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two_wheeled_2t1
二輪車販売台数(国内末端販売店向け出荷台数)
1:774RR2012/01/02(月) 17:37:26.65 ID:iBYlHPjS
51cc以上の二輪車の国内出荷台数は、1985年に約45万台を記録した。
ところが四半世紀を経た2010年には約15万台に下落。
実に全盛期の三分の一まで落ち込んだことになる。
4つもの有力メーカーが存在し、技術で世界をリードしてきた日本で
バイクはなぜ売れなくなったのか。

復権のためには何が必要なのか。

求む!あなたのご意見。
メーカーの人もきっと見ているはずだ!
2:774RR2012/01/02(月) 17:41:13.54 ID:QLmNR0YJ
人気なくてもいいじゃない
好きなもんは好きなんよ
5:774RR2012/01/02(月) 18:15:15.47 ID:ScRK7s6a
ゲタ替わりの原付で30万とかさ
冗談だよな
6:774RR2012/01/02(月) 18:24:37.77 ID:c5fs65Io
>>5
だよね

エイプ50 Type D : \309,750
CB400 SUPER BOL D'OR<ABS> : ¥897,750

(´・ω・`) …
ape50typeD
7:774RR2012/01/02(月) 18:24:58.25 ID:x2p8jsGm
ライコやナップス行くと、客の9割はオッサンかオバサンだもの・・・
完全に年寄りの道楽になってしまった
若い人はAT免許でスクーター乗るくらいのもの
19:774RR2012/01/02(月) 20:16:58.74 ID:xEA/04uk
乗っている奴のマナーが悪いからじゃね?
殆どの人は普通だと思うが
ごく一部、峠で暴走したり反対車線にはみ出してすり抜け
蛇行運転、暴走族
まあ、こんなのを目の当たりにしたら誰も乗りたがらないよな
同類だと思われたくないもん
35:774RR2012/01/02(月) 20:42:23.47 ID:whGD/rIK
何も語る必要はない。
走る姿をみせつけろ!
20:774RR2012/01/02(月) 20:18:47.90 ID:T2qqwQKr
早く普通自動二輪600クラス化と
その普及のために現普通自動二輪免許所持者自動移行を行うべきなんだよ。

 ①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者完全自動移行
 ②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 ③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 ④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 ⑤二輪禁止道路の開放

早くみんなで実施しよう
日本の未来のために
37:774RR2012/01/02(月) 20:49:29.46 ID:xnIxda8F
免許乞食の話はどうでもいい

それよりもバイク対応の駐輪場が全然無いクセに
取り締まりだけは立派な状況がバイクを過疎化させとる
駅前駐輪場なんて消防法の規定で原付しか停められないし、
バイクスペースのない車用のコインパーキングだらけ

免許乞食は自分労せず大型に乗れるようになりたいだけの自己中
38:774RR2012/01/02(月) 20:52:18.02 ID:x2p8jsGm
都心は車で行った方が簡単に駐車場に停められるからね
バイクで行くと駐輪場は無いし、店の前の歩道に停めておくと駐禁切られる
46:774RR2012/01/02(月) 21:27:00.62 ID:Mg8u3Kfj
車と同じだろ、メーカーの自業自得。

ワンボックス=ビッグスクーターの図式でさ。

あぐらかいてきたツケ。目先ばかり見て、安易に売れるもんだけを作って売って。

ユーザー喚起や啓蒙なんてしてないでしょ。ヨーロッパはそのあたり文化としてやってるよ。

今どきの若い人なんて日本が世界に冠たるバイクメーカー揃いなんて知らない。
60:774RR2012/01/02(月) 22:47:00.48 ID:QJCcfqMK
乗れば分かる、走れば分かる 乗らない奴に何をいっても無理

っていうか最近のデフレ・安全志向とは反対だからなあ
安価な教習や駐輪場を増やして、利便性をアピールして裾野を広げる程度くらい?
71:774RR2012/01/02(月) 23:17:08.68 ID:zBdLPRtR
バイクを優遇するとまた暴走族とかローリング族とか
迷惑な人が増えるからな。
72:774RR2012/01/02(月) 23:23:19.96 ID:zTYVW24y
若い子がカッコ良いと思うようなライダーに
1人1人が成ればいいだけ

簡単じゃん
82:774RR2012/01/03(火) 01:02:47.96 ID:Tbh3ESdd
売れないのは3無い運動とか二輪駐輪場未整備とか
二輪叩きが実を結んだ結果じゃないの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/三ない運動
94:774RR2012/01/03(火) 02:54:05.19 ID:/c4YWGZO
学生向けのアピールじゃないか? とくに高校生向けの

三ナイ運動の名残で未だに免許取得さえ禁止している学校が大半
俺も高校のときは乗ってなかったけど今にしてあの頃バイクがあったら
さらに楽しい思い出になったんだろうな~という思いがある
その辺くすぐったドラマなり漫画なりがヒットすれば…
「たられば」ばっかりで具体性には欠けるなこれは
901:774RR2012/01/09(月) 23:46:59.53 ID:XaEiFLsX
>>94
高校時代免許取れない→選択肢に上がらないって人が多そう。
俺はそうだった。
大学の時手に入れた原付からバイクに興味持ったし。
103:774RR2012/01/03(火) 04:14:55.65 ID:aiN8twL5
売れないから、ロットがまとまらず、値段が高くなる。
これは仕方ない。
そして、高いから売れなくなってしまうんだ。

この連鎖を断つためにバイクが歓迎される社会が必要なんだ。
バイクには歓迎される理由がいっぱいあるはずだ。

先日EC-03に試乗したけど、すばらしい乗り心地だった。
政治家や議員さんがこれで通勤したら実にかっこいいと思う。
123:774RR2012/01/03(火) 11:37:42.22 ID:bsFkSpl7
85年は携帯はない
ゲームはファミコン程度
子供の娯楽はチャリ、野球など
給与は毎年上昇する
金利が1%以上の金融商品があった

時代背景も考えないとな
ミシンなんてバイク以上に販売台数激減だぜ
165:774RR2012/01/03(火) 14:22:02.43 ID:XdRYQOcf
どうしたら売れるか?というより
どうしたらみんなバイク欲しくなるかなー・・・。

趣味も多様化してるなか、わざわざ免許とってバイクを選びたくなるには・・・。

周りの若い子たちは一様に興味ない、とか免許高いしバイク買うのに金掛かるし
車あるから別にいらない・・・とかが多いかな?カッコイイ!とは言ってくれる子もいるけど
そこまでして欲しくない、てのがほとんどだねー。
166:774RR2012/01/03(火) 14:25:28.18 ID:2FgbcpMI
冬は寒いし、夏は暑いし、一年の内で快適に乗れる日なんてほんの少し
二人乗りもきつい、したとしても走っている最中は話すの厳しい
おしゃれ出来ない=観光名所に行き難い
おしゃれ着で行くと服がものすごい汚れる

そりゃ離れますよ
180:774RR2012/01/03(火) 15:17:40.40 ID:qSg81rzc
バイクそのものを売ってるから売れない。
バイクを買った後の生活スタイルを売らなきゃ無理。

ハーレーはそのへんが上手いと思う。
209:774RR2012/01/03(火) 16:44:04.87 ID:D/xtLy0O
だから売れないのはバイクが原因じゃなくって
バイク屋が変なのが多いから足が遠のいて売れなくなる。
バイク屋で嫌な思いした人多いでしょ?購入やメンテナンスで。。
216:774RR2012/01/03(火) 17:14:33.82 ID:2FgbcpMI
>>209
車のディーラーと明らかに違うよな。不潔感漂うし、入り難い雰囲気あるし
そう言えばここ何年もバイク屋に出入りしてない
268:774RR2012/01/03(火) 19:42:55.03 ID:D/xtLy0O
でもさー。

今は自転車が流行っているけど、その内物足りなくなってバイクに移行
する人増えると思うよ。規則も煩くなってそれならバイクと言う感じで。

だから今がバイク売るチャンスだしそう言う良いバイク屋が出来れば
当たると思うよ。
270:774RR2012/01/03(火) 19:47:14.43 ID:DBO1kcS6
>>268
それには駐輪場の整備が不可欠だな。
都内は、マンションにバイクを置けない場所がほとんどだから、
自分でガレージなり倉庫なりを借りなくちゃいけなくなる。
まあ家の近くにそんなのが都合よくあるはずも無く
そうなると自転車の方が利便性が高いから、自転車に心が動く
280:774RR2012/01/03(火) 21:43:19.33 ID:9NFRyFX1
結論として、
国内二輪車販売台数は現状くらいがちょうど良い。
368:774RR2012/01/04(水) 22:30:59.83 ID:r+1+32Nj
現状で充分だろ
趣味の世界で販売促進とか雑誌に乗せられてるとしか思えん
443:774RR2012/01/05(木) 08:41:02.61 ID:rVWWJJF1
春や秋にはツーリングスポットはバイクだらけだし個人的にはこれ以上増えて欲しくないなぁ
396:774RR2012/01/05(木) 00:48:08.88 ID:dYvb3Sf2
親も二輪免許もってなくてのってないと、
子供に「バイクは危ない」って一点で絶対ダメ状態だからね。

やっぱり二輪の未来は縮小していくばかりか。
431:774RR2012/01/05(木) 03:44:35.27 ID:OmLNpSYt
バイク好きな我々がこんなに訴えてるのにメーカーは知らん顔。
電気自動車やエコカーしか見てないw
結局、メーカーなんて目先の金儲けしか頭にない。
バイクに対する愛情なんかないんだよw
433:774RR2012/01/05(木) 03:49:40.02 ID:GTx/teQA
>>431
計算するとバイクって金になんないねw
434:774RR2012/01/05(木) 04:02:35.94 ID:cANoxeyE
免許制度が安全をつくりだす?
交通規制が安全をつくる?

既得利権組を消すまで増えないし
売れないね。
436:774RR2012/01/05(木) 04:47:22.74 ID:GTx/teQA
法律変えるよりCM流したほうがよっぽど現実的だ
447:774RR2012/01/05(木) 10:23:23.00 ID:I7C6XwlJ
宣伝が足りないよ
40kmL以上走るなんて誰も知らん
ファミバイ特約も知らん
452:774RR2012/01/05(木) 11:01:48.58 ID:bW83HPol
車すら売れないのに、バイクが売れるわけがない。
464:774RR2012/01/05(木) 12:44:57.50 ID:mExd3+tp
単純な話
今の若者は金持ってないからです
469:774RR2012/01/05(木) 17:01:52.47 ID:8j/KOcEF
速くて、安くて、カッコイイのが出れば売れるよ
477:774RR2012/01/05(木) 19:05:47.24 ID:rPYsj+D3
まぁ日本経済の衰退は要因として外せるわけもないが、
バイクに限らずどんなものでも、ろくに宣伝打たなきゃろくに売れないのは当たり前

バイク業界の現状を作り出した原因は、理由はともかくひとえにテレビCMをしなくなったこと
ゆえにろくにイメージアップもイメージ作りもできない

不況を除けば、売れない原因などまさに宣伝不足だけと言っても過言ではない
言い換えれば、現状はどんなに良いバイクを作ろうがたいして売れない
480:774RR2012/01/05(木) 19:20:16.30 ID:kcaIo5j8
>>477
それはあるな。総括すると

1 社会的インフラ整備及び各種制度の整理
2 消費者、特に若年層の購買力向上
3 CM、ドラマ等とのタイアップによるイメージ戦略
4 消費者ニーズに合致した製品

が必要ってことか。

上2つは政治・行政がらみの話だから俺らが地道に
「二輪に理解ある政治家」を応援するぐらいしかないな。

あと、周囲にそれとなく「二輪は世界で勝負できる有力商品だから、
しっかりテコ入れすれば景気向上の起爆剤になる」って吹きこむとか。

下2つはメーカーさん頑張ってください。そろそろ新VFR400とか出てもいいはず(キリッ
505:774RR2012/01/05(木) 21:22:46.79 ID:+Exoi85j
時代の移りって言えばそれで終わりだけど寂しいな

思うにメーカーも厳しくなる規制のせいでやる気なくなってるよね
作るバイクは血は通ってるけど脈の薄い今にも貧血で倒れそうなインテリバイクばっかな気がするよ

雑誌でも12年のS1000RRの記事でもタイトルは「正常進化」
明らかに日本のバイクに対しての皮肉だよな
506:774RR2012/01/05(木) 21:28:52.60 ID:Ifa1ljEa
規制の原因を作ってるのは傍若無人なユーザーだけどな。

駐禁だって、意地悪く取り締まってるんじゃなくて、すぐ通報されるからだし、
駐車場が無いのも近隣住人の反対のせいもある。
意識の低い現行ユーザーを駆逐するくらいのつもりで改革しなきゃ
じり貧なのは続くだろなぁ
515:774RR2012/01/05(木) 22:05:52.35 ID:aXJiQgg/
>>506
ごもっとも
526:774RR2012/01/05(木) 22:42:18.69 ID:ob+5m4Ih
バイクにまたがる機会を作らないと始まらない

俺も乗る前は全く興味なくて危ない乗り物としか認識していなかったけど、
乗って初めて楽しさがわかった

教習所で無料試乗キャンペーンとかやるべき、免許なしでも乗れるようにな
529:774RR2012/01/05(木) 22:49:27.38 ID:I7C6XwlJ
つまるとこバイクの普及のカギは田舎にあると思う
田舎ほど燃料が高い傾向にあるからカギさえ開けば原二も含む原付は普及するかな

そのカギは販売店を増やすのさ
既存のバイク屋はもちろんこれまで以上に頑張ってもらい

とりあえずホンダとスズキの自動車デラでもバイクを売る
原付だけでもいいから売る

販売店が増えれば乗る人増えるし田舎の年よりも助かるわ
532:774RR2012/01/05(木) 22:52:30.32 ID:gJNvaUvM
本当に二輪差別はいい加減にしてほしいです。
これは部落差別と全く同じ構造。

私はこんな世の中を変えたい。
571:774RR2012/01/06(金) 13:28:57.42 ID:4JG3Jvcj
逆転の発想で、
キモいジャケット着たオッサンを
バイクから引きずり降ろしてバイクをとり上げて、
バイク乗りはダサくないよアピール。

今のバイク乗りのイメージってあいつらが作ってるからなー。
586:774RR2012/01/06(金) 18:18:05.39 ID:0e2HLZwK
ようするに、格差社会ってことだろ。
若者には金がない。時間がない。希望の持てる未来もない。
全部バブル世代が奪っていったからな。
ワープアは軽自動車で精一杯だ。娯楽は数万円のスマホで慰めるのが精一杯。

今後バイクがブームになる望みがあるとしたら、EN125みたいな低コストビジネスバイクかな。
最近のCBRみたいな低コストでそれなりに走るバイクを作る姿勢は評価するが、
CB400のような入門モデルが80万円もするのは頭がおかしいとしか言いようがない。
592:774RR2012/01/06(金) 19:12:10.18 ID:TnMALPAw
ステマが足りない
お前らもっと広めろ
614:774RR2012/01/07(土) 09:19:09.01 ID:2htrJgvy
複合要因だね。

まず、バイクってメカが命なわけ。

80年代には次に出るマシンは、必ず新機軸を搭載して、常に進化してきた。
しかしながら、それは80年代に出し尽くして、
90年以降は新技術を承継するどころかバブル崩壊の影響もあり、
進化どころかせっかく開発した新技術を捨てコストダウンの嵐で、
それ以前のマシンを超えるものは全く出なくなった。

進化の止まった過去より悪いものを買う奴は、
必要性に迫られている奴以外にはいるわけがない。

これは四輪も同じ。
スポーツタイプが絶滅したのと同じ構図。

それから少子化と共にメカ好きの子供が激減したこと。
バイクはメカが命であるところ、メカに興味の無いゆとりばかりでは、需要などあるはずがない。

バイクはもはや趣味の乗り物だから、
趣味性の高いものに進歩がなければ、
負のスパイラルに陥って当然
644:774RR2012/01/07(土) 16:25:46.13 ID:/SagVxqX
>>614
今、ハイブリット車...というかプリウスとその派生車が売れてるけど、
あれも、ただ低燃費だから・減税だからというわけではなくて、

・モーターとエンジンでターボのような加速も楽しめますよ。Powerモードも用意しました
・モーターだけで走るEVモードで、朝や夜、車庫の出入り時、ご近所迷惑になりませんよ
・クーラー付けててもバッテリ残がある間はエンジン始動させないでクーラー使えますよ

とか、色々、新しいギミックがいっぱいあるんだよな。
だからガソリン代でペイ出来なくても買っちゃう日本人が多い。

新機軸が出ないと、多くの人を呼び込むのは厳しいだろうな。
652:774RR2012/01/07(土) 20:21:02.96 ID:2htrJgvy
バイクが高いって言うがそうだろうか?

丁度、CBR250Fという250の4発が出た当時
それは大卒初任給の概ね4倍、CBR400Rが概ね5倍

今、大卒の初任給って20万ぐらいなんだろ。

そうしたら、250で80万、400で100万という事になるだろ。
要は、それぐらいの値段でも、過去以下の物でなければ、売れることになる。

高いから売れないんじゃなくて、安かろう悪かろうだから売れないんだよ。

当時と状況は違うが、RG250γを出した時、横内悦夫氏は
「高くてもよい物は売れると確信した」と言っていた。

単に売れないから、値段を下げて間口を広げようというのは、一時的には有効かもしれないが
安く売るために安く作るという安易な発想では、市場を潰す結果しか残らない。

これはメーカーの努力の欠如であって、このように市場が衰退してしまったのは必然の帰結。

利益を得るために、一般人に手が出ない高額なものと、どうでもいい安値のものへの二極分化は
メーカー努力の欠如であり市場衰退の証。

中産階級に対してアピールできる物を出さない限り、市場の再隆盛は起こり得ない。

昔のメーカーは、若者に対して「バイクってこんなに素晴らしい」という夢を、
いろいろな施策をつかって与え将来の需要を喚起し、
また5年後の市場を見据えた先行投資を行っていた。
だから79年頃から二輪の市場が盛り上がった。

今、メーカーはそのような努力をしてるのか?
今、手っ取り早く売れるものしか考えてないだろ。
654:774RR2012/01/07(土) 21:33:00.82 ID:LMf5sqGp
>>652
昔と今じゃ環境が違いすぎる。
給料が上がるどころか、大企業も潰れかねない。
老後の支えとなるはずの年金は、貰えるかどうかも怪しい。
年金・税金等で、支払いは年々増えていく。

後半は同意だけど、今の若者にとってバイクは高いよ。間違いなく。
653:774RR2012/01/07(土) 21:18:46.95 ID:raV3664o
興味を若者が持つきっかけはやはり格好良いイメージかな
あとは女の子絡みかなあ
メーカーが出資して映画やドラマを作るべきか
664:774RR2012/01/08(日) 03:52:08.43 ID:Edb0fxbL
大学生の平均遊興費は月11000円。

その中で、無料で250ccバイクをもらって通学に使った場合月7000円のコスト。
60万円の新車バイクを4年ローンで使った場合は月2万円(+メンテ費・任意保険)。

まあ維持費が高すぎるってことだ。
車両代だけでなく、ガソリンも高いしメンテ費も保険代も高い。
それだったら毎月新しい靴、携帯やゲームを買った方がいくらか賢いだろう。
バイクが(若者に)売れないのは必然。
665:774RR2012/01/08(日) 04:22:54.02 ID:DKC4bGVH
ガスは高くなったなあ
674:774RR2012/01/08(日) 09:00:35.01 ID:uuWQajCT
俺も将来への不安を取り除くことが最大の鍵だと思う
確定拠出年金の残高含めて預金3220万ほどあるけど金使わないもん
ましてや結婚なんてそんな余裕ない
自分一人が死ぬまで食べていく、それだけで必死
678:774RR2012/01/08(日) 11:33:12.64 ID:xd9B2JMt
>>674
大企業に勤めようが公務員になろうが、将来への不安、
日本人がこれから何をやって喰っていくかというのは漠然とした不安としてあるね。
もう工業品を作って輸出で儲けるのも厳しそうだ。
成功すればするほど、円高になっていく。

女性看護師のバイク乗り多い。
彼女たちは一生コレで喰っていけるだろうと思ってるから、
大型とかもホイホイ買っちゃうんだと思う。
682:774RR2012/01/08(日) 12:25:49.18 ID:8GdCAvE+
>>678
ナースは勤務上のストレスが多く、憂さ晴らしってのも一因かと
679:774RR2012/01/08(日) 11:39:56.57 ID:AcfyN3w3
そもそも、バイクが売れる様になって喜ぶ人なんて、数%程度の圧倒的に少数派なわけで、
社会がバイクのために何かをしてくれるなんて期待すんな。

多くの消費者が自然とバイクを選択するようにしないと変わらないよ。
普通の人の乗り物だと認識してもらわないと受け入れられるために、
まずは、一部の不良と、スピード狂の乗り物というイメージの払拭をする必要がある。

社外マフラーの全面禁止と、リミッターの法廷義務化、すりぬけ走行禁止の明文化。
この辺は必須。
681:774RR2012/01/08(日) 11:53:23.49 ID:omgBDGPO
>>679
確かにバイクのイメージの悪さは要因の1つではあるね。
車をパイロンくらいにしか思ってないような奴とかほんと酷い。
そういうイメージだから親も子供にバイクを許可したがらない。
イメージアップは重要だと思う。
702:774RR2012/01/08(日) 17:37:27.71 ID:rXG08RE7
・自宅(あるいはその周辺)で綺麗に安全に保管できる場所がない。
・出先でも駐禁と盗難の危険がつきまとう。

都内だとこの2つが解決しないのでカッコいい新車が出ても買う気になれない。
地方でガレージ付きの家でも持てれば違ってくるだろうけど、、、
731:774RR2012/01/08(日) 23:09:55.75 ID:oG7DglQF
趣味としてのバイクはだいぶ成熟していると思う。

これからは生活必需品として定着させることが必要だ(特に大都市において)。
そのためには法改正、インフラ整備、マナー向上などを政治家や自治体、
メーカーやユーザーが一体となって変えていかなければならない。

そうすれば途上国の様な醜い状況ではなく、四大メーカーを抱える先進国ならではの
素晴らしい二輪環境をも生み出せるはず。

結果的に趣味としてのバイクもさらに充実し、業界もまた活性化するだろう。
767:774RR2012/01/09(月) 04:25:12.72 ID:YPZbK+/I
車でさえ、CMで「免許を取ろう!」など今更やってるんだ
バイクはもうオワコンだろう?
実際若い人の乗り物に対する意識低いってか、眼中にない。
車の免許持ってない人が多い事にびっくりした
790:774RR2012/01/09(月) 10:26:00.25 ID:HfZXFk6M
>>767
取得率5割強だっけ?
昔は免許必須みたいな感じだったのに、とんでもないことになってるよな。
779:774RR2012/01/09(月) 09:32:00.73 ID:KYF9G4kI
車が売れないって言われてる時代なのに
購入順位が車の次の次くらい下のバイクが売れるわけないじゃん
867:774RR2012/01/09(月) 21:13:02.22 ID:dmK4VKzu
HONDA夢店の人が、
CBR250出てから若い人の来店が増えたといっていた。
ので、若い人にも買いやすい価格帯の
車種の充実は有効なんじゃないだろうか。
911:774RR2012/01/10(火) 00:21:35.67 ID:78PTndee
免許なんてクルマのオマケで乗れるような
簡単操作の電動バイクをジャンジャン出すべき。

もう既存の狭い価値観の中で優越感に浸ってるような
頭の固いオッサンなんかを商売相手にしないで

ワールドワイドでバカ売れして世の中ひっくり返すような
iPhoneみたいなバイクが出れば絶対に売れる。
916:774RR2012/01/10(火) 00:37:58.51 ID:bq21ClBO
>>911
バイク普及の1点で言えばその通りなのかもしれんな
旧世代センス持ちの人間なんて切り捨てて
新しい分野を切り開かないと未来は見えない

しかし現状バイクに多くの金を掛けてくれるのは
懐古厨の大型乗りのオッサンという事実
921:774RR2012/01/10(火) 00:45:17.32 ID:nchWAThn
最近の若い子って意外とバイクに興味あるこ多いよ。

うちの学校の若いやつらはバイク乗りとかバイクの免許取りいってる奴が多い。
でもほとんどが免許とったらスクーター乗るとか言ってたから、
毎日のようにバイクについて熱く語ってたら
みんなネイキッドやらスポーツバイク買いだしてちょっと面白かった。

やっぱ洗脳は大事。
925:774RR2012/01/10(火) 00:52:25.33 ID:L8pEKMMw
ぶっちゃけ、まず体験させることが大事ってことで

自動車教習の待ち時間の時間つぶし用とか、興味ある人向けの試乗用とかで、
教習所とかの敷地内とかで安くAPE50とかの試乗が出来て、
そこで自由に練習用コース走れるようになってれば
もちっと入ってくる人増えるかな?とか、妄想してみる。

レンタルバイクでAPE50とかあるらしいけど、やっぱりそういうのは
まだ敷居が高い気がするよね・・・。

最近二輪免許とったど素人だけど、教習所で話聞くと最近は
AT限定のほうが免許とるの厳しいからってMTで免許とるけど
乗る時には原2のビクスク乗る人が6割以上らしいよ・・・。

MT乗るために免許とりにきたの!?マジで!?って
驚かれるって、なんっつーか・・・せつねぇ話だねぇ('A`)
960:774RR2012/01/10(火) 12:49:57.00 ID:xy1Gv0uR
まず疑問だがバイクが売れないと何か問題でもある訳?
962:774RR2012/01/10(火) 12:56:19.88 ID:7v8iXf7A
>>960
回りまわって、自分のバイクの維持に跳ね返ってくるからかな?
961:774RR2012/01/10(火) 12:55:26.40 ID:2+25euy5
俺が幼少の頃は仮面ライダーを観てバイクに憧れたもんだがな
因みに仮面ライダースーパー1ね
966:774RR2012/01/10(火) 14:43:08.91 ID:Qel7zFOj
>>961
俺は仮面ライダーV3だな
ハリケーン号がカッコ良かった
仮面ライダーの完成形だよねV3は
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