車⊇バイク
5:名無しさん@涙目です。(浅間神社):2011/12/25(日) 18:30:23.11 ID:yvCKNHLN0
カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキで
シェア半分以上いってたと思う。確か
9:名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 18:31:52.26 ID:yEL+5eVT0シェア半分以上いってたと思う。確か
日本で作らなくなったら終わりだと思ってる
12:名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 18:32:39.64 ID:NK6vjJBS0
国内市場は静かに息を引き取った
99:名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 19:29:35.88 ID:R4tVw12w0
本田とヤマハと鈴木は評価
川崎(笑)
17:名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 18:33:56.07 ID:sqLhGeHm0川崎(笑)
最近はビーエムの完成度がヤバイ
19:名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 18:34:19.61 ID:/Mk4hsEX0
カワサキが海外で意外と知名度高くてびっくりした
21:名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 18:36:04.32 ID:b87g2g3/0
シナのメーカーはバイクをコピーして荒稼ぎしたあと、自動車生産へ行くからねえ。
バイクはある意味、隙間産業なんだろうねえ
バイクはある意味、隙間産業なんだろうねえ
63:名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 18:57:41.85 ID:Le5kzJ/v0
23:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 18:38:28.91 ID:VtwiPaBz0
>>21
技術と金をたくわえるにはもってこいだし
技術と金をたくわえるにはもってこいだし
HYOSUNGのことも思い出してあげて
24:名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 18:38:51.11 ID:J99IxFfa0
10年くらい経ったらヒョースンや中華メーカーが台頭するよ
30:名無しさん@涙目です。(山寺):2011/12/25(日) 18:41:26.93 ID:8//kBbJmO
>>24
細部の加工精度がものをいうからな
まだ大丈夫
細部の加工精度がものをいうからな
まだ大丈夫
80:名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 19:07:22.64 ID:zHEJPPAy0
>>24
いや、マジでこれが心配
部品精度から見れば天地の差があるが、
世界的な規模で自動車産業では
「安いのは正義」って風潮ができつつあるから…
いや、マジでこれが心配
部品精度から見れば天地の差があるが、
世界的な規模で自動車産業では
「安いのは正義」って風潮ができつつあるから…
82:名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2011/12/25(日) 19:08:56.06 ID:/UULPBnsO
>>24
最近のレッドバロンのヒョースン推しはなんなの?
最近のレッドバロンのヒョースン推しはなんなの?
90:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/25(日) 19:15:43.45 ID:Na/Sdcp00
>>82
でかいの売れないんじゃないかな
税金も高いし
でかいの売れないんじゃないかな
税金も高いし
115:名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2011/12/25(日) 19:43:17.57 ID:/UULPBnsO
>>90
折り込みチラシみるといつも一列以上ヒョースンだから
ネトウヨ候補生としましては少々複雑な気分でして
折り込みチラシみるといつも一列以上ヒョースンだから
ネトウヨ候補生としましては少々複雑な気分でして
120:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 19:51:55.69 ID:cZluCnRz0
25:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/25(日) 18:39:19.31 ID:omNGtidN0
>>115
男爵で4台程買ってるが
一応ヒョースンオススメされるぞ
たまにネタで買ってくれる人がいるって言ってた
何か会社で押してるみたい
新車で入ってきてサス沈ますと戻ってこないのがあったって
男爵で4台程買ってるが
一応ヒョースンオススメされるぞ
たまにネタで買ってくれる人がいるって言ってた
何か会社で押してるみたい
新車で入ってきてサス沈ますと戻ってこないのがあったって
アメリカではバイクと車とカメラとレジスターは半分以上日本製
29:名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 18:41:23.12 ID:2Eahzzaf0
32:名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 18:42:32.26 ID:858ai3H+0
>>25
建設用重機も強いぞ
コマツとキャタピラー社でシェアを独占してる
建設用重機も強いぞ
コマツとキャタピラー社でシェアを独占してる
インドとベトナムに抜かれる
33:名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/25(日) 18:43:03.55 ID:dFtDHthF0
その割に碌なバイクないね
35:名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 18:44:55.73 ID:lWdUGx/R0
台湾はともかくヒョースンはところどころ雑なんだよな。
37:名無しさん@涙目です。(諏訪大社):2011/12/25(日) 18:46:20.21 ID:NJrI2x3+0
だった、だろ。正確には。
悲しいことだが
42:名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 18:48:28.31 ID:zF6Xgk5O0悲しいことだが
やっぱすげーな
47:名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 18:52:58.06 ID:89ttwof80
二輪車販売台数でホンダは世界首位、ヤマハは世界2位の業績を誇り、
スズキ、川崎も高い販売台数を記録し、日本の4社で世界シェアの約4割を占める状況です。
http://gyokai-search.com/3-bike.htm スズキ、川崎も高い販売台数を記録し、日本の4社で世界シェアの約4割を占める状況です。
近隣の東南アジアで需要が高いのも一因なのかな
主にスクーターの
他の地域って生活の脚としての二輪車は少ないような気がする
主にスクーターの
他の地域って生活の脚としての二輪車は少ないような気がする
56:名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 18:55:32.59 ID:J99IxFfa0
51:名無しさん@涙目です。(宇佐神宮):2011/12/25(日) 18:54:27.30 ID:wqVQtnsr0
>>47
車が買えない程度に一般庶民が貧しい国はアシが二輪になるからな
日本も50年代から高度成長期までは二輪が庶民のアシだったぞ
車が買えない程度に一般庶民が貧しい国はアシが二輪になるからな
日本も50年代から高度成長期までは二輪が庶民のアシだったぞ
バイクは日本を代表する産業なのに扱いがひどいよね
お前らバイクかえ
58:名無しさん@涙目です。(氣比神宮):2011/12/25(日) 18:56:11.02 ID:1ppLRrbT0お前らバイクかえ
映画で使われるのは海外のばかりじゃないか
日本車は性能はいいけど見栄えしないんじゃない
59:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 18:57:08.04 ID:cQIcB7lD0日本車は性能はいいけど見栄えしないんじゃない
原付とか作りやすいバイクは、地場メーカーが出てくるので、
必ずしも中国に取られる展開とはならん
東南アジアでは、品質が高い方が長持ちするし、中古車に値がついて転売できるから、
かえって日本車がお買い得と考えられている
60:名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 18:57:12.48 ID:ZnSX9gy30必ずしも中国に取られる展開とはならん
東南アジアでは、品質が高い方が長持ちするし、中古車に値がついて転売できるから、
かえって日本車がお買い得と考えられている
シェア高いといってもホンダヤマハは
途上国向けビジネスバイクで台数稼いでるだけだからな。
88:名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 19:12:16.94 ID:UeDZtfLj0途上国向けビジネスバイクで台数稼いでるだけだからな。
日本車は安いからなー
ハーレーとか買ってるやつ、なんなの?て思うwww
昔の味のあるやつならまだしも、最近のはオワコンでしょ?
ハーレーとか買ってるやつ、なんなの?て思うwww
昔の味のあるやつならまだしも、最近のはオワコンでしょ?
125:名無しさん@涙目です。(二荒山神社):2011/12/25(日) 20:06:19.24 ID:fjT/5jJD0
93:名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 19:20:05.39 ID:e0IIfmM40
>>88
バイクは有る意味格好で乗るからね。
格好に拘らないのなら国産400ccのアメリカンで
無問題。
http://www.honda.co.jp/SHADOW/shadow-custom400/
バイクは有る意味格好で乗るからね。
格好に拘らないのなら国産400ccのアメリカンで
無問題。
http://www.honda.co.jp/SHADOW/shadow-custom400/
国内市場は静かに息を引き取った
世界最高水準のメーカーが揃っていて、レーサーもF1よりすごい選手が何人もいるのに
締め出し締め付け規制の嵐で国内では虐げられているなんてバカみたい
121:名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 19:52:13.49 ID:un5F+KNb0締め出し締め付け規制の嵐で国内では虐げられているなんてバカみたい
トライアンフもハーレーも英や米では日本車と比べる2輪って捉え方してない
日本車 → 超高性能の道具
ハレ、トライアンフ → 生き様
みたいな感じで全く競合しない
BMは?なんだろね、どうでも良いわw
競合するのはイタリアメーカーとトレールのKTMだけだけど
KTMはオーストリアってお国柄、世界展開して売りまくろうって気が無い
よって実用車と高性能車は日本とイタリアの両頭状態
ちょっと面白くないね
123:名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 20:03:27.22 ID:XiUs+K/u0日本車 → 超高性能の道具
ハレ、トライアンフ → 生き様
みたいな感じで全く競合しない
BMは?なんだろね、どうでも良いわw
競合するのはイタリアメーカーとトレールのKTMだけだけど
KTMはオーストリアってお国柄、世界展開して売りまくろうって気が無い
よって実用車と高性能車は日本とイタリアの両頭状態
ちょっと面白くないね
この前BSで杭州のアフリカンタウンやってたけど、中国製は半端ない安さだった
原二ぐらいのが3万とか
日本もこういうとこから切り崩されるぞ
127:名無しさん@涙目です。(韓国):2011/12/25(日) 20:10:27.30 ID:WNPJ3BjtP原二ぐらいのが3万とか
日本もこういうとこから切り崩されるぞ
いや、「車はともかく」ってなんだよ
日本車のどこが悪いんだ
138:名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 20:22:51.34 ID:e94pe/mCO日本車のどこが悪いんだ
そりゃ60年代終わりには性能・品質で世界トップのバイク造っちゃったんだもん
しかも1/3の価格で
141:名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 20:27:59.85 ID:DgcbKRkz0しかも1/3の価格で
まぁ海外で見かけるのはHONDAかBMWどっちかなことが多いな
150:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 21:20:04.21 ID:ebymJM1k0
日本企業は付加価値上乗せするのが下手だから
金持ち富裕層が顧客になりにくい。車体自体はドカ、ハーレーにも劣らないのに
この2つには魅了する何かがある。この違いはデカイ
151:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷):2011/12/25(日) 21:25:06.82 ID:ZyweKgOf0金持ち富裕層が顧客になりにくい。車体自体はドカ、ハーレーにも劣らないのに
この2つには魅了する何かがある。この違いはデカイ
日本がバイク王国だったのってもう遠い昔の話だろ
メーカーは市場のニーズを無視して購買欲の湧かない
ださいデザインの糞みたいなバイクしか作らんし、市場は購買力ないし、
またメーカーは売れないのを市場の購買力のなさのせいにして
糞バイクを作り続けるっていう悪循環
町走ってるバイク見ればどんどん輸入車に市場食われてるのは明白なのに
メーカーは市場のニーズを無視して購買欲の湧かない
ださいデザインの糞みたいなバイクしか作らんし、市場は購買力ないし、
またメーカーは売れないのを市場の購買力のなさのせいにして
糞バイクを作り続けるっていう悪循環
町走ってるバイク見ればどんどん輸入車に市場食われてるのは明白なのに
169:名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 22:52:46.94 ID:1dgUVdc50
152:名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/25(日) 21:25:33.76 ID:8WnLHif30
>>151
日本はバイクメーカー王国
って言いたいんだと思うけど。
日本はバイクメーカー王国
って言いたいんだと思うけど。
ハーレーとドカッティとBMWがブランドで、次点でホンダ、スズキヤマハカワサキは半端、
それ以外は台湾韓国の安物が世界を席巻という状態だと思うが?
どこが日本車が強いんだ?モータースポーツのことか?
193:名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 23:17:31.66 ID:FUuSrHeg0それ以外は台湾韓国の安物が世界を席巻という状態だと思うが?
どこが日本車が強いんだ?モータースポーツのことか?
カブが存在する限りホンダ最強
ポエム
3速全開50km/h前後からボケてる時1速に入れてものすげーオーバーレブかましたけどびくともしねえもん
このまま国内市場は消滅しそう。
円高辛すぎ。
ハーレー、BMW、DUCATI等は大型専門だから乗りやすさや実用性より、面白さを全面に出せる。国産みたいなフルラインナップメーカーには出来ない事だが、それじゃ国産は越えれない。
アプリリア位かな、日本の ライバルは。
BMWは大陸横断用のデカイやつで、日本製のはSSとストファイ。
まぁ確かに小型スクーターも多かったけど、日本みたいな下品なビクスクはなかった。
イタ車とハレなんて、旅行中それぞれ1台くらいしか見なかった。
あと、毎朝のスポーツニュースでモトGPの結果が放送されているのは感動した。
日本製が減ってるのが悲しいね。
アレは買えないよ
貧乏人だからスクーターしかない…
カタログで見ると確かに台数減ってるけど、クオリティは上がってるじゃん。
後はカブみたいな大衆車が出ればほんとに問題なしなんだけどなぁ。
>>2
アシなのか家なのかは分からんけど、これからも描いてくれると嬉しいな。
そういう時代は結構近いと思うんだよなあ…
世界中の人々が認める性能及び信頼性を持ち、
過酷使用にも耐える耐久性を備える。
それが日本のバイクだ。
だから日本人はバイクに乗りましょう。
実用車のイメージではつまらん
変態バイクをもっと世界に発信すべき
過去のブームに比べると勝てないが、
250クラスではNinja250RやCBR250Rなどの安価なフルカウルがそこそこ売れていて
パワーではNinjaに負けるCBRも年間販売目標の7000台に届きそうな勢いだし、
大型ではCB1100やW800などのクラシックスタイル車が人気で双方数千台売れてたり、
125クラスではPCXが納車待ち数ヶ月っていう事態にも陥った
確かに20年前に比べると目立たないもんだが、ちょっとしたレベルの盛り上がりはちょくちょく見せてる
これを市場のニーズを無視してると言うのは無理があると思うわ
PCXやニンジャなんかは市場ニーズにドンズバだったもんな
実用一辺倒じゃない原二と、250のフルカウルスポーツなんてもう出ないと思ってたわ
レプリカ世代はいい加減諦めなはれ
オーパーツなんだよ、あの時代のバイクは
それもこれも、1年通して雨や雪が降りまくる天候が悪い
カブも中国生産になるよね
海外なら海外で別の価値観があるからブランドがどうのっていうのは…
※12
四輪の話だけどモーターだけなら今のところは弱いメーカーでも勝負できるけどバッテリーがどうしても性能がでないらしい
あとサスとかフレームとかそういう部品はなくならないので優位性は当分あるかと
※17
それを作っても登坂能力なくなるだろうから坂の多い日本じゃだめじゃね?
暴走族対策のくせに、一向に減らないとか、行政の怠慢。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ