(101)
このエントリーをはてなブックマークに追加
163:774RR2012/09/21(金) 12:47:10.35 ID:ypWcKQC7
ホンダ、2012年9月 社長会見 骨子
http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html

・ 2016年度のグローバルでの二輪車販売台数は
 2,500万台以上を目指します。

・ 新しいコンセプトの大型モデルシリーズを2013年2月に生産を開始

・ MotoGPマシンの技術をフィードバックした
 スーパースポーツバイクの開発に着手しました。

169:774RR2012/09/21(金) 13:37:55.02 ID:UjIVI+6T
新しいコンセプトをシリーズ化か・・・
ホンダが手をつけていない分野って何があるのだろう?

一通りのジャンルは揃えているし、
低価格分野も既にNCシリーズでやっているが・・・

172:774RR2012/09/21(金) 14:01:51.11 ID:U0LV1xjh
>>169
>トルクフルなエンジンを搭載し、低いシート高で扱いやすく、
>高い操縦安定性で快適な走行を実現した、スタイリッシュなモデル

キーワード的にアメリカンにカウル被せたつーかDN-01みたいなのしか思いつかない。
んで多分DCT。

173:774RR2012/09/21(金) 14:13:22.44 ID:hAzdVhWF
>大型二輪車については、New Midシリーズに続き、日々の通勤や週末のツーリングを
>気軽に楽しめる、新しいコンセプトの大型モデルシリーズを投入します。
>トルクフルなエンジンを搭載し、低いシート高で扱いやすく、高い操縦安定性で
>快適な走行を実現した、スタイリッシュなモデルです。このシリーズの第一弾を、
>グローバル生産拠点である熊本製作所において2013年2月に生産を開始、
>北米を皮切りに販売していきます。

・NCと同じ低価格路線
・北米市場重視
・ツーリング、トルクフル、低シート高、操縦安定性
・熊本生産

上の文言からするとクルーザー系か?
でもクルーザーだとしたら新しいコンセプトでスタイリッシュっていうのは
従来の古典的なハーレースタイルじゃないって事だろうし
DN-01みたいな未来っぽいスタイルのクルーザーとか?

DN-01
DN-01



>1987年発売のスーパースポーツバイクRC30(VFR750R)は、今も多くのファンの方々から
>愛されています。Hondaは今、新たな歴史をつくるため、熱い想いを持ったメンバーが集まり、
>MotoGPマシンの技術をフィードバックしたスーパースポーツバイクの開発に着手しました。

わざわざRC30の名前を出したって事はCBR1000RRに代わってV4のRVF1000?
を作るってのは確定だな

VFR750R(RC30)

1987年8月にプロダクションレースのベース車両として発売されたホモロゲーションマシン。
国内では販売価格が148万円と量産車としては当時最高のものだったにも関わらず、
内容的には破格なもので1,000台限定の販売枠に購入希望者が殺到し抽選により販売された。

ワークスレーサーRVF750を強く意識しており、
チタン合金製のコネクティングロッドやマグネシウム合金製のシリンダーヘッドカバー、
FRP製のフェアリング、及び航空機廃材をリサイクルしたジュラルミン材によるハンドルやステップ、
各種ステーなど、そのままレースに出場できる程の装備と性能を持っていた。
そして実際に1988年には世界スーパーバイク選手権において、フレッド・マーケルの手で初代チャンピオンに輝いている。
その他にもほぼストック状態のまま(ライト穴すらあいていた)ロジャー・バーネットが優勝を収めている。

640px-Honda_VFR750R_4
HONDA VFR750R
ホンダ・VFR - Wikipedia

166:774RR2012/09/21(金) 12:54:15.59 ID:U0LV1xjh
>>163
やっぱりVFR1000RR来るのか。なんか最近やたらとホンダのサイトでVFR推しやってたよな

188:774RR2012/09/21(金) 18:26:13.56 ID:Bxji+GsG
RVF1000は、motoGPの凶暴だった5気筒バージョンを
ベースにするなら歴史に残る名車になるだろうけど、
現行の4気筒のデータを一部だけ参照して作るのだろうね

190:774RR2012/09/21(金) 19:40:23.01 ID:ki9qs7TA
>>163
・新しいコンセプトの大型モデルシリーズを2013年2月に生産を開始
 ↑
例のタイ生産のCBR500(日本だと400)かと

191:774RR2012/09/21(金) 19:42:20.77 ID:UCAuBWwQ
>>190

>>173を読むと熊本っぽいけど

225:774RR2012/09/22(土) 00:26:36.57 ID:qth7J3ah
http://response.jp/article/2012/09/21/181757.html

477113

なんかDN-01っぽいな…
しかも横にNC3兄弟の画像ってことはNCベースか?

238:774RR2012/09/22(土) 01:32:41.86 ID:5oMUvgVU
>>225
大型モデルシリーズはNCコンセプト発展させた大型版ぽいね。
SSはエンジンどうすのかな・・・無難なV4か変態なV5か。

243:774RR2012/09/22(土) 04:22:10.72 ID:qth7J3ah
>>238
NCの低回転、低出力、低価格路線をもう少し大きい排気量のエンジンでもやるって事なのか
それともNCのあのエンジンを使った新たなる派生車種なのかどっちなんだろう

北米市場重視って事はNCの670ccではいくら安くても小さ過ぎる気がするから
やっぱNCみたいなエンジンをリッタークラスでもやるって事かね?

244:774RR2012/09/22(土) 04:29:01.34 ID:5eBmcANL
>>243
FITのエンジンそのまま積むんじゃね?

245:774RR2012/09/22(土) 04:40:54.55 ID:6im4fxNy
公道MotoGPマシン ホンダが市販へ 車両価格は500万円?

ホンダは9月21日、MotoGPマシンの技術をフィードバックしたスーパースポーツバイクの開発に着手したと発表した。
そのバイクについて、二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は
「価格も含めて、今までのものとは全く異なる形になる」と打ち明けた。

仕様については、今後のMotoGPのレギュレーションを見ながら対応していくそうだが、
「価格については、まともにつくると3000万円になってしまう。それではちょっと……。
その10分の1がリーズナブルだと思うが、300万円でMotoGPの車をつくってしまうと、
MotoGPの価値が下がってしまう。その中間……、いや、それよりずっと安い価格になるだろう」

鈴木氏はこのように明言を避けたが、その口ぶりから判断すると、
500万円あたりになるのではないかと思われる。
http://response.jp/article/2012/09/22/181765.html

246:774RR2012/09/22(土) 05:00:59.42 ID:qth7J3ah
マジかww
じゃあCBR1000RRは現行の直4のままでそれとは別に
デスモセディチRRのホンダ版みたいなのを作るって事か
まさにNRの再来だな

247:774RR2012/09/22(土) 05:30:15.43 ID:89L7y92K
V4だとプレミア感がないな
なんとかV5で出せないものか

248:774RR2012/09/22(土) 05:40:31.44 ID:J9mJWAIk
さすがに500万はネタだよな?w

250:774RR2012/09/22(土) 06:11:58.06 ID:x9VnTw4M
500万が300万になったところでなぁ…庶民には手が出ないよ
中途半端なモン作るより、500万でも700万でも本気バイク出しゃいいんじゃない?

んで、その技術を応用した150~200万のバイクを出す!
SS、ツアラー、ストリートファイターのシリーズ展開!
ライバルカワサキとのせめぎ合い!それを傍観し何を企むヤマハ!頑張れスズキ!

乞うご期待!待て次号!来週また会おう!ホンダウィーーーングッ!

251:774RR2012/09/22(土) 06:29:28.80 ID:by8QBHB5
200万超えると流石に手がでないぜよ・・・・・・

252:774RR2012/09/22(土) 08:16:47.58 ID:+HPYRM6T
NRの悪夢再来か

253:774RR2012/09/22(土) 08:27:47.89 ID:/TgWADCu
500万…
解散解散

254:774RR2012/09/22(土) 08:43:37.60 ID:Ij0J5QMz
こういう話が出るってことは儲かってるってことじゃないの?
個人的には、金余ってるんだったら燃料電池バイクとか
レンジエクステンダー電気バイク開発みたいなのに投資して欲しいと思うが

266:774RR2012/09/22(土) 10:47:37.04 ID:Es03AUb5
記者会見が終わってから
二輪R&Dセンター長の鈴木さんが
二輪関係の質問に答える
時間をわざわざ提供してくださいました。

今回、我々を驚かせたのは
社長記者会見でも発表された
MotoGPの技術をフィードバックした
スーパースポーツの開発に着手したという
ビッグニュースでした!

かつてのRC30のようなバイクを
若い技術者が作りたがっていることや、
CRTマシンのベースモデルになることも視野に入れ、
超ハイエンドモデルにするとのこと。

RC30がそうであったように、
RC213Vに保安部品を付けたような
そんな夢のようなモデルを期待したいですね!
http://blog.sideriver.com/.s/nomurasblog/2012/09/post-f809.html

267:774RR2012/09/22(土) 10:51:51.73 ID:IkxcmQ78
そんなの公道で乗ったら確実に事故る自信がある

270:774RR2012/09/22(土) 11:37:50.23 ID:cQ5NxCLj
CRTマシンベースって言われるとグッと現実味が帯びてくるな

271:774RR2012/09/22(土) 11:42:29.33 ID:Gxl1n6yZ
>>270
それなら500万円も妥当だな

274:774RR2012/09/22(土) 13:40:20.29 ID:J+kNp/88
500万とか・・・
RSV4が200万ちょいなんだし
それぐらいでお願いします

277:774RR2012/09/22(土) 13:59:08.37 ID:qth7J3ah
CRTベースマシンになることも視野に入れ、っていうか
それ以外に今こんなもの作る意味なんてないだろう

世界最高峰のバイクレースに
たった500万のマシンで出場できるって凄過ぎだぞ

279:774RR2012/09/22(土) 14:27:58.07 ID:iyLt6kwa
>かつてのRC30のようなバイクを
>若い技術者が作りたがっている

これが本音なんだろうね

282:774RR2012/09/22(土) 16:04:52.43 ID:/GMw5+aU
>>279
技術を継承するのは大事ね。
ホンダがやらずにどこがやるのかと。

280:774RR2012/09/22(土) 14:31:00.48 ID:jFR4DUfI
CRTベースになるRC30みたいなバイクが500万で買えるとなると
途端に安く感じる不思議、RC30は今見ても色褪せない名車、
時々走ってるの見るわ

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1347892751/