1:やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 07:41:57.45 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n2.htm

[1/2]
日本のバイクユーザー高齢化 「二輪車離れ」歯止めに取り組む産業界

2011年度の二輪車国内出荷台数は約41万台でピーク時(1982年度)の約12%にまで
落ち込んでいる。その要因はバイクユーザーの高齢化と若年齢層の減少、駐輪場確保の問題、
車両価格の上昇などの課題を抱えている。日本のバイク産業を取り巻く環境と課題への取り組みを
紹介する。

                   ◇

◆若年層へも拡大へ

日本自動車工業会は2011年度に新車購入ユーザーを対象に「二輪車市場動向調査」を実施した。
それによるとユーザーの高齢化、首都圏を中心とした駐車場不足、排出ガス規制の強化に伴う
車両価格上昇による購買意欲の低下などによって二輪車の需要が低下しているという結論を
導き出した。

具体的には、
(1)50代以上のユーザーが51%に達し、男性は30代以下の比率が微減。
女性は前回調査とほぼ横ばいで推移している。
(2)需要形態は「代替」が59%と2ポイント上昇し、「新規購入」は減少傾向である。
(3)首都圏、近畿圏の大都市圏では駐車場で困ったという経験を持つユーザーは半数以上である。
(4)今後も二輪車に乗り続ける意向は87%で、09年度調査から5ポイント減少している。

そのほか、購入車種の決定ポイントは「維持費の安さ」「燃費のよさ」「利用価値から価格が手頃」
を挙げているものの、二輪車の保有を中止するという人は「駐車スペースがなくなった時」
「経済的に余裕がなくなった時」「乗りたい車種がない」などの意見がある。

こうした中で、各二輪車メーカーは付加価値の高いモデルを新興国で生産し世界戦略車と位置づけ
逆輸入するほか、生産コストを効率化することで車両価格と燃費を抑える新車開発を行っている。
またレンタルサービスを本格化し乗車体験を通じて若年層への拡大を図っている。

NMCA日本二輪車協会は二輪車駐車場の整備を行政・地方自治体に働きかけている。
またバイク駐車場検索サイト「全国バイク駐車場案内」をスタートさせ、
全国1400場(収容台数:約3万台)の駐車場を携帯からGPSで検索できるようにしている。

-続きます-

2:やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 07:42:03.18 ID:???
-続きです-
[2/2]
◆安全走行への取り組み

国内での二輪車運転中の事故死亡者は11年度で846人と10年前の54%にまで減少している。
二輪車の事故の際の致死率も11.2%と0.13ポイント減少し原付も0.54%と
0.09ポイント減少している(警視庁統計)。
バイクの安全性が向上したのは86年に全ての二輪にヘルメット着用の義務化が施行され、
現在も装着方法について啓発活動が行われていることが大きな理由として挙げられる。

二輪車の安全性と操作性のバランスを考えるうえで機械的なアシストとして考案された
ABS(アンチロック・ブレーキシステム)の装着が事故防止に最もよいと考えられ、装着する
車種も拡大している。

一方、有料道路での料金の支払いにおける技術革新で06年11月1日から国土交通省が
ETCのサービスを開始するなど、環境、安全対策の整備も進められている。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:47:06.29 ID:AqxPXaYE
排ガス規制で値段高杉
高速が軽と同じ値段
歩道でも駐禁
冬寒い

バイクおわた。
大型免許廃止して原付免許で125ccまで乗れるようにして
路肩ならどこでも駐車していいようにするとかの劇薬がない限り無理。

5:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:47:16.47 ID:fvCjvK5s
・価格が高い
・盗難やいたずらに遭いやすい
・製品ラインアップが少なすぎる

8:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:49:36.20 ID:vOe3NGFh
制度の問題だよね、単に

駐車場で一定面積のバイク用駐輪場を設置すれば税制面で有利になるとか
車持ちはバイクの保険や税が格安になるとか、業界や行政が販促のための
アクションを起さないまま手をこまねいていたからなわけで

9:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:53:38.49 ID:yEZ9+FTm
っていうか、教習所のプログラムが難易度高すぎだろ
あれではバイク乗りたくても躊躇するわ

10:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:53:38.85 ID:bs+GK58Z
通産省あたりのキャリアに
バイク嫌いがいるとしか思えないw

14:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:55:57.27 ID:NNpx0abf
道路ではウロチョロして左から抜きまくり割り込みしまくりで邪魔臭いし
住宅地ではうるさいし
その辺の規制をなんとかしてくれよ

19:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:03:19.52 ID:L86dVxgp
若者に媚びて作ったビッグスクーター。通称バカスク。
彼らが爆音を轟かせながら二人乗りで無謀な運転するせいで、
ますますバイクのイメージが悪くなった。

21:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:06:05.10 ID:59AKQNAZ
駐輪問題で都市交通の足として使えない以上
趣味の道具としてパラグライダーみたいな位置づけになるのはしゃーないよ

若い人は自転車乗るしツーリング行ってもライダーは外車乗った老人ばっかり

残念だけど国内の二輪はもう終わりだろうね

24:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:08:01.30 ID:GZrUHHRN
オートバイは門戸を広げてはダメだ。沢山売ろうとしちゃいけない。
メーカーやディーラーは特殊な乗り物という認識を持った方がいい。
オートバイを趣味としている人は非日常を求めているんだから。

免許も難しくして、価格設定も高く、付加価値を高く、
「憧れのもの」にして行かなければならない。

発展途上では足として「自転車→オートバイ→自動車」という
構図が必ず存在しているが、ひとたび自動車が普及したら後は
趣味の世界しかない。

30:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:14:39.88 ID:L86dVxgp
>>24
メーカーは趣味でバイク作ってるんじゃないんだよ。
巨大な生産施設を維持管理していくために沢山売らなきゃやっていけないだろ。
街中にあるカスタムショップじゃないんだからw

35:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:17:25.51 ID:59AKQNAZ
>>24
自分もそう思うね
そのためには何よりもデザインが最重要
最高出力とデザインこそ全てだよ

36:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:18:10.87 ID:2FWEfSVJ
>>24
ヤマハはそれで大失敗したよね
VMAXとかTMAX、MT-01とか高価格帯のバイクがまるっきり売れない
結局その後、ホンダがPCXやCBR250などの低価格路線に行ったし

43:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:25:19.23 ID:59AKQNAZ
>>36
海外じゃすごい売れてるよ
もともと国内の一般人向けのバイクじゃない

25:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:08:03.25 ID:CHQWS34p
原付30キロ制限なくなれば買うよ

42:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:24:19.89 ID:Wv8d2FZa
バイクは路駐しやすい

気軽に路駐してきた

だからバイク駐車場作っても儲からない

路駐の規制が入った

「バイク駐車場少なすぎ!」

自業自得です

45:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:27:06.41 ID:EYid3bVc
原付二種は一度乗ると手放せない。
免許とらないといけないのが煩わしい。
普通免許で125cc未満までOKにすれば原付人口は増える。

53:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:34:52.41 ID:PJVVWMti
高校生の通学の手段にバイクを~てなったらバス・電車が廃線になるところ多発

そういう業界事情もありそうだ

54:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:35:28.22 ID:WEYs82xG
バイクの駐禁強化も排ガス規制も騒音規制も、
乗り手が減った分だけ規制反対の声も小さくなったから、
規制強化のハードルは年々下がる一方と来てる。

世論は一人一票という現実を知らないから、オタクは世間知らずのバカなんだ。
30年前の2割以下しか売れない工業製品を擁護してくれるほど、世間は甘くないぞ。

56:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:37:44.19 ID:7mxInvCK
冬くそ寒い、夏くそ暑い、雨降ったらやばい、でかい、重い。
夏の北海道くらいだな。バイクの価値があるのは。

144:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:35:35.83 ID:28GKm9Px
>>56
何故春と秋を無視するw

58:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:38:39.99 ID:V4rSpLKd
バイクってほとんど荷物運べないから乗る意味が無い。

65:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:50:39.71 ID:pCKM3X9R
高速の路肩整備してバイク専用にしてくれ。
緊急車がきたらよけるから。

70:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:57:42.77 ID:ACQokeu4
バイク衰退最大の理由は維持費や価格の高さじゃない
好奇心や出会いの欲求を満たすツールとして
ネット、スマホに喰われたんだよ

131:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:16:53.21 ID:2FWEfSVJ
>>70
それはあるかも
昔は買い物とかで地元に無いようなモノを求めてバイクで出かけた

今はネットで検索すればハズレなし
わざわざ出かける必要がなくなった

72:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:59:55.52 ID:+4MpuECR
路肩走行したり無茶なすり抜けばっかりしてるから、バイク乗り以外の支持を得られないよね
いい加減絶滅しろって感じ。

84:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:14:40.01 ID:RLUUKAON
>>72
それ車の免許のオマケで乗ってる人なんですよ

83:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:14:08.06 ID:EyWzvUsI
駐車場がないって、
クルマ置くところに堂々と置けばいいのに

94:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:30:42.00 ID:59AKQNAZ
>>83
基本的に車用の駐車スペースにはバイク置けないよ
道路より舗装が柔らかいから夏は特にスタンドがめり込むし
イタズラや盗難なんかのトラブルが多いから嫌がられる

98:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:33:51.93 ID:rKwqrrzb
駐車監視員の制度始まって、駐禁2回取られて友人はバイク売り払ったな
これでバイク手放した人が一番多そう

106:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:39:14.09 ID:BKmC3kH5
> 1)50代以上のユーザーが51%に達し、男性は30代以下の比率が微減。
>  女性は前回調査とほぼ横ばいで推移している。
> (2)需要形態は「代替」が59%と2ポイント上昇し、「新規購入」は減少傾向である。

四輪車も20年後にはこうなるのか。

117:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:52.47 ID:F6IUyn9F
30km制限、二段階右折禁止、ヘルメット義務化をなくせば、
原付は最高の乗り物なんだけどなあ

126:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:10:31.33 ID:Dj+Cv6Rn
>>117
メットは必要だからマジで

337:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 20:52:31.99 ID:yw0LglVM
>>117
現在だと確実に非合理と言えるのは30km/h規制だろうな。
国交省の役人でも、「混合交通において30km/h制限の方が安全と考える理由は何か?」
と聞かれたら、合理的な説明はできないだろう。

118:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:57.90 ID:2JvoaC/9
バイク乗りに厳しい社会になったのはバイク乗りの自業自得
マフラー交換して喧しい奴とか無謀運転の常習犯とかウザすぎる

123:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:07:41.62 ID:mxjbBpEs
誰でもナナハン乗れるようになったのが原因だけどね。

133:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:18:22.19 ID:6SF2Drdq
>「維持費の安さ」「燃費のよさ」「利用価値から価格が手頃」

これだと価値があるのは
原付2種くらいだな

250なら値段ちょっと足して軽の中古でも買うでしょ

原付1種は今だとアシスト自転車の方がいいかも

141:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:34:13.48 ID:iAMpa3ix
二輪車が走りやすい道路に整備して、自動車の税金重くして通行規制すればいんだよ。

148:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:38:40.62 ID:tbKj69Uv
>>141
自動車の税金は安すぎるのは確か。
あんな贅沢品は毎月その新車を購入した値段くらいで納めるくらいがちょうどいい。

150:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:45:36.28 ID:zF43GP9S
バイク乗りは40後半~50代がとんでもなく多いよな。
30代ですら若いと扱われる以前に、かなり珍しがられる。

155:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:55:36.97 ID:6mxZrXfS
40代はモロにレーサーレプリカ世代だからね。
峠通ったり若かりし頃のムチャな想い出がいっぱいある人も多いだろw
あの頃は市販レーサーと部品共用率70%以上とかメーカーもムチャしてたw
バイク乗りにはいい時代でしたなぁ。

193:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:24:29.86 ID:yV8Keh/I
バイクはロマン
しかし、今の若者はそのロマンに金をかける余裕がない

これでFAだろ

190:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:23:44.94 ID:28V9SOxj
>>二輪車の事故の際の致死率も11.2%と0.13ポイント減少

これみてなんとも思わない?
認知事故10件に1件は死んでるって言うことだよ。
自動車に乗っている人に聞いてみな、事故経験者が凄く多いから。
けど死んでしまった人なんかかなり少ないはず。

194:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:30:52.83 ID:iohloy2m
年間交通事故死者5000人切ってる中で
二輪車運転中が846人

20120104j-01-w330
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_tyosa-jikokoutsu

201:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:42:37.11 ID:3ea2MCGw
前世紀に作られた免許制度や排気量区分けの法規的な縛りが
今の時代に合わなくなってるのをいつまでも放置してる役人側の怠慢だな
軽自動車にも言えるけど

238:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 13:24:59.84 ID:UPKZYhFV
国策で二輪車に乗りにくい国にしてるんだものの
役人の意識が変わらない限りどうにもならない

241:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 14:17:13.16 ID:As8MgSeE
昔と今の若い人の嗜好が変わった。
あまり、無駄な物にはお金使わないでしょ・・・
バイク業界は、80年代とか感覚が止まってる気がする。。。

243:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 14:19:31.18 ID:CD+tHy+J
>>241
止まるどころか、後退してるだろ

250:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 14:34:34.22 ID:SxUrx9Xw
>>243
マルチからツイン、フルカウルからネイキッドと45馬力から40馬力だからな。

263:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 15:08:42.39 ID:jsMWgbFP
買いたいけど食指が動くバイクがない
中身までは同じにしろとは言わないが、ガワだけ昔の名車を復刻することできないのかね?
1100カタナとか、900ニンジャとか
現役デザイナーのプライドが許さないのかね?

268:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 15:27:20.77 ID:BYrWW0Jg
大半の世帯の所得は今後、激減していくから
放っておけば

クルマ→バイク→自転車

に自然になると予想

272:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 15:44:16.53 ID:qtDe7Yav
電気バイクだせば売れるとおもう


エコだよ時代は
充電を簡単にできるようにすればイケる

274:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 15:50:29.83 ID:fsG0qJtu
おれは虫が嫌いで降りた

メットについたつぶれた虫をふき取る時の
何とも言えない生臭いニオイが我慢できなかった。。

283:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 16:41:45.56 ID:EyWzvUsI
お前らがどこでそんなに駐輪場ないない言ってるのか理解できない
都内?
郊外のショッピングモールは駐車場も駐輪場も余りあるんだが

285:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 16:48:37.17 ID:OzI4uZ37
>>283
都内

で、駐車場は、二輪の利用禁止
駐輪所は二輪は利用禁止
ショッピングモールは、駐車場の端に小さくバイクエリアがあるけど、ほとんど一杯。
街中で停めるとすぐに駐禁

家に二輪を止めるところがあっても、一度家を出ると止める場所がねえwww

287:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 17:14:16.69 ID:fle6e+7b
バイクはもともと実用性としては都会の乗り物でしょ。
田舎者が車があるからと言ってるが、都会では車の非実用性を補う乗り物として価値があったの。
ところが駐禁乱発で実用性が無くなったから売れなくなったって話。

288:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 17:14:30.07 ID:xvMaXwYt
道路周りが完全に車のための物だからなぁ
家から出たら止める場所がないってギャグでしかない

296:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 17:54:37.65 ID:eZTHeJ35
駐禁駐禁って言うけど、人通りの多い歩道に
チンチンにマフラーが焼けたバイクを置いてるほうがどうかしてたんだよな。
歩道放置に駐禁適用は良い事だよ。

325:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 19:38:42.23 ID:t9i+ZWYG
もう手遅れ
今乗ってるオッサンが降りたら消滅

328:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 20:02:56.48 ID:suwjhSen
>>325
ホント、そんな気がする・・・

339:名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 20:55:21.18 ID:+QRowY1q
こんど軽自動車より小さな超小型車規格をつくるそうだが
あれの内容を見るとどう見ても原付二種のほうが使い勝手は上なんだよな

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345156917/
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