(42)
このエントリーをはてなブックマークに追加
02103-300x235
1:名無しさん@涙目です。(栃木県)2011/11/22(火) 08:57:54.56 ID:izOf0NSa0
 新東名高速道路の静岡県内区間が来年初夏に開通することを踏まえ、
静岡県が策定を進めている交通ネットワークビジョンの素案が21日、県庁で開かれた検討委員会で示された。

 素案では、新東名は長距離交通、東名は県内交通に役割分担が進むと想定、新東名は
法定速度を時速140キロ・メートルとし、東名は短区間の利用料金を割り引くことなどを関係機関に
求めていくことが盛り込まれた。

 新東名は、東名より勾配やカーブが緩やかに作られており、法定速度が設計速度と同じ時速
140キロ・メートルになるよう検討する。長距離交通を担うには時速100キロ・メートル程度の
法定速度では機能を十分に発揮できないとして、走行性や安全性の研究調査を積み重ねて
国などに時速140キロ・メートル化を要望していく。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T01472.htm?from=main8
3:名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/11/22(火) 08:58:40.86 ID:2kw3oGgC0
じゃあ暗黙の法定速度は160ぐらいか
5:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)2011/11/22(火) 08:59:04.14 ID:JaIx9nX8O
140はあぶねーだろ
70:名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/11/22(火) 09:08:50.80 ID:Tze7D6X10
>>5
設計速度140km/hなら、危なくないだろ。
今の道路で出すとあぶない。
8:名無しさん@涙目です。(山形県)2011/11/22(火) 09:00:00.65 ID:EajCxi7K0
死ねってことだよ!
9:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:00:01.04 ID:QB/iL6Tc0
最大法定速度は必要ない

トロトロ走ってる奴を取り締まれよ
186:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 09:20:57.16 ID:MsAixYKo0
>>9
それ賛成。
最低速度を決めて取り締まるべき。
199:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)2011/11/22(火) 09:22:49.22 ID:DIkm/o3q0
>>186
今も50kmの最低速度あるだろ
10:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/11/22(火) 09:00:08.26 ID:3oc7ohO/0
過積載のトラックとか吹っ飛んだりしないのか?
12:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)2011/11/22(火) 09:00:33.78 ID:XqJhDN/lO
140はあぶねーよ 120くらいがちょうどいい
14:名無しさん@涙目です。(庭)2011/11/22(火) 09:00:55.72 ID:EBRo+uDI0
トラックが90でリミッター作動だろ。
速度差が50あるのか。
15:名無しさん@涙目です。(WiMAX)2011/11/22(火) 09:01:17.98 ID:hyY7q6ij0
セローなんで脇を80キロくらいで走ってます。
32:名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/11/22(火) 09:04:18.63 ID:Lw3o7S280
東京名古屋を繋いでないのに東名とはこれいかに
33:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 09:04:23.24 ID:fdPdiPN20
オフロードバイクで140出したらハンドルにしがみつくのに大変だった
42:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/11/22(火) 09:05:30.54 ID:5VUASzLz0
スピード違反は減るだろ
43:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:05:37.18 ID:sntG9ric0
軽は追い越し車線走るんじゃねーぞ
56:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/11/22(火) 09:06:58.01 ID:+9Skyw1W0
軽自動車と250のバイクは侵入禁止だな。最低速度100キロにしないと流れ乱すバカが出そうだ。
58:名無しさん@涙目です。(新潟・東北)2011/11/22(火) 09:07:15.47 ID:rlptGAt70
事故の数も規模も酷くなるね
静岡民は責任とれんの?
89:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 09:10:38.61 ID:VT3goC5d0
高速で右車線で80キロで走ってると面白いよ
煽ってくる馬鹿がいるが煽る事しかできないからそれ見てニヤニヤしてる
93:名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/11/22(火) 09:11:19.71 ID:jZYpw3xd0
180kmでも40kmオーバーで済むから
国産でリミッターカットしない人は
安心して走れるようになるな

後ろを気にしなくていい分だけ
安全になるよ
94:名無しさん@涙目です。(西日本)2011/11/22(火) 09:11:19.92 ID:MkRawIWd0
140だとエンジンは余裕でも
ブレーキがついていかない車が多そうだ
97:名無しさん@涙目です。(芋)2011/11/22(火) 09:11:34.00 ID:MtT1r4SLP
まじキチ
140キロ巡行とかGTR専用かよ
112:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:13:00.76 ID:WNePXhi00
お前らが静岡が長い長い言うから
804:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 10:58:51.52 ID:reMcrZda0
>>112
あー、なるほどwww
146:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:16:09.43 ID:UaYUUUED0
140キロだと小さな石もタイヤが跳ねるから
管理費がすごい事になりそうだな
173:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/11/22(火) 09:19:29.90 ID:arBwNhZB0
現状でも夜中の東名なんか
そんくらいの速度で流れてるよね
トラックこええよ
180:名無しさん@涙目です。(芋)2011/11/22(火) 09:20:28.68 ID:MtT1r4SLP
レーン二つ作れよ
100キロと140キロでさ
バイクとか走行風で死ぬだろ
212:名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/11/22(火) 09:23:40.86 ID:WYQtcykC0
>>180
カウルあるバイクでも大丈夫だろうけど250じゃキツいだろうね
俺のCB400SBちゃんでも140km巡航がギリだわ
160もだしたら疲れるし180出せば前がろくに見えなくなる

余裕で140で巡航できるのはリッターオーバーのスポーツツアラーか、SSだろうな
219:名無しさん@涙目です。(芋)2011/11/22(火) 09:24:39.00 ID:MtT1r4SLP
>>212
おれのネイキッドたんとシャドウ750では両方ともカウル無いから死ぬ
217:名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/11/22(火) 09:24:26.10 ID:3Es1yrBT0
>>180
バイクの140は無理だわ
首もげる
278:名無しさん@涙目です。(長崎県)2011/11/22(火) 09:32:00.42 ID:ZvNkSLlC0
>>180
旧東名を二輪、軽、大型専用にすればいいだろ
202:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:22:53.71 ID:y+K2Zl+l0
BMやベンツどころか、今のカローラだって140巡航余裕だよ。
でも、長距離長時間となると、疲労と注意力散漫で激烈に事故率が上がるんだよ。
要は人間側の問題ってこと。
160でぶっ飛ばして30分で飽きてSA入っちゃって休憩してたら、
15分で110巡航で来たヤツに追いつかれるバカさだとなぜ気がつかないのかw
本当に長距離走るなら、制限速度は下限を上げるだけで良い。
225:名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/11/22(火) 09:24:54.71 ID:jZYpw3xd0
>>202
そんな長距離を頻繁に走る奴は少ないからな
160kmで30分走れば80km
普段の移動範囲はそれぐらいの人間が多いだろ
便利になると思うぞ
245:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)2011/11/22(火) 09:27:17.73 ID:aSh81Rin0
>>202
そうそう。1000km以上走るときは集中力維持が一番大事。
140とかで走ると長時間運転できない
229:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/11/22(火) 09:25:21.55 ID:c+1OO7WC0
すごく貧乏くさい話だけど、140kmも出すと、
ぶっちゃけ空気抵抗が物凄くなるんで、
燃費クソ悪くなるんだけど・・・

俺はエコ&プアで東名を80~90kmで流れている
左レーンでのんびり走るよ。
時間は1.5倍かかるけど、燃料代が2/3くらいで済むからね。
253:名無しさん@涙目です。(三重県)2011/11/22(火) 09:28:43.27 ID:wisCWII60
3車線なら140でも大丈夫だろ
2車線なら止めた方がいいな
で車線は車線はいくつなんだ?
311:名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/11/22(火) 09:35:09.60 ID:lY1yoVo/0
>>253
3車線は税金の無駄だから今1車線潰して2車線にしてるところ
p3
p6
p1010514
336:名無しさん@涙目です。(北海道)2011/11/22(火) 09:38:53.74 ID:EPqpp4JF0
\キンコン キンコン/
346:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 09:39:46.87 ID:SAxVmwgp0
>>336
古いんだよ!
438:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/11/22(火) 09:51:14.14 ID:SB0YoJXr0
間をとって120で、という流れに持っていきたいんだろ
443:名無しさん@涙目です。(茸)2011/11/22(火) 09:51:49.65 ID:SAxVmwgp0
>>438
まぁ、それっぽいよな
890:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/11/22(火) 11:38:11.76 ID:GOistVoa0
おれ100キロ届くか届かないかぐらいで流してるときがいちばんラクだわ
12:名無しさん@涙目です。(滋賀県)2011/11/22(火) 09:03:43.90 ID:B+wdlYOS0
新名神も120キロとか言ってたのに無理だったやん
30:名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/11/22(火) 09:08:20.16 ID:dsxvQEas0
140㎞/hの車が追い上げてくるなか本線に合流する自信がありません
569:名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/11/22(火) 14:23:35.89 ID:4l+NPaS+P
>>30
合流レーンが10メートルくらいしかないのに
時速100キロ以上で流れている名阪国道で修行してこい
79:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/11/22(火) 09:29:16.33 ID:HhtOqN9n0
速い車→新東名
遅い車→東名
でいいだろトラック軽は東名使ってろ
233:名無しさん@涙目です。(コネチカット州)2011/11/22(火) 10:39:35.59 ID:BzDbsJF30
>>1
で、所々に100とか80Km制限区間があって、そこにはオービスやら覆面やらがいる訳ですね
そして取り締まりを逃れようとして急減速、事故多発、やっぱり140は危ない、止めよう…てなるな
467:名無しさん@涙目です。(愛媛県)2011/11/22(火) 13:04:33.58 ID:EPj7NTyQ0
新東名経由と現東名経由を比較すると10キロほど新東名のほうが短いから、
通しで走るトラックはほぼ100%新東名に転移してくる
勾配のゆるさもあって運送屋にとっては現東名を走るメリットが何もない
499:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/11/22(火) 13:21:20.94 ID:vAN7xOrs0
第二名神を見るかぎりだとSA・PAがショボすぎでがっかりなんだよね
510:名無しさん@涙目です。(愛媛県)2011/11/22(火) 13:26:39.95 ID:EPj7NTyQ0
>>499
土山SAは猪瀬の犠牲者だ
上下線で施設を1つにしたらコスト削減になる、ということで
狭くて混雑時にはキャパシティを超えてしまうSAになってしまった
ちなみに2つ施設を作るだけの用地はしっかり確保してあるので用地分だけ金は無駄になっている
571:名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/11/22(火) 14:25:26.71 ID:9TK54uyT0
巡航速度   燃費のめやす
 80km/h    16~20km/L
100km/h    13~17km/L
120km/h    10~14km/L
140km/h     7~10km/L

バイク乗って高速走ると空気抵抗の凄まじさがよく分かるわ
スピード出すのは大排気量の車に乗る金持ちだけのほうがいいね
貧乏人は100km/hくらいが地球にも財布にも優しい
842:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/11/22(火) 18:03:41.62 ID:YsQI5OZN0
しかし、ネイキッドバイクだと140はほんと
根性入れていく段階になるからなぁ。。。
852:名無しさん@涙目です。(東京都)2011/11/22(火) 18:08:10.01 ID:3p9CB8bd0
>>842
VTRとかだと90km超えると風の壁が凄い
そこまで超楽ちんな乗り物なのに
858:名無しさん@涙目です。(東日本)2011/11/22(火) 18:09:55.80 ID:rkPuaaWU0
>>852
カウル無は皆同じ
猫背がいろいろと捗るぞ
863:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/11/22(火) 18:12:06.91 ID:YsQI5OZN0
>>852
俺のSV400は前傾姿勢で120までが安定
140は風との戦い、ビビリミッター作動間違いなし
バイク側は余裕あるが俺がねえよという