1341317471720
1:774RR2010/01/24(日) 14:21:27 ID:OHAMEcIj

周りにオフ乗ってるひとがいなさすぎる


3:774RR2010/01/24(日) 17:11:24 ID:gC7X3Uut
90年代は今よりはいっぱい居たよな。
そいつらはバイクさえ降りた。
それ以降ずっとソロ。でも楽し。

林道も随分と舗装化が進んでるし。
アスファルトが敷いてないとこ走ると自然破壊とか言われかねん。
不人気だから新車も出ないし。
入門機の50ccが全然無いのもイタイ。
古い愛車を大事に乗るしかない。
とぼやいてみた。

4:774RR2010/01/24(日) 17:17:38 ID:aSwcLaBu
土地柄じゃない?
『道の駅あしがくぼ』には八王子ナンバーとか所沢ナンバーのオフ車乗りが沢山いるよ

6:774RR2010/01/24(日) 20:37:39 ID:943cnM4p
若年層を取り込むエントリー 50cc 出ないかな?
昔は TS50、DT50, CRM50 があったでしょ。
スクータよりは高いものの、ビジネスバイクと並ぶくらいの価格でさ。

7:774RR2010/01/24(日) 23:29:11 ID:9U6+CwZA
そもそも若い人はバイク乗らないのが多いからなぁ・・・。
リターンとかずっと乗ってるおじさんもOFFは少ないねぇ。
それにどこの林道も規制が厳しくなってるしな。
ましてや50の入門機を作ったとしても4stだろ?
2st世代は50cc4stには乗らないだろうし若いのはOFFよりスクーターだよな・・・。
悲しい限りだが俺はKDXで頑張り続ける。

9:774RR2010/01/25(月) 00:57:22 ID:k+rbmj0w
>>7
うむ。
若い頃はオフで仲間と毎週林道に行ってキャンプしてた俺も
リターンでオンを選んじゃいました。
もう林道行く時間もキャンプ行ってくれる仲間もいなくなった・・
このご時世、若い人もKLX125に興味もたんだろうなー。高いし。

8:774RR2010/01/25(月) 00:17:12 ID:9xEumvqV
オートバイ自体がマニアックなものだから、ましてオフなんてね。
やはりこの先も俺らは「一部の愛好家」なのかねぇ。
モトクロスやエンデューロや林道ツーなんかも
一般の若い人にはあまり縁がないからなぁ。
人気タレントがTVで乗るとかするとドカンとオフ車が売れるんだろうけど。

そー言やーなんで二輪メーカーってバイクのCMやらないの?

10:774RR2010/01/25(月) 01:53:16 ID:9PoHeFuG
SR400乗りのチャラい大学生のA君は、ひょんなことで
バイトの先輩に乗せてもらったセローの楽しさに感動してSL230に乗り換えた。


「先輩これパネー楽しいっす」

バイトの先輩は月一でコースに行くほどのオフ者。A君はこれから始まるオフロード人生に
わくわくしていた。しかし、A君には思わぬ出費が待ち構えていた。
先輩はA君に怪我をさせたくない。だからオフロード用メット、ブーツ、グローブ、ニーシンガードを
買わせた。A君は渋々奨学金を購入資金へと化けさせた。
そして待ちに待った日曜日、先輩がA君を連れて近所のフラット林道へ。
A君にとってはフラット林道といってもオフロード。
おっかなびっくりソロソロ走り出したがニヤニヤは止まらない。
先輩もA君のペースを考慮してゆっくり先導していく。
途中A君はコケたが大したこともなく山頂へ。
真冬なのに大汗をかき息を切らし、用意してきたおにぎりを食べながら

「先輩チョー面白いっす。もっと上手くなって先輩みたいに走りたいっす。」


数ヶ月もするとA君の腕はメキメキ上達し、
フラット林道くらいでは満足せずガレ、ゲロ道を求めるようになる。
そこで問題になってくるのがタイヤ。

「先輩!このタイヤ滑ってばっかりで怖いっす!」


A君のSLに着いてたタイヤはD605だった。まだ山はあったがガレヌタには役不足。
仕方なくA君は服やCDを売ってVE33を買うことに。
また、折れてばかりのレバーに辟易しブッシュガードとショートレバー、ラジカルミラーを追加。

「先輩!だいじょうぶっすよ!」


そしてA君は、先輩の連れと恐怖の林道へ行くのであった。
先輩の連れは古参の兵。一歩間違えれば崖下転落、
持ち上げないとクリアできない難所、沢渡り、などA君にとって苦難の連続であった。
幸いにもA君の若さも手伝って無事に下山、A君は何事にも変えがたい達成感に包まれた。

「先輩!俺いま青春してます」


しかしA君は林道にハマるばかりで彼女からは愛想を尽かされフられ、
身の回りのものがバイクの消耗品に変化。
親からの仕送りもすべてタイヤ、ガソリン代に化ける始末。
ついでに着るものが無いのでFOXのジャージで登校。
行きつけの美容院も1000円カットになり
チャらかったA君は完全なオフロード貧乏学生に陥ったのであった。

16:774RR2010/01/25(月) 09:36:05 ID:h3zjV8++
>>10
クソワロタ

18:774RR2010/01/25(月) 10:10:39 ID:ui2x/95A
>>10
ドラマ化決定!

14:774RR2010/01/25(月) 06:50:53 ID:3/ogibI6
トゲのある言い方だけど、ダサい人が多すぎて誰も食いつかないよね。
まずは乗る人増やさないと。

コース行けばカッコイイカスタムバイクもあるし、レースそのものもカッコイイ。
でもそれは乗り始めてから知る世界な訳で。
普段街中でダサいナイロンジャケットに変なジーパンに、なぜかオンロードヘルメットで
挙げ句ワケわからん箱とかついてるバイク見もダサッとしか思わないよ。

キャンプにツーリングに林道にレースにフリーライド。
楽しみかたは人それぞれだけど、本来はカッコイイスポーツなんだから
少しはそれをアピールしてけば乗りたい人も増えるんじゃない??

15:774RR2010/01/25(月) 09:04:50 ID:5BnQniS0
しょうがねっぺ、ダセェもんはどうひっくり返したってダセェよ。
それより俺たちはカッコいいからこの趣味続けてるわけでもなく、「単に楽しいから」
やってるんじゃじゃないかな。最初デザイン重視だったバイク選びも二台目から先は機能重視に。
どうしたって行きつく先はダサイ格好になると思います。

でもどんなにダサかろうがボロかろうがオフが流行ってた頃、
俺の前を走っていた人達は凄くかっこよかった。
ファッション的にダサかろうとも、頑としてオフ車に乗り継ぎ
活き活きと走っていた。周りの評価に流されない姿にむしろ男気さえ感じた。

もし俺があんな先輩になれれば一人か二人は仲間増やせるんだが。

20:774RR2010/01/25(月) 20:52:49 ID:HEC6FHRy
バイク乗る人間が減ってるのも有るんだろうけど
オフロードって走る場所がそもそも減ってるよね。

ニューカマーにとっては走る場所も知らないのにオフロードやってみようとは思えないだろ。
街に住んでる人だったら、林道の入り口がどこにあるかも想像できなかったりするんだし。
昔はそこらの河原には野良コースがあってトレールでも気軽に走れる雰囲気があったんだけど
今は激減してるし、残ってるのはレーサーがガンガン走ってて気軽に混じれないんだよね。

31:774RR2010/01/26(火) 00:28:08 ID:ZUwY19mS
>>20
今は林道ガイドマップみたいなの無いのか?

33:774RR2010/01/26(火) 00:53:19 ID:64EARJ9m
>>31
本当に価値のあるガイドは無いんじゃね?
オフ車で富士山登れた時代が羨ましいよ

47:774RR2010/01/27(水) 00:03:07 ID:nS90L0Gj
自民党時代に道路族が道路作り続ける政策をとりまくってたのが悪かっただけだよ。
林道を舗装しまくって予算とってガッポガッポでウッハウハ状態。

オフロードのクローズドコースでもいいし、乗り入れOKな山が増えればいいなあ

57:774RR2010/01/27(水) 09:20:44 ID:yE4A875C
>>47
富士山その他国定公園が乗り入れ禁止だったり、
コースが減ったのは根本的に違う要因だと思うけど。
ゲロ系好きな人は舗装されるようなレベルの林道はたいして興味ないだろうし、
ツーリングがメインの人はそもそも目的地までの行程が楽しいんだろうし。

49:774RR2010/01/27(水) 00:09:51 ID:nS90L0Gj
オフロードに目覚めたきっかけって
ツーリング途中にフラットダートがあって、仕方なく突っ込んだのがそもそも。
乗ってたのはロードスポーツ車

超低速でよろよろ走っただけなのに、すっごく面白かった。
あの楽しさは一体どこからくるんだろうね。

62:774RR2010/01/27(水) 22:06:24 ID:XpIV3mhD
ちょっと前マウンテンバイク(チャリ)流行ったよね
大人用から子供用(女の子向けのなんちゃってMB)まで
あれ買った人はほとんどオフロード走りに行く人居ないんで内科医?
ここにヒントがないのか!?

64:774RR2010/01/28(木) 02:23:21 ID:GtKSDCdO
>>62
あの種のマウンテンバイクには
スボーツ走行不可ってのシールが
貼付してあったなぁー

ちょっとした未舗装なら大丈夫なんだろうけど

63:774RR2010/01/27(水) 22:15:44 ID:WCXqH8DO
オフロードっぽい街乗りバイク・・・最近流行のモタードですねわかります。

69:774RR2010/01/29(金) 09:17:34 ID:oxXirWCk
地球が核の炎に包まれる → オフ車活躍

70:774RR2010/01/29(金) 10:19:44 ID:ktDJlEki
モンペアやクレーマーの増長を容認する社会になってきてるからな
オフ者はまずドMであることが求められると思うんだ

71:774RR2010/01/29(金) 10:34:02 ID:U16FZbzy
車高が高いオフバイクばかりで敷居が高い

ローダウン仕様もないし

73:774RR2010/01/29(金) 10:50:50 ID:NyEBQtZp
>>71
あの車高は不整地を走破するのに必要なのであって
機能を追及した結果で高くなってる事をお忘れなく。
要するにオフ車の存在意義その物じゃんか。
それ否定して低くしろって言うならカブでも乗ってれば良い。

82:774RR2010/01/29(金) 12:01:30 ID:U16FZbzy
ローシートを考えたフレームにすればいいだけ。
それがユニバーサルデザインってもの

89:774RR2010/01/29(金) 12:24:07 ID:QR2sgsc+
>>82

> ローシートを考えたフレームにすればいいだけ。
> それがユニバーサルデザインってもの



トライアル車がどうしたって?

86:774RR2010/01/29(金) 12:15:21 ID:LMBHPJLb
カブで林道に行けばいいじゃない
どんだけ荒れてても抜群の足つきで前には進むぜw

石がごろごろしてるところだと底をすりまくるから
精神衛生上よくないけどw

94:774RR2010/01/29(金) 13:06:59 ID:NyEBQtZp
現実として、車高が低めでフラットなダートがメインで
しかも価格もシートも低めのチビや女でも乗れそうなバイクとして
トラッカーってジャンルが既に存在してんじゃん。

で、それらを買った奴らはオフロード走ったりするの?
確かに一部はダートトラックでドリ走りエンジョイしてるだろうが
ほとんどは、ただのファッションバイクとしてダートには行かない。

そういう所でハナッから妥協してくる様な奴は
走りづらくて転倒の危険もあるダートなんぞに興味持たないのよ。
つまり短足チビ&女に媚びたバイクを造った所で
オフロードバイクの振興には結び付かないんだわ。

95:774RR2010/01/29(金) 15:06:15 ID:HeXkrEW2
短足チビで初心者のトラッカー海苔だけど林道行ってるぜ
乗れば乗るほどオフ車が欲しくなる

96:774RR2010/01/29(金) 17:27:24 ID:bO2SXEKk
平均身長ですらオフ車にとって十分でないことに
問題があるんだよ。
ちびや短足とか言う前に

100:774RR2010/01/29(金) 20:07:02 ID:l4o34vOv
女とチビに媚びれば一時的に売れるかもしれんが、
そのブームが去ったときどうなるか考えろよ

101:774RR2010/01/29(金) 20:18:14 ID:LDYwpCX7
バイククラスの高額商品に当てはまるかどうかは分からんが、パレートの法則なんてのもあるな。
売り上げの8割は2割のコアユーザーが支えてるってやつ。

103:774RR2010/01/29(金) 22:53:12 ID:7uDWNmbQ
別に今のままで良くね?
人口も減ってるし、もう昔みたいに二輪が売れることは無いだろうよ。
俺たちは細々と楽しむから、パーツ出してねメーカーちゃん…

142:774RR2010/01/31(日) 16:55:22 ID:NOvLtNLS
オフ車人口増やそうと思ったらもうバイク好きのセカンドしかないと思うんだが・・

148:774RR2010/02/01(月) 01:02:30 ID:SewVprTu
実際のところ、林道や河川敷が、場合によって違法である問題が大きいね。
山も所有者付きだったり遊歩道だったり登山道だったり。川も看板でモトクロス禁止とあったり。
自分の周りでは「みんな走ってるからOK」「バレなきゃOK」
「俺はノーマルマフラーだからOK」とこんな認識。
注意されたら別のところで遊ぼうと考えてるね。

こんな状況だったら、いっそのことレーサー買ってコースで遊んだほうが思いっきり楽しめる。

151:774RR2010/02/01(月) 10:54:02 ID:tztvLX/a
>>148
自分の周りも同じようなもん。
しかしコースと林道は全く別の世界だからねぇ
林道や山に数人で入ればそこは笑いの宝庫となるw

149:774RR2010/02/01(月) 02:32:52 ID:1TfYBeKg
カワサキ250TRって結構売れてるだろ、続投してるし。
しかし初心者街乗りオシャレバイクの域を出てない。

そこで、オフ車として扱い、雑誌でTRで出来る事を特集するんだよ。
アクセルターンとかリアをスライドさせる感覚とかを掴ませたらもうイチコロ。
上手い奴が乗ってもっと色々魅せてやってもいい。

それで買い替えはオフ車にしようってなるよ。

13BJ250KDF_GLD-b
250TR

150:774RR2010/02/01(月) 07:15:24 ID:X9oY2GoE
>>149
それを最初からやったのがトリッカーだと思うが。
プロモだけ見たら、誰でもウイリーとかホイホイ出来そうだ。
でも買った奴はあれが上手い人が乗ってただけだと気づくw

tricker_001_800

168:774RR2010/02/04(木) 17:09:00 ID:J1YyM47l
実際おっさんしかいないでしょ
新規に始める人にはハードルが高すぎる
バイクは汚れるし壊れるし法的にもマナー的にも白眼視されて
初心者が同レベルで一緒に楽しみつつ腕を磨く仲間もいない
こんなの廃れて無くなるの確定じゃん

180:774RR2010/02/05(金) 17:56:25 ID:GN2tQz1m
林道と名のつく道は
ほとんど舗装されてしまったりフェンスで閉じられたり…

ダートに走りに行くツーリングじゃなくて
ダートをだーっと走ってどこかへ行くツーリングがしてみたいなぁ

213:774RR2010/02/11(木) 18:36:33 ID:Uh1mZFTh
10年ぶりにWR250Rでオフ復活
久しぶりの林道にワクワク
しかし誰もいない、天気いいのに
昔は4輪も結構いたのに、貸切状態
おかげで、安全にブっ飛ばせた

いい時代になったもんだ

220:774RR2010/02/11(木) 23:02:21 ID:If+mX2sy
http://www.hobidas.com/blog/motorcycle/free-ride/archives/2010/01/frm.html#more

色々な考え方や 住む地域によっても変わるし
同類でも 賛否両論だから 一般人からしたら暴走族と変わんないのかもな…

222:774RR2010/02/12(金) 19:23:56 ID:41PmXxih
バイクブームはいつの日かまた来るかもしれない。
そのときにダートがどれ位残ってるか、それが問題だよね。

224:774RR2010/02/12(金) 19:38:33 ID:bWeZEm4e
日本が崩壊して荒地だらけになってるかもしれんw

390:774RR2010/03/07(日) 23:35:11 ID:I5Hl3zin
オフ車は

* おしりが痛くなる
* タイヤがすぐすり減る
* すぐ壊れる
* 荷物が積みにくい
* オンロードや高速が走りにくい

オフロードは

* 舗装化が進みコースが少ない
* 転倒しやすく危ない
* 熊が怖い
* ブヨ・ヒル等害虫に刺される

391:774RR2010/03/07(日) 23:44:24 ID:oHVGiGa1
>>390

オフ車は

* おしりが痛くなる → 適度な休憩の合図
* タイヤがすぐすり減る → でもタイヤ安い
* すぐ壊れる → 但し致命的な損壊はし難い
* 荷物が積みにくい → ホムセン箱が似合う
* オンロードや高速が走りにくい → 街中は結構得意

414:774RR2010/03/11(木) 18:40:03 ID:5iLwZbou
オフ車欲しいけど走るところがない…@神奈川県町田市

416:774RR2010/03/11(木) 19:18:58 ID:Mc4o5yOb
走るところは「無い」のではなく「知らない」だけなのが多いですよね。

一人で走る所探すのも良し、オフ仲間作るのも良し、やらないと解らないオフのたのしさ。

417:774RR2010/03/11(木) 21:14:21 ID:N5qo21np
確かにオフはやってみて「面白い」「面白くない」がハッキリするよね。

興味はあるんだけどーなシティオフローダーを連れてって
走らせたら「めっちゃ面白い!」って言う人と
「金輪際遠慮します」っていうのが半々で居る。

未舗装路でバイクを操るのが面白いか面白くないかの差なんだろうけど。

意外と近場に走る場所って点在してるよね。
神奈川住まいならちょこっと足伸ばせばイッパイあるんじゃないの?
こちとら大阪だもんでよくは知らんけど。

関東地域の山具合は羨ましいもんがある。

446:774RR2010/03/12(金) 22:21:03 ID:u2/lI+WR
ネイキッド乗ってたがスリップダウンしたら修理に10ウン万掛かった。
今はいくらこけても壊れない。オフ車って素敵!

432:774RR2010/03/12(金) 21:19:11 ID:I6k1v8Ql
オフロード経験ないけどさ、
オフロード乗りってハーレーとはまた違うエリート感を持ってる人居るよね。
特別なことに目覚めている「俺らこっち側の人間だしさ」みたいな意識。

そんなことない?

436:774RR2010/03/12(金) 21:35:34 ID:KlA3WBTs
>>432
エリート感っていうよりも、こんな面白い世界知らないの?
もったいないよ、って感じ

437:774RR2010/03/12(金) 21:35:52 ID:u2/lI+WR
爽やか林ツーですよ~、と言いながら担いだり押し上げたり、
えらい目に遭わせてくれる人のことですね、わかります。
「早くこっちにおいでよ~(ニヤニヤ」

438:774RR2010/03/12(金) 21:37:17 ID:TWkJ59jy
エリート意識みたいなのはないけど
趣味 としてじゃなく 趣味の道具 として所有してるって言うか
そこら辺の意識が違うから
そういったものを感じ取られるのかなって今思った

449:774RR2010/03/12(金) 23:03:49 ID:MxRv1tQ/
>>438
「趣味」と「趣味の道具」の違い

そう、これを上手く言い表せなくてモヤモヤしてた
普段はクローズドがメインで
たまにコミュとかのツーリングに参加すると感じるあの違和感

バイクを大事にするあまりに本来の用途を見失う本末転倒な感じ
こいつらにとってバイクは雑談場所までの移動手段なのかと

俺はバイクで真剣に遊ぶのが好きなんだ

453:774RR2010/03/12(金) 23:09:21 ID:Pw247R87
>>449
同じ考え持ってる人イター!

そうそう、本末転倒って思うよね。
傷つけば傷つくほど自分だけの勲章に思えてくる。

こんだけ遊んでるんやでーwって思う。

522:774RR2010/03/22(月) 22:45:01 ID:+wQCGM8s
やっと原付免許が取れる年になりましたよっ
レストア済みのCRM50で林道いくぞー

CRM50
CTM50

524:774RR2010/03/24(水) 12:29:12 ID:wzj+5peU
>>522
こういう書き込みこそが
オフロードの未来を一番明るく照らしてくれる気がするな

555:774RR2010/03/29(月) 19:17:43 ID:v5UpVAVG
親戚のガキがちっちゃい頃からずっとモトクロスやっててよ。
まぁ俺が引きずりこんだんだけどな
「大きくなって免許とったらどんなバイク乗りてーの?」
って聞いたら
「みどり色のオフ車がいい」
って即答だった
「よっしゃそしたら俺が買ってやらぁこの糞ガキがぁ」

とか話してたのに気がついたらそのガキは
半キャップで下痢みてーな音するビッグスクーター乗ってらぁ
悲しいのぉ。時代にながされたんだなぁ。

558:774RR2010/03/30(火) 19:25:53 ID:J2howFfV
まぁまて、その下痢便マフラーで見事にカウンターを当てながら
林道を走ってるかもしれないだろ

593:774RR2010/04/11(日) 07:45:38 ID:tgElfMTa
オフロードバイクには、「冒険」とか「探検」とか、ガキの頃
ワクワクした言葉を感じるね。

597:774RR2010/04/11(日) 10:58:44 ID:JvZ85UDr
オフ車が全然人気ない理由は「試乗」にもあると思う。

試乗会だろうがショップの試乗だろうが、
オフ車なのに走る場所は舗装路だけで面白さが全然伝わらない。
特に舗装路でオンロードバイクと乗り比べられると、
ブレーキが貧弱、タイヤのグリップ感が無いなど悪いイメージだけが残る。

記事リクエストありがとうございました。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1264310487/





元スレ推薦者様よりコメントが届いております。




『 よければここでまとめて頂いて最近少なくなったオフ海苔を助けてあげてください>< 』




北海道で何度
「このダートの先の温泉もオフ車だったら
気軽に行けるんだろうなぁ」と思ったことか。
あと函岳。