1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:23:47.99 ID:O/7XjmhY0
速度によってギア変えなきゃいけないとか
意味わかんなくね
一々ギア変更しまくってたら
運転まともに楽しめなくね?
面倒くさいっしょ
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:24:46.17 ID:RVYCZN3f0意味わかんなくね
一々ギア変更しまくってたら
運転まともに楽しめなくね?
面倒くさいっしょ
レースゲームやれよギアチェンジの面白さが分かるから
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:25:16.33 ID:DBJL2plZ0
>>1
正論だな
以下MT厨の言い分
正論だな
以下MT厨の言い分
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:25:18.60 ID:B0JeqmEt0
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:34:41.53 ID:Hk6HxbRQ0
まあなんでもいいんだよな、結局自分の使い方に合ってれば
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:55:20.37 ID:7a1RGOsZ0
バイクはMTがいいな
車はATで十分
車はATで十分
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:27:37.63 ID:C2ChlXD90
>>4で終了
191: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2012/02/29(水) 16:26:40.12 ID:YDHWRGUx0
>>4
これだな
趣味か移動手段かだよな
これだな
趣味か移動手段かだよな
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:26:47.26 ID:O/7XjmhY0
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:26:46.70 ID:oZO5OdUgO
>>4
むしろバイクこそ運転楽しむものでしょ
なんで一々ギアと速度に気をつかわんといけないわけ?
面倒くさいだけじゃん
何が楽しいの?w
ビックスクーターとか原2で十分っすわ
むしろバイクこそ運転楽しむものでしょ
なんで一々ギアと速度に気をつかわんといけないわけ?
面倒くさいだけじゃん
何が楽しいの?w
ビックスクーターとか原2で十分っすわ
ギアチェンの方が楽しい
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:25:47.98 ID:O/7XjmhY0
ギアチェンジなんて面白くもなんともないでしょ
MTのメリット挙げれるの?
ATのメリットは楽ちん、運転にゆとりがもてる、
ドライブが楽しいと色々あるけどね
ATのデメリットはないでしょ
MTのデメリットはただただ面倒くさい
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:26:58.20 ID:e76MNeFp0MTのメリット挙げれるの?
ATのメリットは楽ちん、運転にゆとりがもてる、
ドライブが楽しいと色々あるけどね
ATのデメリットはないでしょ
MTのデメリットはただただ面倒くさい
MTだとボケ防止になる
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:27:21.27 ID:vbVVOSOI0
MTのメリット
急発進しにくい
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:27:51.16 ID:O/7XjmhY0急発進しにくい
だからさ
MT厨は何が楽しいのかちゃんと説明してよwwwww
しかもバイクなんてギアチェンジちゃんとしないと転倒したりとか命がけじゃん
絶対ATのが運転楽しめると思うんだけど?
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:28:16.04 ID:DBJL2plZ0MT厨は何が楽しいのかちゃんと説明してよwwwww
しかもバイクなんてギアチェンジちゃんとしないと転倒したりとか命がけじゃん
絶対ATのが運転楽しめると思うんだけど?
あ、唯一MTのメリットあったは
街乗りだと居眠り運転が不可能
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:28:19.39 ID:E+l9Lzsd0街乗りだと居眠り運転が不可能
MT乗った後AT乗ると簡単すぎて逆に不安になるよな
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:28:24.63 ID:mLm0+ZGb0
ATだと飽きる
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:29:37.65 ID:oZO5OdUgO
楽なことと楽しいことは別
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:31:03.81 ID:u/nmy0hH0
2輪でATってことは、ビクスクになんだろ?
MTの2輪はタンク挟んで身体安定させっから
お上品に座った状態じゃ傾ける時怖すぎる
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:31:05.33 ID:O/7XjmhY0MTの2輪はタンク挟んで身体安定させっから
お上品に座った状態じゃ傾ける時怖すぎる
すげー抽象的すぎて説明になってねえwwwwwwwwwwwwwww
だからもう一度聞くけどMTの何が楽しいの?具体的に答えてどうぞ。
速度にあわせてギア変更するって作業がそんなに楽しいのかい?ww
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:32:39.52 ID:nX/aL2xc0だからもう一度聞くけどMTの何が楽しいの?具体的に答えてどうぞ。
速度にあわせてギア変更するって作業がそんなに楽しいのかい?ww
お前は楽しくないだろう
乗ってるやつは楽しいんだ
他人を理解できないやつが自分を理解してもらえると思うなよ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:33:30.72 ID:O/7XjmhY0乗ってるやつは楽しいんだ
他人を理解できないやつが自分を理解してもらえると思うなよ
ここまでMTの具体的な楽しさが伝わるレスが0ですね^^
本当に楽しかったら魅力や楽しさをいくらでも伝えることはできると思うんだけど?
どうしてできないのかなMT厨君
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:33:45.88 ID:2F8HnbXG0本当に楽しかったら魅力や楽しさをいくらでも伝えることはできると思うんだけど?
どうしてできないのかなMT厨君
結論:好きなの選べ
自分が好きなの乗ればいいじゃん。
MT好きはMTに、AT好きはATに。
俺はバイクはMT、車はATが好きだ!
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:34:44.30 ID:O/7XjmhY0MT好きはMTに、AT好きはATに。
俺はバイクはMT、車はATが好きだ!
わかったから落ちつけよ
早くMTの何が楽しくて何が便利ちゃんと教えてよ
できないならお前らの負けだ
早くMTの何が楽しくて何が便利ちゃんと教えてよ
できないならお前らの負けだ
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:37:38.17 ID:Hk6HxbRQ0
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:35:54.40 ID:tVpmUNYR0
>>53
車だとよくアクセルブレーキ踏み間違いとかで事故起こすから
MTのほうが手間はあるけど安全って思う人もいるんじゃないかな?
MTが楽しいってよりかはATだとアクセルブレーキの単調な作業が退屈って人が多いみたい。
車だとよくアクセルブレーキ踏み間違いとかで事故起こすから
MTのほうが手間はあるけど安全って思う人もいるんじゃないかな?
MTが楽しいってよりかはATだとアクセルブレーキの単調な作業が退屈って人が多いみたい。
加速が楽しめない
車も2速から100に持ってくのが楽しいんじゃん
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:36:45.43 ID:aCJvjVxM0車も2速から100に持ってくのが楽しいんじゃん
スクーターだと坂がきつくても、プルプル登るしかないが
MTだと、ギアを落としてグィーっと登れるんだな
それの極端なのがオフロードとかよ
ギアの違いによるパワーやスピードを使い分けて走るんだ
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:36:46.58 ID:xNSi2or+0MTだと、ギアを落としてグィーっと登れるんだな
それの極端なのがオフロードとかよ
ギアの違いによるパワーやスピードを使い分けて走るんだ
MTはバッテリー上がったとき押しがけできる
信号が多いとこだとMTはめんどいね
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:37:18.28 ID:PX+6M7fj0信号が多いとこだとMTはめんどいね
そもそも>>1がATの良さを伝えられていない件
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:39:47.49 ID:To3QBuNS0
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:38:48.32 ID:d3k3Eeic0
>>66
MTの批判しかしてない
MTの批判しかしてない
MT取ろうとして挫折して
AT限定になっちゃって散々馬鹿にされたのかな
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:39:59.39 ID:TdFofPxoOAT限定になっちゃって散々馬鹿にされたのかな
俺もバイクはMT、車はATだな
バイクは趣味だし、ギアチェンジは"味"だし、操作してる感があるし
分からない人には分からないんじゃない?
79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:40:50.39 ID:VQzXXA3E0バイクは趣味だし、ギアチェンジは"味"だし、操作してる感があるし
分からない人には分からないんじゃない?
まとめ
・AT
操作が楽
・MT
かっこい
・AT
操作が楽
・MT
かっこい
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:42:26.22 ID:5c/dly9F0
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:40:57.57 ID:KoYy2O580
>>79
なんでMTかっこいいになるんだよ
動力の伝達ロスが少ないから回転数一定ならATより有利とかそういう話じゃないのか
なんでMTかっこいいになるんだよ
動力の伝達ロスが少ないから回転数一定ならATより有利とかそういう話じゃないのか
ATはペダル離すとフワフワ進むから嫌だわ
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:42:30.97 ID:m4oe/PGX0
>>80
それはわかる
それはわかる
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:45:31.28 ID:Wu6YXyoKP
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:47:28.21 ID:m4oe/PGX0
>>80
アクセル踏んで無いのに進むとか気持ち悪すぎるよな
アクセル踏んで無いのに進むとか気持ち悪すぎるよな
結局ATにもMTにも同じ位いい所があって同じ位悪いところがあるでよくね?
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:48:14.64 ID:gWGATm6o0
MTのほうが燃費いいだろ
ミッションぶっ壊れた時もATなんか載せ替えしないと金かかってしょうがないし・・・
ブレーキもMTの方が使えていいと思う
ミッションぶっ壊れた時もATなんか載せ替えしないと金かかってしょうがないし・・・
ブレーキもMTの方が使えていいと思う
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:49:16.44 ID:xNSi2or+0
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:50:32.88 ID:y3O3wW2c0
>>95
運転下手だと燃費も悲惨なことに
運転下手だと燃費も悲惨なことに
スタックした時にアクセル軽く踏んでクラッチつなげると
抜け出せたり半クラ微調整で8キロ以下の低速でコントロール出来たり
後は任意のギアに入れられるからハイギアにすぐに入れられるのと
強制的にシフトダウンすることで急激に制動をかけられる
オフ車のMTは超低速域で自分の考えている通りの挙動が出来る
クーペのMTは高速域でエンジン回転数で意のままに操作が出来る
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:53:00.90 ID:aCJvjVxM0抜け出せたり半クラ微調整で8キロ以下の低速でコントロール出来たり
後は任意のギアに入れられるからハイギアにすぐに入れられるのと
強制的にシフトダウンすることで急激に制動をかけられる
オフ車のMTは超低速域で自分の考えている通りの挙動が出来る
クーペのMTは高速域でエンジン回転数で意のままに操作が出来る
車とバイクに共通して言えるのは
運転が楽なのはAT
操縦が楽しいのはMT
運転が楽なのはAT
操縦が楽しいのはMT
まあなんでもいいんだよな、結局自分の使い方に合ってれば
別にギアチェンジが楽しいとは思わんけどATの反応の鈍さは致命的
あと普通に選択肢が少ない
MTの操作にストレスなんて感じない
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 15:55:43.36 ID:OOzrhXkoiあと普通に選択肢が少ない
MTの操作にストレスなんて感じない
二輪のATは難しい
アクセルのレスポンス悪いしニーグリップできない
MTは慣れればクラッチ切らなくても変速できる
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:01:02.22 ID:xaN+/d6e0アクセルのレスポンス悪いしニーグリップできない
MTは慣れればクラッチ切らなくても変速できる
道路にそってハンドル回す作業の何が楽しいの?面倒くさいっしょ
電車乗れば何も操作しないで景色楽しめるじゃん
電車乗れば何も操作しないで景色楽しめるじゃん
149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:02:54.20 ID:kJeYwfE3O
>>142
電車走ってないところにも行けるんだぞう
電車走ってないところにも行けるんだぞう
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:05:24.80 ID:7a1RGOsZ0
151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:03:32.72 ID:l8CKhwmz0
>>142
車が無いとやってらんねぇよ
こちとら最寄り駅が徒歩1時間なんだ
車が無いとやってらんねぇよ
こちとら最寄り駅が徒歩1時間なんだ
長距離の運転は苦痛
特急乗って弁当食いながら景色眺める方が楽だわ
159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:06:22.23 ID:xUNcYXz+0特急乗って弁当食いながら景色眺める方が楽だわ
バイクはMTの方が絶対いいな
ドライブ好きにも色々あるけど、自分はそのマシンを自分の意思で操っている感が良いので。
ただ、四輪のMT、おめーは駄目だ
すぐ渋滞にはまってめんどくせー事この上ない
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:10:22.54 ID:cPcs7Vwf0ドライブ好きにも色々あるけど、自分はそのマシンを自分の意思で操っている感が良いので。
ただ、四輪のMT、おめーは駄目だ
すぐ渋滞にはまってめんどくせー事この上ない
MT車乗ってる奴はバカか貧乏かどっちか
172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:12:36.72 ID:X+igRbE60
バイクは今のご時世存在自体が趣味だからATでもMTでも好きにすればいい
車はATの方が楽だし同乗者の乗り心地もいいから好き
175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:13:36.00 ID:pCpK+aSK0車はATの方が楽だし同乗者の乗り心地もいいから好き
好きな方に乗れよ
MT厨は自尊心ありすぎだし、AT厨はコンプレックス感じすぎ
誰も気にしてねぇよ
176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:14:03.15 ID:7FBdWs2q0MT厨は自尊心ありすぎだし、AT厨はコンプレックス感じすぎ
誰も気にしてねぇよ
ATは自分が車に合わせて操作してやらないといけないから気に食わない
DCTついてるような高い車を買えない俺はそれだけの理由でMT選択してる
180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:15:24.46 ID:lWZsne1b0DCTついてるような高い車を買えない俺はそれだけの理由でMT選択してる
両方もってりゃ客観的に語れるんだが
高校生ちゃんとか、漫画の知識そのままぶつけてくるから困る
183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:18:05.03 ID:S5zlUfyv0高校生ちゃんとか、漫画の知識そのままぶつけてくるから困る
ATの方が売れてるんだからATの方がいいと思った人が多いんだろうな
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:20:10.43 ID:xNSi2or+0
190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:26:23.54 ID:X+igRbE60
>>183
基本的に車を道具とみなす主婦層は運転が楽なATを選ぶだろうし
旦那がその流れに抵抗するのはなかなかに難しいし
基本的に車を道具とみなす主婦層は運転が楽なATを選ぶだろうし
旦那がその流れに抵抗するのはなかなかに難しいし
MT免許持っててAT車乗ってる知り合いの台詞
渋滞でMT車見て
「うわー、マニュアル車大変そーwwww」
AT限定免許見て
「あ、限定免許なんだ(プ」
何なんだよお前は…
193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:27:13.65 ID:9c2b6xY/0渋滞でMT車見て
「うわー、マニュアル車大変そーwwww」
AT限定免許見て
「あ、限定免許なんだ(プ」
何なんだよお前は…
車でATとかまだ有りだが、二輪でAT限定とかリアルにダサすぎて無理無理w
他人に免許証見せられないじゃんw
身分証提示する時とか毎回パスポート出さないといけなくなるぞw
まぁ、都心では原2が最強なのは認めるがなw
196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:31:29.00 ID:evSN65db0他人に免許証見せられないじゃんw
身分証提示する時とか毎回パスポート出さないといけなくなるぞw
まぁ、都心では原2が最強なのは認めるがなw
バイクのMTの良さがわからない奴はオフーロード乗れ
198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:33:17.91 ID:cPcs7Vwf0
201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:38:02.12 ID:xaN+/d6e0
>>196
やっぱりMT好きはバカじゃんか
やっぱりMT好きはバカじゃんか
MT乗りは車を単なる移動手段と思ってなくて
運転自体を楽しむという変態だからな
まあ自分で運転できない電車でも車両の型番だとかにこだわる鉄道マニアも
理解出来ないから似たようなもんかもしれない
216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 16:47:29.65 ID:NFUluTWh0運転自体を楽しむという変態だからな
まあ自分で運転できない電車でも車両の型番だとかにこだわる鉄道マニアも
理解出来ないから似たようなもんかもしれない
ATだとギアチェンジが遅いから加速が悪いんだよな
安い車だとパドルシフトなんか無いから燃費悪い
MT乗ったこと無い奴はギアのあるチャリで低速おもいっきりこがないと
次のギアにいけないとイメージしてくれ
パワーのある車でATだとロスが大きすぎる
357:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 18:07:26.04 ID:ZHaIYiuu0安い車だとパドルシフトなんか無いから燃費悪い
MT乗ったこと無い奴はギアのあるチャリで低速おもいっきりこがないと
次のギアにいけないとイメージしてくれ
パワーのある車でATだとロスが大きすぎる
各シャフトの回転数を音や経過時間から考えて、
タイミングよくシフトが入った時の達成感がイイ
275:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 17:28:44.42 ID:sa0BGRVBOタイミングよくシフトが入った時の達成感がイイ
MT車の最大の利点はギア変えるフリして
助手席のおんにゃのこのふともも
サワサワできる事じゃないの?
302:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 17:41:46.15 ID:nY+esURf0助手席のおんにゃのこのふともも
サワサワできる事じゃないの?
ATのせいで誰でも車に乗れるようになったせいで
アホなBBAがスーパーに突っ込んじゃったりするわけじゃん。
アホ避けの為にちょっと難しくしておいたほうが安全だと思う
389:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 18:24:09.12 ID:ty2ukL4X0アホなBBAがスーパーに突っ込んじゃったりするわけじゃん。
アホ避けの為にちょっと難しくしておいたほうが安全だと思う
まあ車は今はMTは少ないから良いけど
バイクになると乗れる車種が決まっちゃうぜ
オレはビックスクータはすごいダサいと思うからATは嫌だな
323:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 17:49:08.95 ID:sa0BGRVBOバイクになると乗れる車種が決まっちゃうぜ
オレはビックスクータはすごいダサいと思うからATは嫌だな
ATちゃん
=私がリードしてあげるからねっとか言っちゃうお姉さん気質
MTちゃん
=もっと蹴って!!もっと弄ってくらさぃぃぃ!!とか言っちゃうどMっ娘
どっちもステキに思える
=私がリードしてあげるからねっとか言っちゃうお姉さん気質
MTちゃん
=もっと蹴って!!もっと弄ってくらさぃぃぃ!!とか言っちゃうどMっ娘
どっちもステキに思える
330:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/29(水) 17:50:22.57 ID:hwlf1dzw0
>>323
お前のセンスだいすき
お前のセンスだいすき
ポエム
運転を楽しむ要素のひとつにシフトチェンジがあるんじゃないの
ブレーキシフトダウンコーナリングから立ち上がる、がスムーズに出来ると楽しい。
断然走らせやすいよ、坂道とか合流加速とか。
あと、みんなが言うほど渋滞はキツくないな~。
上でも出てたけど、何も操作しないときに動いてしまうATはちょっと怖いね。小気味いいエンブレもMTの長所?
というか、そんなに「面倒くさい」って言うなら普通にATの自動車でいいじゃん。
物によってはバイクより安いやつなんて沢山あるし。
論破されたらネタだよと言って逃げるのもよくあること。
乗ってしばらく経つとライダーの感受性次第では色んな物に興味を持つ。もちろん乗る前から興味持つ人もいる。
アクセルひねれば走る、それだけでいいのか。細部まで自分の意思で操作したいのか。走る道にもよるだろう。
いわゆる公道で満足する人。不整地を自分の技術で走破したくなる人。
AT・MT派の差は求める走りや技術によってじゃないかな。
都合が悪くなったらそそくさと退場かよw
ATの良さ伝えていけよ
音楽聞きながら楽に運転したいし。
バイクはMTの方が面白い。
人それぞれなんだから討論したって無駄。
ATの手軽さ、MTの操作感
両方ともそれぞれ利点があるし
乗りたいほうを乗ればいいんでない
AT限定だと選択肢ないけどwって話なのかな
いやギアチェンの問題は車のメーカーに文句言ってくれとw
そしてATのアクセル踏んだ時のあのモワンとした動きが未だに慣れない
隣に人乗せると頭の動きがカックンカックンなって笑えるw
アクセルワークに気を使えば大丈夫なんだけど急いでる時とかもうね…
>10
MT取れなくて癇癪起こしてるだけじゃね?w
んでAT限定にして自分は負け犬じゃないんだ!ってなwww
>13が真理
早くセミオートマとかDCTとか付けて欲しい。
4輪のオフロードはATが主流なんだから2輪もATがいい
オフでATってゴミじゃん
そもそも重量を軽くしなきゃいけないオフ車でATとかありえない
オフロードバイクは車で行けない場所へ行くのに重要な緊急車両にも
なりえるから、バイクのMTは絶対無くならないな
「ああーなんかスゲースッキリした
完全に目が覚めた
…いや解放されたって感じかな」
ってなるから楽しい。それだけ
AT限定じゃ乗れないように法改正しないかなぁ。機構はMTに近いんでしょ?
ATは変なところでシフトチェンジするときがあるからヤダ
友人轢き殺したりしてるけどなー
頭で考えて操作してないし
オートマでサーキット走んのかよ(苦笑)
そりゃ脳内だけ走るんならオートマで十分だろうが、高速や街乗り、峠にサーキットと色々行くならその場に合わせた乗り方にせんとイカンのよ^^;
MT車は速度とギア気にするの一々面倒っていうけど
あっ20km/hになったからギアをセカンドに変えなきゃ!
とか思ってる訳?w
フィーリングで乗るから速度とか気になんねーだろ。
そもそも論点があやふやだから討論にならんよ
ATの方が"いいもの"として話題を振っているが、"いいもの"というのがまず何を指すのか不明
米31
免許取りたての奴がよく「ギアいつ変えたらいいかわからない」って言うよ
多分この>>1はMT童貞なんだろう
クラッチ滑りまくりながら加速するようなあの感じが気持ち悪い。
操作してる感とかパワーバンドはどうでもいい、あれが気持ち悪いからATは乗らない
じゃあスレが 討論にならん で終了してよかったの?
それで終わらずに様々な意見が続いたからこそ
こうやってコメント欄も賑わってると思うのだが
ただ、バイクAT限定はマジ尊敬する
普自二教習のAT体験でバカスク体験するけど、バランスの悪さ、無駄にデカイ車体に戸惑うw
MTはバイクを乗りこなしてる。
ライダーの乗り方次第で
エンジン回転低め、ギア高めで繋いで燃費稼ぎやったり
エンジンレスポンス重視で 回転上げ目で回したりと
如何様にも乗れるのがMT車の利点。
後、駆動系の耐久性の高さ。
スクーターなんかに使われるベルト式CVTは
各部品が適度に滑ったり移動したりする事で変速を行ってるから
走行が進むと、段々各パーツの劣化が大きく 修理に金が掛かる
MT車の場合は、ミッション壊さん限り、スプロケとチェーン交換でOK
シャフトドライブだったら、ほぼメンテ要らず。(オイル交換程度は必要だけど)
それは違うでしょ
論点をはっきりさせるべきだったの
そのひとつにATの利点を聞き出そうとしたら>>1が逃げて尻切れになったんだよ
>>1は討論したいわけじゃないようだし、ふと思いついた素晴らしい発想を書き込みたかっただけだね
どっちがどうとか言い出したらどうしようもないな
構造がATより単純で安価に製造できる
単純だからこそ整備がしやすく壊れにくい
さらに重量も軽くできる
仮に上記より優秀なATが出来たとしたら、
さらに優秀なMTを作れる技術もあるってことになる
動力関係の仕事してる奴だったら単純、頑丈、安価が
どれほどの魅力で実用的かわかるはず
>>1は文系だな、それもかなりバカな部類
>>80にもあるけどあのフワフワ進む感覚がどうも好きになれない
メーカーさん,普通のバイクの形で AT 出してくれないかな.
MTを面倒くさいと思ったことはない。
鞭で打たれて楽しいと感じる人間だっているんだぜ?
ホンダが出してるじゃん
同感
車にしろバイクにしろギアチェンに気を使うとか大変、面倒とか考えたことない
体が覚えてるから考える必要もなく普通に動く
だから正直どっちでもいい。クラッチ固い車だと渋滞メンドイなて思うぐらいかな
要はネイキッドATとか欲しいのか?
エンジンむき出しはATの構造上相性悪いだけだから
全部ツアラーかカウル付きになるし、おまけに横に太った感じになるぞ
DN-01?とか言う奴がまさにそんな感じ
のろのろ渋滞でギアチェンしてても眠りそうになるくらいなんだが…
どうせまだ体で覚えてないだけだろ
セカンドバイクがアドレス110のおれはブレーキングに不安がある。
MTのほうがリア、フロント、エンブレって3つもブレーキ使えるんだぜ?
最近はリアブレーキの使い方を意識してるぜ。
(知り合いの元レーサーはフロントしか使わねぇって言ってたが・・・)
車は好きな音楽聞きながら快適に移動できるし、バイクは異次元の世界に簡単にトリップできる。
アプリリアがCVTのネイキッド出してるしホンダもDCTのネイキッド出すじゃない
技術は日々進化しているよ
二輪のMT乗りがATを嫌う最大の理由は「レスポンスの間が気持ち悪い」ってとこだと思うんだよね
操作感の問題さえなければATのほうがいいに決まってるよ
しかしそれがクリアされたからといって、いきおいMTの存在を否定することには決して繋がらない
純然たる趣味の領域の話で勝ち負けをつけようなんてのは全く無意味
結局この>>1は「議論で優位に立つ俺」に浸りたいだけのオナニストなんだよ
こういう手合いには付き合うだけ無駄
NC700XのDCTとMTでどっちが売れるか見物だな。
まぁエンジンが超フラットでDCT向きではあるみたいだけど。
二輪だと低速安定ではMTの方がまだ上なのも注意すべき点。
早く走るとかはATだろうがMTだろうが乗り手次第。フル加速ならATのが早い場合が多いし、大排気量の特大トルクなMT車だとクラッチとアクセルの操作がシビアすぎて楽しく走るなんてごく一部の人間しかできない。
ただ、バイクのATとMTに関してはより娯楽としての意味合いが強い分、機械そのものをより人間が操作できるMTに軍配があがるんじゃないか。
ATはアクセルひねるだけで退屈だし、楽しくない。かっこよくない。
ライダースきても様にならない。
バイクに乗ってる時にゆとりなんていらねーよw
あとATはバイクじゃなくてすくーたーだから。
ダイレクト感のある加速が出来てソコソコ燃費いい4速以上ならATだな
出来の悪い四輪車のCVTの、あのクラッチ滑ってる感が加速中永遠続くならMT
超安全運転のMTフィット(ノーマル)で通勤してるだけでも楽しいんだけどなあ。あまり俺みたいな意見は見た事無い気がする。
人それぞれだね。
自分の腕で上手く加減速できるかが決まるから
全て自分に返ってくるのも良いね。
車の方はやはり実用的な部分として
ATはエンジンブレーキが効かないのが怖いというのがあるな。
ちなみにエンブレは下り坂だけで利用するものじゃないから注意ね。
ただ、ゲームにも好き嫌いあるだろうけどな
香ばしいです
CVTのエンジン回転数と速度の比例しない感覚は気持ち悪い。
MT車基準にペダルとか省略した配置だからなんだろうけど
段差乗り越えるときに暴走したスクーターに突っ込まれたことがある。
MTのバイク乗ったこと無いだろコイツ
格ゲーがあったとして、それを面白いと思えるか?
1人しかいないんだな。
ぜひほしいね。
ビクスク?イラネ
スーパーカブは押しがけ出来るぜ
ただ慣れたらそれが普通になるからATを楽だと感じる時間は短い気がする
※74に同意だわ
ハンドル操作で車体の向きの制御するのも楽しみなら
アクセルとギアで出力の制御するのも楽しみの一つ
ATだとフワッとしかコントロールできないからそこは楽しめなくなる
どちいでもよいよ。
MT車は移動手段を楽しむ乗り物
でどう?
BYバイクも車も両方持ちなヤツ!
スクーターにハマってた時は「もうMTバイクなんか要らない」と思っていたが、今は「やっぱりギヤチェンジがないと面白くない」と思ってる。
結局、MTとかATとかでバイクを評価するのはナンセンス。 自分が好きなバイクに乗る事が大切なんだろうな。
亭排気量でも好きな側出が思うように出せるから
車もバイクもスポーツタイプに乗っててオートマじゃあ意味ないっしょ
バイクの本質てなんすか?
街乗りではギアチェンジの機械の少ない大型は
いまひとつ退屈と言うことになる。
MTのシフト操作なんか慣れだから楽しいとかいう感覚も薄れていくし
楽しさなんかは運転全般で感じてるからどっちでもいいし
※24
DCTはATの一種だよ
MTとATの違いってクラッチ操作があるかどうかだけだから
※50
長い渋滞にかかると四輪は足か二輪は握力が言うこと効かなくなってくる
それがきついっていう話でしょ筋力つけりゃ済むけど…
『何に楽しさを感じるか』ってのは、人それぞれな訳だし。
クルマのAT・MT両方乗ったが、やろうと思えばどっちでも面白い。
ATはDレンジ以外も積極的に使えば良い。
ま、私はクルマもバイクもMTの方が楽しいと思うんだけどね。
郊外ならMTの方が運転楽だよ。
アクセルだけでスピードコントロールできるし。
乗るならMTに乗りたい
ただいま購入迷い厨
先ずはMTかな
初めからスクーターとか正直つまらん
セカンドバイクはスーパーカブだけど
MTとって本当によかった
サーキット走行に使えないだろ。
俺はバイクでATのる勇気ないわ
そんなに楽したいならタクシーでも乗ってろや
フルマラソンとかw車使った方が楽だし早いのにww足で走るとかバカwww
て言ってるようなもんだよな
VFRのDCTモデル、MTモードが右スイッチボックスで変速操作はダルそうと思ってたら
新モデルのオプションに、チェンジペダル式変速ボタン?が出るんだね
バイクも車のようにATが主流になっていくのかMTが大半を占め続けるのか今後が楽しみだな。
常識で考えれば楽さだけを追求したら車を選ぶわ。
排気量でリッター超えたら、会話するわ
>1にとっての運転ってのは、あくまでも車で行きたいところに移動することでしかなかったんだろうな。
良いんじゃないかな。
もう体に染み付いているから、シフトチェンジとか意識してした事ないなあ。
乗れば勝手に体が動くし、乗っててここは何速とか考えたこと無い。
ほとんどのMTライダー、特にベテランの人は、勝手に最適に合わせて
乗っているんじゃない。それがライダーでしょ。
飛ばしたり高速で追越とかそんな時だけ意識するんじゃない。
ATが好きならATに乗れば良いしMTが好きならMT乗れば良い、自分が
乗っているのが最高だから相手は駄目って言うのは変な意見だと思うな。
酷道、険道を巡るのが趣味な俺にはMTじゃないバイクは楽しめない
超高速ギアでトロトロ・・・シュルシュル・・・ドオオオオン!!
で、最後尾からマグナムぶっちぎるやつ
ATにはできん
趣味のものに意味不明な理屈で優劣つけようってのが間違い。
そうしたほうが噛み付く奴がいてスレが盛り上がるからだよ
その人は絶対楽しさなんて理解できないよ。
みたいな言い争い2chじゃしょっちゅう見かけるけど時間の無駄だよな
実際こういうのは自分で体験しなきゃ何もわからんのに
何でもネットで済まそうとする癖がついてるからただの言葉が物事の判断基準になってる
そういうのは情強でも何でもなく面倒臭がりとか消極的とか臆病なだけ
言葉でなく、体がリズムるのです。
一方で面倒くさいって・・・
まぁ何が楽しいかは人それぞれだけどさぁ
そもそも趣味とか楽しみとかって興味ない人から見たら面倒くさく見えるものが殆どだぞ
ていうか楽しいってことにいちいち、理由を探してたら楽しくないんじゃないの。
自分の言う事が間違っていても100%聞いてくれるMTは好き、以上。
バイクは乗ってないからなんとも言えんけど、
ATだから趣味的にアウトって事もない気がする。
4輪なんかで例を出すとオープンカーなんか本人がダサいと思わなきゃATでも普通にオープンカーとして楽しめるんだし。
つかオープンの場合、AT・MTの是非以前に「天気良いんだから幌空けて乗れよオメー」って方が多くて困る。
脱線しまくりだが何を言いたいかといえば
似たような理屈で言えばオープンエアーの乗り物として楽しむのが主眼ならATのバイクもアリだと思うって事だ。
バイク自体が好きなので、別に何ら問題は無い!
車は、仕事以外はATで十分かな~
操作が面倒なせいか、ウインカーすら点けない
楽なので、携帯片手によく事故を起こす
それは勝手なのだが、巻き込まないでほしい
直ぐ眠くなる仕様なのに、耐えている姿は素晴らしいかもしれない
どうして片方はイラネとか主観的な事しか言えない人しかいないの?
あと、メリハリの効いた運転もある程度はその人の腕だと思う。
スクーターは、知らないけど、車のATのほうがコントロールが
難しい気がする。
勝ち負けに必死なのはAT限定の奴だけだろw
バイクの解説よりも、そっちが気になってしまいました←
サーキットや峠(特に下り坂)は断然マニュアル車だろ!
勿論、ATもメリットが沢山あるけど、「シフトアップポイントをきめやすい」とか、「エンジンブレーキを使いやすい」などが挙げれる(今のGT-RやF1、ポルシェやランボルギーニは凄いAT車だときくけど…)
今はAに(軽ターボ)乗っているが、できれば同じ車種のMT車に乗り換えたい(金が掛かる…)
しかも、皆さんご存知ですか?一部の車種を除いてはATよりMTの方が車重が重いんです!スポーツカー好きならMT車に乗りなさい!世の中にはオープンカーでATに乗っている奴が居るが、非常に格好悪い!
「AT車よりMT車が重い」では無く、その逆です!「MT車よりATが重い」です!
とりあえず、免許はMTで良いよ
MT免許でMTしか乗れないのなら考えるけど、MT免許はATMTどっちも乗れるじゃん。
だから免許はとりあえずMTでおk
でもバイクのMT乗りって、なんでこう毎回ATをディスるんだろうね。
ATMTどっちも良い部分あるし、俺もMTのが操作する楽しみが有ると思っているし、運転が楽しいのは絶対にMT
でも何故か毎回毎回 ATはクソ とか ATはツマラン スクーターはバイクじゃない とか、ずっと議論してる。
昔レプリカが登場した頃も、レプリカはバイクじゃないって言ってるオッサンは多かった。
現実、スクータータイプは今はバイク売上にかなり貢献してるし、イタリアとかヨーロッパではスクーターブームじゃん。
何が言いたいかっていうと、バイクのMT乗りの一部はATディスりすぎ。
後、バイクはMT、車はATって言ってる奴は都合良すぎ、車もMT乗れよ、クラッチ・ギアチェンがだるくないなら車でも楽だろ?出来るだろ?
通勤なら楽なATかな。
楽か楽しいか。
車には、快適さを求め、バイクには逆にスリルを求める人が、車はAT.バイクはMTっていう人だろ。
悪いけど、ATバイクは正直つまんねえわ。
>
> とりあえず、免許はMTで良いよ
>
> MT免許でMTしか乗れないのなら考えるけど、MT免許はATMTどっちも乗れるじゃん。
>
> だから免許はとりあえずMTでおk
>
>
> でもバイクのMT乗りって、なんでこう毎回ATをディスるんだろうね。
>
> ATMTどっちも良い部分あるし、俺もMTのが操作する楽しみが有ると思っているし、運転が楽しいのは絶対にMT
>
> でも何故か毎回毎回 ATはクソ とか ATはツマラン スクーターはバイクじゃない とか、ずっと議論してる。
>
> 昔レプリカが登場した頃も、レプリカはバイクじゃないって言ってるオッサンは多かった。
>
> 現実、スクータータイプは今はバイク売上にかなり貢献してるし、イタリアとかヨーロッパではスクーターブームじゃん。
>
> 何が言いたいかっていうと、バイクのMT乗りの一部はATディスりすぎ。
>
> 後、バイクはMT、車はATって言ってる奴は都合良すぎ、車もMT乗れよ、クラッチ・ギアチェンがだるくないなら車でも楽だろ?出来るだろ?
都合よすぎって、あんた、自分で金出してんだからいいだろーがよ。
近場は自転車、遠出は車、都合よすぎってのと、同じ。
当たり前だろww
あんたバカなの?
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ