1月4日の募集開始から半月で3倍に達し、第1期を上回る勢いを見せている。

JR九州は海外からの誘客も見据える。昨年6月に中国・上海、同12月に仏カンヌで富裕層向けの旅行商談会に参加したところ、
「日本への旅行経験がなくても行きたくなる」などと評判は上々だった。
香港や台湾、韓国などアジアの旅行会社約10社や英国の仲介業者と交渉を始めており、来年4月以降の運行分から海外でも販売したい考えだ。
(以上です)

25:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:31:38.32 ID:pz0NgyAj0
せいぜい、5万5千円のツアー旅行なら考えてもいいが・・
えっ55万円? 車買って自分で行くよ。

36:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:34:05.28 ID:JhhKdfLX0
えーなんで55万w
新幹線乗りまくれるやんw

38:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:34:24.99 ID:rPlQlsirP
だから絶対こういうの需要あるって
金とヒマもてあましてる年寄りなんてすでにたくさんいるし、
さらにこれからいくらでも出てくるんだから

んではき出された金を若い世代に回すことができれば
経済は活性化するんだって

44:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:35:18.29 ID:3xgaB40R0
そろそろ日本にもこういう一点豪華主義的な商品が増えてもいいと思う。
デフレ時代の一億総ユニクロばかりじゃつまらない。

92:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:44:26.76 ID:hGzWGWjC0
トワイライトやカシオペアは今も生き残ってる程には成功したけど
それより豪華な「夢空間」は爆死しただけになぁ

362:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:46:12.09 ID:0EuU4j/N0
>>92
夢空間は爆死したというより、1台しか無いからメンテが回らなかったというべきか。
鉄道博物館送りにして欲しかったな。食堂車なんかそのまま食堂として使えるし。

123:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:51:14.59 ID:8D2S+7im0
いくら豪華だってプールがある訳じゃなし
55万はないやろ
5万5千でできるやろ
アホか
しかも狭い九州しか走らないのに

134:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 21:54:57.98 ID:oL7UPskR0
いいね。
日本の鉄道文化にはこういうのが久しく欠けてたんだよ。

169:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:02:43.85 ID:7ZBkbSBu0
第一期(平成25年10~12月出発分)参加申込状況
年代別内訳
平均年齢は57.8歳でした。一番多いのは60代のお客さまで全体の27.0%、
次いで50代(19.4%)、40代(18.2%)、70代(17.0%)の順となっています。
nendai

やっぱり年寄りは金持ってるな

178:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:03:58.23 ID:1+BNq+u00
すげーな
一回くらい乗ってみたい

224:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:12:24.40 ID:VWUdvjQJ0
もう何人もななつぼし殺人事件執筆はじめてんだろうな

237:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:14:01.80 ID:0dqFTvD+0
でも、途中で汚い街中とか走ったりしちゃうんでしょう?
全部イラストみたいに緑の中を走る訳じゃないだろうし

踏切で汚い日本人とか見ちゃったらガッカリだろうね

248:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:16:16.76 ID:pjJLgAZ/0
>>237
20年前に18切符で九州ぐるっと回ったけど、大自然に囲まれたいいところだったよ

334:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:38:10.06 ID:qYETjfPU0
>>248
九州は交通網が九州を中心にぐるっと回り囲んでるから、
ツーリングなんかも予定組みやすいんだよね
ぐるっと一周するだけで九州の各県を均等に回れるってのも良い

一本道になりやすく予定組みづらい本州よりは
そこが勝ってるのはセールスポイントだと思う。

263:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:20:25.09 ID:o349mEG70
>>1
つーかすでにイメージイラストの時点で
ポアロみたいのが乗り込んでるから
殺人事件は想定済みだろ

268:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:23:34.66 ID:7ZBkbSBu0
>>263
ポアロみたいなのってこれか、ワロタw

pgTraininfo_ph8

ちょうど今ポアロ出てくるナイルに死す読んでるから余計にワロタわ

276:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:25:16.61 ID:kSETvWco0
また、最後尾ロイヤルの取り合いかw

280:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:26:52.33 ID:JMgKw2Hj0
俺も今年末乗る事に決まりました!もちろん客でだぞ

嫁は同じ金使うなら海外がいいって言ってたけど
とりあえず押し切った

俺福岡に住んでてななつ星がまわる観光地全て行ってるんだけど
それぞれをグレードアップした内容で回るのも一興かなと思って申し込んだ

296:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:28:57.17 ID:pjJLgAZ/0
>>280
>嫁は同じ金使うなら海外がいいって言ってたけど

嫁さんカワイソス
女の場合、海外に行きたいというより
友達に自慢したいってのがあるからな
寝台列車に乗ったと言っても、普通の友達ならフーンで終わってしまう
女は興味無いだろうなぁ
寝台列車でワクワクするのは男の特権だと思う

320:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:33:30.40 ID:JMgKw2Hj0
>>296
海外は毎年行ってるから
たまには同じくらいの予算で国内もどう?って感じよ
ていうかうちの嫁は友達に自慢なんてしないからどうでもいいよ

309:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:31:17.06 ID:QHlmQXlT0
オレを含めて、2CHのこのスレに書き込む様な階層の連中を
ななつぼし様は残念ながらまったく相手してくれないよ。

342:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:40:54.13 ID:Ezh+F+aV0
JR九州の列車は、一度は乗ってみたい…と思わせるのが多い。
乗り心地が違うから、旅が楽しくなる。

365:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:46:55.54 ID:y4nbdK7C0
日本一周で55万なら考えるんだがなあ・・・

374:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:49:20.79 ID:tU1T5JQz0
>>365
値段はさておき、国鉄時代だったら夢じゃなかったのになあ
今じゃ鹿児島本線乗り潰しすら出来ん

377:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:50:10.64 ID:3i4eGNY90
客車だけでなく機関車も新造とか金かけ過ぎだろ?

384:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:51:49.66 ID:QkRtt0S90
何ぼったくってんの?

いつまでもバブルのつもりかよ?

それとも九州はそんなに景気いいのか?

403:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:56:26.09 ID:tU1T5JQz0
この手の高級列車の最後尾スーツルームのカーテンを開け放して全裸でゴルゴ立ちするのが夢だ

413:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 22:58:21.60 ID:TIKvxNw70
通り過ぎる窓の風景をひたすら眺めたり
薄暗い揺れる寝台でガタゴト音を聴いてたい

働く大人なら憧れるだろ

421:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:02:49.03 ID:g0N4hatf0
55万円かあ……
逆立ちしても出んわ……

434:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:09:47.13 ID:g7QtnyUr0
しかしよく判ってる 
貧乏臭い車窓のところは深夜に通過する旅程だな



・・・おれのホーム orz

447:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:17:26.12 ID:nAT/Uson0
企画自体面白そうなんだが
もうちょい安くならんかなあ・・

465:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:27:16.69 ID:XB41vW710
>>447
廉価版の車両作って、シャワー/トイレは一般室では原則共用として、
1両12~16人程度の定員でやればあるいは可能かも、
ななつぼしクラスは編成に1~2両でいい
展望ラウンジ+ビュッフェ兼売店車、あともうちょっと定員の多い食堂車だな
ホテルや旅館のランクももっと庶民的にすれば良い

506:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:46:03.99 ID:nAT/Uson0
>>465
安すぎてジャージで列車内うろつくような連中ばかりってのも
勘弁だからなあ・・どれくらいが適正なんだろうね

476:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:32:22.69 ID:bOwkCqBb0
こういうのはお金を出して買うこと自体がステータス
プチ成金層がいっぱい居そう。

で、10月の運行が始まるとFacebookに旅行の様子をアップして
大勢の「いいね!」をもらって悦に浸るんだろうな。

483:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:35:06.18 ID:R6Did0gk0
>>476
とくに九州の人は「乗ったよ」っていったら自慢になるね
学校でもちょっと人気に慣れるかも

505:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:45:30.07 ID:AmGOCRjb0
55万の奴は、宿泊ホテルが天空の森なのか…

高いと思ったけど、そうでもなさそうだな。

shukuhaku

520:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:53:24.51 ID:aikQ0rfp0
>>505
天空の森ってなにが凄いの?

540:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:02:19.94 ID:5ByKgcCg0
>>520
一部屋に平屋建て一棟をまるごとあてがうホテル、最高1泊20万
専用内風呂、専用露天風呂、専用展望台などなど

555:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:09:17.08 ID:Xi3XdcRk0
>>540
それだけだとバンガローと変わらない気がするが

562:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:11:41.71 ID:NEaaPuAc0
>>555
でも超豪華だよ、びっくりした
http://tenkunomori.net/

513:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:49:49.38 ID:TpRhHO2T0
おまいらは、線路沿いに突っ立って
車内の客に向かってピースサインを
出す役回りをちゃんと果たすんだぞ!

517:名無しさん@13周年2013/02/03(日) 23:52:01.02 ID:TpRhHO2T0
車内では冷凍ミカンを出すべきだと思うの。

559:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:10:47.28 ID:MhD78ZQ80
てかお前ら超高学歴のエリートで超一流企業に勤めてて良い給与貰ってんだろ…
なに55万ぽっちでカタガタ言ってんの?
行って来いよ
日頃の疲れをこの列車で癒して来いw

565:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:12:37.78 ID:Xi3XdcRk0
>>559
だってこういう列車だと2,3日一緒に他の乗客と一緒だから
ラウンジいたら話さなきゃいけないんでしょ
めんどくさいよ

574:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:15:10.30 ID:Q2PAPDsL0
>>565
国内に50万ぽんと出せる最低中流階級の人たちだからコミュ障は乗ってない

572:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 00:14:49.61 ID:3vFem2eQ0
まあいいけど ずっと九州暮らしのオレに言わせれば、
そんな金かけてまでいくようなとこないよ?って感じだ。
食いモンが豪華なのかねぇ。

628:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 01:02:36.40 ID:u+9Ve8M60
うん、何か違うね

ちょっと拝金主義的な

642:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 01:13:07.73 ID:760gfdkN0
しっかし本当に電車で移動しつつのんびりするだけの旅行だなw
普段忙しい富裕層・年配者にはそれがいいんだろうけどさ
漏れはもっとがつがつと見回る旅行がしたいなぁ

653:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 01:35:07.47 ID:760gfdkN0
飛行機(LCC)乗るのは貧乏人で
夜汽車(クルーズ列車)に乗るのは金持ちか
凄い時代だなw

689:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 02:37:21.45 ID:0k/PUvanO
行くとこ行くとこいい温泉宿あるのに
毎晩毎晩同じ寝台に寝泊まりじゃ豪華とは言えいい加減飽きるだろうよ
そう思いませんか

691:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 02:41:27.61 ID:QO2VjMW30
>>689
3泊4日のプランは2泊目高級旅館

pgCourseDetail1_2013

695:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 02:54:28.78 ID:TNqenJAY0
普通に各駅停車でゆっくり行って、適当に好きなところで降りて温泉入ったほうが楽しいし
安上がりだと思うよ。九州なんていたるところに温泉あるんだし。

715:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 05:34:59.12 ID:uKcysd470
これいいねえ。
オリエント急行とか欧風な感じ。
なんとか予約取って親でも乗せてあげたいな。

738:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 07:38:14.05 ID:1bwEj9gV0
外の風景がたんぼw
欧州から金持ちがきたら汚らしい鉄ヲタと同乗w
無理ありますなあw

741:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 08:00:38.63 ID:YdAQ9ZkLP
ヨーロッパの乗ったことあるけど、全員ドレスアップしてたわ
ああいう雰囲気日本人には無理なんじゃね
フレンチとかでもめちゃくちゃカジュアルで来てるし

830:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 13:30:36.21 ID:Kylc57tG0
予約殺到って、こんな列車聞いたことないんだけど。
つーか九州内だけで、寝台って必要なの?

832:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 13:46:21.95 ID:9sfVtmdQ0
>>830
目下発表中のコース設定を見る限り、
途中の名所での滞在時間を可能な限り長く取る為に、夜行で移動という為の寝台だな
7時間以上も停車して見物や散策、食事や日帰り入浴などを楽しめる場所もある

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/course.html

836:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 13:54:24.46 ID:U4YPnNDTO
嫁がヨーロッパで貧乏電車旅行して楽しかったらしく
今度は寝台列車乗りたいっていうから
これはプレゼントにちょうどいいな

さすがVIPPER社長だわ
スレで言ってた
「電車は移動手段だけではない」みたいなのが印象に残ってた
本当にそう思う

※ JR九州の社長(現会長)は以前にVIPで質問ある?スレを立てたことがあります。
2ちゃんねるどっこむ : 鉄道会社経営者だけど何か質問ある?

936:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 21:22:21.69 ID:nh3DZhxc0
九州だけとかせますぎるだろ
せめて日本縦断しろよ

937:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 21:33:50.13 ID:1urvMf9U0
>>936
この手の企画はJR東海の葛西が絶対首を縦に振らない。
北陸回りで行けないことはないだろうけど・・・

939:名無しさん@13周年2013/02/04(月) 21:38:23.05 ID:RmbjXuDW0
>>937
葛西は徹底した新幹線マンセーだからね、在来線の区間快速さえ走らせたがらない
合理的だが夢は無い、接客設備やイスにも消極的

960:名無しさん@13周年2013/02/05(火) 00:41:42.68 ID:0G2HNhcV0
>>937
鉄道マンたちの戦前からの夢の1つが「豪華な弾丸列車」だからな
あじあ号で一部実現したが、最終的には欧亜連絡弾丸豪華列車でユーラシア横断

今、九州のVIP社長は豪華さを、東海の葛西社長は弾丸をそれぞれ追及していると思うと納得
こういう遊び心ある列車を企画して作るのもだけれど
諏訪回りのルートを否定し巨大なアルプスにトンネルぶち抜いてしてまで、
リニア直線ルートに拘るのも、各位の個性だな

513:名無し野電車区2013/01/29(火) 00:13:16.54 ID:zifT5HOX0
他のカキコにもあったが
鉄道旅行って普段は行けないような長い距離を車窓で
その土地の風情を楽しみながら移動するのが魅力なんだよな。
だから、例えば北海道から出発して本州に至って九州まで来るとか、
そういう3泊4日の旅ならばもっと価値があったかもしれない。

だけど、国鉄時代でもないしJR九州のみではそんな事もできず、
箱庭みたいな九州一周なんて企画しても通常なら誰も見向きもしないだろうと思う。

いや、企画するのは良いが、余りにも高価すぎるのだ。50万なんて。
九州一周程度なら、ちょっとカネ出しても、せいぜい10万前後で良いと思う。
例えば、車窓からオーロラや蜃気楼が見えるとか、その土地だけでしか
見れないものがあるのなら話は違ってくるけど・・・・

517:名無し野電車区2013/01/29(火) 09:34:04.35 ID:E08XN99bO
>>513
今の時代は激安か高級の2択だから
中途半端だと相手にされない。
仮に「九州一周の旅5万円」だと
平凡すぎて話題にもならないし興味もわかない。

ななつぼしは専用の豪華列車、
今までに無い高額な料金を設定する事で
「どんな物か乗ってみたい」と興味を持たせてる。

520:名無し野電車区2013/01/29(火) 14:08:56.64 ID:ozSArwM30
それと、よく見掛ける書き込みに
「50万あれば、ヨーロッパに・・・」だのがあるけど、

同じ年のうちじゃないかもしれないけど、
金持ちはヨーロッパも行くけどななつ星にも乗るんだよな。
当然、どっかで客船クルーズにも行ってるだろうし。

955:名無しさん@13周年2013/02/05(火) 00:23:36.74 ID:Cf/gUftJ0
最近のってる企業、みたいなのでJR九州の特集をTVとか雑誌とかでよく見るけど
そういうの見るとこの会社って、他の鉄道事業者と比べると考えがぜんぜん違うんだよな
視野が広いというか

鉄道事業で利益を挙げるのはこれからのご時世じゃ厳しいから
収益の柱は薬局パン屋に居酒屋、あとは駅ビルやらマンション販売とかの不動産
これらの関連事業を盛り上げるために赤字でも
鉄道の利便性を確保してトータルで黒字を出すってスタイル

極めつけは最近農業まで始めちゃって駅で卵を売ってるが
これは九州は農業の担い手が減ってきてて、
その畑もほっとくと荒れて車窓の景観が台無しになるから
うちが農業やってそれを全部解消!雇用を創出して過疎化を防いで地域活性化!
ついでにうちも儲けてやろうって考え

首都圏などの遠方から九州に来てもらうために
選りすぐった観光地に観光列車を走らせて観光地の価値を高める
九州新幹線はその人達を素早く運ぶためのツールで収益のことはあまり考えていない
九州に来る人が増えればJRホテルや駅ビルの収益も増えるから鉄道は赤字でもいいじゃんってね

このななつ星はそのJR九州の象徴で
超豪華列車で九州という地を日本だけじゃなくて世界中から注目を集めさせて
九州の観光地としてのステータスや知名度を世界レベルに引き上げよう
って構想のもとで企画された事業なんだと
だからプレミアム感を出すために満室が続いたとしても増発は絶対にしないと

こんな企業らしいが目標が壮大すぎてイマイチピンとこなかったけど
なんか凄いんだよな考えが

85:名刺は切らしておりまして2013/01/30(水) 21:01:19.72 ID:qj+2Y64e
<九州旅客鉄道>観光、外食、農業も進出「九州を売りまくれ!」【1】
http://president.jp/articles/-/7136

<九州旅客鉄道>観光、外食、農業も進出「九州を売りまくれ!」【2】
http://president.jp/articles/-/7139

JR九州「農業進出」の勝算
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/59074/

JR九州、新幹線全通で見えた株式上場への道筋
http://toyokeizai.net/articles/-/7633


この辺見てて思うけど、こいつらはただの鉄道会社じゃないな
少なくとも他のJRグループとは目指すべきものが根本から違う

ななつ星も世界に九州をアピールして
世界的な観光地としてのブランドを高めて
収益増に繋げようってのを本気でやろうとしてる

農業で利益を挙げるついでに
景観をよくする、雇用を増やすとかな
豚は太らせて食えって言うけど、こいつらは
九州を太らせて稼ごうってスタイルか

上場したら楽しみな会社だな

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1349659944/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359508912/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359894152/