1:そーきそばΦ ★:2012/09/23(日) 19:22:55.24 ID:???0
http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html
画像 ホンダ本社のショールーム 鈴木哲夫・ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長
ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。
というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、
改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。
話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。
「ダメなのは新車の販売なんです。
それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。
そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と鈴木氏の言葉に力がこもる。
しかし、今のホンダに伸ばしていける力があるのだろうか。
価格やスペック、スタイルなどの面で中途半端な戦略では難しいといわざるを得ない。
『DN-01』の失敗がその典型的な例だ。
改造に100万円以上かけているバイクの多くが輸入車で、ホンダのものは少ないのが現状である。
まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。
ソース レスポンス 「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。
というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、
改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。
話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。
「ダメなのは新車の販売なんです。
それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。
そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と鈴木氏の言葉に力がこもる。
しかし、今のホンダに伸ばしていける力があるのだろうか。
価格やスペック、スタイルなどの面で中途半端な戦略では難しいといわざるを得ない。
『DN-01』の失敗がその典型的な例だ。
改造に100万円以上かけているバイクの多くが輸入車で、ホンダのものは少ないのが現状である。
まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。
http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html
画像 ホンダ本社のショールーム 鈴木哲夫・ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長
11:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:25:50.10 ID:fUTh8peo0
盆栽ブームw
走ってナンボのおれにはカンケーない話だな
94:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:40:24.65 ID:qLt/xsQ10
127:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:43:54.84 ID:oefwT9hz0
ホンダなのかスズキなのか
19:雲黒斎:2012/09/23(日) 19:27:51.37 ID:P+EpG/HS0
ハーレーもしくはバイク王が主導するブームってこと?
なさけねーな
31:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:29:53.10 ID:y3t9CUnq0なさけねーな
> ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
仮にそうだったとしても
新車販売がダメなのにブームっていっていいのか
40:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:31:04.03 ID:Jn4/JiUM0仮にそうだったとしても
新車販売がダメなのにブームっていっていいのか
新規増えなくてもブーム(´・ω・`)?
49:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:32:44.26 ID:ktMyHiKq0
ノーマルのまま乗りたいバイクが少ないのが
カスタムバイク パーツが売れている理由だろうな
51:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:32:55.31 ID:H0OmK7mS0カスタムバイク パーツが売れている理由だろうな
確かに古いバイクはブーム 最近のはダメダメ
ホンダの社長は判っていない
56:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:33:48.40 ID:vO6zECuX0ホンダの社長は判っていない
第2次バイクブーム世代が
金銭的に余裕がでてきて乗り出しただけだろ
66:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:35:54.46 ID:+PLDEq3D0金銭的に余裕がでてきて乗り出しただけだろ
要するにホンダ的にはダメなんじゃん・・
大型はどうせ輸入車だけってんなら250にもっと力入れて欲しいよ・・
70:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:36:09.49 ID:rbyF/IO40大型はどうせ輸入車だけってんなら250にもっと力入れて欲しいよ・・
確かに高速のSAや道の駅では
いいバイク停まってるよなあ
71:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:36:14.60 ID:1TtoJforPいいバイク停まってるよなあ
再ブーム中なのに全盛期の1割しか新車売れてないんじゃもう駄目ですね
85:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:39:15.43 ID:llJVP3Bg0盆栽ブームw
走ってナンボのおれにはカンケーない話だな
道の駅で盆栽やってるバイクの側に若者は居ない
101:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:41:21.03 ID:lTgIIdVr0
第一次はなんとなくわかるけど
第二次はいつあったんだ?
第二次はいつあったんだ?
113:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:42:38.21 ID:Mhu1KHd70
108:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:42:06.36 ID:Koxz4ZOt0
>>101
一次がナナハンブーム、二次がレプリカブームじゃね?
個人的にはそのあとの400ネイキッドブームも入れていいの思うけど
一次がナナハンブーム、二次がレプリカブームじゃね?
個人的にはそのあとの400ネイキッドブームも入れていいの思うけど
言ってることは間違ってはいないのだろうが、
出したバイクがCBR250RやNC700では、やってることが逆だわな
110:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:42:25.99 ID:VYAzV/Gj0出したバイクがCBR250RやNC700では、やってることが逆だわな
127:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:43:54.84 ID:oefwT9hz0
二輪車販売台数ピーク時82年350万台 2010年38万台
バイクブームならせめて100万台は売れて欲しいですね・・・・
海外旅行いくと東南アジアなんかで1万円くらいで
カブみたいのが新車で売られてるの見かけることあるけど
仮にTPP参加したらそういうバイクが輸送費見込んでも
日本国内で新車が2万円くらいで並ぶのかな・・・・
128:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:44:01.23 ID:6djliXmB0バイクブームならせめて100万台は売れて欲しいですね・・・・
海外旅行いくと東南アジアなんかで1万円くらいで
カブみたいのが新車で売られてるの見かけることあるけど
仮にTPP参加したらそういうバイクが輸送費見込んでも
日本国内で新車が2万円くらいで並ぶのかな・・・・
あまりにも選択の幅がなくて、
「生涯クルーザーには乗らねえ!」と言っていた俺でさえクルーザー選んでしまった。
本来400や600くらいでいいのに、1800を選ばざるを得ないラインナップがおかしいんだっての
134:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:44:30.87 ID:sjD1F5DA0「生涯クルーザーには乗らねえ!」と言っていた俺でさえクルーザー選んでしまった。
本来400や600くらいでいいのに、1800を選ばざるを得ないラインナップがおかしいんだっての
苦しい、メッセージだな。。
2輪の市場は、ドンドン縮小してるのに。。。
139:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:45:06.66 ID:gfJ0R9jV02輪の市場は、ドンドン縮小してるのに。。。
裾野が広くないからすぐ枯渇する
バイクメーカーも金額でしか物を考えなくなったのか
158:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:47:38.42 ID:7Gi/Gtcg0バイクメーカーも金額でしか物を考えなくなったのか
まずは乗りたくなるバイクを造ってくれ
170:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:48:58.56 ID:LaVKU81q0
一部のおっさんが少し金かけて見栄の張り合いしているだけなのに・・
193:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:51:47.49 ID:sq2qXXRG0
え?
バイクの売り上げ落ちてるんじゃないの?
バイクの売り上げ落ちてるんじゃないの?
205:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:52:55.00 ID:Koxz4ZOt0
198:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:52:17.15 ID:zxt740KA0
>>193
国内に関してはほぼ全滅状態
でもまあ海外で売れてるから、国内4メーカーどこも今でもバイクやってる
日本は海外向けに作った日本のメーカーのバイクをおこぼれで逆輸入してもらってる状態
国内に関してはほぼ全滅状態
でもまあ海外で売れてるから、国内4メーカーどこも今でもバイクやってる
日本は海外向けに作った日本のメーカーのバイクをおこぼれで逆輸入してもらってる状態
大型は選ばれた奴が乗る、昔の一発試験にもどせよ
206:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:53:10.63 ID:pN1OTcIR0
ついこの前若者のバイク離れって記事見た気がするんだけどね
210:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:53:39.57 ID:+PLDEq3D0
215:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:54:14.55 ID:xd/OMsC80
>>206
>>1の本文読めば矛盾してないことがわかる
>>1の本文読めば矛盾してないことがわかる
>まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。
ちなみに>>1の鈴木さんは去年の10月にはこういう発言をしてました
それなりに話題になったよね
輸入車を盆栽と決めつけ実用一辺倒宣言して、その通りのを出したんだけどね…
経過はどうなんだろ
如何にも日本車臭いスポーツ車を出し続けるkwskと比べてパッとしないとかか?
つか1年経たず「まずは」と言ってるところとかw
ちなみに>>1の鈴木さんは去年の10月にはこういう発言をしてました
それなりに話題になったよね
『高回転高出力バイク「そういう時代じゃない」本田技術研究所鈴木常務』
http://response.jp/article/2011/10/10/163565.html 輸入車を盆栽と決めつけ実用一辺倒宣言して、その通りのを出したんだけどね…
経過はどうなんだろ
如何にも日本車臭いスポーツ車を出し続けるkwskと比べてパッとしないとかか?
つか1年経たず「まずは」と言ってるところとかw
228:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:56:11.60 ID:Koxz4ZOt0
>>215
まあ実際、売れてるBMだのハーレーだのは、
高回転高出力ではないから、間違ってはいないんだろうけどねw
ただ、今は買うのはほぼ高齢者だから、所有する満足や盆栽重視に
なってるってとこだったのが間違ってたやね
まあ実際、売れてるBMだのハーレーだのは、
高回転高出力ではないから、間違ってはいないんだろうけどねw
ただ、今は買うのはほぼ高齢者だから、所有する満足や盆栽重視に
なってるってとこだったのが間違ってたやね
865:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:36:42.10 ID:HJe5ikpT0
407:774RR:2012/09/24(月) 10:16:52.39 ID:PdPUUeNs
>>215
NC700X、めちゃくちゃ売れてますよ。
NC700X、めちゃくちゃ売れてますよ。
高回転、高出力の時代は終わった
↓
飾ってどうかとかどうでもいい、走りだけはちゃんとしろ
↓
バイクは売れてナンボ、
売れなければエンジニアの自己満足にしか過ぎない
↓
motoGPレプリカ制作開始しました
↓
バイクブーム到来きました
飾るバイクでビジネスチャンス到来です ← 今ココ
248:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:58:46.54 ID:Mhu1KHd70↓
飾ってどうかとかどうでもいい、走りだけはちゃんとしろ
↓
バイクは売れてナンボ、
売れなければエンジニアの自己満足にしか過ぎない
↓
motoGPレプリカ制作開始しました
↓
バイクブーム到来きました
飾るバイクでビジネスチャンス到来です ← 今ココ
ホンダって、見た目も乗っても面白くない
完全にチャレンジの牙が抜けてる
完全にチャレンジの牙が抜けてる
261:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:00:44.79 ID:mAcUdO8K0
251:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 19:59:14.85 ID:rilv2ddq0
>>248
だが、ホンダが一番国内で頑張ってる罠・・・・
次がカワサキ
スズキとヤマハは殆ど死んでる・・・・・orz
だが、ホンダが一番国内で頑張ってる罠・・・・
次がカワサキ
スズキとヤマハは殆ど死んでる・・・・・orz
HY戦争とか言ってた時代が懐かしい
282:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:04:04.59 ID:RU5I9EXm0
で、スズキの副社長が本田かw
309:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:07:50.88 ID:iVt8Fz6q0
【スズキ ワゴンR 新型発表】本田副社長「グリーンテクノロジーは早いタイミングで展開」
http://response.jp/article/2012/09/06/180914.html
今バイクブームとか言ってんのは
今登山ブームとか言ってんのと同じで
若い頃やらなかった年寄りが冷や水ってんじゃねぇのか?
他の層見向きもしてねぇぞ?
342:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:12:34.37 ID:uOm4swUz0今登山ブームとか言ってんのと同じで
若い頃やらなかった年寄りが冷や水ってんじゃねぇのか?
他の層見向きもしてねぇぞ?
ブームってのは終わりの始まりなんだよ。
好きな人だけで細々やってればいいさ。
昔のバイクブームって4輪乗るまでの2年間だけの小僧でしょ。
351:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:13:40.48 ID:1qlzHFSH0好きな人だけで細々やってればいいさ。
昔のバイクブームって4輪乗るまでの2年間だけの小僧でしょ。
二輪車って30年前から何か進歩してんの?革新的な進化が無いよね。
レーサータイプなんて見た目が30年前とほとんど変化無いように見える。
レーサータイプなんて見た目が30年前とほとんど変化無いように見える。
384:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:18:05.10 ID:5v2almzc0
357:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:14:29.18 ID:OEKF86I50
>>351
実はクルマも結構似たようなもんで
技術にマテリアル自体は進化してても
マスプロダクトに落とし込むとなると値段との按分になっちゃうので
実はクルマも結構似たようなもんで
技術にマテリアル自体は進化してても
マスプロダクトに落とし込むとなると値段との按分になっちゃうので
バイクは未完成なほど面白いと思う。パワーバンドが狭いピーキーなエンジン
だったりするのを乗りこなす楽しみがある方が個人的には良いと思う。
いじる楽しさは未完成だから楽しいし、完成されたバイクは盆栽バイクにはなりえない。
362:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:14:50.04 ID:wfJKpq6Q0だったりするのを乗りこなす楽しみがある方が個人的には良いと思う。
いじる楽しさは未完成だから楽しいし、完成されたバイクは盆栽バイクにはなりえない。
ホンダの社長なら、「ブーム」じゃなく、「文化」にする気で取り組まないと。
398:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:19:52.51 ID:cF60TNdA0
単気筒のCBR250をフルカウルで出されても、耕運機みたいな音で萎える。
同じことはNinja250にも言えるんだけど、やっぱバイクの楽しさって、
ヒャッハーっていう別の世界が見えるアレだと思うのよね。
同じことはNinja250にも言えるんだけど、やっぱバイクの楽しさって、
ヒャッハーっていう別の世界が見えるアレだと思うのよね。
414:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:22:29.48 ID:5v2almzc0
>>398
一方で、
価格下げて触れてもらう機会を増やす必要もあるわけで
難しいところだわなぁ
一方で、
価格下げて触れてもらう機会を増やす必要もあるわけで
難しいところだわなぁ
436:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:25:57.20 ID:HwtON/3z0
440:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:26:43.72 ID:Koxz4ZOt0
>>414
とりあえず乗ってもらうことで、何割かはモアパワーで大型なりに移行するだろうし
何より先ず乗ってもらうという点では、現行cbr250rは正解だと思う。
とりあえず乗ってもらうことで、何割かはモアパワーで大型なりに移行するだろうし
何より先ず乗ってもらうという点では、現行cbr250rは正解だと思う。
ランキング見ると、売れてるのは確かにホンダなんだが、
ビーナスラインだの北海道だのツーリングで走っても、
見かけるのは、BM ハーレー ドカ カワサキばっか
多分安いから売れてるけど、所有する満足感が少ないから、
ツーリングに行きたがる人が少ないんだろうな
447:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:27:43.61 ID:G7aCGmYS0ビーナスラインだの北海道だのツーリングで走っても、
見かけるのは、BM ハーレー ドカ カワサキばっか
多分安いから売れてるけど、所有する満足感が少ないから、
ツーリングに行きたがる人が少ないんだろうな
例えば、250ccが昔は45馬力だったのが今は30馬力そこそこしかなかったり、
性能は落ちてるのに値段は今の方がずっと高い。
公道を走るのにそこまでの性能は要らないと言われても、
昔のものより高かろう悪かろうではさすがに買わんよ。
474:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:32:08.46 ID:PVWMQXJg0性能は落ちてるのに値段は今の方がずっと高い。
公道を走るのにそこまでの性能は要らないと言われても、
昔のものより高かろう悪かろうではさすがに買わんよ。
部品供給再開?
公式整備中古車販売?
昔日産がやってたみたいな、中古車改造車輌でも売る?
公式整備中古車販売?
昔日産がやってたみたいな、中古車改造車輌でも売る?
484:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:34:05.22 ID:1/zKSmRj0
>>474
CBRは猛然全部品が手に入らない・・・・
ので、エンジンとフレームは2個廃車屋から
買ってきてストックしてるよ、俺は。
CBRは猛然全部品が手に入らない・・・・
ので、エンジンとフレームは2個廃車屋から
買ってきてストックしてるよ、俺は。
510:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:38:23.15 ID:PVWMQXJg0
>>484
昔はアホほど部品供給期間が長くて、
無ければ、当時作っていた部品メーカーにワンオフでも作らせるとかいう無茶をやっていた。
いつ頃だったか忘れたけど、合理化で供給停止を早くしたんだよね。
客単価をあげるなら、どうせ高値で取引されてるんだから、高値で部品を売るのもいいかも。
昔はアホほど部品供給期間が長くて、
無ければ、当時作っていた部品メーカーにワンオフでも作らせるとかいう無茶をやっていた。
いつ頃だったか忘れたけど、合理化で供給停止を早くしたんだよね。
客単価をあげるなら、どうせ高値で取引されてるんだから、高値で部品を売るのもいいかも。
500:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:36:44.83 ID:9vXy9vGe0
481:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:33:44.95 ID:/R4ZI9ui0
>>474
それいいね。
新しい奴だと騒音規制とかあるだろーから
メーカー自体で中古車をリビルドして販売したらええんじゃね。
規制対象外になりそうだし。
それいいね。
新しい奴だと騒音規制とかあるだろーから
メーカー自体で中古車をリビルドして販売したらええんじゃね。
規制対象外になりそうだし。
第三次なのかどうか知らんが、
SAや道の駅で中高年のバイク集団は沢山みかける。
こいつらは80年代に猫も杓子も乗っていた世代の生き残りだな。
今の若者は金がないのか興味がないのか知らんが、原チャリ以外乗ってないな。
504:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:37:16.83 ID:dkBzDtSF0SAや道の駅で中高年のバイク集団は沢山みかける。
こいつらは80年代に猫も杓子も乗っていた世代の生き残りだな。
今の若者は金がないのか興味がないのか知らんが、原チャリ以外乗ってないな。
日本市場で求められているのは中型バイクなんだけどね。
実際大型バイクをウン十万かけて改造する人なんて
目立つから印象に残りやすいだけで絶対的な数は少ない。
ニンジャ250やCBR250がそこそこ売れているのを見ると
中型車種の拡充が絶対に必要。
515:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:38:55.96 ID:KaMJdqK/0実際大型バイクをウン十万かけて改造する人なんて
目立つから印象に残りやすいだけで絶対的な数は少ない。
ニンジャ250やCBR250がそこそこ売れているのを見ると
中型車種の拡充が絶対に必要。
鈴木さん大丈夫か。
次に来るの第4次バイクブームの時は
「かつてのおっさんバイク乗りが墓石に好きだったバイクの
レリーフを刻んでもらっているからバイクブームだ。
でも、新車は全く売れず、今時バイクに乗っている人も見かけない。」
何てことにならないだろうな。
529:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:41:00.00 ID:yt6lXTIh0次に来るの第4次バイクブームの時は
「かつてのおっさんバイク乗りが墓石に好きだったバイクの
レリーフを刻んでもらっているからバイクブームだ。
でも、新車は全く売れず、今時バイクに乗っている人も見かけない。」
何てことにならないだろうな。
若者が欲しくなるような、かつ若者が買える価格帯のバイク出さないといかんだろ。
今月頭に北海道行ってきたんだが、ライダーの高齢化がハンパないと感じたw
ちょっといいバイク乗ってるのがやってきてメット取ると、みんな4~50代。
10年後くらいには、キャンプ場で朝テントから出てこなくなる年寄りとかいそうで怖いわ
549:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:45:06.80 ID:6Hpj1VxY0今月頭に北海道行ってきたんだが、ライダーの高齢化がハンパないと感じたw
ちょっといいバイク乗ってるのがやってきてメット取ると、みんな4~50代。
10年後くらいには、キャンプ場で朝テントから出てこなくなる年寄りとかいそうで怖いわ
元バイク小僧が金持ってる世代になっただけで、
裾野が広がったわけじゃねーだろ
裾野が広がったわけじゃねーだろ
557:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:47:07.48 ID:yvAzM1Ii0
>>549
うちの大学のバイク駐輪場が拡張されまくってるので
裾野は広がってると思う
うちの大学のバイク駐輪場が拡張されまくってるので
裾野は広がってると思う
562:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:48:26.11 ID:9zlX9Qh00
>>557
それ本当なら興味あるな。
何県?どんなバイクが増えてる?
それ本当なら興味あるな。
何県?どんなバイクが増えてる?
611:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:55:03.29 ID:yvAzM1Ii0
576:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:50:11.78 ID:flmbQYKR0
>>562
九州
250ニンジャとスーフォアが目立つかなぁ
女の子だとエストレアかな
250,400のなんちゃってアメリカンも結構多いな
あまり偏ってないと思う
九州
250ニンジャとスーフォアが目立つかなぁ
女の子だとエストレアかな
250,400のなんちゃってアメリカンも結構多いな
あまり偏ってないと思う
日曜の道の駅とか大型バイクだらけだよ
しかもマフラーとかブレーキホースとかカネ
かけまくりのバイクばっかり
ホンダのSuzukiさんがバイクブームだというのは分る気がするね
582:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 20:51:12.62 ID:F/546Nkg0しかもマフラーとかブレーキホースとかカネ
かけまくりのバイクばっかり
ホンダのSuzukiさんがバイクブームだというのは分る気がするね
>>1
その、あの、もう少し行政に働きかけてもらえませんか?
現状じゃ売りっ放しと捉えられても仕方ないと思うのですが・・・
659:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:02:14.17 ID:Gzpocv9qOその、あの、もう少し行政に働きかけてもらえませんか?
現状じゃ売りっ放しと捉えられても仕方ないと思うのですが・・・
でも、カスタムが流行りだしてから
そんなにのめり込まない層は離れていったんだよね。
普通に、ツーリングやらしたいだけなのに
やれブレンボだ、やれカーカーだとか言われても。
660:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:02:20.92 ID:BNo97mQ60そんなにのめり込まない層は離れていったんだよね。
普通に、ツーリングやらしたいだけなのに
やれブレンボだ、やれカーカーだとか言われても。
可変は男のロマン
だから可変するバイクが必要。
もっとも可変って言ってもハンドル畳める位だな。
797:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:24:11.45 ID:Cvi1Zddo0だから可変するバイクが必要。
もっとも可変って言ってもハンドル畳める位だな。
今の時代に大型バイクを持てる人たちは、それなりに収入がある人達でしょ。
ところが日本車のバイク店は品位に欠ける。
例えばレッドバロンなんか店が薄暗くて汚いし、接客含めて昭和50年代で止まってる。
BMWやハーレーのディーラーに行くと、クルマのディーラー以上に丁寧に接客してもらえるし
オーナーを大事にしてくれる。
バイクオーナーはバイクだけ見てるだけじゃない。国産バイクメーカーはそれを分かってない。
ところが日本車のバイク店は品位に欠ける。
例えばレッドバロンなんか店が薄暗くて汚いし、接客含めて昭和50年代で止まってる。
BMWやハーレーのディーラーに行くと、クルマのディーラー以上に丁寧に接客してもらえるし
オーナーを大事にしてくれる。
バイクオーナーはバイクだけ見てるだけじゃない。国産バイクメーカーはそれを分かってない。
824:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:29:52.05 ID:01d/ARBe0
833:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:31:21.44 ID:y9DWBa070
>>797
なるほど、確かにそうだな。Lexusのデラみたいな雰囲気なら、
ある程度の高級車でも4輪ほどの値段はしないから手が出るっぽい。
まあくどいが、成功体験にひたって、不況が悪い、政治が悪い、
とか2輪メーカーの連中は言ってるんじゃないの。売れないなら工夫しろっての。
なるほど、確かにそうだな。Lexusのデラみたいな雰囲気なら、
ある程度の高級車でも4輪ほどの値段はしないから手が出るっぽい。
まあくどいが、成功体験にひたって、不況が悪い、政治が悪い、
とか2輪メーカーの連中は言ってるんじゃないの。売れないなら工夫しろっての。
昔のが欲しけりゃ残ってるものを買えってやり方もいい加減どうよ?って話よ
カタナもZもK0も売れる物を何故出さないって話だよ
FI化してでも売る価値はある
単気筒CBRみたいな、よっぽどのことがない限り大顰蹙はない
だから新型にしてでも売れ
カタナもZもK0も売れる物を何故出さないって話だよ
FI化してでも売る価値はある
単気筒CBRみたいな、よっぽどのことがない限り大顰蹙はない
だから新型にしてでも売れ
852:名無しさん@13周年:2012/09/23(日) 21:34:27.47 ID:ko2qI5tt0
494:774RR年:2012/09/24(月) 23:19:09.00 ID:x1zgHSJ4
>>833
超同意
30年前のバイクを新車で欲しいんだよ
もちろん太いタイヤでな~
超同意
30年前のバイクを新車で欲しいんだよ
もちろん太いタイヤでな~
昔のガワで中身は現代技術のバイク出せって人は多いと思う
俺はそんなバイクゴメンだが
俺はそんなバイクゴメンだが
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1347892751/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348395775/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348395775/
ポエム
子供残して事故で死んじゃうんだろ
若い世代は壊滅状態。
むしろ乗り換えの早いバイクの方が向いてるだろ。
都市部じゃ金払っても置くとこないしね。
どーしたらこれで増えるのかわからん。
個人的にはサンだーエースの復活希望。
メガスポで。
カワサキが頑張ってるから方向修正して来たのかな?
ホンダに関して言えば単気筒CBRもNCもCRFLも実際に売れて結果は出てる。
前世紀に比べたらモノの質だってかなり向上してるし。
やっぱり市場衰退の原因は環境だよ。特に景気。カネさえあれば若者だってオッサンだってモノを買うんだから。
新車販売台数が振るってないのは数値からみて明らかだけど、この業界を盛り立てていく要素はあるから、悲観的になりすぎず、需要に対して商品と夢を提供するような仕事をしていきたいですね、って事じゃないの。
バイクはもう終わった、もはやこの業界に残されている作戦は撤退戦のみだ
とでも言えばいいのかよw
「じゃあ規制に対応したゼファーを750ccで出しますね^^」
↓
売上伸びず、廃盤
その後、中古の相場が上昇。
↓
「やっぱ良いものは売れるんだよねー」
「……^^;」
出せ出せ言っても所詮は中古狙いの卑しいやつばっかやないか
乗りたいバイクがないって意見もわかるが
企業の期待を裏切ったのもユーザー
そら売れる国外に逃げますわ
高いのもあるが数万円でそこそのが手に入る
ツーリング行くたびになんでこんな所
荷物も無しに走ってんだよってくらいの軽装で田舎走ってるよ
持ち運び用バッグが進化してるから電車で移動してやってくる人もいる
バイクは金か整備知識いるので先輩後輩仲間が少ない連中には敷居が高いんだよ
それに都内は自転車の方が楽だからな
世代だと思うけど今の経営者って無能しかいねぇな
だから不況なんだろうけど。
やるならレクサスみたいにブランドを分けないとね。アキュラ立ち上げるか。
店によっては営業してるのかもよく分からない
原付買いに行ったバイク屋のおっさんも売る気があるのかよくわからないくらいだった
裾野広げようって感じが業界全体からあんまり感じられない気がする
ついでに、>>440はどこの北海道みてああいうこと言ってるんだか。確かに晴れやkwskやBM多いけど、CBR250RやNC700シリーズも相当見るわ@道央地区
見る率で言えば、BMよかHONDA現行車のがよほど多い。
デザインのイマイチな、馬力の無い、しかも高い現行車を買うメリットとは
地元民のライダーのことじゃなく、
北海道外から来ているライダーを指しているんだと思う
週末に高速のパーキングよればわかるけど、それこそ30年前の2スト250から最新のSSなんかまで幅広く山ほどいる
こいつらが毎年新車で乗り換えるわけがないのは、誰にだってわかりきった事だろう
俺自身5年は乗り換えないし、次いつ乗り換えるかも新車を買うかも分からん
大型のカスタムで100万とか使う人っていうのは、新車にするメリットよりも、現状のマシンをカスタムするほうが有意義だと感じていて満足しているってことだよ
とびっきり魅力的なマシンじゃない限り、浮気性なバイク乗り以外はそうそう乗り換えないだろう
メーカーはリターンライダーや初心者に間口を広げるべきで、俺らみたいのに商売するのは難しいよ
人当たりのいい店主も多いけど、悪い奴も同じくらいいるし。
だからレッドバロンが繁盛するんだな。
「こうあって欲しい」を押し付けてきたから業界が衰退してるんだろうに
グダグタ理屈こねてないでプチツーして来いとしか
チェーン店しか行かないような今時の若者には敷居高すぎる。
R1000かわいいよR1000
グダグタ理屈こねてないでプチツーして来い はい終了
で話を終わらせて面白い?
そんなんリアルでやってたら
「お前と話してもつまらない」って言われるのがオチ
こういう高性能なバイクには高い金払うのは納得出来るが、ホンダはパワーを落として値段を上げてるから全く魅力なし。
最近会社の若手がバイクに乗り始めたが250ccクラスは昔のを新車で欲しいと言っていた、今のCBR250はパワーも音もクソだとも言ってた。
ホンダは永久に買わん。
そこまでしなくてもせめてHMで売ってるCRF250R-E見たいなハスクやKTMにも負けないような公道走行可能なEDレーサーをだしてほしい
ハスクもいいが本来なら国産が一番いいはず・・・
JNCCの出場者も増えてるんだしさ・・・
欲しい物には金を使う
小学時代 赤いマフラーや変身ベルトをつけて自転車を乗り回す
中学時代 免許更新時に渡される教本(※親の)を見て、道交法にも興味を持つ
高校時代 三無い運動のために悔しい思いをするも、免許だけはバイトしてこっそり取る
大学時代 一人暮らしだしアシは必要だよねってことでFZ400Rを買う
(暗黒期)
社会人○年目 子育ても一段落し、チャリ売っ払ってオートバイに復帰 <いまここ
若者向けはとにかく安く!
高校生がバイト代で買えるぐらいじゃなきゃ裾野が広がるわきゃないじゃない
無理すんな、おっさんw。
パワーなんて売るほど出てるし。
結局収入が下がったのが主な原因。生産台数の低下なんて若者の就職難とモロかぶりじゃん。
前者は仮にもグラディウス400(中免枠!)とか、GSR250(競争の激しいクラス)で頑張ってる。
後者は「あれ、まだ居たの?」ってレベル。
ビッグスクーターがそういう方向に走りすぎて終わ(ry
だよねー
昔のデザインにグッと来るのは、おっさんか、
さもなくば暴走族だよねw
若い人にとっては興味ないよ
若者がスクーター好きってんならスクーター、
単気筒が売れるってんなら単気筒
その範囲内で高性能なのを出せば良いじゃねえか
個人的には、マジェとかデカすぎるから、
より小型で走りを追求したスクーター欲しいな
あとPCX250がほしいな
最後のAAコメントも無くなったしマジで管理人変わったのかもな
新型CBRとかを批判して、今のバイクを馬鹿にする老害ばっかだから業界も衰退するんだよ
俺も若い部類に入るけど、排気量や気筒数で差別しそうなハーレー乗りやレーレプ乗りなんかには近づきたくないもん
寝言は寝て言え
ヤマハは存亡の危機だよね
ホンダとスズキとカワサキは、本業があるから潰れはしない
ヤマハはバイクが本業だからなあ
YBRって正規販売してないよね、逆車だけだよね、なんでだろう
あれ安くて燃費もいいし、もう少し速くしてくれれば理想なんだけど
あ、もちろん、CBRニンジャとガチンコで戦うマシン新規開発するんなら、もっと良いです
最近乗り始めた若者なのに昔の250と現行車を比べてどうこう言えるだけのスキルがあるって、作り話にしては無理がありすぎるだろう。下手すりゃ新旧250の乗り比べすら未経験のレベルだわ。
仮にリアルで言ってるなら、乗り始めのビギナーがパワーに関してどうこう言えるほど使いきれるわけもなし、参考にもならない俄の妄言ってところだな。
今のバイク界も少しは今の時代に合った世界になるんじゃないかな
時代に取り残されて今に馴染めずに駄々こねてる老人ほど困ったものはないよ
若い世代がカタナや丸目を求めちゃいかんのか?
そもそも、優れたデザインと需要に今も昔も関係
ないぞ
それはごもっともだけど今には今の良さがあるし君は普通に昔のバイク乗ったらいだけや
個人的にはガワだけ昔のバイクなんて作らないで欲しい
過去にすがってるみたいでみっともないよ
現実見ないで昔はー昔はーってなw
CBR250RやNC700系統が売れてないと言ってる奴は大体これ
求めるのは結構なことだが
大抵その続きとして今のバイクを貶めるんじゃ老害と言われても仕方あるまい?
今だって丸目ツインサスのバイクはちゃんとラインナップにあるのに
新発売されるバイクにグダグダ文句言ってるんだから救いようがない
つまりよく知りもしないくせに懐古に「厨」をつけて馬鹿にしてるわけか
性能を知って喚く懐古主義者とお前みたいな単に懐古する奴がウザいだけの奴 どっちが害悪なんだろうな
俺みたいにバブル崩壊後に育った世代でも80年代-90年代フルカウル信者とかいるし
新しいバイクがクソ音量規制とかクソ排ガス規制のせいでパワーダウンしてる現実は理解してるから
懐古叩きたちは俺を見て懐古厨認定しないように 以上
実は後輪実測値計測すると、旧社と変わらんか1馬力しか差がないとかザラ。カタログ掲載基準が変わってる。
燃費や頑丈さ、足回り含め現行車の方がはるかに上る
で、懐古厨ってのは、昔のカタログ値で「旧社スゲー現行クソ」とか言ってるノーテンパーが多い。
スタイルが好き、とかそのバイクが好き、とかのまともな人はまた別。
久々にRZ250みたら何でフロントタイヤをリアに付けてんのwって思ったわ。
あと2st臭いわ、通勤で使わないでよ 皆車間距離あけてんのなんでか気付かないの?
新車販売はバランスの良さだけが取り柄のロークオリティ車ばっかりで部品の出も良くないじゃない。
中古車買っていじってる奴が正解だよ。
バイクに乗ってるライダーの間で、昔のバイクがいいと今のバイクがいいと
意見が真っ二つに分かれるのだからメーカーも迷走するよな
FI装着で車体重量増加、規制で燃費悪化、値段は当時の+10万
普通に90年代車の方が優れてる
ネットを使ってライト層ののんびりツーリング的なのが配信されて
これまでの古臭い族っぽい悪っぽい価値観嫌いが意見を言い出して
ちゃんと支持を集めてきてる感じを見ると
ひとつの世代というか、新しいムーブメントにはなってそうだなぁと思う
なぜ外車ばかり売れるのかって?
白人至上主義だからだよ。
ところでDN-01は俺は好きだ。走ってるとこ見たことないけど。
オマエ等の意見一々聞いてたら創れないよ
そんなメーカーのバイクなんて死んでも乗らないけど。
確かに、旧車はかっこいいけど、維持できる金も場所もないから。
スズキさんががんばって、400で昔の馬力規制越えの作ってくれた心意気を買ってってのもあるけど。
あちこちツーリング行ったり部品であれこれ悩んで買ったりして楽しいな。
だから若者が興味を持つにはどうしたらいいか?スマホにバイク機能を付けるとか?
イタリアのドゥービル日本で売れや!オラッ!
バイクブロスで探しても10件もねえぞオラッ!
車もオッサン共が自慢の為に金注ぎ込みまくってるからな。
金が無くても家庭を顧みずバンバン金使ってる。
オッサンがそうやってハバ効かせてると、
若い世代でかろうじてバイクとか車が好きな連中でも引くわ。
ぶっちゃけ「お前ら本当にバイクor車好きなの?」って感じになるんだよな。
面白くない話は終わらせたい
好きなバイクがあってそれに乗ってるならそれでいいじゃないか
嘘こけ、ここに卒業したらすぐにでも免許とりにいきたい高校生がいるぞ
新車は買えないから経済の活性化には協力できないけどスマンな
稼げるようになったら新車買うから許して
金があれば・・・
あんたとこの子供にミニバイクレースの面白さを教えてやってくれ!
初代CBR900なんて120馬力くらいしかねえんだぞ。
今じゃ600SSの出す出力だしリッター級は200馬力時代を迎えようとしている。
FIで重くなっていると言うのも間違い、たいした重量増じゃないしその他の軽量化で完全にカバーされているレベル。
原付でもいいじゃないか。金ないなら
でも自分が乗ってる分には気にならんけど
街中であのエンジン音聞いたらつい笑ってしまうw
俺の53馬力ですら、最大軸出力でるまで回したらローでも60キロ超えるが。サーキットでも走ってんの?加速とかトップスピードだと、ギア比とかトルクとかエンジン特性とか諸々関係してくるから、馬力「だけ」語るのっていかにもスペック厨って感じだけどなぁ。
あと、そういう奴らからフレーム剛性の話が出てるの見たことないや。
そうしないと車には乗れないけどバイクになら…って年の子がバイクに乗ってその魅力に気づくことができないし、そうでない人にもCMガンガン流して興味誘わないと。
一部の声が大きい糞BBA共の声をいちいち真に受けてたら商売できん世の中だろう。
あと排ガス規制てめぇ厳しすぎんだよ!!欲しかったモデルが日本未導入になっちゃったじゃねえか!!
実際バイク屋に行って試乗するのも敷居が高いしなー
せめてバイク屋に行きやすくなればいいのにねー
SRがあるじゃないwww
荷物乗らないし、カバーかけて、ごっつい鍵つけてって、面倒なんだよね。
野ざらしスクーターがうらやましかったりする。
免許+新車バイク<中古クルマ って考えるのが妥当。親も安心。
原付で上り坂がキツイ
そう…
モ ン キ ー がッッ!!
昔を語ってはいけないかもしれない十代だがこれは言わせてくれ
入りやすいと思う。何事も清潔感だよね。
スズキからGストの権利買い取って出してくれれば
俺得だったのに・・・
現行のほうが何倍もデザインいいわ
CB750Fみたいなの!!
このさい水冷でもいいからCB750SFでいいって。
日本みたいな土地はナナハンクラスで十分だってば。
>>91
そういう価値観は大事だと思う
逆に俺は今のブッサイクでおっそいバイクなんか乗ってられん
金がなくて、時代の変化にもついていけないオッサンが
「昔は良かったなー」ってボヤいてるだけなんだよな。
金がある人はハレやBMWに乗ってるし
現行250の性能に不満な人は昔より高性能な大型車に乗ってる。
あんまり正論言ってやんなよ
そうゆう層はプライドも高いんだから
通勤だから耐久性が~っと言って新車を買い、地味に小遣いつぎ込んでマフラー変えたりしだす。
MT化・ステップ位置変更で少しは売れるようになるんじゃね?
ワインディングロードであれば、大型相手にでも普通に
ついていくことができるぞ。
SSと比較すると250のパワー不足は否めないけど、
アクセル上げても不安がなく、ライディングに余裕ができた気がする。
日本の狭い道で大型を乗るのは自殺行為だと、改めて感じたよ。
バカスクも最近下火になってねぇ?
つかそもそも鈴木コラやるきあんのか
GSXRもう全然駄目じゃねーか!!
スズキベースはどこのカテゴリーでも勝てねーじゃねーか
5年前はSBKでもフロントローが当然だったのに
あのさぁ・・・だれしもが皆外車とかツーリングバイク乗るのかよ?
排気量に頼ればパワーもあるさ だけどお前みたいな頭の悪いヘタクソには軽くてパワーのあるバイクの魅力分からんのかなあ(笑)
せいぜい排気量だけはデカイバイク直線で吹かして喜んでろよ、ヘタクソが
4社が共同運営で有料バイク専用駐輪場を作るぐらいはしないと
実用性無しの鉄屑でしょ
走る・曲がる・止まる、以前に「置く」が出来ないと意味ないんだよ
月々支払いを続けて、ようやく先週の金曜にバイクが家に来た。
日本じゃ旧車が高いみたいだけど、ここアメリカでも同じようなもんよ?
車種によって値段はまちまちだけど、高い奴は本当に高い。
バイクブームって言ってるけど、自分の中では永遠にバイクがブームだと考えてる。
けど、旧車が魅力的で、最新のバイクには何故か食指が動かないんだよなぁ・・・
一応セールス的にはCBR250R、CB1100、NCシリーズ、PCXと一応の成功は収めているんだが(素晴らしいバイクかは別としてね、あくまで売り上げの話)
こんな糞記事書いてる記者さんはさぞかし素晴らしいバイクにお乗りになってるんでしょうね(呆れ)
CBXがまさにそうw
↓
売上伸びず、廃盤
その後、中古の相場が上昇。
↓
「やっぱ良いものは売れるんだよねー」
「……^^;」
当時は速くて大衆車で族に人気だったからまともなタマが残ってないんだよ
無茶な改造されたりボロボロな族車にされてな
ノーマルは古いカローラが山ほど売れたが今は殆ど走ってない理由と同じでずっと維持するより新車の高性能車買う方が良かったから朽ちたか粗大ゴミで解体
昔乗ってた連中が小金持ちの年齢になってもう一度乗りたがって高騰しただけ
発売当時はリッターより手軽なおっさんしか買わない排気量
発展途上国に力を入れ、先進国を捨てただけ。
このレス見てても、お前ら買う買う詐欺ばかりだもんな。
メーカーもやる気無くすわ、それでも頑張るホンダとカワサキは立派だよ。
エントリーユーザーにはPCXやCBR250R、NC等で成功しているから、次の一手が欲しい所なんだと思う。
あとDN-01は先ずAT免許の上限に泣かされたよね。650ccだったらもう少し売れただろうに。それと収納スペースもあればね。
フレーム、タイヤ、ブレーキ、電子抑制、安全装置、素材、設計思想
etc...
日々進化してるんだぜ
今のバイクを一まとめに排気量だけって、ものを知らなすぎるだろう
馬力厨は不完全な構成のバイクを直線で吹かして喜んでればいいよ
その際安全には気をつけてね
あ
ドライバーは自己責任だけどその事故で少なからず迷惑こうむる人もいるから
600ssじゃダメなの?
2st250ccよりは重いだろうが、高回転型エンジンで玄人好みでは?
X4復活来い!
極太リアタイアてでシャフトで!
ピーキーなのを操るのが楽しいってなら話は分かるが、軽さだの馬力だの言ってるのは諸般の事情で大型乗れない奴らとしか思えない。
駐車場に留める。
警備員「バイクは駄目なんですよ。」
駐輪場を見ると溢れかえる自転車。
帰る。
立体駐車場。
バイク進入禁止。
帰る。
田舎でよかったよ。
都会行く度そう思う。
でないと、何時まで経っても60点バイクしか出せないぞ
2ストRRと1000ccRR二台持ちしてるけど峠道とかで乗ってて楽しいのは前者 いくら最近のRRというかSSが軽くてもやっぱり越えられない壁はある
まあ技量のないやつには「諸般の事情で大型買えない」にしか見えないんだろうな 違いがわからないんだろ?(笑)
250の4気筒はまあ欲しくないわけじゃないがべつにそこまでとも思わん 効率で言えば250で4気筒は無駄が多いしね
ただし250RRは別 めちゃくちゃ回せて楽しかった
対
若者&「俺おっさんだけどお前ら懐古すぎw」のおっさん
コメント欄がいつも通りで安心した。
フルパワーにしたら2ストRRに準ずるぐらいキチガイじみてくるからね
>>110
「パワーが欲しければ排気量大きいのに云々」に対する反論だけどちゃんと読んだ?
どこにも「馬力がー」なんて書いてないんだけど理解できてる?
かける金ケチってる分エンジン以外も及ばないところあるからね
それなのに馬鹿はすぐ「懐古厨」「馬力・パワー厨」認定するから質が悪いわ(笑)
そら600cc以上の高性能車とか一部の外車は別よ 値段も高いけどねw
安全の進化って何?ABS?TC? まああれで喜んでるレベルじゃ俺の言ってることも理解できないだろうけど 前後ブレーキの制動時の挙動の違いなんて分かんねーだろ?特に強めの制動時とかコーナー時とかのな コンバインドブレーキに「これが進化だ」なんて思ってそうだし、お前みたいな奴ってw
いやツーリングバイクとか初心者向けのバイクは新しいほうがいいよ 俺の言ってるのはスポーツバイクの話だから そこ理解しないで議論はできねーよ
タイヤなんて古いバイクにも使えるだろうが 何いってんだお前
フレームの進化は認めるがな でも金かかってる分80-90のバイクの完成度は相当なものがあるよ
悪いが今のバイクは
3MAのフレームにテネレの水冷5バルブシングル660エンジン積んだメーカー純正2個1だけど、軽い車体にトルクの塊みたいなエンジンで面白かったなぁ
舗装林道の下りでハングオフしてるモタードを余裕で抜けるし、加速はリッターSSより良いしね
5000~7500rpm以外は使い物にならなかったけど、弄った2st500に近い乗り味
リッターSSの加速がマッタリに感じる加速にモタード並の旋回性
まんまシングルレーサーに保安部品付けただけ
これで当時は新車乗り出しで70万くらいで買えたのに、何故か不人気だったなぁ
また出してくれないかなぁ
>諸般の事情で大型乗れない奴
なのはほぼ確定的だな・・・違いが分かんないんだろ?とかいいつつ具体的な違いが出てこないところといい。つうか、キャスター角の変化による挙動の変化なんて初心者向けの本にも書いてあることを持ちだしてベテラン面している時点でもう・・・恥ずかしい奴としか言い様がない。
そもそも、こいつの発言を辿って行くとレプリカで峠攻めてた世代っぽいが、その世代が馬鹿やった結果が今の惨状だってのを全く理解していないな。
峠からの二輪締め出しとか規制の嵐とかは実のところそんなに根が深い問題じゃなく、深刻なのはこういう走り屋()が「暴走族は不良がたまたまバイク乗っているだけ。俺達は違う」とか主張しながら、やってることは方向性は違えど結局反社会的行動だったってこと。それのおかげで、族以外のバイク乗りに多少は理解があった層まで「結局バイク乗りは反社会的存在」と考えるようになった。「奴らはバイク乗りは全部続扱いする」とか言いながら、そう仕向けたのは自分たちだってことを全くわかってない、救いようがないクズ世代だな。
ポンコツME06が手放せない俺は懐古厨なんだろうな。
でも部品が出る間は乗るので、ホンダ頑張ってくれ。
KTMのDUKE690が有るぞ。
SRXに乗っていた俺は期待大だったのでちょっと試乗したがやっぱ軽いわ。
ライドバイワイヤのせいもあってアクセル自体も軽い。
まあちょっと金がたりないので少しの間我慢だが来年中には買えそうだ。
adeトラコンパワーモードセレクトお嫌いですか?
あなたのような方が無茶して貶めたバイクの社会的地位を
回復させようと開発頑張ってるみたいですけど^^
タイヤってただ着ければ良いもんじゃないでしょう
予め最新タイヤで想定された車体とそうでない車体
どちらがマッチするかわかりますよね
もしかしてあなた現行の安価モデル250と
過去のトップモデル250とで比べてませんか?
だとしたらそんな比較意味ないですよ
でもちゃんと現行のスポーツモデルは評価してるんですね。
なら素直に技術の進歩を楽しめば良いのでは?
思いでは美しいでしょうけど戻りませんよ。
あとスポーツバイクのほど新しいものがいいに
決まってるじゃないですか。
上級者がしのぎを削る世界で、停滞が許される訳がないでしょう
80~90年代はサーキット専門だったんだけどな
その当時にモタードなんてなかったしなww
一昨年に舗装林道でモタードが団体でハングオフで調子くれてて危なかったからリーンウィズで抜いて行っただけだしなwww
25年以上無事故無違反なんだけど、最近のバイクに乗ってる奴って性能が良すぎて乗せられてるのに気が付いてない奴結構いるんだよな
そういう奴に限って馬力がー最高速がー機能がー騒ぎまくるし、無茶な運転してるんだよな
あまり勝手なイメージだけで判断しない方がいいよ
こっちは危ないと判断したら危険回避の意味で抜くだけの話で、普段は追い付いた場合はトラックでも抜かないしなww
オッサン顔真っ赤だぞwww
もう十分楽しませてもらったし
これ以上はボロが出るだけだから黙ってろよwww
2 何故か突然サーキット専門になって公道では追い越しすらしない。「公道で大型乗っている奴ら」と「サーキットで2st250乗ってる自分」を比べていた訳?比較にならんものを比較する無能さ。もしくは下手くそな後付けのオンパレード。
う~ん、2点だな。100点満点中で。
まあ、モタードでハングオフ云々の話は、そういう走りをする人もいるんで敢えて突っ込まないけど、調子こいて云々より「珍しいなぁ」って感想がまず出てくると思うんだがどうだろうか。
ハングオフじゃなくてリーンアウトなwww
参戦してた当時はモタードってカテゴリーじゃなくてスーパーバイカーズだったから、モタードはなかったって書いたんだけどなwww
まさかこんなに食い付くとは思わなかったわwwwwwwwww
公道で抜くのは危ない奴だけとも書いてあるが、読めなかったかな?
公道とサーキットで同じ走りしようとする奴はただのバカなんだけどな
そこ理解できない奴ほど危ない運転するんだよな
若い奴に限った事じゃ無いけどな
ターミネーターは参戦した事ないから詳しいレギュレーション知らんから書いてないだけ
知ったかしてもしょうがないしなwww
乗ったり弄ったりしてないバイクや参戦してないクラスの話出来るほど自惚れてないからさwww
スーパーバイカーズ風じゃなくてスーパーバイカーズって名前のカテゴリーでレースはあったからな
ダート部分はリーンアウトでロード部分はリーンアウトとハングオフ半々くらいだったな
CRとYZが多かったぞ
それとTDRやKSRはメーカーもスーパーバイカーズって言ってたが、スーパーバイカーズ風ってなんだ?
町乗りAX-1の事か?
それともアフリカツインやスーパーテネレやビッグバードなんかのパリダカレプリカの事か?
風ってなんだよwww
危険な奴しか抜かないと言いつつ、カーブで抜く=危険行為を行う無事故無違反君。まともな道路ですら危ない行為なのに、舗装されてるとはいえ狭い林道でそんな事やる奴は、正直免許を持ってるかすら怪しいわ。少なくとも、そういう状況で抜くような奴でも普通は高リスクな行為と知りつつ行う。ましてや、危険なやつだけ抜くってんならカーブでは距離をとって直線でぶち抜くのが基本中の基本。なんかこう、大型買いたくても買えないやつから、免許すら持ってないかもしれない奴に大幅格下げなんだけど。
で、今度はどう言い訳すんの?抜いた場所自体は直線だったっていう?直線なのにリーンウィズかよって突っ込むけどさ、そんな事言ったら。
インだろうとアウトだろうと
どっちに振るかは相手の動き見て判断するけど、大抵は無駄にアウトに膨らんでるからインだは
後ろについてて勝手に熱くなられて転けられても、現場検証で煽られたって言われたらこっちも悪くなるから抜くだけの話
直線で抜くとしつこく追っかけて来ようとするからウザいし、それで転けられても迷惑だしな
それと知らないみたいだけどSZRは660ccだから大型なwww
今はSZRは譲ったから1200と900と買物用の原付の3台しか無いけどな
特定されてもめんどくさいから車種はかかんけどさwww
※124でID:IXpTk5Vo0の事をあれこれ言っているところに何故か※128で参戦。まあ普通はID変わったのかな?って思うわな。でも※136見ると、持ってる車種からしてID:IXpTk5Vo0とは別人。
でもあれれ~?※130で2st250云々言ってるのに、それについて何も言ってきていない。普通ならこの時点で「誰かと間違われてる」って即座に気づくはずなのにね。他人が「峠で2st250で無茶してた馬鹿」って言われているところになんでサーキット専門の人間が出てくるのやら。
別人なら※124に絡んでくる理由が何もない。同一人物なら要するにフカシこいてるって話。さて、無関係な話を自分に対する批判と感じる被害妄想か、免許の所持すら怪しい口バイク君か、はたしてどっちw
確かに、別人ならあそこで絡む理由が分からない。ハッタリ口バイクに一票だな。
クズ世代とまとめているが、ようはお前の周りだけで判断してるから勘違い君になるんだよwww
だから勝手なイメージだけで判断しない方がいいよって書いておいたんだけどなwww
熱くならずにちゃんと読まなきゃダメだよwwwwww
ところでそんだけ突っ込んでくる割にはこっちの質問には答えないんだなwww
別に答えなくてもいいけどさwwwwwwwww
大型の後ろにつくよりも危険に感じちゃうバイクが制限速度で走るとも思えないし、自分の方が制限速度まで落とせばあっつうまに車間開くのに何故無理やり抜くのかな。10キロ差なら、1分あれば150メートル以上開くんだよ?
仮に相手が制限速度内なら、邪魔とは思っても危険とは思わないけどなぁ、普通なら。よほどフラフラしてたら危険に感じるけど、そんなのをカーブで抜いたら、それこそ事故を誘発するのはベテランじゃなくても分かる話。直線で抜いたらムキって事故る、なんて思いやりを見せる名人様がやる事とは思えないなぁ。
そういう奴らを叩く奴ってどういうポジションのやつなの?
「ぼくは古いバイク知りません!新しいバイクを叩く奴はクズです!」ってことなの?じゃないよね? 懐古厨アンチ?
オーナーなの?MC41とかNC700とか下忍とかの?それも違うよなー
どーーーーも、回し者臭い感じがしてならんよ(笑)
そういう奴らを叩く奴ってどういうポジションのやつなの?
「ぼくは新しいバイク知りません!古いバイクを叩く奴はクズです!」ってことなの?じゃないよね? 懐古厨?
オーナーなの?CBR1000とかR1もしくは600ssとかの?それも違うよなー
どーーーーも、加齢臭漂ってる感じがしてならんよ(笑)
あんまり回転数上げ過ぎるとガスがー騒音がーって気にならね?
サイレンサーのグラスウールが燃え尽きてるだろうスクーターは殺意が芽生える。遅いから音がいつまでも聞こえるしね! モンキー等も同じ。
その他の2stはいいんじゃないか? 絶滅危惧種だし。
そんなことが気になる奴は、2stに乗らね。
基本2stは回さないとかぶってカーボン溜まって調子悪くなる。高回転型は特にな。
なんかやだよこういうの
過去の名車を崇めるのはわかるけど昔のバイクも今のバイクも良いところがあるんだから尊重し合わなきゃ。時代が違うんだし必ずしもスペックの高いものが正義ってわけじゃないでしょ?無論排気量でもない。パワーが正義の人もいればある程度の静かさが正義の人もいるわけで。
ただでさえバイク離れとか言われてるんだからさ。仲良くし合わないと駄目だと思うんだよね。本当にバイク文化そのものが滅んじゃうよ。なんでお互いの駄目なところを探し合って叩きあうのかな。
なんかぐずぐず長文スマン。
そんなに心配しなくても大丈夫
煽りあってる人たちは、過去のブームの熱気も
最新のバイクの性能も大体理解してるから
プロレスみたいなもんだよ
初心者は戸惑うかもだけど世代を越えた交流(きれいな言い方)
もバイクの魅力のひとつさ
楽しくないことを教えられるのがネットの利点じゃね?
荒れるのが不快だって言うなら、そのとおりだけどね。
無駄に厳しい騒音規制かけられてパワー押さえなきゃいけなくなったのは
馬力=性能のすべてみたいな連中や珍走がマフラー換えて暴走したからでしょ
自分らのせいだってことを棚上げして批判とは恐れ入るわ
バイクの爽快さを感じられる映画とかドラマとかさ、そういうのにも力を入れたほうが良いんでない??
平成ライダーなんかももう10年以上やってるんだから、うまくバイクの楽しさを感じられる番組だったなら、当時子供だったライダーが巷にあふれてたハズ。
実際乗ってる俺ですらそうだもん
いくら軽くて楽しくても時代についていけなかった時点でもはや敗者であり廃車も同然なんだよ。
それを昔はよかった云々といって引きずるのは過去の栄華に頼って自分を慰めてるだけ。
輝かしい過去はあくまでも過去として楽しみ、それは現在と切り離して考えるべき。
時代ごとに物事の有り様てのは変化していくのだから、過去と比べて益体もない議論のための議論をするのではなく、これからどう良くするかを論じるべき。
仮面ライダーは昔もあったけど(1970年代の話)
「仮面ライダーに憧れてバイクに乗った」人は少ない。
あれは幼稚園ごろに見るもので、10年も経ったら憧れなんて忘れる
実際にバイク乗った人は、たいがい友達とかの影響。
あるいは映画と漫画。
つまり幼児向けの作品では駄目ということ。
中学生より上を狙った作品でないと。
ばくおん!! でオタクにアピールするのは間違ってねえぞ!
あれが、せめてイカ娘くらい売れれば、きっと!
ガワを昔で・・・、って意見には激しく同意だな。
別にZ2やC7がどうのってのは無いが、Rレプリカもどきのようなスタイルには腹の出たオッサンにはつらいものがある。
それをCB500だとか言われてもなー。
現行のCB1100を車体を軽くして500程度の排気量にすれば売れるのじゃないか。
ちょい安めのバイク作ってくれたら、
車の代わりに乗る奴は出てくると思うんだが。
そこからお金つぎ込むマニア層が出てきて魔改造も始まると思うんだ…。
若者が夢中にならないものはブームじゃないいんだよ。
メーカーがユーザーと社会情勢に対応しなかったツケが今の惨状を呼んだんだ。もうバイクには未来はない。俺は死ぬまで乗るけどね
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ