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1:そーきそばΦ ★2012/09/23(日) 19:22:55.24 ID:???0
ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。

というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、
改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。
話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。

「ダメなのは新車の販売なんです。
それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。
そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と鈴木氏の言葉に力がこもる。

しかし、今のホンダに伸ばしていける力があるのだろうか。
価格やスペック、スタイルなどの面で中途半端な戦略では難しいといわざるを得ない。
『DN-01』の失敗がその典型的な例だ。
改造に100万円以上かけているバイクの多くが輸入車で、ホンダのものは少ないのが現状である。
まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。
ソース レスポンス
http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html
画像 ホンダ本社のショールーム 鈴木哲夫・ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長
477864 477863

11:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:25:50.10 ID:fUTh8peo0
ホンダなのかスズキなのか

19:雲黒斎2012/09/23(日) 19:27:51.37 ID:P+EpG/HS0
ハーレーもしくはバイク王が主導するブームってこと?
なさけねーな

31:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:29:53.10 ID:y3t9CUnq0
> ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。

仮にそうだったとしても
新車販売がダメなのにブームっていっていいのか

40:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:31:04.03 ID:Jn4/JiUM0
新規増えなくてもブーム(´・ω・`)?

49:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:32:44.26 ID:ktMyHiKq0
ノーマルのまま乗りたいバイクが少ないのが
カスタムバイク パーツが売れている理由だろうな

51:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:32:55.31 ID:H0OmK7mS0
確かに古いバイクはブーム 最近のはダメダメ

ホンダの社長は判っていない

56:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:33:48.40 ID:vO6zECuX0
第2次バイクブーム世代が
金銭的に余裕がでてきて乗り出しただけだろ

66:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:35:54.46 ID:+PLDEq3D0
要するにホンダ的にはダメなんじゃん・・

大型はどうせ輸入車だけってんなら250にもっと力入れて欲しいよ・・

70:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:36:09.49 ID:rbyF/IO40
確かに高速のSAや道の駅では
いいバイク停まってるよなあ

71:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:36:14.60 ID:1TtoJforP
再ブーム中なのに全盛期の1割しか新車売れてないんじゃもう駄目ですね

85:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:39:15.43 ID:llJVP3Bg0

盆栽ブームw


走ってナンボのおれにはカンケーない話だな

94:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:40:24.65 ID:qLt/xsQ10
道の駅で盆栽やってるバイクの側に若者は居ない

101:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:41:21.03 ID:lTgIIdVr0
第一次はなんとなくわかるけど
第二次はいつあったんだ?

113:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:42:38.21 ID:Mhu1KHd70
>>101
一次がナナハンブーム、二次がレプリカブームじゃね?
個人的にはそのあとの400ネイキッドブームも入れていいの思うけど

108:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:42:06.36 ID:Koxz4ZOt0
言ってることは間違ってはいないのだろうが、
出したバイクがCBR250RやNC700では、やってることが逆だわな

110:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:42:25.99 ID:VYAzV/Gj0
DN-01って仮面ライダーみたいでかっこいいと思うんだけど売れてないのか…

DN-01
DN-01

127:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:43:54.84 ID:oefwT9hz0
二輪車販売台数ピーク時82年350万台 2010年38万台

toukei

バイクブームならせめて100万台は売れて欲しいですね・・・・

海外旅行いくと東南アジアなんかで1万円くらいで
カブみたいのが新車で売られてるの見かけることあるけど
仮にTPP参加したらそういうバイクが輸送費見込んでも
日本国内で新車が2万円くらいで並ぶのかな・・・・

128:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:44:01.23 ID:6djliXmB0
あまりにも選択の幅がなくて、
「生涯クルーザーには乗らねえ!」と言っていた俺でさえクルーザー選んでしまった。

本来400や600くらいでいいのに、1800を選ばざるを得ないラインナップがおかしいんだっての

134:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:44:30.87 ID:sjD1F5DA0
苦しい、メッセージだな。。
2輪の市場は、ドンドン縮小してるのに。。。

139:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:45:06.66 ID:gfJ0R9jV0
裾野が広くないからすぐ枯渇する
バイクメーカーも金額でしか物を考えなくなったのか

158:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:47:38.42 ID:7Gi/Gtcg0
まずは乗りたくなるバイクを造ってくれ

170:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:48:58.56 ID:LaVKU81q0
一部のおっさんが少し金かけて見栄の張り合いしているだけなのに・・

193:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:51:47.49 ID:sq2qXXRG0
え?
バイクの売り上げ落ちてるんじゃないの?

205:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:52:55.00 ID:Koxz4ZOt0
>>193
国内に関してはほぼ全滅状態
でもまあ海外で売れてるから、国内4メーカーどこも今でもバイクやってる
日本は海外向けに作った日本のメーカーのバイクをおこぼれで逆輸入してもらってる状態

198:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:52:17.15 ID:zxt740KA0
大型は選ばれた奴が乗る、昔の一発試験にもどせよ

206:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:53:10.63 ID:pN1OTcIR0
ついこの前若者のバイク離れって記事見た気がするんだけどね

210:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:53:39.57 ID:+PLDEq3D0
>>206
>>1の本文読めば矛盾してないことがわかる

215:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:54:14.55 ID:xd/OMsC80
>まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。

ちなみに>>1の鈴木さんは去年の10月にはこういう発言をしてました
それなりに話題になったよね


『高回転高出力バイク「そういう時代じゃない」本田技術研究所鈴木常務』
http://response.jp/article/2011/10/10/163565.html

輸入車を盆栽と決めつけ実用一辺倒宣言して、その通りのを出したんだけどね…
経過はどうなんだろ
如何にも日本車臭いスポーツ車を出し続けるkwskと比べてパッとしないとかか?
つか1年経たず「まずは」と言ってるところとかw

228:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:56:11.60 ID:Koxz4ZOt0
>>215
まあ実際、売れてるBMだのハーレーだのは、
高回転高出力ではないから、間違ってはいないんだろうけどねw

ただ、今は買うのはほぼ高齢者だから、所有する満足や盆栽重視に
なってるってとこだったのが間違ってたやね

865:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:36:42.10 ID:HJe5ikpT0
>>215
NC700X、めちゃくちゃ売れてますよ。

407:774RR2012/09/24(月) 10:16:52.39 ID:PdPUUeNs
高回転、高出力の時代は終わった

飾ってどうかとかどうでもいい、走りだけはちゃんとしろ

バイクは売れてナンボ、
売れなければエンジニアの自己満足にしか過ぎない

motoGPレプリカ制作開始しました

バイクブーム到来きました
飾るバイクでビジネスチャンス到来です ← 今ココ

248:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:58:46.54 ID:Mhu1KHd70
ホンダって、見た目も乗っても面白くない
完全にチャレンジの牙が抜けてる

261:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:00:44.79 ID:mAcUdO8K0
>>248
だが、ホンダが一番国内で頑張ってる罠・・・・
次がカワサキ

スズキとヤマハは殆ど死んでる・・・・・orz

251:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 19:59:14.85 ID:rilv2ddq0
HY戦争とか言ってた時代が懐かしい

282:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:04:04.59 ID:RU5I9EXm0
で、スズキの副社長が本田かw

【スズキ ワゴンR 新型発表】本田副社長「グリーンテクノロジーは早いタイミングで展開」
http://response.jp/article/2012/09/06/180914.html

309:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:07:50.88 ID:iVt8Fz6q0
今バイクブームとか言ってんのは
今登山ブームとか言ってんのと同じで

若い頃やらなかった年寄りが冷や水ってんじゃねぇのか?
他の層見向きもしてねぇぞ?

342:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:12:34.37 ID:uOm4swUz0
ブームってのは終わりの始まりなんだよ。
好きな人だけで細々やってればいいさ。
昔のバイクブームって4輪乗るまでの2年間だけの小僧でしょ。

351:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:13:40.48 ID:1qlzHFSH0
二輪車って30年前から何か進歩してんの?革新的な進化が無いよね。
レーサータイプなんて見た目が30年前とほとんど変化無いように見える。

384:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:18:05.10 ID:5v2almzc0
>>351
実はクルマも結構似たようなもんで
技術にマテリアル自体は進化してても
マスプロダクトに落とし込むとなると値段との按分になっちゃうので

357:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:14:29.18 ID:OEKF86I50
バイクは未完成なほど面白いと思う。パワーバンドが狭いピーキーなエンジン
だったりするのを乗りこなす楽しみがある方が個人的には良いと思う。

いじる楽しさは未完成だから楽しいし、完成されたバイクは盆栽バイクにはなりえない。

362:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:14:50.04 ID:wfJKpq6Q0
ホンダの社長なら、「ブーム」じゃなく、「文化」にする気で取り組まないと。

398:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:19:52.51 ID:cF60TNdA0
単気筒のCBR250をフルカウルで出されても、耕運機みたいな音で萎える。
同じことはNinja250にも言えるんだけど、やっぱバイクの楽しさって、
ヒャッハーっていう別の世界が見えるアレだと思うのよね。

414:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:22:29.48 ID:5v2almzc0
>>398
一方で、
価格下げて触れてもらう機会を増やす必要もあるわけで

難しいところだわなぁ

436:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:25:57.20 ID:HwtON/3z0
>>414
とりあえず乗ってもらうことで、何割かはモアパワーで大型なりに移行するだろうし
何より先ず乗ってもらうという点では、現行cbr250rは正解だと思う。

440:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:26:43.72 ID:Koxz4ZOt0
ランキング見ると、売れてるのは確かにホンダなんだが、
ビーナスラインだの北海道だのツーリングで走っても、
見かけるのは、BM ハーレー ドカ カワサキばっか

多分安いから売れてるけど、所有する満足感が少ないから、
ツーリングに行きたがる人が少ないんだろうな

447:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:27:43.61 ID:G7aCGmYS0
例えば、250ccが昔は45馬力だったのが今は30馬力そこそこしかなかったり、
性能は落ちてるのに値段は今の方がずっと高い。
公道を走るのにそこまでの性能は要らないと言われても、
昔のものより高かろう悪かろうではさすがに買わんよ。

474:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:32:08.46 ID:PVWMQXJg0
部品供給再開?
公式整備中古車販売?
昔日産がやってたみたいな、中古車改造車輌でも売る?

484:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:34:05.22 ID:1/zKSmRj0
>>474
CBRは猛然全部品が手に入らない・・・・
ので、エンジンとフレームは2個廃車屋から
買ってきてストックしてるよ、俺は。

510:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:38:23.15 ID:PVWMQXJg0
>>484
昔はアホほど部品供給期間が長くて、
無ければ、当時作っていた部品メーカーにワンオフでも作らせるとかいう無茶をやっていた。
いつ頃だったか忘れたけど、合理化で供給停止を早くしたんだよね。
客単価をあげるなら、どうせ高値で取引されてるんだから、高値で部品を売るのもいいかも。

500:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:36:44.83 ID:9vXy9vGe0
>>474
それいいね。

新しい奴だと騒音規制とかあるだろーから
メーカー自体で中古車をリビルドして販売したらええんじゃね。
規制対象外になりそうだし。

481:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:33:44.95 ID:/R4ZI9ui0
第三次なのかどうか知らんが、
SAや道の駅で中高年のバイク集団は沢山みかける。
こいつらは80年代に猫も杓子も乗っていた世代の生き残りだな。

今の若者は金がないのか興味がないのか知らんが、原チャリ以外乗ってないな。

504:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:37:16.83 ID:dkBzDtSF0
日本市場で求められているのは中型バイクなんだけどね。
実際大型バイクをウン十万かけて改造する人なんて
目立つから印象に残りやすいだけで絶対的な数は少ない。
ニンジャ250やCBR250がそこそこ売れているのを見ると
中型車種の拡充が絶対に必要。

515:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:38:55.96 ID:KaMJdqK/0
鈴木さん大丈夫か。

次に来るの第4次バイクブームの時は

「かつてのおっさんバイク乗りが墓石に好きだったバイクの
レリーフを刻んでもらっているからバイクブームだ。
でも、新車は全く売れず、今時バイクに乗っている人も見かけない。」

何てことにならないだろうな。

529:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:41:00.00 ID:yt6lXTIh0
若者が欲しくなるような、かつ若者が買える価格帯のバイク出さないといかんだろ。

今月頭に北海道行ってきたんだが、ライダーの高齢化がハンパないと感じたw
ちょっといいバイク乗ってるのがやってきてメット取ると、みんな4~50代。
10年後くらいには、キャンプ場で朝テントから出てこなくなる年寄りとかいそうで怖いわ

549:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:45:06.80 ID:6Hpj1VxY0
元バイク小僧が金持ってる世代になっただけで、
裾野が広がったわけじゃねーだろ

557:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:47:07.48 ID:yvAzM1Ii0
>>549
うちの大学のバイク駐輪場が拡張されまくってるので
裾野は広がってると思う

562:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:48:26.11 ID:9zlX9Qh00
>>557
それ本当なら興味あるな。
何県?どんなバイクが増えてる?

611:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:55:03.29 ID:yvAzM1Ii0
>>562
九州
250ニンジャとスーフォアが目立つかなぁ
女の子だとエストレアかな
250,400のなんちゃってアメリカンも結構多いな

あまり偏ってないと思う

576:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:50:11.78 ID:flmbQYKR0
日曜の道の駅とか大型バイクだらけだよ
しかもマフラーとかブレーキホースとかカネ
かけまくりのバイクばっかり
ホンダのSuzukiさんがバイクブームだというのは分る気がするね

582:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 20:51:12.62 ID:F/546Nkg0
>>1
その、あの、もう少し行政に働きかけてもらえませんか?
現状じゃ売りっ放しと捉えられても仕方ないと思うのですが・・・

659:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:02:14.17 ID:Gzpocv9qO
でも、カスタムが流行りだしてから
そんなにのめり込まない層は離れていったんだよね。

普通に、ツーリングやらしたいだけなのに
やれブレンボだ、やれカーカーだとか言われても。

660:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:02:20.92 ID:BNo97mQ60
可変は男のロマン
だから可変するバイクが必要。
もっとも可変って言ってもハンドル畳める位だな。

797:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:24:11.45 ID:Cvi1Zddo0
今の時代に大型バイクを持てる人たちは、それなりに収入がある人達でしょ。
ところが日本車のバイク店は品位に欠ける。

例えばレッドバロンなんか店が薄暗くて汚いし、接客含めて昭和50年代で止まってる。
BMWやハーレーのディーラーに行くと、クルマのディーラー以上に丁寧に接客してもらえるし
オーナーを大事にしてくれる。
バイクオーナーはバイクだけ見てるだけじゃない。国産バイクメーカーはそれを分かってない。

824:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:29:52.05 ID:01d/ARBe0
>>797
なるほど、確かにそうだな。Lexusのデラみたいな雰囲気なら、
ある程度の高級車でも4輪ほどの値段はしないから手が出るっぽい。

まあくどいが、成功体験にひたって、不況が悪い、政治が悪い、
とか2輪メーカーの連中は言ってるんじゃないの。売れないなら工夫しろっての。

833:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:31:21.44 ID:y9DWBa070
昔のが欲しけりゃ残ってるものを買えってやり方もいい加減どうよ?って話よ

カタナもZもK0も売れる物を何故出さないって話だよ
FI化してでも売る価値はある
単気筒CBRみたいな、よっぽどのことがない限り大顰蹙はない

だから新型にしてでも売れ

852:名無しさん@13周年2012/09/23(日) 21:34:27.47 ID:ko2qI5tt0
>>833
超同意
30年前のバイクを新車で欲しいんだよ
もちろん太いタイヤでな~

494:774RR年2012/09/24(月) 23:19:09.00 ID:x1zgHSJ4
昔のガワで中身は現代技術のバイク出せって人は多いと思う

俺はそんなバイクゴメンだが

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1347892751/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348395775/
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