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1:ライトスタッフ◎φ ★2013/01/28(月) 23:22:28.83 ID:???
ホンダは1月28日、新開発の直列2気筒400CCエンジンを搭載したスポーツバイクを
今夏、国内で発売する計画を明らかにした。エンジンおよび車体組み立ては熊本製作所
で行うとしている。

新型車の開発責任者を務める本田技術研究所二輪R&Dセンターの飯塚直主任研究員は
「国内ファンモデルの更なる充実と活性化のために、優れた環境性能と力強い低中速
トルク特性の直列2気筒400CCエンジンを搭載した2輪本来の操る楽しさを味わえる
モデルを目指している」と述べた。

デザインなど車体の詳細は明らかにしなかったが「街乗りでの使い勝手を重視した
セッティング」とし、このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。

飯塚氏は「国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない。
国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末」と強調した。

ホンダの400CCクラスのスポーツバイクには『CB400』シリーズがあるが、2気筒
エンジン搭載モデルは新たなジャンルの商品と位置付けて順次商品展開し、併売して
いく方針としている。
521458

8:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:27:58.90 ID:tJCTiZtN
4発でお願い出来ませんか

9:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:28:22.31 ID:tzAePtYz
端からそんな発想で作られたバイクって可哀想だよな、

21:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:32:51.72 ID:+2XeUPz0
>>9
1速で100km/h出て一生全開走行できない99%のSSの方がかわいそうだろ。

17:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:31:45.25 ID:L+Bw2aTV
日本の高速道路だって、加速の時はフルスロットル使うよ400ccの場合。
何を勘違いしているのやら、町乗りのVTRと同じなら、VTRの方が小回り効いて、車検も無い。

42:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:49:56.70 ID:Kfgssb3/
>>17
いや、いくら高速でも加速でフルスロットルにすることなんかないな。
運転にもよるんだろうけど。

59:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 00:01:45.81 ID:tVUDEQXg
>>17
フルスロは使ってもレッドまではなかなか回さないだろ。
じゃあレッド落として中低域のパワー増やそうって話。

10:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:29:18.10 ID:fXLBY94Z
これはcbr400rですね

CBR500R
CBR500R

27:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:38:50.58 ID:XGLVfc/Q
メーターパネルにスマホとかを使えるようにしてくれ
エンジン始動時はアプリを立ち上げてみたいな
ナビも使えて超便利

28:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:39:25.86 ID:9JaJ18mY
ゆとりには丁度良いバイクだなw
ゆとりが設計したゆとりのためのバイク。
こんなのならスポーツ自転車のほうがずっと楽しそうだよ。

31:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:41:28.52 ID:Zmu7FsxA
9500rpm…街中で回せってことか

32:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:42:19.89 ID:WCcpwHWZ
ホンダに期待する方が悪いが

521460

色気も何も無い、鉄の塊

39:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:47:48.42 ID:GIE6ES4A
4気筒から2気筒とかになると、
急に見た目も安っぽくなるからやなんだよな。

44:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:51:27.78 ID:2uL2Jm6U
かって、まったく同じコンセプトで出して大ゴケした
HONDA CB400T HAWKってのがあったな。

169:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 07:27:42.32 ID:hPK3YoSm
>>44
CB400TはホークII。国内では250がホーク

kame_tri

46:774RR2013/01/28(月) 16:45:11.15 ID:biTztSx1
やっぱホーク4だな

47:774RR2013/01/28(月) 17:19:26.94 ID:DPz1gyFm
ヤカンタンクと座布団シートも復刻採用するといいね

197:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 10:01:08.57 ID:/6bCEWpv
最大出力回転数を9500rpmってホーク時代と一緒だね。
これでも当時は高回転高出力アピールしてたけど。

http://www.honda.co.jp/news/1977/2770512.html
mc7705026-1 mc7705026-3

《性能・機能関係》

〈エンジン〉
1.40馬力/9,500回転の高回転高出力エンジンです。

51:名刺は切らしておりまして2013/01/28(月) 23:58:03.12 ID:pjz5G8/9
400って一番魅力がない排気量だろ

65:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 00:05:07.91 ID:crLawRpW
たしかに400の中途半端間は否めないが、軽く流すツーリング用途なら400あれば充分。
巣量重量はそれなりにあるし、100~120km/hぐらいなら軽く回すだけで余裕で走れる。

250は軽くて気楽でいいんだが、高速を同じくらいで巡航しようとしたら
かなり回さないといけないから、音と振動でけっこう疲れるんだよな。

大型は元々選択肢いっぱいあるから、ミドルクラスの選択肢が増えるのは良い事だ。

76:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 00:12:58.13 ID:ZofRnkN0
つっても大型二輪取ってると
400も600も変わらんからなあ
車検を許せるならNC700買うだろうな

78:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 00:13:56.16 ID:hY1cWr7T
非日常的な高性能を求めるマニアには別のモデルを用意する。
趣味でバイクに乗っている人の99%はこれでいいんだよ。
超高回転を求めなければ大幅にコストダウンが可能になるしね。

104:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 00:36:45.93 ID:cWX9Zquy
上手くなければ速く走らせられない ズボラ運転お断り
250ccのDOHC6気筒みたいなほうが売れると思う。

121:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 01:06:59.49 ID:3qd4xwt5
趣味性の高い、
それも男の子のロマンを背負うタイプのものでは
こういう不満がでるわな。

126:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 01:33:52.96 ID:hSDvhT5o
しかし、こんなバイクに魅力感じる奴いるのかね?
バイクは車と違って圧倒的に趣味性の高い乗り物なんだけどなぁ。

138:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 02:23:58.30 ID:UwRNgIjf
> 国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末

じゃあ高速道路に乗れるスーパーカブ250CCはよ

141:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 02:37:16.73 ID:rB/ozM7f
なんだ、Ninja400Rパクリか。
むこうはGPz400SやらEX-4など地道にやってきた歴史があるけど、
長い間パラツインのオンロードをやってなかったホンダじゃどうかな。

13EX400CDF_CLG-b
Ninja400R

154:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 05:08:57.28 ID:X5M4ktkR
400くらいの排気量なら4気筒より2気筒のほうがいい。
グラディウス乗りの俺が買い換えたくなるくらい魅力的なバイクを作ってくれよ。

158:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 06:21:49.79 ID:tgw7fEM6
> 国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない

こういう考えがホンダをダメにしたんだ

175:名刺は切らしておりまして2013/01/29(火) 07:52:57.31 ID:pREoYvI9
バイク好きは趣向がいろいろでメーカーも大変だよな。
もうからなさそうだし。

もうさ、ホンダはシャーシとエンジンを組み合わせ自由にして
カスタムメイドの受注生産にすれば良いんだよ。

41:774RR2013/01/28(月) 15:59:26.45 ID:5Htqr8p4
CBR400R確定かな?

42:774RR2013/01/28(月) 16:08:57.77 ID:khH2pCba
400確定だね。
バルブ直打じゃなくてロッカーアームなのか

44:774RR2013/01/28(月) 16:11:48.70 ID:1Q3m2BEz
このエンジンはDOHCだけど直打じゃなくロッカーアーム式なんだね
CBR250Rの単気筒と同じか
高回転にしにくいかわりに燃費が良くなるというが

45:774RR2013/01/28(月) 16:44:38.62 ID:XIdIDmhW
ロッカーアーム式の方がフリクションが少ないので燃費に有利。
より燃費に厳しい自動車エンジンに採用されるのは、近年の常識になってる。

48:774RR2013/01/28(月) 17:28:07.06 ID:ylnTLCfw
実用車なら燃費重視で歓迎だけどねぇ
メンテが容易で高性能の方が好み・・

90:774RR2013/01/28(月) 23:09:43.63 ID:mJEFUvOQ
あら、熊本で組立なのな

500:774RR2013/01/28(月) 19:47:54.32 ID:XebW3czQ
http://response.jp/article/2013/01/28/189778.html

>「街乗りでの使い勝手を重視したセッティング」とし、
>このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。

ということは45PSぐらいか

503:774RR2013/01/28(月) 20:07:01.49 ID:1Q3m2BEz
470ccで47psだとそのまま400ccにしたら40ps
470ccで8500rpmなので9500rpmだとおよそ12%up
それでだいたい45ps

まあそんなもんだね

CBR500Rspec

504:774RR2013/01/28(月) 20:08:31.64 ID:/uaYiTcl
45出てれば御の字だけど40とかありそうで怖い
ニンジャ400が44ps/9500rpmだし

515:774RR2013/01/28(月) 21:29:31.84 ID:GlZ3VbBG
「デザインなど車体の詳細は明らかにしなかった」って不思議だよね。
既に発表されているCB500シリーズに、この400のエンジンを積むだけなら、
その場で発表しても良い様な気がするんだけど。何か特別な事があるのか???
明らかに、発表されたエンジンの外観はCB500に搭載されているのと同じだけど・・・

それに、夏頃発売となると、思ったより先だよなぁ
500をそのまま春先に国内販売をして、夏に400を販売開始って可能性って無いかな?
HondaイリギスのHPではCBR500Rは3月に発売の予定になっているので、
時期的な問題は無いけど・・・

525:774RR2013/01/28(月) 22:10:52.38 ID:5CVMsn3f
>>515
確かにエンジンだけ展示して車体は不明ってのは今までになかったよな。
ぶっちゃけCBなのは皆知ってるんだから、それなりのアナウンスあるのが普通なのに。
なんかこう、恒例で春辺り発売予定っぽいのが軒並みずれ込んでるし、為替の影響が大きいのか?

532:774RR2013/01/28(月) 22:36:28.53 ID:Owok2iC5
>>525
熊本工場だからカラーリングは日本仕様で作るとかじゃね
でそれがまだ決まってないとか

516:774RR2013/01/28(月) 21:38:27.08 ID:jEMXQKXX
排気量の変更以上に日本の騒音規制にあわせるための
エンジンの劣化が激しそうだから逆車500がいいな。

524:774RR2013/01/28(月) 22:09:18.72 ID:qBGvmdZO
なかなか、発表しないと思ったら夏じゃね~か
長いよ・・・・

531:774RR2013/01/28(月) 22:36:02.35 ID:EKwnqSZE
4気筒CBにグラディウス…同じ2気筒で何故こんなにスペックが違うのか
53PSに55PS…スペック至上主義は頭おかしいかもしれんがまた羨む日々か…劣等感
燃費とかいいからもっとガンガン回してくれ

533:774RR2013/01/28(月) 22:43:39.88 ID:1Q3m2BEz
>>531
あと数年でユーロ5導入とともにそういうエンジンはたぶん絶滅するから
今のうちにグラディウスでも買っときな
CBはそれ以降も生き延びられるように作ったエンジンだから

565:774RR2013/01/29(火) 02:47:17.42 ID:qBkFvv8P
夏か~、長い!
まあninja400も夏ごろにFMCしてくれたら面白いけど

567:774RR2013/01/29(火) 03:08:30.15 ID:4tK9LHOZ
ホンダドリーム行ったらCBR400Rがもうすぐ出るって言ってた。
CBRの1000と同じような顔のヤツが5月くらいって言ってたけど
今日、新型エンジンが夏ごろってやってて、え??って感じ。

別モデルってことは、、、ないよね?

96:774RR2013/01/29(火) 00:01:52.36 ID:iHeb2RRR
まぁ確かにNC700みたいなエンジンがスタンダードになったらつまらないよなぁ

98:774RR2013/01/29(火) 00:13:44.23 ID:yMZZK5ww
NC700は良いバイクだが、何かホンダに無理やり納得された感がある。

やはりパワーが無さ過ぎる。
65psは欲しい。

100: [―{}@{}@{}-] 774RR2013/01/29(火) 00:50:37.54 ID:vbQNoUZm
>>98
・無理矢理ホンダに納得させらた
・パワーが無さ過ぎる

同意せざるを得ないw

102:774RR2013/01/29(火) 02:15:01.10 ID:niGXvYka
初めからデチューンしてますー。国内ではー。って売る気ないだろ
バイクに乗ったこともないやつが仕切ってるんじゃないのか?

105:774RR2013/01/29(火) 06:20:27.11 ID:MbhWi6o5
使いもしないトップエンドの馬力より、トルクだけどなぁ
実際乗って言ってるんだろうか?

115:774RR2013/01/29(火) 09:42:57.98 ID:5VpIyLfA
NC700シリーズが異様といえる安さだから、
果たしてどれくらいの価格で売ってくるかだな

NC700S
NC700S / ¥598,500

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1357553132/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1359288176/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359382948/