1: クロアシネコ(兵庫県):2012/11/11(日) 00:11:12.44 ID:fCbXA3+R0
道央自動車道の森インターチェンジと大沼公園インターチェンジを結ぶ区間が10日、開通しました。開通したのは、いずれも道南の森町にある、森インターチェンジと大沼公園インターチェンジの間の9・7キロです。
開通を前に大沼公園インターチェンジでは記念のセレモニーが開かれ、東日本高速道路会社から先着20人に記念品と証明書が手渡されました。
一番乗りを果たした釧路市の佐藤茂雄さんは、開通区間に入る順番を決める整理券をもらうため、4日間、並んだということです。
佐藤さんは「1番は狙ってなかったがとてもうれしい」と話していました。
このあと午後3時から一般車両の通行が始まり、車が次々と料金所を通過していきました。
高速道路会社によりますと、この区間の開通により一般道を利用する場合と比べ所要時間がおよそ5分短縮されるということです。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20121110/3147631_20121110191148_e98193e5a4aee98193e38080e6a3aeefbd9ee5a4a7e6b2bce585ace59c92e3818ce9968be9809a.html 開通を前に大沼公園インターチェンジでは記念のセレモニーが開かれ、東日本高速道路会社から先着20人に記念品と証明書が手渡されました。
一番乗りを果たした釧路市の佐藤茂雄さんは、開通区間に入る順番を決める整理券をもらうため、4日間、並んだということです。
佐藤さんは「1番は狙ってなかったがとてもうれしい」と話していました。
このあと午後3時から一般車両の通行が始まり、車が次々と料金所を通過していきました。
高速道路会社によりますと、この区間の開通により一般道を利用する場合と比べ所要時間がおよそ5分短縮されるということです。
イヤッホゥ!
3: ジャングルキャット(東京都):2012/11/11(日) 00:20:17.46 ID:xGxoAB1j0
北海道の5分は本州の5秒
4: キジ白(東京都):2012/11/11(日) 00:21:24.65 ID:QmsbC8SV0
さっさと函館まで伸ばすべし
5: ボンベイ(西日本):2012/11/11(日) 00:42:53.00 ID:H2zUpIQf0
8: イリオモテヤマネコ(チベット自治区):2012/11/11(日) 01:40:12.04 ID:XHZ8NTM90
>>4
え 新道あるからいいじゃん
え 新道あるからいいじゃん
北海道に高速なんて必要なの?
9: アムールヤマネコ(家):2012/11/11(日) 04:06:25.35 ID:93t1X4p00
必要かどうかは微妙だけど、片側2車線に以上にすれば解決すると思う
10: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2012/11/11(日) 08:51:31.87 ID:YKNWC1UZ0
森まで高速来てたんだから函館なんて北海道スケールでは誤差だって
それよりもっと東と北を高速で開拓してくれ
11: ピューマ(北海道):2012/11/11(日) 09:30:27.38 ID:hGlihJUu0それよりもっと東と北を高速で開拓してくれ
GWとか渋滞するんだよね
12: ベンガルヤマネコ(北海道):2012/11/11(日) 09:38:10.60 ID:WbIkyn180
下道も高速みたいなもんだから
5分だけ短縮ってことか?
13: オセロット(東京都):2012/11/11(日) 09:39:53.78 ID:urP5/9mc05分だけ短縮ってことか?
5分短縮する為に何億かけてんだよw
16: ジャガーネコ(北海道):2012/11/11(日) 10:21:25.98 ID:YSBgap2O0
函館新道と繋がるのいつ?
19: スペインオオヤマネコ(関東地方):2012/11/11(日) 10:55:33.89 ID:Lpdu8lTpO
22: サイベリアン(静岡県):2012/11/11(日) 12:18:35.50 ID:i0GOj+pw0
>>16
今の計画では函館新道と道央道は直接繋がらない、
大沼公園ICの3キロ手前に函館新道の終点が出来るらしい。
今の計画では函館新道と道央道は直接繋がらない、
大沼公園ICの3キロ手前に函館新道の終点が出来るらしい。
>>1
>一番乗りを果たした釧路市の佐藤茂雄さんは、開通区間に入る順番を決める整理券をもらうため、4日間、並んだということです。
>佐藤さんは「1番は狙ってなかったがとてもうれしい」と話していました。
4日前から並んで1番は狙って無かったとか嘘だろ
547:R774:2012/08/26(日) 14:58:49.01 ID:bI7d3fEQ>一番乗りを果たした釧路市の佐藤茂雄さんは、開通区間に入る順番を決める整理券をもらうため、4日間、並んだということです。
>佐藤さんは「1番は狙ってなかったがとてもうれしい」と話していました。
4日前から並んで1番は狙って無かったとか嘘だろ
今更ながら質問
函館新道と道央道って最終的につながると思い込んでいたんですが
つながらないそうですが
理由はなんですか?
函館新道と道央道って最終的につながると思い込んでいたんですが
つながらないそうですが
理由はなんですか?
548:R774:2012/08/26(日) 17:51:59.56 ID:nt5V4u3O
550:R774:2012/08/28(火) 00:11:30.05 ID:y349Jw8w
>>547
繋がるか繋がらないかという意味では繋がる計画はある。ただ、
七飯~七飯藤城間がまだ施工命令出てない。
一般道でも大差ないから、多分当分見送りかと。
繋がるか繋がらないかという意味では繋がる計画はある。ただ、
七飯~七飯藤城間がまだ施工命令出てない。
一般道でも大差ないから、多分当分見送りかと。
551:R774:2012/08/28(火) 08:47:42.69 ID:lmmWg2m2
552:R774:2012/08/28(火) 20:44:36.85 ID:mfp1fYc0
>>550
そうだな。
出来た当時は、なんぞこれプゲラwって思ったが
潰れるどころか安定した人気。
だけど、直結すると客が激減するのは間違い無いだろうな
そうだな。
出来た当時は、なんぞこれプゲラwって思ったが
潰れるどころか安定した人気。
だけど、直結すると客が激減するのは間違い無いだろうな
個人的推測だが、七飯ICと七飯藤城ICは近いので、
七飯ICは札幌方面ハーフICになり、
七飯藤城ICは現状の函館方面ハーフICのままかなと。
と仮定すると、七飯~七飯藤城間は単独で造る意味がないので、
大沼公園~七飯間の工事がある程度進んでから、
事業化されるのではないかな。
おそらく工事の大きな支障になるようなものはないだろうし、
着工したら、完成までは早そう。
553:R774:2012/08/29(水) 16:20:23.76 ID:Bl1cZeWu七飯ICは札幌方面ハーフICになり、
七飯藤城ICは現状の函館方面ハーフICのままかなと。
と仮定すると、七飯~七飯藤城間は単独で造る意味がないので、
大沼公園~七飯間の工事がある程度進んでから、
事業化されるのではないかな。
おそらく工事の大きな支障になるようなものはないだろうし、
着工したら、完成までは早そう。
大沼IC完成時、国道5号を大沼トンネルまで4車線にすれば問題ないと思うのだが・・
国定公園内の4車線なんて全国にザラにあるし。 どうしてあそこだけが2車線なのか不思議。
554:R774:2012/08/29(水) 18:57:36.44 ID:ZYJVAGxk国定公園内の4車線なんて全国にザラにあるし。 どうしてあそこだけが2車線なのか不思議。
逆に考えて、高速が出来る予定だから2車線にしてるんじゃないの
555:R774:2012/09/02(日) 20:08:03.89 ID:ALwmfu/f
高速の大沼トンネルは難工事で当面開業は未定。
大沼IC終点が長らく続くと思われ。
588:R774:2012/11/10(土) 00:51:49.05 ID:Jvsq7Z55大沼IC終点が長らく続くと思われ。
いよいよ大沼公園ICまでつながりますね。
私は本州の人間ですが道央道にはとても期待しています。
以前7年前くらいに?北海道旅行で札幌→洞爺湖→函館まで
レンタカーでドライブしたときは国縫ICまでだったので
ここ5年くらいで70キロくらい開通したことになります。かなり良いペースですね。
wikiで見ると七飯ICと大沼公園ICの間は未着工とはいえここまで函館のアクセスが改善したのなら
札幌から函館まで乗り捨て型レンタカーで1日のうちに移動し、
函館から北海道新幹線で本州に戻るような旅行計画も立てられます。
従来の北海道旅行は千歳に始まり千歳に戻ることが前提だったので
函館を玄関にできるようになると観光が捗ります。
私は本州の人間ですが道央道にはとても期待しています。
以前7年前くらいに?北海道旅行で札幌→洞爺湖→函館まで
レンタカーでドライブしたときは国縫ICまでだったので
ここ5年くらいで70キロくらい開通したことになります。かなり良いペースですね。
wikiで見ると七飯ICと大沼公園ICの間は未着工とはいえここまで函館のアクセスが改善したのなら
札幌から函館まで乗り捨て型レンタカーで1日のうちに移動し、
函館から北海道新幹線で本州に戻るような旅行計画も立てられます。
従来の北海道旅行は千歳に始まり千歳に戻ることが前提だったので
函館を玄関にできるようになると観光が捗ります。
598:R774:2012/11/12(月) 08:27:39.43 ID:Qsr+JytL
589:R774:2012/11/10(土) 09:17:47.90 ID:xtX7agTk
>>588
ん~、実は七飯ICと大沼公園ICの間というか
現大沼トンネルと大沼公園ICの間が一番混むんだよね。
今までもボトルネックだったんだけど、札幌側ICがよりボトルネックに接近。
大型連休などは、大渋滞は免れません。
ん~、実は七飯ICと大沼公園ICの間というか
現大沼トンネルと大沼公園ICの間が一番混むんだよね。
今までもボトルネックだったんだけど、札幌側ICがよりボトルネックに接近。
大型連休などは、大渋滞は免れません。
函館まで開通したら、今度は津軽海峡大橋だな
590:R774:2012/11/10(土) 09:36:57.84 ID:DtsXqlJc
ホント津軽海峡大橋作って欲しいわ。
昭和30年代に北海道で角栄並みの力ある政治家いたら作っていたかもな。
天候で、よく通行止めになると思うが。
591:R774:2012/11/10(土) 10:00:22.29 ID:V78wotM7昭和30年代に北海道で角栄並みの力ある政治家いたら作っていたかもな。
天候で、よく通行止めになると思うが。
海上は風が強いからな
599:R774:2012/11/12(月) 08:47:52.60 ID:OW1a44SC
>>589-591
もし作ったらどんくらいの距離になるの?
本四とは違い途中に島もないから大変そう。
もし作ったらどんくらいの距離になるの?
本四とは違い途中に島もないから大変そう。
600:R774:2012/11/12(月) 11:02:08.11 ID:Qsr+JytL
>>599
最短ルートで18km、水深深くかつ地盤が悪く、海流が速いので、技術的、金額的に
実現はかなり困難。
最短ルートで18km、水深深くかつ地盤が悪く、海流が速いので、技術的、金額的に
実現はかなり困難。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/way/1319936826/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352560272/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352560272/
道央道の黒松内以南は並行する国道5号と違って高台にあるから
すごい綺麗に見える噴火湾越しの駒ケ岳の景色を眺めながら走れるんだよね
好きな高速道路のひとつ。
ポエム
函館正面は大沼トンネルをどげんかせんといかんけど、あれはむしろ鹿部方向から迂回する経路を整備したほうがコスパいいんじゃないかと密かに思う。
あと新CBR600RRのまとめよろしくお願します
八雲の橋とか落ちたりしたしトンネルも崩落した所が有ったよね
不要論者はもっと調べて発言しないと恥をかくだけだぞ
豊浜トンネルな、余市と古平の間にある。あっこはさすがに高速どうのこうのとは関係ないだろ。需要もないし、高速通すの自体トンネル掘らんとあかん。
ttp://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BD%99%E5%B8%82&hl=ja&ie=UTF8&ll=43.249517,140.707784&spn=0.025726,0.066047&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%BD%99%E5%B8%82%E9%83%A1&gl=jp&t=m&z=15&brcurrent=3,0x5f0afa9bc12e339b:0x4d7c8d2f208a7c61,0
ので道東民には、全く関係御座いません
なんだよ、狭いな。
高速道路作らなくても良いんじゃない?
あんな真~っ直ぐで何も無い道路を制限速度でトコトコやってる・・・
あぁ、警察と土建屋の陰謀か。
いつも函館方面行く時は、国道使っている。
高速道の対向車線は、ホントあずましくない。
JR札幌〜函館間3時間の快適さには敵わんな。
都市間バスも頑張っているし選択肢は増えた訳だ。
良いことだ。
下手すりゃ高速より速いかも。 鹿飛び出しアタックが怖いけど。
そういう意味では必要かもな。
俺も急いでる時じゃなければ北海道で高速使わないけど
ちっちぇえなあお前は
それは一例であって丈夫な道路の重要性ってのを考えろって話よ
一国道と道央道の整備は全然違うぞ
やっぱりバイクスレならではかな?
書いてるの道民だけじゃないだろ
みんな北海道好きだな~
バイクのみならずチャリダーも車乗りも
道路の複数確保と高速の開通は別物だって言ってんの。赤字有料道路が増えるデメリットぐらい分かるだろ。
まさか国道が無料で通行できるから建設費や維持費も無料とか思っているんじゃあるまいな
金の出どころしか違わんよ
秋田県出身。
最近まで北海道までは海底トンネルでいけると信じてたよ。
MOTOトレイン復活しないかな?w
なるほど、そんぐらい馬鹿げた話を持ち出さないと、お前より馬鹿な奴なんて成立しないよな。
赤字有料道路の話が出たら、まず真っ先にプール化問題の話が思い浮かぶ程度には勉強してから他人に意見しろ。
そもそも、何度も言ってるように災害時の道路不通に対処するなら、一般道でそういう道路を開通させればいいだけの話だと何回言えばいいんだか。有料道路である必然性はないどころか、目的に照らせば生活道路や他幹線道路との接続、更には単一災害での同時不通回避のために線形が悪くなりがちなんだから、むしろ有料道路は不向きなんだよ。
有料道路は一般道より線形が悪くなりがちだと…?
長万部、八雲、素通りだぞ。
国道のドライブインはどんな対策しているのかな?
観光バス、利用してくれれば良いが〜。
ちゃうちゃう。※21は遡ると「一般道路普通時のバックアップとして有料道路通せ」つってる。んで、俺は「一般道路普通時のバックアップだと、他幹線道路や生活道路との接続を考慮するのが優先になる>線形悪くなる>有料道路にとっては不利な要因になる>有料道路である必要性なし」つってんの。
お前は自分の懐が痛むのが嫌なケチに過ぎないのだろ
それともまだ無料化の夢を見ているのかな
災害時の復旧スピードは国道の比ではないぞ
別系統ってのも強みだ
あと一般道のが形状的に同時不通になるだろうな
ご高説を垂れたかったようだが君では足りなくて駄目だな
>自分の懐
そもそも、一般道のが納税者的には「自分で使用しなくても懐が痛む」わい、バ~カ。建前とはいえ、受益者負担を貫く有料道路のが、無関係な人間には懐に優しい。
>災害時の復旧スピードは国道の比ではないぞ
復旧スピードは単純に事業主体によるものでしか無い。有料道路なら全てが復旧速いと勘違いしてる俄ですか?まあ3.11時の例の写真で感化されたんだろうな。
>一般道のが形状的に同時不通
俺が何で「バイパス」と言わずに、一貫して不通時のバックアップって表現してるのかも理解してない。単純にほぼ同一地域を並走してるイメージしか持ってないんだろうな。残念過ぎる発想のやつだ。
まぁそもそも、いっちゃん最初にトンネル崩落の話を持ちだした時にどこだったのか覚えてない時点でダメすぎるだろう。余市から更に西方向の有料道路なんか、まともな地元民なら夢想だにせん話だ。札樽を余市まで延長って話すら、いらないって地元民のが多いぞ。手稲から西なんかガラガラだからな。
「一般道路不通時のバックアップとしての有料道路」ってのは
「バックアップのための」じゃなく「バックアップとしても使える」ということだろう
長距離の物流のバックアップなら最初から高速でいいし、
集落の分断・孤立のためのバックアップ路は多少遠回りになっても構わない
①じゃあバイパスより有料道路のが良いじゃん
②プール制の公団の話だろ←君がプール制って言い出したんだ
③君の妄想だとどこを通すんだ?線形悪くなるどころじゃなさそうだが
ちなみに記事の区間なら太平洋側も日本海側も通行止めになって函館が孤立した事も有ったな
矛盾しまくっている君だがすぐ馬鹿とか言っちゃうあたり小中学生だろうから大目に見てやるよ
①バックアップ道路は有料道路とバイパスだけじゃないんですけどね・・・北海道で言えばD135整備の経緯とか。
②え?公団と地方自治体とで比べてると思ったの?つうか、公団なら復旧早いって、阪神大震災の時とかを記憶してたら出てこない考えですが。
③バックアップのための道路なら線形が良い必要はない。有料道路はその存在意義上線形の良し悪しは重要だけどな。
結論:災害のバックアップ用に態々有料道路を整備するのは主客が転倒している。バイクに例えれば、経済性を重視して通勤用のバイク買おうって人間がリッターSS買うようなもの。
※30のは、リッターSS乗ってる人間が、偶々通勤用の足が不調の時に代りに乗るシチュに相当するのでまだ話は分かるがな。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ