1:ちくわ部φ ★:2012/12/13(木) 20:18:30.58 ID:0
ホンダは13日、ブレーキランプが点灯しなくなる恐れがあるとして、オートバイ「CB400
SUPER FOUR」など2車種で計2万932台(2007年12月~12年11月製造)
のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
国交省によると、電気配線を分岐させる部分が保護テープで覆われているため、雨水などがたまる
ことがある。水がブレーキランプスイッチまで達すると、点灯しなくなる恐れがあるという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012121300768 SUPER FOUR」など2車種で計2万932台(2007年12月~12年11月製造)
のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
国交省によると、電気配線を分岐させる部分が保護テープで覆われているため、雨水などがたまる
ことがある。水がブレーキランプスイッチまで達すると、点灯しなくなる恐れがあるという。
3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:22:05.77 ID:O
今回のリコールって、
平成22年のリコールの原因を見誤ったということかな?
649:774RR:2012/12/13(木) 18:50:07.45 ID:rho/3mvn
654:774RR:2012/12/13(木) 21:23:22.21 ID:MUdC0gyk
バイクなんて若いときは一度は乗るけど
どうせすぐにあきて車に乗りかえるんだから
故障なんて気にしなくていいだろ
どうせすぐにあきて車に乗りかえるんだから
故障なんて気にしなくていいだろ
9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:32:55.99 ID:0
6:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:30:09.96 ID:P
>>3
最近はバイクのってるのはオッサンばっかだったりするけどな
最近はバイクのってるのはオッサンばっかだったりするけどな
リコールするほどの事じゃないんだが。
7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:30:55.47 ID:0
ネイキッドとボルドールで2機種なのかな
8:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:31:54.36 ID:0
乗りやすいバイクの代表ではあるね
12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:40:17.96 ID:0
バイク業界で史上最悪のリコールと言えば、
ヤマハ・グランドマジェスティ250の
「全車両エンジン交換」だろうな
一部の部品ではなくエンジンそのものを全て取り替える
という信じられないリコールだった
14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 20:42:22.24 ID:0ヤマハ・グランドマジェスティ250の
「全車両エンジン交換」だろうな
一部の部品ではなくエンジンそのものを全て取り替える
という信じられないリコールだった
400ccなんて中途半端な排気量は乗らないから。
26:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/13(木) 22:25:18.80 ID:0
俺のNSRのクランクシャフトのセンターシール抜けや
オイルポンプのシール抜けはリコールになりませんか(´・ω・`)
オイルポンプのシール抜けはリコールになりませんか(´・ω・`)
31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 02:13:09.30 ID:0
42:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 16:26:31.62 ID:0
>>26
今でも2STレプ乗るなら予備エンジンくらい用意してんだろ?
最近はパーツ供給厳しそうだけど
今でも2STレプ乗るなら予備エンジンくらい用意してんだろ?
最近はパーツ供給厳しそうだけど
海外生産に切り替えたカブの話かと思った
648:774RR:2012/12/13(木) 18:21:09.75 ID:P4W9qZEz今回のリコールって、
平成22年のリコールの原因を見誤ったということかな?
>>648
なにこれ、ほとんど全台じゃねーか
俺のも入ってそう
ホンダやっちまったな
電装弄ってるから持ってくの気が重いな
651:774RR:2012/12/13(木) 19:29:11.97 ID:P4W9qZEzなにこれ、ほとんど全台じゃねーか
俺のも入ってそう
ホンダやっちまったな
電装弄ってるから持ってくの気が重いな
CB400 SUPER FOUR、CB400 SUPER BOLD'ORのリコール(平成24年12月13日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/121213_3072.html
CB400 SUPER FOUR、CB400 SUPER BOLD'ORのリコール(平成22年4月15日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/100415_2514.html
>>651
見事に対象だわ・・・orz
リコールついでにオイル交換でも頼むか
見事に対象だわ・・・orz
リコールついでにオイル交換でも頼むか
655:774RR:2012/12/13(木) 21:49:02.34 ID:r+NOegF/
>>654
俺も同じこと考えてたわw
俺も同じこと考えてたわw
658:654:2012/12/13(木) 22:03:44.51 ID:MUdC0gyk
660:774RR:2012/12/13(木) 22:33:12.80 ID:AuE5ERXZ
>>655
やっぱ、そう思うよな、リコール修理だけ頼むのも気が引けるし、多少は売上に貢献しとかないと
やっぱ、そう思うよな、リコール修理だけ頼むのも気が引けるし、多少は売上に貢献しとかないと
>>651
なにその台数w
バイク屋工賃で大儲け?
なにその台数w
バイク屋工賃で大儲け?
661:774RR:2012/12/13(木) 22:41:01.14 ID:Kpjdi9lq
>>660
リコールの作業工賃って、メーカーが負担すんのかな。
リコールの作業工賃って、メーカーが負担すんのかな。
668:774RR:2012/12/14(金) 09:25:42.04 ID:tb0bJ8ya
667:774RR:2012/12/14(金) 08:22:15.70 ID:krwui6d6
>>661
メーカー負担
各バイク屋がメーカーに請求する
メーカー負担
各バイク屋がメーカーに請求する
>>651
スーフォーもそろそろモデル末期なのかな?
去年末から売れてないみたいだよね
もしかして今度の安物が後継機だたりして・・・(´・ω・`)
スーフォーもそろそろモデル末期なのかな?
去年末から売れてないみたいだよね
もしかして今度の安物が後継機だたりして・・・(´・ω・`)
674:774RR:2012/12/14(金) 17:10:43.23 ID:qQC0Fyuu
663:774RR:2012/12/13(木) 22:52:59.73 ID:zn21JF8d
>>667
カラーリングが悪いから売れない
あ~多分リコールだ…葉書くるかなぁ。
行くのメンドイし待つのもメンドイ…
カラーリングが悪いから売れない
あ~多分リコールだ…葉書くるかなぁ。
行くのメンドイし待つのもメンドイ…
うお、凄いタイムリーに先週リアブレーキのランプが付かなくなって
スイッチ丸々交換しちゃったよ!症状はリコールに書いてあるのにドンピシャ。
リアブレーキ酷使してたからスイッチがイカレたんだなと思ってた。
リコールかよ。替え損しちゃったな。
スイッチ丸々交換しちゃったよ!症状はリコールに書いてあるのにドンピシャ。
リアブレーキ酷使してたからスイッチがイカレたんだなと思ってた。
リコールかよ。替え損しちゃったな。
664:774RR:2012/12/13(木) 22:55:53.27 ID:aZitQ1WA
>>663
作業内容の控えとか領収書あれば、メーカーに請求できる
バイク屋がやってくれた
作業内容の控えとか領収書あれば、メーカーに請求できる
バイク屋がやってくれた
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1352688143/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355397510/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355397510/
ポエム
何があったんだ
リコールだけで持っていくの気が引ける、って普通そんな感覚?スレ中にもあるようにタダ働きさせてる訳じゃあるまいし全く気にするところじゃ無いと思ってたんだけども。
まぁ大した内容じゃないし暇なときに持っていくか
つーか日本産のカブでもブレーキケーブル切れるとか危ないのがあるな……。
まあカブのフロントブレーキなんて飾りみたいなもんだけども。
オーバークールすぎて何だかんだあって
最終的に内部のメッキが剥がれるとか何とか。
へー、じゃあリコール隠しをやって欲しかったんだね、キモッ
びっくり
Made in Japanなはずなのに
これがカワサキなら大騒ぎだったろうな
バイク屋のオヤジにに顔でも見せてくればよろしw
ブレーキランプが付かなかったw
やってて良かった点灯確認
このとおり。 ttp://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-04-12/
それからこれも。 ttp://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-05-10/
どっちもオーナーでリコールに入れた覚えがなかったら至急点検すべし。
一般の業務に加えて、大量にリコール車が入庫するからスケジュール立てて捌くけど全然追いついてない
リコールなんて何処のメーカでもよくあることだから、みんな販売店にあんまり厳しく言っちゃだめだよ
確かにこれは綺麗なリコールだわ
ホンダがリコール出すと、致命的じゃないから云々と擁護意見が多数出てくる
カワサキが出すと、やっぱりカワサキは工作精度が云々と叩かれる
いやいや、どこも同じようなもんだとなぜ思えないのだろう?
ちなみにセカンドマシンのアドレスV125Gはリコール地獄だったが
スズキだし、で片付けられた…
せっかく信者が良いイメージ流布してくれてんのに、
自ら評判下げてたらソウイチローに怒鳴りつけられるぞ。
はあ…
ホンダが頑丈、なんてのは昔のカブのイメージなだけだw他メーカーと変わらんよ。
まあリコールしっかりやってるならいいと思う。
あれから三菱車は見るのが少なくなったな
NSRってセンターシール抜け本当に多いよね。
この間バイク屋行ったらNSRが3台入院中、全部シール抜け。
ガンマやTZRではそこまでシール抜け聞かないのにね。
お前が買い換えたいだけじゃないか(憤怒)
リコールなんて珍しいことじゃないだろ
伝動機月の車両があれば6分の1ぐらいの車種であるだろ
と思ったけど96年式に乗ってる俺は無関係でした。そりゃそうですよね。
ブレーキランプ点かないのって。
ブレーキかけた後うしろから突っ込まれるの考えるとぞっとする。
絶対大丈夫なんてないし。
まぁどこらかし欠点はあったほうがいいよ笑
違うわ!w
カワサキなら「カワサキか…」で済まされてしまうわww
リコール交換部品の再リコールでまた同じ部品を交換とかなw
製造中止から7年経ったら部品の供給(再製造)も全然やる気なしでダメだし・・・
古いバイクとその顧客を大事にする思想が感じられない
そういうのって外資系の大株主になんか言われたりするのかね
NSR250 MC18とMC21 89'~92'前期のクランクシール抜けもリコールもんだったのにスルーしたHONDA
宗一郎が死んだ前後から信頼性は無いんじゃね
92'後期から修正されてるから仕様でもないしな。
所有した中ではアドレスV125も連発
グランドマジェスティのエンジン総取替は知らなかった、不覚
四輪もミニバンばっかりだしね
部品供給に関して言えば努力義務だから仕方ない気もする
俺のバイク、今夏にリコール出たのにそのまま乗り続けてるわ
今年中にバイク屋持ってかんとなあ・・・
まあメーカが妥協や隠蔽なくリコールを発表してくれるのは良い事だよな
ホンダって大変だよな この程度でもリコールなんだから
バイク乗りとしては、メーカー問わず、もっとバイクが売れて欲しい。
確かに本田宗一郎は偉大だったが、そうやってなにかにつけて創始者の名前を持ちだして「今のホンダは」みたいなことを言うのってどうよ?
戦争を知らないオッサンが戦中戦後世代を持ちだして若者はダメだとか言ってるのと同じで、対象を批判する自分を肯定するために権威的な象徴を利用してるだけじゃん。
実際の宗一郎は頑迷なアンチ2stかつ空冷厨で、ある面では老害扱いだっただろ。強制空冷の1300とか爆死モデル作ったりしてるし。
部品供給も外車と違って日本車は専用設計が多く流用効かない上に販売するモデルが多いんだから、細かいところまで手が回らないのは当たり前だろ。
そう書かれるとなんだかおもしろそうな人に思える。
しかし企業に利益無視してまで作れってのも酷な話だよな。
「宗一郎はこんなバイク作らない!」って言う変なのが多いわな
あと、本田宗一郎がうんぬんで思ったのだが
鈴木修がいなくなったら同じ事言われるんだろうな
「修ちゃんの頃のスズキは良かった・・・」ってね
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ