1: ぽてぽんφ ★:2012/07/12(木) 18:46:21.76 ID:???0
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD1100A_R10C12A7000000/?dg=1
3: ぽてぽんφ ★:2012/07/12(木) 18:47:32.47 ID:???0
命奪う「名古屋走り」 事故死ワースト脱却へ苦闘
交通事故死者数、全国ワースト1位。昨年、こんな不名誉な記録に甘んじたのが愛知県だ。
今年も全国最多を走り続けている。「名古屋走り」と皮肉られる県民の交通マナーの悪さが、
事故が減らない理由の一つとされている。警察や企業はドライバーの意識向上に躍起となっているが――。
7月上旬のある平日の午後、名古屋市を東西に走る若宮大通の交差点で、
右折車線に並んでいた1台の乗用車がいきなり左車線に進入した。
進路変更が禁じられている黄色線をウインカーを出さずに越え、周囲を確認した様子もうかがえない。
たまたま左車線に車は走っていなかったが、一歩間違えば大事故につながりかねなかった。
■車線またいで走行
愛知県警の白バイが摘発すると、運転していたのは20歳代の女性。
違反理由は「美容院の時間に遅れそうだったから」。
右折車線が混んでいたので直進することにしたといい、
「捕まると思わなかった」と意外そうな表情さえみせた。
全国ワースト1の交通死者数。その裏には今回のようなあまたの「ヒヤリ・ハット」が控える。
白バイの男性巡査部長(37)は「違反は年齢、男女を問わない。周りを考えて運転すれば違反や事故は
減るはずだが……」とため息をつく。
車線変更を繰り返す。車線をまたいで走る。信号が赤に変わる直前に交差点に突っ込む――。
愛知県民のドライバーのマナーの悪さは、名古屋走りの言葉とともに全国区になった。
東京から名古屋に移り住んだある男性会社員は「停車中の車がウインカーを出さずにいきなり発進してきたり、
強引な割り込みをしてきたり。名古屋は好きだが、名古屋走りは大嫌い」と憤る。
黄色線を越えて車線変更するなどの違反が目立つ(名古屋市中区の桜通り)交通事故死者数、全国ワースト1位。昨年、こんな不名誉な記録に甘んじたのが愛知県だ。
今年も全国最多を走り続けている。「名古屋走り」と皮肉られる県民の交通マナーの悪さが、
事故が減らない理由の一つとされている。警察や企業はドライバーの意識向上に躍起となっているが――。
7月上旬のある平日の午後、名古屋市を東西に走る若宮大通の交差点で、
右折車線に並んでいた1台の乗用車がいきなり左車線に進入した。
進路変更が禁じられている黄色線をウインカーを出さずに越え、周囲を確認した様子もうかがえない。
たまたま左車線に車は走っていなかったが、一歩間違えば大事故につながりかねなかった。
■車線またいで走行
愛知県警の白バイが摘発すると、運転していたのは20歳代の女性。
違反理由は「美容院の時間に遅れそうだったから」。
右折車線が混んでいたので直進することにしたといい、
「捕まると思わなかった」と意外そうな表情さえみせた。
全国ワースト1の交通死者数。その裏には今回のようなあまたの「ヒヤリ・ハット」が控える。
白バイの男性巡査部長(37)は「違反は年齢、男女を問わない。周りを考えて運転すれば違反や事故は
減るはずだが……」とため息をつく。
車線変更を繰り返す。車線をまたいで走る。信号が赤に変わる直前に交差点に突っ込む――。
愛知県民のドライバーのマナーの悪さは、名古屋走りの言葉とともに全国区になった。
東京から名古屋に移り住んだある男性会社員は「停車中の車がウインカーを出さずにいきなり発進してきたり、
強引な割り込みをしてきたり。名古屋は好きだが、名古屋走りは大嫌い」と憤る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD1100A_R10C12A7000000/?dg=1
■「まるで事故の輸出…」
愛知県の交通死亡事故は2004年(368人)以降減少し続けてきたが、11年は225人と増加に転じた。
12年も半年で100人を超え全国最多だ。先月には名古屋市北区で乗用車が右折禁止の交差点を右折し、
直進してきたバイクと衝突し、バイクの大学生(20)が死亡。3月には同市守山区の交差点で乗用車が
急に車線変更し、後続のトラックや路線バスを巻き込む事故となった。
県内だけにとどまらない。全国の高速道での死亡事故103件(116人、8日現在)のうち、
10件(10人)が愛知県居住者が原因だった。事故の1割弱にかかわった計算でこちらもワースト1。
「事故を『輸出』しているようなものだ」。県警幹部も頭を抱える。
愛知県はクルマ社会だ。自動車検査登録情報協会の昨年の集計によると、自家用乗用車(軽乗用車含む)
の1世帯あたりの普及台数は1.3で、東京(0.4)や大阪(0.6)を大きく上回る。
名古屋市中心部には「100メートル道路」と呼ばれる片側4車線の幹線道が走り、
渋滞緩和などには一役買う半面、スピードが出やすい。
「愛知県の交通モラルが低いイメージをどう思いますか」。県警は5~6月、
ホームページでこんなアンケートをとった。意識を改めてもらう狙いもあり、
「恥ずかしい」などの意見が寄せられたという。
交通評論家の矢橋昇さんは、愛知県内の小学校で交通マナーの教室を開いた際、「黄信号は止まれ」
の意味を知らない児童がいたことに衝撃を受けた。「大人も先生も親もルールを守っていない。
子供が覚えるわけがない」と矢橋さんは話している。
愛知県の交通死亡事故は2004年(368人)以降減少し続けてきたが、11年は225人と増加に転じた。
12年も半年で100人を超え全国最多だ。先月には名古屋市北区で乗用車が右折禁止の交差点を右折し、
直進してきたバイクと衝突し、バイクの大学生(20)が死亡。3月には同市守山区の交差点で乗用車が
急に車線変更し、後続のトラックや路線バスを巻き込む事故となった。
県内だけにとどまらない。全国の高速道での死亡事故103件(116人、8日現在)のうち、
10件(10人)が愛知県居住者が原因だった。事故の1割弱にかかわった計算でこちらもワースト1。
「事故を『輸出』しているようなものだ」。県警幹部も頭を抱える。
愛知県はクルマ社会だ。自動車検査登録情報協会の昨年の集計によると、自家用乗用車(軽乗用車含む)
の1世帯あたりの普及台数は1.3で、東京(0.4)や大阪(0.6)を大きく上回る。
名古屋市中心部には「100メートル道路」と呼ばれる片側4車線の幹線道が走り、
渋滞緩和などには一役買う半面、スピードが出やすい。
「愛知県の交通モラルが低いイメージをどう思いますか」。県警は5~6月、
ホームページでこんなアンケートをとった。意識を改めてもらう狙いもあり、
「恥ずかしい」などの意見が寄せられたという。
交通評論家の矢橋昇さんは、愛知県内の小学校で交通マナーの教室を開いた際、「黄信号は止まれ」
の意味を知らない児童がいたことに衝撃を受けた。「大人も先生も親もルールを守っていない。
子供が覚えるわけがない」と矢橋さんは話している。
8:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:50:02.74 ID:KkTF5Ozk0
名古屋はキチガイ
青の横断歩道渡ってたら乗用車が躊躇なく直進してきた
9:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:50:27.17 ID:pXg+nnVJ0青の横断歩道渡ってたら乗用車が躊躇なく直進してきた
ウインカーなんか滅多に使わにゃー
12:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:52:10.13 ID:Ev+4o91c0
53:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:03:33.21 ID:GcULj3bW0
>>12
四国が危険なんだな
四国が危険なんだな
82:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:08:15.44 ID:3Jbo7NlM0
14:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:52:21.31 ID:9dqNBiex0
>>12
やっぱり茨城はやべーよ。
土浦ナンバー最悪。
やっぱり茨城はやべーよ。
土浦ナンバー最悪。
名古屋走りなんて言葉は初めて聞くが名古屋の深夜はやばい
黄信号は「スピード上げろ」
赤信号は「徐々に進め」
2種免許持ってるはずのタクシーからしてこんなんだからタチが悪い
黄信号は「スピード上げろ」
赤信号は「徐々に進め」
2種免許持ってるはずのタクシーからしてこんなんだからタチが悪い
55:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:03:44.10 ID:RYm9nmfi0
16:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:52:37.73 ID:zCuOrsLZ0
>>14
都内だけど、一通の赤信号で止まったら
前の名古屋ナンバーの車が徐々に進んで信号無視してた。
14見て納得した。
都内だけど、一通の赤信号で止まったら
前の名古屋ナンバーの車が徐々に進んで信号無視してた。
14見て納得した。
名古屋は道が広くて直線コースが多い印象
交通量はそこそこだけど好きに走れる事が多いから
田舎の道みたいに道交法無視して走る一般人が多いのは仕方ない
24:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:54:12.75 ID:Bb0ILjcc0交通量はそこそこだけど好きに走れる事が多いから
田舎の道みたいに道交法無視して走る一般人が多いのは仕方ない
交差点内に斜めに駐車するのも名古屋くらいでしか見ない
39:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:59:36.38 ID:btdoD5K90
25:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:55:18.49 ID:E4ZeOZ4y0
>>24
他の県行ったことないだろ
他の県行ったことないだろ
>>3
>「黄信号は止まれ」
「黄信号は注意」の意味を知らない
交通評論家がいたことに衝撃を受けた。
>「黄信号は止まれ」
「黄信号は注意」の意味を知らない
交通評論家がいたことに衝撃を受けた。
35:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:59:03.46 ID:1vT+qlzXi
>>25
黄色は止まれだよ
黄色は止まれだよ
48:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:02:40.50 ID:GU8P0AZV0
>>35
黄色で止まると必ず後ろに衝突される
少なくとも愛知三重クオリティでは
黄色で止まると必ず後ろに衝突される
少なくとも愛知三重クオリティでは
185:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:31:50.68 ID:LPAv8JDmP
30:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:56:08.69 ID:xxtLLwei0
>>25
おいおいでかい釣り針だなw
関西人は黄色は止まれってわかってるけど止まらない。
名古屋人は黄色は急いで進めなんだろうなw
おいおいでかい釣り針だなw
関西人は黄色は止まれってわかってるけど止まらない。
名古屋人は黄色は急いで進めなんだろうなw
人口当たりの死者が多いのはうどんだが
あそこは単に運転が下手って印象だったな
31:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 18:56:20.82 ID:Ev+4o91c0あそこは単に運転が下手って印象だったな
自動車保有台数が全国ダントツだから仕方ないね
東京の電車内犯罪トラブル件数が全国最多と一緒
41:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:00:26.68 ID:F4QAzSZG0東京の電車内犯罪トラブル件数が全国最多と一緒
もはや日本じゃないよ、ここは。
43:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:01:32.70 ID:qIiEkYB10
愛知県警はト○タに遠慮して取り締まりを怠ってたんだろ
で、真似する奴が増えてバカドラがどんどん増殖していった
61:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:04:56.79 ID:LiQpXEaLPで、真似する奴が増えてバカドラがどんどん増殖していった
絶対に大阪のほうが酷い
あたり屋か!というようなのがごろごろいる
62:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:05:19.57 ID:OHpWdmyv0あたり屋か!というようなのがごろごろいる
もう完全に日本のお荷物状態だよな名古屋って
福岡あたりのほうが全然好感持てるわ
福岡あたりのほうが全然好感持てるわ
784:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:52:28.56 ID:1alMGyvfO
>>62
福岡は車線変更しようとウインカー出すと
後続車が入れまいと車間詰めますよ。
無理矢理入ったら、悔しいのか車体を左右に振って抗議。
ある日、右折待ちで対向車はいないけど歩行者が横断していたので右折レーンで待機してたら
後ろの筑豊ナンバービッグホーンがクラクション鳴らしながら突っ込んで行きやがった。
福岡は車線変更しようとウインカー出すと
後続車が入れまいと車間詰めますよ。
無理矢理入ったら、悔しいのか車体を左右に振って抗議。
ある日、右折待ちで対向車はいないけど歩行者が横断していたので右折レーンで待機してたら
後ろの筑豊ナンバービッグホーンがクラクション鳴らしながら突っ込んで行きやがった。
816:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:57:58.37 ID:Dv6+LZyV0
67:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:05:25.34 ID:raMe7wT6i
>>784
それ福岡では常識だよね
だから車線変更する時は気づかれないように
合図出すと同時に入る
そうしないと詰められる場合が多いから
なんて民度だ
それ福岡では常識だよね
だから車線変更する時は気づかれないように
合図出すと同時に入る
そうしないと詰められる場合が多いから
なんて民度だ
仕事で名古屋に来たが
名古屋人、道歩くとき他人の動線を気にしない印象がある。
歴史的に高い人口密度に慣れてないんだろうな。
名古屋人、道歩くとき他人の動線を気にしない印象がある。
歴史的に高い人口密度に慣れてないんだろうな。
83:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:08:34.16 ID:br7olpxR0
73:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:07:06.32 ID:MmIF01na0
>>67
あ~それ気になってた。
あ~それ気になってた。
行けるみゃ~ 進むみゃ~
97:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:12:08.14 ID:j0uk15QM0
車で東名完走していったことあるけど
赤信号で止まっててクラクション鳴らされるとは思わなかったな
赤信号で止まっててクラクション鳴らされるとは思わなかったな
112:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:17:35.28 ID:IC4k6p9eO
105:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:15:47.19 ID:90ZJv0ON0
>>97
常時左折可の場所やったんやないか?
いくらなんでもありえんだろw
常時左折可の場所やったんやないか?
いくらなんでもありえんだろw
名古屋市民だが書いてあるような運転など見た事無い
郊外に行けばこんなのはたまにいるが市内では見た事が無いガセネタ?
交通事故が多いのは名古屋市内では無く郊外
書いてる人は本当に名古屋市内を運転したこと有るのかな 疑問に思う
郊外に行けばこんなのはたまにいるが市内では見た事が無いガセネタ?
交通事故が多いのは名古屋市内では無く郊外
書いてる人は本当に名古屋市内を運転したこと有るのかな 疑問に思う
143:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:24:25.43 ID:6o0Qs0ld0
116:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:18:23.44 ID:GKtAq7GM0
>>105
おまえ、本当に名古屋人か?
>>1の行為なんていくらでも見かけるぞ。
ブレーキを全くかけずに四角をぎゃぎゃぎゃぎゃああと曲がっていく馬鹿とかな。
歩行者が気を付けていないと、本当にいつひき殺されるかわからん。
おまえ、本当に名古屋人か?
>>1の行為なんていくらでも見かけるぞ。
ブレーキを全くかけずに四角をぎゃぎゃぎゃぎゃああと曲がっていく馬鹿とかな。
歩行者が気を付けていないと、本当にいつひき殺されるかわからん。
もう5年以上前に夜のニュースの特集であったけど、深夜の国道23号線が凄かった。
大型トラックが赤信号なのに減速もせずにガンガン信号無視してるの。
それも一台や二台じゃなくて沢山。
愛知県内か三重県内かまでは忘れたけど、あんなのねーよ。基地外かと思ったわ。
関西で言うなら神戸と大阪を結んでる43号線みたいな道路であんなのはないね。
125:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:20:43.26 ID:LTu1Eg7R0大型トラックが赤信号なのに減速もせずにガンガン信号無視してるの。
それも一台や二台じゃなくて沢山。
愛知県内か三重県内かまでは忘れたけど、あんなのねーよ。基地外かと思ったわ。
関西で言うなら神戸と大阪を結んでる43号線みたいな道路であんなのはないね。
まぁ旅行先で見かける悪質ドライバーのほとんどは
三河、尾張小牧、名古屋だな
これはまじ
土浦ナンバーもやばいけど、愛知にくらべればまだかわいいほうかな
131:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:21:45.95 ID:oj7Vi1620三河、尾張小牧、名古屋だな
これはまじ
土浦ナンバーもやばいけど、愛知にくらべればまだかわいいほうかな
名古屋県民だが、北関東のほうが
絶対マナー悪い。
名古屋に24年住んで北関東に7年すんだ俺の意見。異論は認めない。
146:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:24:54.50 ID:lrtF0CYr0絶対マナー悪い。
名古屋に24年住んで北関東に7年すんだ俺の意見。異論は認めない。
これ全国的なことだから
つまり日本人の民度はこの程度ということ
つまり日本人の民度はこの程度ということ
159:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:27:06.14 ID:nS8+4/LJ0
155:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:26:35.20 ID:yXAsxTS30
>>146
フッ、ちげーよ。
フッ、ちげーよ。
信号機が青に変わる前に進み出すってどういうことよ
179:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:30:11.05 ID:XKz7pTBQ0
157:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:26:56.72 ID:6o0Qs0ld0
>>155
横の信号が黄色になったら進みだすからな
横の信号が黄色になったら進みだすからな
99%はまともに運転している。
しかし100台に1台でも気違いがいれば、毎日危ない目に合うことになる。
167:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:28:01.03 ID:2Vmo3C/eOしかし100台に1台でも気違いがいれば、毎日危ない目に合うことになる。
田んぼに上下ひっくり返って
見事にはまってる尾張小牧ナンバーは
よく見る光景
見事にはまってる尾張小牧ナンバーは
よく見る光景
260:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:47:03.09 ID:LiQpXEaLP
193:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:33:26.16 ID:Iz1SFwFK0
>>167
しょーがねーだろ
ランクルに横から突撃されたんだたら
しょーがねーだろ
ランクルに横から突撃されたんだたら
愛車のアクセル全開で憂さ晴らし
奥田さんが高速道路を走る時、行く手を阻むのは空気の壁だけだ。
ノロノロ走る車が前にいると、車間距離をぐっと詰め、パッシングの
連続で押しのける。走るのは当然、右端の追い越し車線。アクセル
は全開が基本だ。
愛車はトヨタのアリスト。排気量4000ccのV型8気筒エンジンは260
馬力。世界でも有数の超高速走行が可能なセダンが休日の足だ。
「羊の皮をかぶった狼」が奥田さんの野性を呼び覚ますという。
「スピードは麻薬。高速で走っていると、脳の中で気持ちを高ぶらせ、
快感に導く物質が分泌されるようだ。」
自社のテストコースを時速200km以上で走る機会がよくある奥田さん
にとって、普通の道路上の走行は苦痛に感じることすらあるという。
高速では常に右端の車線を走るのはこのためだ。
普段の通勤の足は役員専用の黒塗りの車。スピードに魅せられた
奥田さんは「トロトロ走る役員車に乗っているとイライラする」と言う。
思わず運転手を怒鳴ってしまうこともある。
イライラは今回の日米自動車交渉でも同じだったようだ。交渉は政府
間の話し合いなので、メーカーの思惑通りにはいかなかった面もある。
憂さを晴らしに、愛車のアクセルを踏み込む機会が増えたようだ。
(日経ビジネス1995年7月17日号の記事より)
奥田碩 トヨタ自動車副社長(当時※)
※ 後にトヨタ自動車第8代社長・会長、経団連会長(現・名誉会長)他歴任
1996年藍綬褒章受章、2008年旭日大綬章受章
195:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:33:35.95 ID:AQgUMMhUO奥田さんが高速道路を走る時、行く手を阻むのは空気の壁だけだ。
ノロノロ走る車が前にいると、車間距離をぐっと詰め、パッシングの
連続で押しのける。走るのは当然、右端の追い越し車線。アクセル
は全開が基本だ。
愛車はトヨタのアリスト。排気量4000ccのV型8気筒エンジンは260
馬力。世界でも有数の超高速走行が可能なセダンが休日の足だ。
「羊の皮をかぶった狼」が奥田さんの野性を呼び覚ますという。
「スピードは麻薬。高速で走っていると、脳の中で気持ちを高ぶらせ、
快感に導く物質が分泌されるようだ。」
自社のテストコースを時速200km以上で走る機会がよくある奥田さん
にとって、普通の道路上の走行は苦痛に感じることすらあるという。
高速では常に右端の車線を走るのはこのためだ。
普段の通勤の足は役員専用の黒塗りの車。スピードに魅せられた
奥田さんは「トロトロ走る役員車に乗っているとイライラする」と言う。
思わず運転手を怒鳴ってしまうこともある。
イライラは今回の日米自動車交渉でも同じだったようだ。交渉は政府
間の話し合いなので、メーカーの思惑通りにはいかなかった面もある。
憂さを晴らしに、愛車のアクセルを踏み込む機会が増えたようだ。
(日経ビジネス1995年7月17日号の記事より)
奥田碩 トヨタ自動車副社長(当時※)
※ 後にトヨタ自動車第8代社長・会長、経団連会長(現・名誉会長)他歴任
1996年藍綬褒章受章、2008年旭日大綬章受章
欽ちゃん走りと どちらが危険?
198:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:34:54.04 ID:Dld8GCMp0
216:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:37:53.85 ID:Rq3ka8gD0
>>195
前を見ずに走るのは危ないよな
前を見ずに走るのは危ないよな
大阪出身のぼーっとした知人でも
「名古屋の車はウインカー壊れてるん?」って微妙に嫌味言ってたから
実際ウインカー出さない危険運転者は多いんだと思う
220:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:38:22.62 ID:aeFPPwP30「名古屋の車はウインカー壊れてるん?」って微妙に嫌味言ってたから
実際ウインカー出さない危険運転者は多いんだと思う
岐阜に住んでるけど教習所に行くまで
車線変更時にウィンカー出さなければいけないことを知らなかった
223:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:39:14.13 ID:yvtanqPV0車線変更時にウィンカー出さなければいけないことを知らなかった
食べ物がおかしいと思考がおかしくなって運転もおかしくなるのかな?
言葉もみゃーみゃーってヘンだしな
232:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:41:37.61 ID:lTQvbRPR0言葉もみゃーみゃーってヘンだしな
東京なんかは比較的マナーがいいな。
工事渋滞で2車線が1車線になる場所はちゃんと順番に入ってるもんな。
田舎なんかだと、入れさせないとか連続で突っ込むとか多い。
工事渋滞で2車線が1車線になる場所はちゃんと順番に入ってるもんな。
田舎なんかだと、入れさせないとか連続で突っ込むとか多い。
253:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:45:43.02 ID:Wx+5PU/q0
240:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:43:00.44 ID:Neq3io760
>>232
そうそう、ちょっと感動したw
そうそう、ちょっと感動したw
単純に人口に対して車移動の比率が高いのが事故の多い要因だと思うが
もっとも名古屋のマナーの悪さは否定出来ないけどね
261:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:47:13.24 ID:oysh5y+bOもっとも名古屋のマナーの悪さは否定出来ないけどね
赤で猛スピードで走り切っても、その先の信号も赤なのにアホだよ名古屋人はw
268:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:49:22.47 ID:y56Rju+N0
>>261
それも無視するんだよ名古屋は
赤信号で停まったら大型に追突されて死ぬんだ
普通の場所じゃない
それも無視するんだよ名古屋は
赤信号で停まったら大型に追突されて死ぬんだ
普通の場所じゃない
302:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:59:11.96 ID:cFBRHR+M0
266:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:48:43.56 ID:ktuFp8Wv0
>>268
深夜2時から明け方4時くらいは大型はノンストップだからなぁ
国一や名四での赤信号でストップするのは左車線走行でも常に命がけ
深夜2時から明け方4時くらいは大型はノンストップだからなぁ
国一や名四での赤信号でストップするのは左車線走行でも常に命がけ
>>1
> 車線変更を繰り返す。車線をまたいで走る。信号が赤に変わる直前に交差点に突っ込む――。
捏造はよせ。
信号は赤になってもしばらくは交差点に突っ込み続けるわ。
352:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 20:11:34.31 ID:X5hlturI0> 車線変更を繰り返す。車線をまたいで走る。信号が赤に変わる直前に交差点に突っ込む――。
捏造はよせ。
信号は赤になってもしばらくは交差点に突っ込み続けるわ。
愛知県民として情けないけど、交通モラルが低いのは認める
赤三台(赤になっても三台は突っ込んでくる例え)は当たり前、車線変更でウィンカーを出さない
指定された40㌔で走ってると、後ろからもっと早く走れとクラクション鳴らして煽る奴もいる
通行量の多い直線道を携帯片手に80㌔で飛ばすバカなど…
警察は、こういうドライバーを徹底的に捕まえて欲しいのに
捕まえるのは、一時停止やシートベルトなどの違反ドライバーくらい
以前、一時停止で切符きられてる時に、横で一時停止せずに猛スピードで通り抜けた車をみて
抗議したら「君の運が悪かったんだ、諦めて」と言われた
警察がこんなんだから、悪質ドライバーが全然減らないんだなって思ったよ
416:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 20:28:07.33 ID:qUZCG2/C0赤三台(赤になっても三台は突っ込んでくる例え)は当たり前、車線変更でウィンカーを出さない
指定された40㌔で走ってると、後ろからもっと早く走れとクラクション鳴らして煽る奴もいる
通行量の多い直線道を携帯片手に80㌔で飛ばすバカなど…
警察は、こういうドライバーを徹底的に捕まえて欲しいのに
捕まえるのは、一時停止やシートベルトなどの違反ドライバーくらい
以前、一時停止で切符きられてる時に、横で一時停止せずに猛スピードで通り抜けた車をみて
抗議したら「君の運が悪かったんだ、諦めて」と言われた
警察がこんなんだから、悪質ドライバーが全然減らないんだなって思ったよ
昔名古屋に住んでた俺でさえ名古屋の道は二度と走りたくないと思う
491:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 20:52:07.63 ID:uW5uEBak0
名古屋人ですが、全国の皆様ココに書かれている記事は真実です。
名古屋ナンバーの運転はマナーとガラが本当に悪いです。
若い連中のみならず、おっさんやおばちゃんまで同じです。
しかし記事の中で唯一反論をしたいと思います。
100メートル道路 ×
100メーター道路 ○
です。名古屋人的には。
すみませんこんな事ぐらいしかこの記事には反論できません。
でもね本当の事いうと、
名古屋人の運転はマシ。名古屋ナンバーをつけた地方出身者の運転がひどいんです。
特にココ10年。転入率が多い時期と相まってひどさに磨きがかかった。
567:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:08:44.40 ID:EAvFPpYO0名古屋ナンバーの運転はマナーとガラが本当に悪いです。
若い連中のみならず、おっさんやおばちゃんまで同じです。
しかし記事の中で唯一反論をしたいと思います。
100メートル道路 ×
100メーター道路 ○
です。名古屋人的には。
すみませんこんな事ぐらいしかこの記事には反論できません。
でもね本当の事いうと、
名古屋人の運転はマシ。名古屋ナンバーをつけた地方出身者の運転がひどいんです。
特にココ10年。転入率が多い時期と相まってひどさに磨きがかかった。
名古屋はマジでありえんw
横断歩道を渡ってると「早歩きで渡れ」とクラクション鳴らしてくる車がたくさんいる
とくに高速付近はひどい
578:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:11:17.57 ID:I1VLj0NmO横断歩道を渡ってると「早歩きで渡れ」とクラクション鳴らしてくる車がたくさんいる
とくに高速付近はひどい
香川が人口当たりでは最多だけど、死者の大半がじじばばの無謀横断。
猫並みにあちこちで轢かれてる
655:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:29:58.62 ID:zA5LqK+N0猫並みにあちこちで轢かれてる
別に愛知県民同士が殺しあうのは勝手だけど県外に出て被害を拡大するのはやめてほしい
711:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:40:53.26 ID:I2bOQDH30
おまえら言いたい放題だなwww
そんなに言うほどひどくねーぞwwwww
717:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:41:55.46 ID:XvKf7Nl30そんなに言うほどひどくねーぞwwwww
名古屋人って正月に車に味噌塗りつけて走るって聞いたけどほんまなん?
728:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:43:11.64 ID:1OFp08Hv0
802:名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 21:55:48.08 ID:OrH8ypaz0
>>717
そうだよ、車はみんな真っ茶色になるな
そうだよ、車はみんな真っ茶色になるな
名古屋人の俺が言うのもなんだが・・・
名古屋ナンバーの運転マナーはマジで酷いぞ
100%認める
そんな名古屋人も恐れるのが三河ナンバーだ
名古屋ナンバーの運転マナーはマジで酷いぞ
100%認める
そんな名古屋人も恐れるのが三河ナンバーだ
関連記事 : 【愛知△】“名古屋走り”ワロタ 「ウィンカーを出さずに2車線変更」「救急車と一緒に赤信号無視」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342086381/
ポエム
サムスン、三星、三河ナンバー みんなたいして変わらないな
二輪四輪両方乗る俺としては、両方の見え方でよくわかる。
香川の運転がヘタクソなのは、本当によく知ってる。
コメント欄のタイトルがもじゃの台詞でワロタ
ウィンカーは早く着けたら負け
一時停止は止まったら負け
黄色信号は止まったら負け
右左折、進路変更時にバックミラーを確認したら負け
側道から慎重に出てきたら負け
こんな価値観があるんじゃないかという車が多い。
名古屋は好きで名古屋叩きスレは嫌いだけど
交通マナーだけは言い訳できんわ。
バイク乗りとして命にも関わるし
崖へのチキンレースやらせてみたいわw
みんなノーブレーキで突っ込んで死ぬんだろうな
ウィンカーは出したら負けと思ってる。
携帯電話は運転中に使用する物。
道路上にバイク自転車歩行者なんて居る訳が無い。
左折する時に左後ろ目視なんてするわけがない。
ついでに車をぶつけた傷跡はそのまま。
更に運転技術も若干残念なので、直線では馬鹿加速、
カーブでは不必要に減速というノンエコ運転。
こいつらには1年に一回、免許試験受けさせろ。
勝ち負けって判断基準からしておかしい。
名古屋に限らず、この風潮最近多くないか?
『待つ』『譲る』そこまで行かなくても
『タイミングをずらす』とかって
運転する上でのテクニックだと思うんだよね。
ここ数年、我先にって奴ばっかりだよ。
地元愛媛県の運転マナーもひどいもんだ
誰も譲るなんてこと考えちゃいねえ
先日も、雨が降ったから愛車じゃなくて125ccでバイト先に向かって
終わってから帰宅してる最中に、信号待ちで後ろの車が右に寄ったのよ。
「あ、右折なのかな?」
と思ったら、シグナルダッシュでいきなり私を追い越してったわ。
こんなの、実際は三日に一回あるかな? 程度で起きるから
公道デビューから何年かすると慣れるよ……。
馴れない人は、公共交通機関に頼るみたいだけど。
はっきり言って、ツーリング行って何が感動するかというと
「愛知から出たら、周りの運転が穏やか」だってこと。
ただ……
名古屋駅あたりだと
時折、岐阜ナンバー、三重ナンバーも
信号無視したり無茶な割り込みしてくるけどね。
つまり言いたいのは
「名古屋ナンバーに限らず、名古屋ではナンバーに限らず危険運転が多い」
ということ。
ただし三河ナンバー、アナタだけは許さない。
人様だけには迷惑をかけるな。
(自分が死ぬのはいいけど他人は絶対巻き込むなって意味だろうね)
ってバイクを乗り回している俺に、親父が言ってた言葉が今でも胸に焼き付いてます。
あたりまえすぎるけど、事故ってからじゃもう遅い。
今日も一日安全運転で!
しかも警察にどっちも悪いねって言われるよ。愛知じゃ一時停止は徐行ぐらいで進むもので本当に「停止」なんてしたらカマ掘られる。
親の運転見て育ってんだから教習段階からハチャメチャなんだろうな
まともに仕事就けないようなDQNが大挙して押し寄せてきて住み込んでるからな
趣味はパチンコ・競馬・ドライブなんて奴がワラワラ集まってくるんだから、そういう運転するようなのが多くなってくる
香川は人死にするためにのってるのかー
愛知県よりすごいんだな今まで愛知県が断トツだと思ってたのにー
周りの状況をきちんと把握しないと冗談抜きで死ぬからなぁ
相手の車が突然車線変更してきてスレスレでかわしたりするのは日常だし
国道23号(主に三重県だが)は前方2割後方8割で注意して走らないとなこれまた死ねるし。
しかし、よく生きてるな今までw
福島・・・すべてが教習所どおり。穏やかな土地。
埼玉・・・ウィンカーの意味知らない。曲がると同時に出す。だから、後ろは急ブレーキ。渋滞発生。
東京・・・皆親切。心が広い。道譲る。ウィンカー出すは愚問。
名古屋・・・orz。
大阪・・・クラクションは殺してくださいの意味
北海道住み運転歴20年で、そろそろベテラン名乗ってもいいかと思う年齢だが、そのレベルの馬鹿は今まで2~3回ぐらいしか見たこと無いな・・・
北海道って、マナーは悪くないけど空気はあんまり読まないってことが多いように感じる。信号のないところで、対向車が延々続いているのに右折しようとずっと待ち続けて後ろが渋滞とか、本文>>232みたいな状況で交互に入るってことをしなかったりとか。
ただし、速度に関してはキチガイ認定されてもしょうがないと思う。制限速度+20で走ってて煽られるって、常識で考えて異常だろうよ。
名古屋土人は進行方向の信号が赤に変わっても5秒以内なら突撃してくる。
ただ、それを上回るのが三河ナンバー。
ラジオで「Do Safety!!」とか言ってるが失笑ものだよ。
最近理解できるようになったのは、土人にルールが理解できるわけ無いということだ。
他県まで同じ感覚で走られたらたまらん。
名古屋だったら赤信号でも目の前に来るまで信号の下の矢印が見えないようにしている交差点もいくつかある
そういうところで止まっているとクラクション鳴らされることはある
ただ名古屋は出来町通とかの特殊な道とか交差点がいくつもあるから一見さんにはかなり厳しい場所だとは思う
道路に出たら「あいつはこう運転してるし」「へぇこれで良いんだ」と
思っちゃうんだろうな。連鎖だわ。
どういう神経してんだあいつらは
タクシーやバスが危険だって
交差点とか塞いでこっちが通れないのにガン無視してる
マジで蹴り入れたくなったワ
緊急車両が赤信号の交差点通過するときは一般車も一緒に、というか我先にと進入するんだっけ
まさか1回のツーリングで2回死にかけるとは思わなかった。
名古屋の場合要領良く走ろうとして列を乱す人間がいる訳じゃないから
そういうの少ないな。
思いやりがなく自分勝手な運転しているだけだから
タクシーはこちらがバイクと見るとたとえ前が詰まっていてもクラクション鳴らして
問答無用で対向車線にはみだして幅寄せしてくるからな
本当にミラーやワイパーをヘシ折りたくなってくる
名古屋走りと呼ばれる運転をする人は、全国どこにでもいる。
東京はバイクの運転がとにかく酷い。隙間があればどこにでも入ってくるし。
まるでハエのように。
ありゃ事故多くても仕方ないでしょ
その「馬鹿」が名古屋では一般人レベルだから言われてるんだろうが。確かに明確に赤になってから突っ込む奴はどこにでもいるが、「まともな地域」ならそういうのは馬鹿扱いされるわ。
直進レーンの左隣に右折レーンがあって
名古屋人は頭がおかしいと本気で思った
個人的な感想だけど名古屋市内だけじゃなく
名古屋から西の蟹江なんかに行くとマナーが悪くなる傾向があると思う。
逆に東は豊田を超えれば良くなっていくように思える。
路面電車の名残やね
今も専用のバスレーンとして使っているからな
だから原付も走れるという罠w
ただ伊勢神宮にツーリング行ったときに三重のマナーの悪さにびっくりさせられた
でも名古屋は尾ひれがつきすぎ
いくらなんでも緊急車両来たらわきに退くし、広い道でスピード出しすぎな奴は多いけど田舎の基地外の方がやばい運転してる
これは本当。
市内に住んでる人は維持費や地下鉄をよく利用しているなどで車を持たない。
ろくな死に方しないぞw
警察も捕まえろよ?
黄色で止まると追突される。
混んでる時、ちょっと先に在る反対側の店に入りたい時は平気で逆走。
交差点入り口で田んぼの見回りの為、駐車する軽トラ。(ハザードは使わず、左ウィンカー点けっぱなしで停まってる)
愛知県の自動車死亡事故の半数が三河だよ
人口比で考えると尾張(名古屋)の7倍危険な地域ということになる
これをもってマナーは語れない
むしろ高齢者の運転の問題の方が関連ある
よそは悪いのは一部でそれが事故るだけだけど、ここはごく一部以外危険。
北海道は平均速度速すぎ
東北は道が悪い
関東は車に慣れてない
中部は三河
関西は法規が無い
中国は車がいない
四国はメリハリが無い
九州はワルがいる
日本一周して思ったことです。
関西、というか大阪はフリーダムだけど、悪いことをしている
という自覚を持ってやっているので致命的な事までには繋がり
にくい。
京都は一般人の印象は薄い。商業ドライバー(バスタクシー)
が飛びぬけてクソ。
神戸奈良和歌山はわりとおとなしい印象を受けた。
三重は大阪と違って自覚なきフリーダム。クソな運転をしている
自覚が県民単位で無いので手に負えない。俺は名古屋の方がまだ
マシだと感じた。
東京はそもそも渋滞と信号のオンパレードで運転云々以前の
レベルでイライラしっぱなし。
同じ距離を移動するのに他の地方の3倍以上の時間が掛かる。
道をわかっていないやつが多いのか、マナーはともかく運転
が下手糞でイラッとくるやつが多かった。
タクシーは京都に次いでクソ。
うん。納得。
会社は一流だが、マナーはまだ途上国並みなんだね。
そうしないとこっちの身が危ないからね。
普段は黄色信号でも止まるけど、名古屋だと赤でも突っ込まないとカマ掘られそうだしな。
土日の名古屋は走れる気がしねぇ。
車10万台当たりの事故件数も調べればもっと低くなるんだろうな
同じ道幅で10台通る所と20台通る所じゃ事故りやすさは変わってくるから多ければ多いほど不利なんだけどね
イメージが出来上がってる愛知では、1人見かけたやっぱり危ないになって、イメージが無い場所ではたった1人マナーが悪かっただけってなる
全国の死亡事故もたった1年だけで100分の10じゃ母数が少なすぎる。せめて過去10年分全て10%にのぼるとかじゃないと
文字が投稿されないw何度も書き込まれてたらごめん
なので脇道から自転車が出てくる「かもしれない」運転じゃなくて、自転車が「でてくる」運転。
・どんなスピードで走っていても車間距離は10メートル程度
・どんなスピードで走っていても車間距離が20メートル程度あいていたら割り込まれる
ナンバープレートを見ると尾張小牧、名古屋…
これが常識になってしまってるんだろうな
俺は怖いから真似できない
割り込みどうぞご自由に
在日三国人が大量に巣食ってる所だもの。
土地ごと分捕られた所がイッパイじゃない、モラルなんて最初から無いよ。
あいつら捕まりたいの?
東北きた事ある愛知の人に聞きたいんだが東北人にチンタラ走ってんじゃねーよ!って思うもんなのか?
嘘だとは言わないけど、こういうスレがあればこんな経験した!って希有なヤツが書き込みに来るからこうなるんだろーな。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ