1: シンガプーラ(大阪府):2012/07/12(木) 14:43:43.57 ID:Y+YchOwX0
エコバイク減税・補助金を 自動車総連が税制改正要望
2012.7.12 05:00
自動車関連各社の労働組合で組織する自動車総連は、2013年度税制改正要望として、
環境性能に優れた二輪車に対する減税、補助金制度を盛り込んだ。
バイク版エコカー減税、補助金といえる同制度は、四輪車のエコカー減税、補助金が
需要回復につながったことから、二輪車にも同様の制度を導入することで需要拡大を図り、
関連産業の雇用確保を目指すのが狙い。
二輪車は、08年9月までに完全適用された新排ガス規制によって、炭化水素(HC)が
75~85%削減され、窒素酸化物(NOx)が半減するなど環境性能が急激に改善している。
ただ、買い替えが進まないため、保有台数に占める環境対応の二輪車の比率は低いまま。
この結果、11年の国内二輪車市場は44万5000台と、
1982年のピーク時(約330万台)の13%程度に激減している。
自動車総連によると、09年4月に導入された四輪車のエコカー減税導入当時に
42.5%だった環境対応車の販売比率が、11年3月には79.5%と大きく伸びたと指摘。
エコバイク減税や補助金を導入すれば環境性能が大幅に改善している
二輪車への買い替えが進み、市場活性化が期待できるという。
来年度の税制改正要望として民主党や関係省庁への働きかけを本格化する。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120712/bsa1207120503001-n1.htm 2012.7.12 05:00
自動車関連各社の労働組合で組織する自動車総連は、2013年度税制改正要望として、
環境性能に優れた二輪車に対する減税、補助金制度を盛り込んだ。
バイク版エコカー減税、補助金といえる同制度は、四輪車のエコカー減税、補助金が
需要回復につながったことから、二輪車にも同様の制度を導入することで需要拡大を図り、
関連産業の雇用確保を目指すのが狙い。
二輪車は、08年9月までに完全適用された新排ガス規制によって、炭化水素(HC)が
75~85%削減され、窒素酸化物(NOx)が半減するなど環境性能が急激に改善している。
ただ、買い替えが進まないため、保有台数に占める環境対応の二輪車の比率は低いまま。
この結果、11年の国内二輪車市場は44万5000台と、
1982年のピーク時(約330万台)の13%程度に激減している。
自動車総連によると、09年4月に導入された四輪車のエコカー減税導入当時に
42.5%だった環境対応車の販売比率が、11年3月には79.5%と大きく伸びたと指摘。
エコバイク減税や補助金を導入すれば環境性能が大幅に改善している
二輪車への買い替えが進み、市場活性化が期待できるという。
来年度の税制改正要望として民主党や関係省庁への働きかけを本格化する。
2: コドコド(福島県):2012/07/12(木) 14:44:34.76 ID:0j56bGVe0
837:774RR:2012/07/12(木) 01:34:06.36 ID:WJYCsG8N
世界一売れてるからって
カブを基準にされたらどうしようもねーけどな
3: ライオン(SB-iPhone):2012/07/12(木) 14:44:48.03 ID:olSRDpAviカブを基準にされたらどうしようもねーけどな
俺の600逆車98PSもエコだよ!
4: ヤマネコ(福岡県):2012/07/12(木) 14:44:59.27 ID:Gcha1hyC0
じゃあエコじゃないバイクは増税な。
7: シンガプーラ(大阪府):2012/07/12(木) 14:46:19.14 ID:no75vio10
エコ(笑)
12: ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/07/12(木) 14:52:23.19 ID:LIcHHagb0
ウチのカブちゃんは17年頑張ってる、お金下さい
14: バーミーズ(チベット自治区):2012/07/12(木) 15:05:40.60 ID:sA1rsr8P0
俺のCB1300SBは13km/lしか走らねーわw
15: マンチカン(やわらか銀行):2012/07/12(木) 15:08:39.73 ID:lamXDURSP
前から思ってるんだが、なんか車だけ優遇されてる気が
16: コドコド(岐阜県):2012/07/12(木) 15:14:04.75 ID:F1NVd7KX0
17年間大事に乗っていた車を税金が10%高くなったので、エコカーに変えてみた
中古車だから減税がないんだけど、これっておかしいと思いませんか?
13年以上乗ると10%高くなる根拠がそもそもわからないんだけど
バカが政権握るとこうなるという見本のような意味不明な税制
19: マーブルキャット(神奈川県):2012/07/12(木) 15:24:58.71 ID:lSnGVZnY0中古車だから減税がないんだけど、これっておかしいと思いませんか?
13年以上乗ると10%高くなる根拠がそもそもわからないんだけど
バカが政権握るとこうなるという見本のような意味不明な税制
俺のNS250Fは3km/lくらいです
減税よろしくおねがいします
20: ベンガルヤマネコ(茸):2012/07/12(木) 15:25:18.38 ID:KdRsvZvX0減税よろしくおねがいします
1人か多くても2人しか乗れないんだから燃費はコンパクトカーの1/5で有るべき
100km/lになったら出してもいい
22: ツシマヤマネコ(山形県):2012/07/12(木) 15:34:33.66 ID:zg6DXyce0100km/lになったら出してもいい
自転車にも補助金出せよ
自転車も法律上は車両なんだぞ
26: 黒(愛媛県):2012/07/12(木) 15:55:58.01 ID:Tg0r07CK0自転車も法律上は車両なんだぞ
基本一人で荷物ものらねぇゴミがなに調子こいとんねん
2:名前をあたえないでください:2012/07/11(水) 22:23:27.97 ID:k9DWCvUX
エコカー詐欺はもう終わってくれ
4:名前をあたえないでください:2012/07/11(水) 22:26:43.11 ID:N+C8AUNn
自転車に対するもんだよな…
いや、自転車も製造するとき…
いや、何でもない…
本当のエコを考えたら歩け
エゴならデカいモーターサイクルに乗ればよい
9:名前をあたえないでください:2012/07/11(水) 22:49:42.23 ID:SOshZcsHいや、自転車も製造するとき…
いや、何でもない…
本当のエコを考えたら歩け
エゴならデカいモーターサイクルに乗ればよい
原付の税金って年1000円だっけ?
50%減税されても500円引き・・・・・・
13:名前をあたえないでください:2012/07/12(木) 00:02:42.18 ID:Rd8XebHd50%減税されても500円引き・・・・・・
バイク乗ってたけどこれは賛同できない
二輪低迷の本質は本体の値段だろ
なんでたかが50ccに40万も
たかか250ccに70万も
金出す気になるの
デフレ不景気なのに
それをCBR250,nija250は低価格でヒットして
メーカーはよくわかってる
834:774RR:2012/07/12(木) 01:18:22.94 ID:TDMnCxVH二輪低迷の本質は本体の値段だろ
なんでたかが50ccに40万も
たかか250ccに70万も
金出す気になるの
デフレ不景気なのに
それをCBR250,nija250は低価格でヒットして
メーカーはよくわかってる
エコバイク補助金出せばいいんだよ
250クラス3マソ
400クラス5マソ
大型7マソぐらい
原発止めてco2が増えてるから4輪より低燃費なバイク人口を増やせばいい
250クラス3マソ
400クラス5マソ
大型7マソぐらい
原発止めてco2が増えてるから4輪より低燃費なバイク人口を増やせばいい
839:774RR:2012/07/12(木) 09:30:45.46 ID:9yOhp3Vr
836:774RR:2012/07/12(木) 01:23:48.73 ID:7IvaLsJ7
>>834
大型で燃費がいいバイクなんてほとんどないだろ
それでも補助金出させるつもりかよ
大型で燃費がいいバイクなんてほとんどないだろ
それでも補助金出させるつもりかよ
837:774RR:2012/07/12(木) 01:34:06.36 ID:WJYCsG8N
新車には補助金出すけど
旧車は税金上がったり車検が一年毎になったりするよー
838:774RR:2012/07/12(木) 01:49:14.73 ID:nfreRmJ9旧車は税金上がったり車検が一年毎になったりするよー
バイクが車と比べてエコかどうかなんて役人は興味が無い
今までのバイクと比べてエコかどうかが問題になってる
今に自転車もそうなる
842:774RR:2012/07/12(木) 09:53:25.17 ID:ASazQw0k今までのバイクと比べてエコかどうかが問題になってる
今に自転車もそうなる
エコオートバイというならカタログ燃費で30km/Lは必須だろう。
実燃費で同程度の排気量の自動車に並ばれるようでは話にならない。
849:774RR:2012/07/12(木) 11:29:27.73 ID:i1iSqn4m実燃費で同程度の排気量の自動車に並ばれるようでは話にならない。
逆にリッター15kmも走らないようなバイクには贅沢税とかかけられそうだな
855:774RR:2012/07/12(木) 16:10:22.82 ID:b9q+9dBl
大型バイクは正直もっと課税してもいいと思う。
856:774RR:2012/07/12(木) 16:47:16.85 ID:wTt6YFVz
41: マンクス(神奈川県):2012/07/12(木) 19:44:00.13 ID:VgZKFDdR0
>>855
俺もそう思う。
リッターオーバーなんてコンパクトカーより燃費や環境に悪いだろ。
税額も乗用車と同じ様に排気量で区分してもいいと思うけどな。
逆に小排気量で燃費が良いバイクを今より下げればいいと思う。
俺もそう思う。
リッターオーバーなんてコンパクトカーより燃費や環境に悪いだろ。
税額も乗用車と同じ様に排気量で区分してもいいと思うけどな。
逆に小排気量で燃費が良いバイクを今より下げればいいと思う。
東京モーターショーでは全ての会社が
エコ、低燃費なブース掲げてたのに
スピード、出力すごいっすよ!!
これかっこよくないっすか!!オンリーな展示してたカワサキ・・・
エコ、低燃費なブース掲げてたのに
スピード、出力すごいっすよ!!
これかっこよくないっすか!!オンリーな展示してたカワサキ・・・
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1338762923/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1342012833/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1342071823/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1342012833/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1342071823/
ポエム
カワサキ好きなんだけどさ
YAMAHAが道をならし
その上をHONDAが走る
一方SUZUKIは道なき道を迷走する
それに比べて何倍も軽いバイクが何故同じくらいなんだろうな
やっぱりバイクは楽しさとカッコよさだろ。ニダボが個人的に最高です。
リッター欲しくても維持費と値段がね…ってなるし。
(`・ω・´)コラ!ヤメタマエ!
なったのに、環境性能ありきのエコバイク
なんて市場の起爆剤にはならないと思う。
それでもロンツーに出ると航続距離はかなり気になるぞ
特に山の深いところでガソリン残量が少なくなってくると
使う回転数が違うからじゃない?
車で使う回転領域でバイクも同じように走れば燃費は伸びるけど
小排気量はトルクが細いから使い物にならんし・・・。
同等の動力性能を持つ車なら1L当たり数キロ程度しか走れない事を考えると非常にエコなのが判る。
確かに荷物は載らんし基本1人乗りだが生産にかかるエネルギーや道路等へ与えるダメージも加味してエコを考えて欲しいな。
メンテする金もないの?
通勤にスクーター使ってるが、渋滞の中、一人で車を運転してるヤツには「アホか!?」と言いたい!
あいつらが原付に乗るだけで、日本の渋滞は緩和されガソリンの消費も少なくなりエコになると常々思う
プリウスなんかよりよっぽどエコだぞ!
まぁ雨に降られて涙目の時もあるが、それはソレ
むしろ超増税してくれて結構
ついでに250ccから車検導入しろ
価格と維持費理由に低排気量車に逃げる連中にロクなのいねえ
チャリに毛が生えた程度の認識で乗ってっから
原付シリーズは無保険ザラだしよ
補助金欲しいならそう言え
そもそも金無いなら乗んなw
いや違うな
HONDAが道を切り開き
HONDAが道をならし
その上をHONDAが走る
YAMAHAは後を追い、
kawasakiがオイルを撒く
一方SUZUKIは道なき道を迷走する
現行のはひどいな・・
※22
的を射てるな
趣味の乗り物なんだから刺激的なぐらいで丁度いい
老害プリウスなんか今やヘタクソの象徴レベルだぞ
運転が下手で自爆するだけならまだしもガキ殺すしよ
ヘタクソは軽自動車のセカンドまでしか使えないようにしてエンジン唸らせてるくらいでいいんだよ
だがそれがいい!!
そしてホンダの某コンパクトカーは1500ccで17~20km/ℓ
10年前にはかんがえられんw
まぁ125だと元が安いからメリットそんなにないんだよなあーそれ引くならガソリン安くしてくれって感じだもの。
なんだか妙に説得力があり、頷いてしましましたw
環境に悪いと知りつつ俺も2st
後ろの人、煙幕撒いてごめんなさい…。
おまえらっ! そんなにまで SUZUKI をオチに使うかぁっ!!
……いや、反論はないよ? うん。
逆車で98ps…確実にGSR600だな
バイクは中型以上やと趣味性が高いと思うから減税とかいらんよ、1300ccでも税金は660ccの軽自動車以下やし
まあ、バイクは消耗品が多いような…
まあエンジンはカブ110だけど
おまおれ
軽四輪と同じとか納得行かねえわマジで
俺のMC21SEだって悪くても13km/hは走るのに(ガンガンぶち回してね)
原付2倍 自動二輪半額位が妥当かなぁ
重量的にバイクと軽自動車が同じっておかしいだろ。
今までは料金種別増やしたら手間かかるとか言ってたけど、
ETC導入したんだからやれるだろ?
まあcb1300st様は15km/lだけどね
大型なんて趣味のものだし燃費気にしてちゃ乗れんわな
なんでバカでかい四輪と同じなんだよ。
当然対象にすべきだよな。
つかこのクラスだと減税されようにも元々殆ど払わないし
>元スレ20
この手の話で車とバイクの定員の差を言い出す奴が要るけど、車の平均乗車人数って1.5前後だったはず
それなのに最大人数分掛けて比較すべきとかおかしいだろ
しかし減税よりガラパゴスの免許区分なんとかしろや
なんで日本のメーカーなのに海外のラインナップよりしょぼいんだよ
今の技術でインジェクション化とかしたら20km/l超えるんじゃね?
さらにアレなので、超エコ。
所詮バイクは日本じゃマイノリティーな乗り物だし
減税目当ての理解ないプリウス乗りみたいのが増えるだろうな
国内じゃ規制規制でで戦後を支えたバイク産業を追い出したいみたいだし
基本から学んでこい。
エコカーで思い出したけどプリウスの走り方って酷くて笑っちゃうよね
車列の後ろにひっついてのんびり田舎道走ってたら凄い勢いで抜かれた(笑)
片側一車線道路でバイクと軽自動車合わせて4台ごぼう抜きぱねぇっす
ビジバイ作っちゃってるほか3社はそれが言えない。
減税っていっても年1600円だからどうでもいいな
北海道ツーで64km/l走った時はワラタ
排気ガスの量はどのくらい違うんだ?
大型は※欄と同じ意見。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ