1:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:42:04.80 ID:0
?
3:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:44:57.41 ID:I
?
カーブに突入する前に後輪ブレーキで十分に減速
基本は車と変わらん
4:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:45:17.98 ID:0基本は車と変わらん
なんでそう思ったの?
6:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:46:48.65 ID:0
>>4
上手い人はそうするってネットで
上手い人はそうするってネットで
10:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:48:13.39 ID:0
バイクの運転上手いっすね()
たぶんこんな感じ
22:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:52:04.78 ID:0
嘘を嘘とみn(ry
13:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:49:40.70 ID:0
14:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:49:46.96 ID:0
>>10
嘘じゃないけどw
嘘じゃないけどw
俺は昔クラッチ切ったまま曲がる癖があって危なかったな
19:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:51:22.33 ID:0バイクの運転上手いっすね()
たぶんこんな感じ
教習所の八の字はリアブレーキ使いながら曲がってたな
てかリアブレーキ使うように習ったし
23:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:54:10.58 ID:0てかリアブレーキ使うように習ったし
>>1
MotoGPだとリアブレーキは使わないで
足は宙ぶらりんで前後バランスに使う
ロッシとか
31:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 16:59:56.62 ID:0MotoGPだとリアブレーキは使わないで
足は宙ぶらりんで前後バランスに使う
ロッシとか
細かいカーブ曲がるときはリア使った方が上手く曲がれるし
33:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:03:12.80 ID:0
カーブ曲がってる時にはブレーキ使わないよ
アクセル開けるだろ
35:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:03:46.81 ID:0アクセル開けるだろ
アクセル開きながらだよバーカ
44:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:17:11.13 ID:0
エディーローソンはRブレーキほとんど使わなかったから1シーズン同じパットが付いていた
ケニーロバーツは登りから下りの直後とかウイリーを押さえてから曲がるのに使っていただけで
ほどんど使っていない
47:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:20:39.56 ID:0ケニーロバーツは登りから下りの直後とかウイリーを押さえてから曲がるのに使っていただけで
ほどんど使っていない
ロッシやらケニーやらローソンやら超特殊な人達のライディング方法例に挙げられても
56:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:25:59.40 ID:0
オーバースピードで飛び込んで回転を落したく無い時に使うな
73:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:35:44.22 ID:0
リアだけかけたらフロントの荷重が抜けて曲がれなくなるんじゃねーの
77:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:40:41.19 ID:0
加速中にフロントが浮きすぎた時でアクセル戻したくない時にリアブレーキ使うよな
78:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:42:32.68 ID:0
おばかな俺にはさっぱりわからない
90:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 17:52:17.41 ID:0
>>1
とりあえずフロントがすべるとこける
リアがすべっても普通は驚くだけ
120:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:40:35.47 ID:0とりあえずフロントがすべるとこける
リアがすべっても普通は驚くだけ
気分じゃないの?
俺はリアしか使いたくない気分のときとかあるけど
125:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:43:52.51 ID:O俺はリアしか使いたくない気分のときとかあるけど
・バイクはアクセル開けないとトラクションかからないから曲がらない
・だがしかし鬼突っ込みし過ぎて物理限界に近い旋回速度
・トラクションかけながら旋回速度を抑えるのにリヤブレーキ
こんな感じ
126:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:44:15.78 ID:0・だがしかし鬼突っ込みし過ぎて物理限界に近い旋回速度
・トラクションかけながら旋回速度を抑えるのにリヤブレーキ
こんな感じ
バイクって別に前後ブレーキ操作分ける必要なくね
127:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:45:18.37 ID:0
144:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:51:48.86 ID:0
みろよ!とうとう>>126みたいなのが出てきたぞ
2ストはピーキーだしパーシャル無理って人はクラッチ切って曲がる
W・ガードナーがやってた
マルボロガンマはデザイン最強
W・ガードナーがやってた
マルボロガンマはデザイン最強
156:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:57:49.37 ID:0
>>144
あれブレーキに集中してクラッチ切ったままでシフトするというやりかたじゃなかったっけ
旋回中も切ってたの?
あれブレーキに集中してクラッチ切ったままでシフトするというやりかたじゃなかったっけ
旋回中も切ってたの?
222:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:22:01.86 ID:0
147:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:53:10.61 ID:0
>>156
立ち上がりはもちろんクラッチつなぐツッコミは切ってる
クラッチ切ってふわつくのを空ぶかしとブレーキコントロールでパーシャル挙動つくるみたい
街中クランクくらいならクラッチ切って半クラ立ち上がりだと面白いよ
立ち上がりはもちろんクラッチつなぐツッコミは切ってる
クラッチ切ってふわつくのを空ぶかしとブレーキコントロールでパーシャル挙動つくるみたい
街中クランクくらいならクラッチ切って半クラ立ち上がりだと面白いよ
ケビン・シュワンツのライディングレッスン行ったらリアブレーキ使わなくてよろしいって言われたョ
154:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 18:56:02.80 ID:0
ホンダのバイクのスクール行ったら
曲がりながらフロントブレーキやリアブレーキ使う走り方教えてくれるぞ
ちなみに初級な
162:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:03:46.09 ID:0曲がりながらフロントブレーキやリアブレーキ使う走り方教えてくれるぞ
ちなみに初級な
バイクはコーナー突っ込みすぎるといいこと何も無いよね
手前でしっかり減速
164:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:05:59.00 ID:0手前でしっかり減速
減速してもすぐにアホみたいに加速出来るし
そのほうが気持ちいいぜ
168:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:08:34.22 ID:Oそのほうが気持ちいいぜ
突っ込み重視で上手いやつなんか見た事ない
175:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:16:05.11 ID:0
カーブで倒れてる時にリアブレーキかけたらそれこそ滑りそうだけど
185:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:21:57.72 ID:0
187:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:23:45.29 ID:0
>>175
フロントだと一瞬で鎖骨骨折だよ
フロントだと一瞬で鎖骨骨折だよ
フロントも馬鹿握りでも無い限り即転倒は無いだろ
真っ直ぐいっちゃって対向車線コースだが
184:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:21:03.57 ID:0真っ直ぐいっちゃって対向車線コースだが
ものすごーくマジレスすると
曲がってる時にリア践むと挙動が変わって少しバイクが沈むんだよ
曲がってる時に体重移動やアクセルワークするよりそれが一番簡単にコントロール出来る
まあやってりゃすぐ分かるんだが
190:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:26:47.09 ID:0曲がってる時にリア践むと挙動が変わって少しバイクが沈むんだよ
曲がってる時に体重移動やアクセルワークするよりそれが一番簡単にコントロール出来る
まあやってりゃすぐ分かるんだが
基本は後輪にトラクションかけながら曲がるからフロントブレーキはまあ普通使わない
使うとしたらもう100%ぶつかるの覚悟した時だけ
191:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:28:25.67 ID:O使うとしたらもう100%ぶつかるの覚悟した時だけ
上級者が経験浅い人に無理な操作を教えるから
自爆事故が後を絶たないんだよ
193:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:28:47.94 ID:0自爆事故が後を絶たないんだよ
コーナリング中は基本スロットルオンの方がコーナリングスピードが高くなる
195:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:33:32.90 ID:O
旋回中はパーシャル
クリッピング越えたら全開
自分とタイヤに優しい運転しよう
196:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:34:58.52 ID:0クリッピング越えたら全開
自分とタイヤに優しい運転しよう
全開にしてる人間が言う台詞か
214:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:03:37.07 ID:0
レースで勝つにはいかにパワーオンの時間を長くするかに掛かっている
215:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:04:18.41 ID:0
リアはハイスピードのコーナリング中
よほどコントロールできないと滑るから下手はやめとけ
216:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:04:50.49 ID:0よほどコントロールできないと滑るから下手はやめとけ
バイクの転倒事故の映像をたくさん見てよく研究してみろ
必ずステア切り込んでて転んでるから
転ばない奴はカウンター当ててるから
244:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 21:46:11.32 ID:0必ずステア切り込んでて転んでるから
転ばない奴はカウンター当ててるから
中低速を競うジムカーナではリアブレーキ必須
228:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:29:20.09 ID:0
反クラでアクセルふかしつつ
リアブレーキで制動して拮抗状態にするんだよ
その時のバイクを操ってる感は半端なく気持ちいい
229:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 20:31:45.10 ID:0リアブレーキで制動して拮抗状態にするんだよ
その時のバイクを操ってる感は半端なく気持ちいい
モタードなんかだとリアブレーキで意図的にロックさせてドリフトさせんだっけ?
199:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:42:55.74 ID:0
カタカナばっかり
202:名無し募集中。。。:2012/07/13(金) 19:46:49.40 ID:0
カタカナばっかりで頭痛いでつ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1342165324/
ポエム
更にONではあまり使わないけどOFFだと必須
但しRrブレーキは基本的効かせるんでは無くRrホイールの回転を
止める程度に使う事を心掛けると良いと思う
自分のバイクと会話すればいいと思うよ。
人の意見は結局参考にはなっても答えではないからね
自分で答えを見つけ出せば良いそれが正解だと思う。
以上
だから舌が相当長くないと無理だぞ。(ってな漫画を見たことある。)
そういう時はRrブレーキを引きずりながらアクセルを開けると、
トラクションをかけながら下りカーブを曲がっていける。
古めの設計のバイクを乗るときには、よく使われる手法だよね。
おかしいのかな?
シフトアップ・ダウンにいちいちクラッチ握る?
回転数合わせてブッコむのは邪道?
それ以外はサーキットの走行会に行って習ってください
車両の状態にもよるしね。
人の乗り方を参考にするのは大事だけど...。
街乗りなら好きなように乗ればいいと思うよ
あと下りコーナーで減速不足→曲がれない!→Fブレーキ→車体起きる→対向車線へってのは未熟だとありがち。
事故るよりましだ!
ggrks(死語)
みんな考えながら乗ってるんだな
ライン変えたい時の技。off乗りゃすぐ覚える。
おかげでコンビブレーキ車に乗ると転びそうになるがww
法規だけ守ってたら死ぬことだってある。
自分と相手の命の両方を守れる運転をすればいいだけ。
>>21
ヘタクソじゃないですかやだー!!!!!
車体を真っ直ぐにしてFブレーキで減速、を常に意識しているだけ。
リアブレーキを多用して良いのはアメリカンのみな
死んだり怪我してバイク乗れなくなるのが怖い
R1000はフロントのみ使うかな
リアは停止する時か渋滞中バランスとりたい時位か
まさに、※16みたいな体験したことあるから困るぅ~
車体が直立しようとするから逆に膨らんじゃうと聞いた
実際コーナー中に引きずるというかチョイチョイと当てるとインに入っていってくれる
気がする
三行目のはリヤブレーキね
フロントブレーキは、車体が起き上がる特性(これはリアもだけど)がある反面、前輪荷重の増加とキャスター角の変化によりコンパクトに曲がれるという特性もある。バイクにもよるが、古い車種ほど起き上がる傾向が強い。
まあ、古いバイクならともかく、最近のバイクでそういうテクニックを使わなきゃならん速度でコーナー突っ込む奴は自殺志願者としか思えないけどな。
多分コレが一番速い!
スリップとスライドの紙一重のトコでコントロールするのに至福の喜びを感じる!
ソースは雪が降ったらチェーンを付けて走る新聞配達員のオレ!!!
あほ・・・リアロック以前に、フロント滑ったら車体が立たねーよ
車体が起きて対向車線はみだしというのは
大抵の人が一度はやっちゃうことだと思う
ブレーキ軽く掛けて車体起こしてアウトにライン変えたり、
ブレーキ引きずりつつインに重心移してインにライン変えたりできるの。
あくまでグリップ限界超えない領域の話な。
あと、公道でグリップ力使い切るような運転は危ないからな。
普通に止まるときはフロントメイン、車体を安定させたいとき、
オーバースピードでちょっとスピードを殺したいときや
低速で車体を安定させたいときはリアメインで。
コーナ中は加減速しないようスロットルを調整しつつ、出口で徐々にスロットルを開いていく。
って言うのが基本なんじゃない?
コーナーでブレーキとか、滑ったら死ぬで。
みんな公道でタイヤのキャパ使い切るような走りするのか?
フロントを使うと膨らむからもとよりNGとして
パーシャルでリヤを引きずって安定させるってのは普通じゃないのか?
途中までリヤでコントロールして、向こうが見えたら開ける
バンク中は怖くてフロント触れない
ジムカ乗りはすごいよな
スプリントやオフとはまた違ったテクニックを要求されるから面白いよ
好きにしろ
・公道
カーブ前で十分に減速。基本フロントはリアだけじゃ間に合わない時以外使わなくても良い。
公道をレース感覚で走る基地は勝手に市ね
ただそんなことしないで普通にキッチリ減速して普通に曲がって出口で加速の基本守ってた方が断然いい。リアブレーキうまく使ってるつもりでも基本から考えたらごまかしてるだけだもの
とりあえずバイクは立ち上がり重視とラインを考えて曲がっていけばどんなバイクでもそれなりに走れるよ。ビグスクだろうがなんだろうがちゃんとした乗り方すればクラスが上のマシンでも喰らいつけるわ(キリッ
緩めの旋回中膨らみそうな時ごく僅かにFブレーキ引く癖に悩んでたけど
その理屈だと完全な間違いって訳でもないのか
曲がり切れそうもないのでブレーキ
膨らんだ勢いでセンターラインを越え対向車線に
そのまま対向車と正面衝突でライダー死亡
↑
よくある事故
あるあるwww先週土曜に俺もやったし
お前死んでるのかよw
この使い方を前提として、リアブレーキは踏み込んでも効かないように調整してある。レーサーがリアだけ小さいローターにしてある一因もこれだよね。
後、直線でフロントフルブレーキングすると物凄い勢いでフロントが沈み込むがこの沈み込みがフロントサスとフロントタイヤのバランスを超えるとフロントロックするからこれを防ぐためにリアを軽く引きずるとフロントの沈み込みが抑えられる。
まあ、旧車だからこんな使い方なのかもしれないけどね。
最新SSだと要らないテクかも・・・
ZZRのリアってなんだか独特な気がするんだよなぁ・・・
なんというかコントロールしやすい、良いバイクだ。
バイクによっても違う
乗りやすいように乗れ!!
たとえ初心者でも「乗りやすい」「乗りにくい」って感覚はほぼ正しい
試行錯誤して乗ればいい
公道:必要無しの無駄知識だ忘れろ公道で妙な気起こすな
サーキット:数回走ればんな事嫌でも身に付く分らないならそれがお前の限界
これから左へバンクし始めるぞって時に、
真後ろで別のバイクのガシャーニング音
俺、吃驚して思わずフロントブレーキに指かける
バイクが一気にスリップしていくのをスローモーションの中感じる。
俺、これはやばいと思いハンドルを右に切りながらバイクから飛び降りる
バイク飛んでく
エンジンガードを自分のバイクにも必ず着けようと決意
減速はカーブの手前でしっかりと行いバンク中にフロントは可能な限り触るなよ、死ぬぞ
これはリアブレーキを踏むことでリアサスが沈み、その結果エンジンが下がることで重心が下る為。
アクセルオフ40㎞/hとリアブレーキ+アクセルオン40㎞/hでコーナー回ってみると、その安定性が全く違うことが分かるはず。
ちなみにこのテクをよく使う最速ライダーの代表はドゥーハン。
普通に安定するので
一般人が普段から公道でトラクション旋回なんか意識してるのか。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ