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1:ライトスタッフ◎φ ★2012/09/01(土) 18:01:08.80 ID:???
東日本高速道路は31日、東京電力福島第一原発事故で
工事が中断していた常磐道の広野―南相馬インターチェンジ(IC)間
(49キロ・メートル)について、早ければ2014年度に開通させると発表した。
除染のめどが立ったためで、同じく未開通の相馬―山元(宮城県山元町)
IC間(25キロ・メートル)も14年度中に開通する見通し。
除染や工事が順調に進めば、三郷(埼玉県三郷市)―亘理(宮城県亘理町)
IC間(300キロ・メートル)の常磐道全線が14年度中につながる。

環境省が常磐道で実施していた除染モデル事業では、
一定の放射線量の低減が確認された。
本格的な除染は今年中に始まり、13年6月までに終わる予定で、
同社も並行して復旧・整備工事を進める。

広野―南相馬IC間の工事は今年1月から一部で始まった。
同社はまず、既に開通し、事故後に通行止めとなった
広野―常磐富岡IC間(17キロ・メートル)を13年度に再開させる。
続いて浪江―南相馬IC間(18キロ・メートル)を14年度に開通させる。
原発近くを通る常磐富岡―浪江IC間(14キロ・メートル)は
放射線量が高い場所が多いため、他の区間よりも遅れる見通しだが、
14年度中の開通を目指す。

常磐富岡―浪江IC間の一部は自治体の避難指示区域の見直しで、
自由に立ち入りができない帰還困難区域に再編される見通しだ。
だが、車両は短時間で通過することや、常磐道が復興に向けた物流の
大動脈という観点から、同社は今後、例外的に通行を認めるよう国と協議する。

同社の震災前の計画では11年度に常磐富岡―相馬IC間
(46キロ・メートル)が開通する予定だった。
同社は今年4月、同区間のうち南相馬―相馬IC間(14キロ・メートル)を
先行して開通させ、9月末まで全車両が無料で通行できる。
●図
20120831-064242-1-L
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20120831-OYT8T01321.htm

3:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 18:12:56.83 ID:24YmJW8u
仙台まで一直線だー!!
わーいわーい

6:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 10:31:16.37 ID:PEx/BYXF0
除染しても、また線量上がるわな
原発ダダ漏れだし

16:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 10:50:36.52 ID:vA2EuS7H0
まだ降り注いでんのに終えられるもんなの?

22:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 11:31:52.66 ID:pixdwSNj0
記事読めばわかるけどさ、

>年間の線量に換算して帰還困難区域の対象外となる50ミリシーベルト以下に抑えるめどがついたという。

ってことみたいだよ。
要するに、年間50mSv程度にしか抑えられないけど
そこに住むわけじゃないから気にスンナwってことらしい。

「除染」って言葉でカムフラージュしてるだけ。

 環境省は常磐道で除染のモデル事業を行った。
舗装路の高圧洗浄や除草などを行った結果、1時間当たりの線量が
43.1マイクロシーベルトから8.3マイクロシーベルトに下がった。
年間の線量に換算して帰還困難区域の対象外となる50ミリシーベルト以下に抑えるめどがついたという。
同省は今後、除染作業を本格化させ、来年6月に完了。
東日本高速道路の建設工事を再開させ、完成を急ぐ方針だ。
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY201208310237.html

20120108-353195-1-L
http://www.iza.ne.jp/jump/http%253A%252F%252Fwww.yomiuri.co.jp%252Fzoom%252F20120108-OYT9I00059.htm

5:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 18:17:35.28 ID:HmVbGFLE
フクイチを間近に見に行きたいな。
いや、割と本気で見に行きたい。

7:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 18:33:35.50 ID:sb/0l2yY
うん?これ開通すると都内から仙台行くのに
東北道とどっちが早くなるんだ?

29:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 09:46:08.08 ID:8BMbiBff
>>7
対面通行区間が残るから、東北道の方が恐らく速い。
ただ、東北道のような変なアップダウンや急カーブが少ないから走りやすいだろうな。

39:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 16:16:14.51 ID:ma0yZTw0
>>7
距離は長いけど交通量が少ない常磐道。

26:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 08:22:31.33 ID:Bh0uW/lE
冨谷jctから東北道川口までが349.3キロ
       常磐道三郷までが340キロ

12:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 19:12:34.28 ID:xfmt3oX+
原発で何かが起きた時に緊急車両を走らせるのが本当の目的では。
福島市から東へ向かい、海岸部の相馬に到着する高速道路の建設も同じ理由かも。

13:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 19:40:53.71 ID:ayj/wcq1
たしかに緊急車両の走行の為って感じがするな。
新たに開通する区間で、福一から一番近い所だと5kmしか距離無いから非常時に心配だけど、
逆に考えれば福一から至近距離に高速が出来ることで、物資輸送の速達性が高まるね。

34:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 13:37:24.93 ID:sw5hQcdS
>>12-13
地震で壊れてなければ、もうほぼ完成してて緊急車両ぐらい通せるようになってるんじゃないの?
開業前の新東名も緊急の物資輸送に使ったんだし

15:名刺は切らしておりまして2012/09/01(土) 19:50:19.01 ID:7w8U+Idb
原発は関係ないよ。
広野から下道通っても高速と同じで今はノンストップなんだから。

27:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 08:39:07.27 ID:KLUsjQm8
もう半径20km沿いに高速を再設定して、地図に残そうよ

32:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 12:39:08.17 ID:Bh0uW/lE
常磐道は雪の影響が少ないから、全通は東北人の悲願なのです。

33:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 12:53:41.04 ID:8X/l7Vzs
10μSv/hレベルの所だったら通過するくらい何でもないだろ。
除染とかそんなきっちりやって金かけるより、早く通せばいいと思う。

37:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 14:53:32.93 ID:12nn9fEc
開通時常磐富岡ICと浪江ICも供用するのか?
通過なら直ちに問題はないかもしれないけど、料金所の中の人はどうなるの?

41:名刺は切らしておりまして2012/09/02(日) 16:46:15.16 ID:7FlttPk/
原発の近くを通るときは息を停めて通過する

4:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 10:29:24.37 ID:PiV2JHii0
こんな所より日本海東北自動車道に資源と労働力を集結させて
早期開通させろよ

これからは日本海側の時代
新潟~山形~秋田~青森でいいだろ

9:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 10:32:38.85 ID:qelyGJxj0
>>4
日本海側は、新潟市から、秋田市まで全通させれば、
福島海岸通りを経由しなくても、仙台や盛岡や青森にいけるだろうにね。
最低でも片側6車線で、
新潟市から青森市まで直結させてほしいものだ。

18:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 11:01:10.32 ID:o51/ZKls0
っていうか鉄道ズタズタの状態なんだから高速は必要だろ
そんなに常磐道開通が嫌なら東北道の郡山~仙台を片側3車線化しろよ

27:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 11:47:11.30 ID:qLqlm17v0
ここの区間はほぼ完成してる
震災が無ければ、今年の春完成してた

一日も早く通して欲しい

高線量地帯?大丈夫、160kで飛ばすから気に成らない

36:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 12:25:28.07 ID:fNoXzAKK0
>>27
事故ってただちに死ぬぞw

30:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 11:52:42.69 ID:SzTAIDF+0
ものすごく分厚い壁の地下トンネルをつくってその区間だけ
地下を通すとかするといいいかもな。

49:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 21:05:06.83 ID:CWAO2vik0
国道6号線と常磐線は?

56:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 21:15:52.48 ID:qLqlm17v0
>>49
国道6号線と常磐線はメドが立たない
常磐線なんか、新たに新路線を作り直す

なので、ほぼ完成してる常磐道を一刻も早く開通させて欲しい
いわき市⇔仙台間、通れずとても不便

53:名刺は切らしておりまして2012/09/03(月) 03:37:24.49 ID:4oiLaBM3
常磐線は津波で電車ごとめちゃくちゃにされた新地駅をはじめ、坂元駅、
山下駅を内陸移転、自治体と協議しながら用地買収からやるから原ノ町-仙台
がつながるのでも2015年以降じゃなかったかな。

常磐道は用地確保できてるなら話は早いだろうね。

55:名無しさん@13周年2012/09/02(日) 21:14:17.49 ID:qXtVLxLM0
SAやPA設置されないならいいんでない。
制限速度上げて一刻もはやく通過するようにするとか。

73:名無しさん@13周年2012/09/03(月) 08:04:39.28 ID:M4VpFgVy0
地元民のために6号不通区間は無料にしてあげて

77:名無しさん@13周年2012/09/03(月) 08:31:59.41 ID:SIm2lHYS0
あやしい ハイウェイ セシウムさん

90:名無しさん@13周年2012/09/03(月) 22:37:45.92 ID:bZNKMfKp0
この区間で万が一事故や故障が起きたら、
救急隊員やJAFのスタッフは全員防護服を着るんだろうか…。

91:名無しさん@13周年2012/09/03(月) 23:13:09.54 ID:QaaD4KDr0
>>90
あしどくらった後続車はガクブルだなw

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346490068/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346549161/
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