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1:R7742010/05/08(土) 09:26:13 ID:djyb5oYD

語れ

3:R7742010/05/08(土) 15:05:04 ID:ePmYH7AD
沖縄や佐渡、伊豆諸島にだって走っては行けないんだ。
北海道だって仕方ないだろ。

4:R7742010/05/08(土) 19:47:20 ID:/IqutQb8
フェリー使え

5:R7742010/05/09(日) 04:20:00 ID:U6QNcO62
フェリーの甲板で夜の海と空をぼーっと見てるのがいい。
潮風でべたべたになるけど。

7:R7742010/05/10(月) 00:10:58 ID:2U3Zs1vL
青函トンネルで53.9キロだ。
事故や火災がおきたらメンドイからな。

8:R7742010/05/10(月) 01:06:22 ID:CIdcECIb
大間崎と函館の距離は非常に近いが、水深がとても深いので橋脚が立てられない。

13:R7742010/05/19(水) 23:40:00 ID:K47BCQlu
仮に車で行ける事になったら、当然トラックが多くを占める。
50km以上もトンネルを走るのは、一般のドライバーには、
事故を誘発しやすい環境だし、一旦事故が起きたら、すぐ封鎖される。
結局、あまりに効率悪く危険だから使えない。

14:R7742010/05/19(水) 23:54:25 ID:1RlZQS6P
本州と北海道は離れすぎている、これが全てだな

15:R7742010/05/22(土) 01:20:32 ID:IKm4DxNd
青函自動車道は一応構想があった。大間?あたりから橋を作る構想だったらしい。

当然トンネルなら当然危険物積載車通行禁止だなw

17:R7742011/01/27(木) 16:27:09 ID:Ge0SrbLs
確かにあったら便利かも
函館江差道と接続して函館も近いしな。

明石海峡大橋や東京湾アクアラインみたいな感じで出来んかね…

20:R7742011/03/15(火) 16:59:28.98 ID:8r59jw32
大間~戸井
トンネルは物理的に無理か・・・
何だかマグロの旨そうなところだな

maguro

21:R7742011/04/15(金) 00:15:33.48 ID:aC+GpLpQ
橋だと冬場が大変
トンネルだと50キロ以上はSA作らないとダメ

でも出来てほしいよね。

23:R7742011/04/15(金) 08:57:14.46 ID:bw+2AyFY
津軽海峡は天下御免の国際航路。

26:R7742011/05/22(日) 10:23:09.36 ID:DgxRH5AM
水深が浅けりゃ100キロ超でもできるだろ。
津軽海峡の水深を考えてみろ。い

592:R7742012/11/10(土) 11:46:49.87 ID:Jvsq7Z55
車用の青函橋や青函トンネルが無理なら
カートレインみたいに青函区間だけ新幹線に便乗できたらいいのにね。

昔よその航路でカーフェリー利用したことありますが、時間がかかるし、
停めるときに車と車が近いので下手くそな自分はどうも苦手です。

22:R7742011/04/15(金) 08:03:40.28 ID:HPINqTMR
トレインオントレインが実用化されればカートレインもできるでしょ

601:R7742012/11/12(月) 11:24:50.28 ID:AHotdbT2
まあ先ずはカートレインだろうな。需要はそれなりに見込める。
ただ、鉄道の容量的にはかなりギチギチだろうけど。

602:R7742012/11/12(月) 11:30:53.57 ID:a0/fn8di
カートレインは既に白石東京間で過去にあったけど
あまりにも誰も使わなかったので廃止になった経緯がある

Wikipedia - カートレイン

604:R7742012/11/12(月) 12:09:06.02 ID:7n9sSBXz
カートレインはフォークリフト搬入だと時間がかかるので
全自動立体駐車場の応用で速やかな搬入・搬出ができないものか?

カートレイン型新幹線車両を新青森で待機させて先に搬入し
旅客新幹線か貨物新幹線に連結して新函館で切り離せば便乗車両の時間ロスも少なく済む。

もちろん過去に5ナンバーの一部や3ナンバーが搭載できないために
利用者が減少した教訓を踏まえて貨物車両を広くしたり、
搬入向きとか高さを工夫して2台分の搬入スペースを1台で利用したり、
3台.分搬入スペースを2台で使うなど柔軟な搬入ができるといいかも。

605:R7742012/11/12(月) 13:31:13.68 ID:AHotdbT2
>>604
さすがに自走で出来るようにすると思うけど。幅かなり広くなるし。
ただ、新青森では無理だろうと思う。高架駅だし場所がない。
青森の車庫も東京方面にしか繋がってないし。

やるなら、奥津軽~木古内(もしくは知内)

問題はアクセスが…北海道側は函館江差自動車道が木古内までは来るから、
そこから函館新道・道央自動車道の接続は将来できるけど、本州側がどうにも。

606:R7742012/11/12(月) 16:38:38.73 ID:Qsr+JytL
カートレインは本州北海道間のフェリー会社に政治的配慮だね~
大型車両は別にして、所要時間半分近くならフェリー乗らんでしょわざわざ

607:R7742012/11/12(月) 18:49:55.61 ID:mPsYjHwH
青函トンネルでカートレインやろうとすると、
ガソリンが問題になるはず

614:R7742012/11/13(火) 12:27:22.81 ID:UxwYb+Mn
>>607
カートレインだとユーロトンネルはどうしてるんだろう

615:R7742012/11/13(火) 18:33:40.11 ID:MNZ3VKIU
>>614
標準軌だしトンネルのサイズが大きいからサイズに余裕があるので貨車の規格が良い
防火扉までついてる

10:R7742010/05/10(月) 08:06:27 ID:DGDdG9KX
昔やってたカートレインはガソリン抜き取り必須だったな

610:R7742012/11/12(月) 22:17:53.06 ID:NLKc9ntf
橋は実現不可能だけど、新たにトンネル掘ればいいのに。
世界に誇るあのトンネルマシンで。

611:R7742012/11/12(月) 22:47:40.19 ID:mPsYjHwH
排ガスとかを抜くところがないような・・・
山手トンネルですら廃熱が酷いことになっているというのに

612:R7742012/11/13(火) 08:15:19.26 ID:7Et9nOhz
九州と四国は橋がかけられるような地形があってラッキーだったのね。

613:R7742012/11/13(火) 08:55:07.60 ID:+YUysJDD
>>612
それ以上に史上最大のバブル景気のお陰だよ。
一部の橋以外、無駄なダム、の比じゃない壮大な無駄。
ただし居住地を結んでるのは間違い無いので、ダムのように
叩かれることがない。

627:R7742012/11/14(水) 09:29:07.84 ID:xhdEXl99
道路が本州と繋がることはほぼ確実にないだろう。
新幹線ができたらそれで終わりだよ。

27:R7742011/05/22(日) 10:31:44.43 ID:UX8gXeF2
とりあえず貼っとく。

Wikipedia - 津軽海峡大橋

29:R7742011/05/22(日) 10:46:39.22 ID:AYHeNYqR
海上10キロ以上の長大吊り橋の紀淡海峡大橋は
明石海峡大橋の技術を基に技術的に実現可能と言われています。
先年に事前海底測量の唾付けは終了。

30:R7742011/05/22(日) 11:02:52.33 ID:AYHeNYqR
紀淡海峡大橋のスペック
主塔の海面からの高さは500メートル以上。(スカイツリー並みの高さ)。コレが二カ所。
明石海峡大橋は東京タワー並みの主塔高さ

海面から橋の下部までの最低高さは巨大船舶が航行する関係で最低七十メートル以上を確保
路面高さは海上~100メートル。
路面の下は鉄道エリア。目論見ではリニア新幹線を通すつもりですが・・・
(鳴門大橋は鉄道併用の設計。)

豊後水道にも超長大橋をかける妄想。
・・・「基本国土軸構想」
まあ、出来たとしても今現在、生きている日本人は目にできないのは確実。

31:R7742011/05/22(日) 14:06:34.75 ID:40rBIibi
青函トンネルを道路トンネルにすればいい
北海道に必要なのは車と飛行機と船で鉄道は札幌周辺だけでいい
いやこれ事実だから

33:R7742011/05/27(金) 18:17:59.92 ID:w0as7eFV
メガフロートをいくつも浮かべて
それを橋脚にして橋を掛ければいいだろ。
かなり安上がりに架橋できるぞ。
強風対策には半潜水式にすればいい。

34:R7742011/10/29(土) 21:21:48.97 ID:cmGvrmmw
>>33
船が通れなくなるぞw
しかも津軽海峡は一応公海になってる。

35:R7742011/12/04(日) 18:35:58.49 ID:JlCyWF7E
そもそもね、橋とか、トンネルとか、そうゆう問題じゃないんだよね。
日光あたりから八甲田まで続く火山帯のの地殻エネルギーがもうちょ
っと頑張ってくれでば、そもそも本州と北海道なんて陸続きだったんですよ。

36:R7742011/12/04(日) 22:38:32.18 ID:XmzT44wr
大陸とつながらなくてよかったよ。
島国で本当によかった。
日本は海上に浮かぶ空母のような存在になりたいよな。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1273278373/
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