ちゃんとはやく
①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行
②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
⑤二輪禁止道路の開放
をとっととやれといいたい。
いまならまだ間に合う、なんとかしてほしい。
2:774RR:2011/08/27(土) 18:43:18.35 ID:/n6D2FXC①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行
②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
⑤二輪禁止道路の開放
をとっととやれといいたい。
いまならまだ間に合う、なんとかしてほしい。
125cc以上は未成年お断りで一発試験に戻すべき。
教習所は大型免許を安売りしすぎた。
8:774RR:2011/08/27(土) 19:13:04.45 ID:Kt6673HI教習所は大型免許を安売りしすぎた。
>>1
普通二輪でで600までとか甘えるな
四輪で125まで乗れるとかキチガイの沙汰
つか四輪免許でバイク乗せていること自体やめるべき。
てか自転車免許を創設して乗れる車種を原付から自転車に格下げしろ
普通二輪でで600までとか甘えるな
四輪で125まで乗れるとかキチガイの沙汰
つか四輪免許でバイク乗せていること自体やめるべき。
てか自転車免許を創設して乗れる車種を原付から自転車に格下げしろ
11:774RR:2011/08/27(土) 19:20:01.04 ID:vEetUX4Z
⑤二輪禁止道路の開放
どんな場所?
例えば、白山スーパー林道なんかを二輪に開放したら、
走り屋に占領されて一般観光客は来なくなります
自分が走りたいのはやまやまだけど、ここの開放は断固反対
どんな場所?
例えば、白山スーパー林道なんかを二輪に開放したら、
走り屋に占領されて一般観光客は来なくなります
自分が走りたいのはやまやまだけど、ここの開放は断固反対
13:774RR:2011/08/27(土) 19:27:09.66 ID:PBFEvQwJ
>>11
奥多摩周遊や伊豆スカイラインなど、行政と二輪ユーザー、業界が
試行錯誤して努力してやりくりしているところはいくらでもあります。
もちろん高地で凍結が激しいので二輪を期間限定で
通行止めにするという理由はあると思いますけどね。
年中通行止めはダメでしょ。
富山・岐阜の行政の怠慢、あるいは偏見なだけ。
奥多摩周遊や伊豆スカイラインなど、行政と二輪ユーザー、業界が
試行錯誤して努力してやりくりしているところはいくらでもあります。
もちろん高地で凍結が激しいので二輪を期間限定で
通行止めにするという理由はあると思いますけどね。
年中通行止めはダメでしょ。
富山・岐阜の行政の怠慢、あるいは偏見なだけ。
18:774RR:2011/08/27(土) 19:31:06.98 ID:vEetUX4Z
>>13
通行禁止に至ったバイク乗りの責任はないのですか?
通行禁止に至ったバイク乗りの責任はないのですか?
22:774RR:2011/08/27(土) 19:35:58.33 ID:PBFEvQwJ
>>18
『バイク乗り』と一般化するのではなく、特定の暴走行為をしている人間を逮捕すればいいだけです。
一般化して考えるのは思考停止している証拠。
もっと頭を使って考えてください。
『バイク乗り』と一般化するのではなく、特定の暴走行為をしている人間を逮捕すればいいだけです。
一般化して考えるのは思考停止している証拠。
もっと頭を使って考えてください。
28:774RR:2011/08/27(土) 19:43:28.82 ID:vEetUX4Z
27:774RR:2011/08/27(土) 19:43:16.50 ID:XOmtt/CS
>>22
走り屋スポットに巣くう走り屋を逮捕するなんて、難しいですよ
違法かどうかも微妙
いちいちスピード違反チェックするんですか?
それより、二輪全面禁止にするのが簡単
二輪は、その割合が多いから、しょうがないんですよ
走り屋スポットに巣くう走り屋を逮捕するなんて、難しいですよ
違法かどうかも微妙
いちいちスピード違反チェックするんですか?
それより、二輪全面禁止にするのが簡単
二輪は、その割合が多いから、しょうがないんですよ
400cc→699ccになったとする。
それに対するリスクは考慮してんの?
中免のガキが大型クラスの取り回しできんのか?
400ccしか乗ってない奴が大型クラスのパワーを扱えんのか?
35:774RR:2011/08/27(土) 19:47:47.48 ID:U/ITsVRPそれに対するリスクは考慮してんの?
中免のガキが大型クラスの取り回しできんのか?
400ccしか乗ってない奴が大型クラスのパワーを扱えんのか?
大型自動二輪免許を金で買えるようにしたのがそもそもの間違いだよ
試験場でしか取れなかった時は原付/中型とステップアップするのが当たり前だったし
魅力的な中型も多かった…
買った免許でいきなりリッター超に乗るとか若葉マークでディアブロやハマーにのるようなもん
中免600云々はただの甘えで論じるに値しない
51:774RR:2011/08/27(土) 19:58:17.18 ID:kDSFdoIa試験場でしか取れなかった時は原付/中型とステップアップするのが当たり前だったし
魅力的な中型も多かった…
買った免許でいきなりリッター超に乗るとか若葉マークでディアブロやハマーにのるようなもん
中免600云々はただの甘えで論じるに値しない
まあ経済が悪化している現在、企業の利益を損なう様な規制は緩和して欲しいね
騒音規制と排ガス規制を欧州並にして無駄な国内仕様の開発費を抑えるとかさ
騒音規制と排ガス規制を欧州並にして無駄な国内仕様の開発費を抑えるとかさ
57:774RR:2011/08/27(土) 20:08:03.03 ID:/4CH2TjK
67:774RR:2011/08/27(土) 20:22:25.13 ID:8udHcov0
>>51
そうそう、企業にとっては欧米仕様車を国内で売れるだけでいいと思う。
だから免許制度かえろってのは基地外のスケベ心から出たこじつけ。
まぁ欧州規制のおかげで、
素人にはブラックボックスだけどメンテの楽なインジェクション増えたしね。
悪いことばっかでもない。
そうそう、企業にとっては欧米仕様車を国内で売れるだけでいいと思う。
だから免許制度かえろってのは基地外のスケベ心から出たこじつけ。
まぁ欧州規制のおかげで、
素人にはブラックボックスだけどメンテの楽なインジェクション増えたしね。
悪いことばっかでもない。
ヨーロッパみたいに、リッタークラスは2,3倍の保険料な
実際大型二輪の事故率高いんだし、
それを中免小僧に開放するんだから当然
107:774RR:2011/08/27(土) 21:01:07.05 ID:vEetUX4Z実際大型二輪の事故率高いんだし、
それを中免小僧に開放するんだから当然
まあ、免許制度を変えろって話は、大型免許を持たない人が言っても説得力ないですね。
「自分が楽して大きなバイクに乗りたいだけじゃん。何甘えてんの?」って一蹴される。
まずは、自分が取得して、それから「もっと簡単に取れるようにしろ」と言うことですね。
140:774RR:2011/08/27(土) 21:24:17.21 ID:o7vQtcpa「自分が楽して大きなバイクに乗りたいだけじゃん。何甘えてんの?」って一蹴される。
まずは、自分が取得して、それから「もっと簡単に取れるようにしろ」と言うことですね。
駐輪場の完備だけはきちんとやってほしいな。
俺は普通二輪免許しかないけど250で満足している。
車検制度が変われば400にしてもいいかな。
車も乗る俺としては、高速安くしてバイクにうろうろされたら危ない!
125まで普通免許でOKにしたら、バイクへの規制がより厳しくなる!
免許なんて教習所で簡単に取れるんだから、駐輪場問題意外は改善する必要を感じない
157:774RR:2011/08/27(土) 21:44:39.87 ID:AJeQPDsU俺は普通二輪免許しかないけど250で満足している。
車検制度が変われば400にしてもいいかな。
車も乗る俺としては、高速安くしてバイクにうろうろされたら危ない!
125まで普通免許でOKにしたら、バイクへの規制がより厳しくなる!
免許なんて教習所で簡単に取れるんだから、駐輪場問題意外は改善する必要を感じない
大型取ってしまえば、乗ったこと無くても乗っていい制度のほうが疑問(w
量産型勝間
173:774RR:2011/08/27(土) 21:56:39.89 ID:3+Ze8GwR量産型勝間
大型AT免許が650までしか乗れなくてFJRとかDN-01とか乗れるべきATバイクも乗れないし、
一体この国の二輪行政はなにをやってるんだ。
高度経済成長の1960~1970年代の感覚のままなのか?
210:774RR:2011/08/27(土) 22:32:26.82 ID:uN0NQQPg一体この国の二輪行政はなにをやってるんだ。
高度経済成長の1960~1970年代の感覚のままなのか?
【オレの二輪免許改革案】
原付、普通小型限定、各AT限定は廃止
普通車に原付が付帯するのも廃止
1、普通二輪免許→250ccまで(教習所OK)
2、中型二輪免許→750ccまで(教習所OK)
3、大型二輪免許→排気量無制限(教習所不可、試験場のみ)
これでどうだ?
原付、普通小型限定、各AT限定は廃止
普通車に原付が付帯するのも廃止
1、普通二輪免許→250ccまで(教習所OK)
2、中型二輪免許→750ccまで(教習所OK)
3、大型二輪免許→排気量無制限(教習所不可、試験場のみ)
これでどうだ?
220:774RR:2011/08/27(土) 22:40:35.82 ID:oO0L6zSB
>>210
普通自動二輪の250ccまでは自分の持論と一緒
ただ、、750ccは既に形骸化してるから必要ないような。
あと、教習所不可にすると既得権益を侵すことになって難しいのでは?
免許と関係ないけど、普通自動二輪250ccまでになったらそこまでファミバイ特約で賄ってくんねーかな。
セカンドカー欲しいなって思う乗り物好きが、経済的で良いかな?
って思ってバイク免許とって買う→乗り物好きなので大免行っちゃうぅぅぅっていうストーリ考えた。
普通自動二輪の250ccまでは自分の持論と一緒
ただ、、750ccは既に形骸化してるから必要ないような。
あと、教習所不可にすると既得権益を侵すことになって難しいのでは?
免許と関係ないけど、普通自動二輪250ccまでになったらそこまでファミバイ特約で賄ってくんねーかな。
セカンドカー欲しいなって思う乗り物好きが、経済的で良いかな?
って思ってバイク免許とって買う→乗り物好きなので大免行っちゃうぅぅぅっていうストーリ考えた。
234:774RR:2011/08/27(土) 22:52:38.83 ID:75EL7tsl
225:774RR:2011/08/27(土) 22:46:23.41 ID:Kt6673HI
>>220
高速走れるバイクにファミリーバイク特約は無理なんじゃない?
想定してるのは買物用のスクーターレベル迄でしょ
ミッションの125は極少数派で無視できる範囲内だからだと思うよ、
特約の為に四輪の保険料が上がったら本末転倒
ちなみに俺の250の任意は年額33k位
高速走れるバイクにファミリーバイク特約は無理なんじゃない?
想定してるのは買物用のスクーターレベル迄でしょ
ミッションの125は極少数派で無視できる範囲内だからだと思うよ、
特約の為に四輪の保険料が上がったら本末転倒
ちなみに俺の250の任意は年額33k位
大 普 小 大 中 普 自
型 通 型 型 型 通 転
二 二 二 自 自 自 車
大型二輪免許 ○ ○ ○ ○ 無制限
普通二輪免許 ○ ○ ○ 400ccまで
小型二輪免許 ○ ○ 125ccまで
大型自動車免許 ○ ○ ○ ○
中型自動車免許 ○ ○ ○
普通自動車免許 ○ ○
自転車免許 ○
原付免許は廃止ののち、50ccは小型二輪免許で乗車可能に
そして
※駐禁の緩和
※公道上に駐車場所の確保
※バイク価格の値下げ
※メーカーの統合
これをやればいい
271:774RR:2011/08/27(土) 23:23:14.46 ID:3+Ze8GwR型 通 型 型 型 通 転
二 二 二 自 自 自 車
大型二輪免許 ○ ○ ○ ○ 無制限
普通二輪免許 ○ ○ ○ 400ccまで
小型二輪免許 ○ ○ 125ccまで
大型自動車免許 ○ ○ ○ ○
中型自動車免許 ○ ○ ○
普通自動車免許 ○ ○
自転車免許 ○
原付免許は廃止ののち、50ccは小型二輪免許で乗車可能に
そして
※駐禁の緩和
※公道上に駐車場所の確保
※バイク価格の値下げ
※メーカーの統合
これをやればいい
東京から東海、紀伊半島、瀬戸内でしっかり125ccを普及させとかないと
東北と同じことがおきるよ。
みんな4輪で避難しようとして大渋滞、大津波に巻き込まれたのだから。
道路占有面積が小さく、機動力が高い二輪なら渋滞を起こさず速やかに高台に避難できる。
しかも125cc原付や普通自動二輪なら2人乗りが可能なのだ。
4輪免許に早急に125ccを付帯させるべきだし、
同時に普通自動二輪600クラス化と 現普通自動二輪免許所持者自動移行を行い、
二輪を普及させるべきだ。
防災計画、日本経済復興と雇用創出、環境対策には絶対必須だと思う。
東北と同じことがおきるよ。
みんな4輪で避難しようとして大渋滞、大津波に巻き込まれたのだから。
道路占有面積が小さく、機動力が高い二輪なら渋滞を起こさず速やかに高台に避難できる。
しかも125cc原付や普通自動二輪なら2人乗りが可能なのだ。
4輪免許に早急に125ccを付帯させるべきだし、
同時に普通自動二輪600クラス化と 現普通自動二輪免許所持者自動移行を行い、
二輪を普及させるべきだ。
防災計画、日本経済復興と雇用創出、環境対策には絶対必須だと思う。
276:774RR:2011/08/27(土) 23:26:35.97 ID:o7vQtcpa
391:774RR:2011/08/28(日) 02:01:50.63 ID:l0D8oF+J
>>271
緊急避難の時なら、50CCだって二人乗りするだろ(呆)
津波がきているのに、メットがないから駄目だって乗せないの???
125なんてOKにしたら、馬鹿な増えるのが目に浮かぶよ!
緊急避難の時なら、50CCだって二人乗りするだろ(呆)
津波がきているのに、メットがないから駄目だって乗せないの???
125なんてOKにしたら、馬鹿な増えるのが目に浮かぶよ!
四輪免許で二輪に乗れる事自体がおかしい
四輪の実技を何時間受けても
二輪のミッション操作なんかできないから
結局路上でぶっつけ本番になってしまう
小型ATでも教習所で8時間も授業を受けるのに
ペーパー試験だけで原付免許が取れるのもおかしい
四輪の実技を何時間受けても
二輪のミッション操作なんかできないから
結局路上でぶっつけ本番になってしまう
小型ATでも教習所で8時間も授業を受けるのに
ペーパー試験だけで原付免許が取れるのもおかしい
395:774RR:2011/08/28(日) 02:37:04.79 ID:UXxgMOck
>>391
それを言ったら自転車だって無免は無しでしょ
逆走、一時停止無視、信号無視、違法駐輪、二人乗り、夜間無灯火とか酷すぎる
それを言ったら自転車だって無免は無しでしょ
逆走、一時停止無視、信号無視、違法駐輪、二人乗り、夜間無灯火とか酷すぎる
396:774RR:2011/08/28(日) 02:40:13.68 ID:kF8gLXtu
393:774RR:2011/08/28(日) 02:13:05.59 ID:XYsI79hx
>>391
まったくだ。原付免許は廃止すべきだな
まったくだ。原付免許は廃止すべきだな
なんで600ccなんて中途半端な排気量なの?
400ccが日本独自であるように、
600ccはヨーロッパの保険制度に沿ったいびつな数字。
125、250、500、750、1000 ってのが
わかりやすいし、レースのレギュレーション排気量にもなってきた数字。
だから免許を見直すなら、普通2輪=250CCまで だろ。
すでに普通2輪持ってる人は、免許更新時に
大型2輪になって「大型2輪は400ccまでに限る」って限定が付くんじゃね?
昔の4輪の普通免許が、中型免許になって「中型は8tまで」って
限定が付いたのと同じ方法だよ。
414:774RR:2011/08/28(日) 08:31:40.46 ID:F/x8JaBP400ccが日本独自であるように、
600ccはヨーロッパの保険制度に沿ったいびつな数字。
125、250、500、750、1000 ってのが
わかりやすいし、レースのレギュレーション排気量にもなってきた数字。
だから免許を見直すなら、普通2輪=250CCまで だろ。
すでに普通2輪持ってる人は、免許更新時に
大型2輪になって「大型2輪は400ccまでに限る」って限定が付くんじゃね?
昔の4輪の普通免許が、中型免許になって「中型は8tまで」って
限定が付いたのと同じ方法だよ。
中型以上のバイクが、じゃんじゃん売れていたほうが異常だと思うよ。
クルマと違って、完全に趣味の乗り物だもん。
免許制度改正に伴う大型ブームが一段落したのが今の現状でしょ。
ブームが去ったから売れなくなったし、手放す人が増えた。
別にバイクに限ったことじゃないけど、日本人は熱しやすく冷めやすいからね。
456:774RR:2011/08/28(日) 14:47:25.94 ID:F/x8JaBPクルマと違って、完全に趣味の乗り物だもん。
免許制度改正に伴う大型ブームが一段落したのが今の現状でしょ。
ブームが去ったから売れなくなったし、手放す人が増えた。
別にバイクに限ったことじゃないけど、日本人は熱しやすく冷めやすいからね。
日本の二輪免許は種類が多すぎると思うぞ。
原付→小型→普通→大型。バイクだけで4つもある。
原付は除いたとしても、バイクの免許なんて2つあれば良いんじゃないかと思うけどね。
普通と大型の2種類だけでいいでしょ。
原付→小型→普通→大型。バイクだけで4つもある。
原付は除いたとしても、バイクの免許なんて2つあれば良いんじゃないかと思うけどね。
普通と大型の2種類だけでいいでしょ。
457:774RR:2011/08/28(日) 14:50:14.25 ID:kF8gLXtu
458:774RR:2011/08/28(日) 14:53:59.06 ID:F/x8JaBP
>>456
2つなら400以下と400以上のふたつでいいな
2つなら400以下と400以上のふたつでいいな
普通二輪は1000ccまで拡大してもいいと思う。
危ない。とか言う人も居るが、どの排気量や車種を選ぶかは
本人次第でいいわけで。
普通自動車免許だと軽自動車からトラックまで乗れるしね。
バイクだけ厳しいのは変でしょ。
危ない。とか言う人も居るが、どの排気量や車種を選ぶかは
本人次第でいいわけで。
普通自動車免許だと軽自動車からトラックまで乗れるしね。
バイクだけ厳しいのは変でしょ。
461:774RR:2011/08/28(日) 15:08:03.67 ID:uYp5aJMZ
>>458
拡大するなら、1000ccが教習車試験車になるだけの話ですよ。
250に乗るつもりの人まで、1000の技量が要求される。
免許の壁にはばまれますね。
>どの排気量や車種を選ぶかは本人次第でいいわけで。
本人の判断に任せる、ってなら、免許は二輪と四輪の二つで十分
技量をもっているか試験によって判定するために、わざわざ免許が細分化されているわけでしょ
拡大するなら、1000ccが教習車試験車になるだけの話ですよ。
250に乗るつもりの人まで、1000の技量が要求される。
免許の壁にはばまれますね。
>どの排気量や車種を選ぶかは本人次第でいいわけで。
本人の判断に任せる、ってなら、免許は二輪と四輪の二つで十分
技量をもっているか試験によって判定するために、わざわざ免許が細分化されているわけでしょ
466:774RR:2011/08/28(日) 15:17:25.83 ID:F/x8JaBP
460:774RR:2011/08/28(日) 15:00:07.71 ID:kF8gLXtu
>>461
現行の大型2輪の教習バイクは750でしょ。
でも、免許取ればもっと大きな排気量のバイクに乗れる。
普通2輪の最大排気量を拡大したとしても教習車はもっと小さな排気量車になると思うだ。
車だってそう。普通自動車免許の教習で2tトラック使わないでしょ。
現行の大型2輪の教習バイクは750でしょ。
でも、免許取ればもっと大きな排気量のバイクに乗れる。
普通2輪の最大排気量を拡大したとしても教習車はもっと小さな排気量車になると思うだ。
車だってそう。普通自動車免許の教習で2tトラック使わないでしょ。
ハッキリ言って400と750でも別物なのに1000が普通あつかいとかありえないな
465:774RR:2011/08/28(日) 15:16:03.21 ID:fmQxnjxc
免許2種類は賛成だな。
どーせなら切りの良い~250が普通自動二輪免許。
オレも250も400も600も1000も一緒だと思うから251~が大型自動二輪免許。
現行普通自動二輪(~400)の人は大差無い排気量で~250に。
原付は新聞配達のカブ以外は廃止でもいいかもね。
うん、纏まった。完璧。
487:774RR:2011/08/28(日) 15:46:51.67 ID:AHQMplEyどーせなら切りの良い~250が普通自動二輪免許。
オレも250も400も600も1000も一緒だと思うから251~が大型自動二輪免許。
現行普通自動二輪(~400)の人は大差無い排気量で~250に。
原付は新聞配達のカブ以外は廃止でもいいかもね。
うん、纏まった。完璧。
バイクが売れないのは免許制度よりも「商品の質が下がってるのに値段が高い」のが原因じゃねーの?
だいたい20年前は60万も出せば充分質のいいものが買えたのに、
今は同じ値段でチープな貧乏バイク買うか倍以上出してまともなもの買うかしか選択肢がない。
バブル以降のデフレもかんがえたら、値段は3倍以上になってるってことだぜ?
そんな商品バイクぐらいだわ。売れなくなって当然。
海外との開発共通化のために普通二輪は600までにしたほうがいいとは思うが、
それ以外は変える必要なし。むしろ大型は一発試験に戻すべき。
免許取り立てのカスがいまどきのスーパースポーツもオッケーとかマジキチ。
だいたい20年前は60万も出せば充分質のいいものが買えたのに、
今は同じ値段でチープな貧乏バイク買うか倍以上出してまともなもの買うかしか選択肢がない。
バブル以降のデフレもかんがえたら、値段は3倍以上になってるってことだぜ?
そんな商品バイクぐらいだわ。売れなくなって当然。
海外との開発共通化のために普通二輪は600までにしたほうがいいとは思うが、
それ以外は変える必要なし。むしろ大型は一発試験に戻すべき。
免許取り立てのカスがいまどきのスーパースポーツもオッケーとかマジキチ。
491:774RR:2011/08/28(日) 15:53:09.61 ID:zlqZpFlD
502:774RR:2011/08/28(日) 16:51:56.75 ID:kF8gLXtu
>>487
80年代バイクブーム→各種規制や3無い運動→ブーム終焉
→良質な軽自動車の台頭→2輪よりも4輪に乗る傾向が強まる(軽自動車の登録台数が右肩上がり)
→台数捌けなければ、単価を上げて利益確保するしかない→価格高騰。
→排ガス規制他により、キャブからFI化へと変化を迫られる→価格高騰。
「値段が高いから売れない」ではなく、
「売れないから値段が高くなり、だからなおさら売れない」のスパイラル。
80年代バイクブーム→各種規制や3無い運動→ブーム終焉
→良質な軽自動車の台頭→2輪よりも4輪に乗る傾向が強まる(軽自動車の登録台数が右肩上がり)
→台数捌けなければ、単価を上げて利益確保するしかない→価格高騰。
→排ガス規制他により、キャブからFI化へと変化を迫られる→価格高騰。
「値段が高いから売れない」ではなく、
「売れないから値段が高くなり、だからなおさら売れない」のスパイラル。
駐禁の取り締まりを緩めて無料駐車場を都市のあちこちに作って、
125ccを10~15万ぐらいにすりゃ馬鹿売れしてバイク業界は復活するだろうに
125ccを10~15万ぐらいにすりゃ馬鹿売れしてバイク業界は復活するだろうに
503:774RR:2011/08/28(日) 16:57:03.71 ID:sGs9tHcw
506:774RR:2011/08/28(日) 17:13:34.92 ID:e4XXZ6q7
その代わり頭の悪い貧乏人が大挙して二輪界を蹂躙する訳だが
504:774RR:2011/08/28(日) 17:00:53.24 ID:qilIjys1
今でも十分、頭の悪い貧乏人が大挙しているような…
普通二輪持ってる俺から言わせると600ccまでは大歓迎!
ただし普通免許で125ccまでなんで断固反対!ふざけるな!!
ちなみに普通二輪(小型限定)の奴らはどうなるんだ?
現行のまま~125ccか?
ただし普通免許で125ccまでなんで断固反対!ふざけるな!!
ちなみに普通二輪(小型限定)の奴らはどうなるんだ?
現行のまま~125ccか?
509:774RR:2011/08/28(日) 17:34:44.19 ID:qA8wGJ4N
606:774RR:2011/08/28(日) 18:53:04.43 ID:zlTj37hp
>>506
600になったところでお前みたいなのは
「400cc以下限定」
ってつけられるだけ
400以上乗りたきゃ素直に大型取れよ
600になったところでお前みたいなのは
「400cc以下限定」
ってつけられるだけ
400以上乗りたきゃ素直に大型取れよ
普通二輪の免許何てどうでもいいから、
二輪車用の駐車場整備と高速道路半額を早くやってもらいたいわ。
711:774RR:2011/08/28(日) 21:10:01.22 ID:LrRZWC1f二輪車用の駐車場整備と高速道路半額を早くやってもらいたいわ。
現行の二輪免許が有効であるのなら四輪の免許も排気量別にするべきだな
軽免許 (660cc以下)
小型四輪(1300cc以下)
中型四輪(2000cc以下)
大型四輪(2000cc以上又は3ナンバー車)
25歳以下は段階的にしか取得できなくすれば事故も減るし良いだろう
自動車業界は廃れるでしょうけど
軽免許 (660cc以下)
小型四輪(1300cc以下)
中型四輪(2000cc以下)
大型四輪(2000cc以上又は3ナンバー車)
25歳以下は段階的にしか取得できなくすれば事故も減るし良いだろう
自動車業界は廃れるでしょうけど
715:774RR:2011/08/28(日) 21:17:05.97 ID:4hhzVV7u
937:774RR:2011/08/29(月) 04:01:58.24 ID:/vP44Q1T
>>711
結局、そういうことになっちゃうんだとね。
バイクだけ変な規制するほうがおかしいんだよ。
バイクを特別扱いするなら免許も完全に分離して欲しいね。
例えばクルマを運転してて警察に捕まってもバイクの免許は関係なくするとか。
でも実際は、クルマで捕まってもバイクにも影響する。
クルマとバイクを区別にするなら免許も別にして欲しいね。
ちなみに俺はゴールド免許だけど、節にそう願うよ。
バイク海苔がゴールド維持するのは相当大変なんだw
結局、そういうことになっちゃうんだとね。
バイクだけ変な規制するほうがおかしいんだよ。
バイクを特別扱いするなら免許も完全に分離して欲しいね。
例えばクルマを運転してて警察に捕まってもバイクの免許は関係なくするとか。
でも実際は、クルマで捕まってもバイクにも影響する。
クルマとバイクを区別にするなら免許も別にして欲しいね。
ちなみに俺はゴールド免許だけど、節にそう願うよ。
バイク海苔がゴールド維持するのは相当大変なんだw
ところで四輪車の免許は排気量による区分がないのに
何で二輪車は分けられてるんだろうか?
何で二輪車は分けられてるんだろうか?
944:774RR:2011/08/29(月) 04:50:29.67 ID:gsC8UUv5
>>937
そんな事言い出したら船舶免許は長さで区分されてるし、飛行機は型で区分されてるよ。
乗り物によって区分基準がちがうのは当たり前だろ?
同じ道路を走っているというだけで、全く別の乗り物なんだから。
そんな事言い出したら船舶免許は長さで区分されてるし、飛行機は型で区分されてるよ。
乗り物によって区分基準がちがうのは当たり前だろ?
同じ道路を走っているというだけで、全く別の乗り物なんだから。
945:774RR:2011/08/29(月) 05:23:37.24 ID:fEo7fB7e
>>944
答えになってないが
答えになってないが
946:774RR:2011/08/29(月) 06:16:54.73 ID:2UV1UGMz
943:774RR:2011/08/29(月) 04:35:40.66 ID:FRSRVPi7
>>945
なってるだろ
自動車は重量
というより積載量と乗員、タクシー系の二種免許
バイクは排気量
船舶は長さ
飛行機なんてジャンボとプロペラなんて分かりやすいか
免許は何かしらで区分はされてるんだと
答えとしては十分だろ
なってるだろ
自動車は重量
というより積載量と乗員、タクシー系の二種免許
バイクは排気量
船舶は長さ
飛行機なんてジャンボとプロペラなんて分かりやすいか
免許は何かしらで区分はされてるんだと
答えとしては十分だろ
>>1
なったとしても、
すでに普通自動二輪免許を持っている人の免許証には
「二輪車は排気量400ccまでに限る」
すでに普通自動車免許を持っている人の免許証には
「二輪車は排気量50ccまでに限る」
という限定付きになるだろうね。
なったとしても、
すでに普通自動二輪免許を持っている人の免許証には
「二輪車は排気量400ccまでに限る」
すでに普通自動車免許を持っている人の免許証には
「二輪車は排気量50ccまでに限る」
という限定付きになるだろうね。
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原付免許の廃止には賛成だわー 半ヘルで原付乗ったら 怖すぎwwwワロチwwwwwwってなったお あんなん教習なしで乗らせるもんじゃねーわ |
そうだね
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ますますバイク(原付)が 売れなくなるな |
D-LIVE!! 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
posted with amazlet at 11.09.03
皆川 亮二
小学館 (2011-06-17)
小学館 (2011-06-17)
ポエム
国土交通省のお偉いさんがバイクの事は眼中にない感じだしなぁ。
しかし議論するのは大事な事だわな
今までの制度から見ても過去に取得した免許の制限はそのままだろ
何十年も同じ制度のままなのは歪だと思うけどあまり都合のいい方ばかりには行くまい
きちんと練習したうえで免許を与えてるわけで
一発時代のじいさんのノスタルジーに巻き込むなよ
中型のCB400と大型のCB750は明らかに車格が違って、
免許が違うのも仕方ないと思った記憶がある。
乗ってるだけではまず転けないクルマとは比較できない。
原付免許で2種乗らせろとかも狂気の沙汰としか思えない。
50と125は別次元。
車の免許しか無い奴が、
アドレスV125でぶっ飛ばすとどうなるかは容易に想像がつくはず。
あまりにも危険な運転が多すぎる
原付2種は単気筒の250ccまで普通2輪も2気筒なら650ccまででもいいかもしれんが
600ccクラス以上のSSは一発免許とれない運動音痴が乗るなよ
もっと簡単に免許取れるようにした方が良いよ
原付30k規制で走られらと邪魔なので、車の免許でAT125までOKにすべき。
普通二輪も250までの代わりに、簡単にすれば良いねん。
後、排気量じゃなく、車重で免許を分けた方がいい。
そうやって二輪に乗る技術もないバカがホイホイ乗ってたら事故は確実に増える
別にバカが事故で死んでくれても構わんけど、自分に巻き込まれるのは勘弁だ
四輪のおまけで原付乗れるようにすんなよ
原付は交通の妨げにしかならん
風が強かったら自転車の隣とかありえないし、車一台分占有するのは・・・まぁやむをえずやってるけど、スペースもったいないからさ
>別にバカが事故で死んでくれても構わんけど、自分に巻き込まれるのは勘弁だ
こういう今の免許制度で免許持ってるのが事故らない選ばれし者みたいに
過剰に誤解してるのが多いのも問題だな
> 別にバカが事故で死んでくれても構わんけど、自分 に巻き込まれるのは勘弁だ
原付(AT)に技術がいるか?
事故をするのは、無茶な追い越しや、スピード違反、まわりの状況を把握できてないとかだろ?
免許とる時に習ったことを無視するから事故るんだ、免許を難しいしても事故はへらない。
ヨーロッパ見たいに、若者はリミッターを義務にした方が良い
それと自転車の車道逆走とか糞バカが多すぎるから
原付試験程度のもんを小学生で受けさせて受かるまで自転車乗せるなよ
自動車免許持っていたら自動二輪が実技だけになるのと一緒
もう無制限なんだからさ、「あなたが今からとろうとしてる免許はこういうのも運転できるんだよ」ということを叩き込むべき。
大型とってすぐファイヤーブレード買ったけど圧倒的な加速力にびびった。
アクセル半分も開ける必要ないだろう、市中では。
ああゆうモンスターを運転できる免許ということを周知させないと。
それと普通免許に原付おまけさせるのはやめるべき。
全く別の乗り物。幾らATでも別。簡単でもいいからそれ専用の講習をして
免許を付与すべき。
400から上は全く別物だぞ。
一発時代のおっさんの愚痴でした
下手糞な大型乗り増えすぎ
免許制度が、原付、小型、中型、大型、に分けられたのが30年以上前で
その後、普通免許とかATとかほんの少しの変更はあったけど
基本的な税金等は大昔のまんま、原付、軽二輪、自動二輪のまんま
原2クラスなんて、免許上は自動二輪になるのに法律上は原付だから
自動車専用道路を通れないし、まあその分、保険や税金は優遇されているのだけど
もっと、根本的な部分から考えられないと免許制度に対する改善もできない気がする
日本を変えたければアメリカを動かすこと。
軽自動車と違って狭い国土と道路という事情に沿った制度じゃないから非常に分が悪い。適合車種が既にある国内企業を保護し、殆ど適合車種が無い外国企業を不当に締め出したと言われたら反論ができない。
安全面を考えていると主張するにしても、欧米の制度より厳しくする事でより安全になったという客観的データが無いと主張が退けられる可能性が高い。
理由がリッターSSが危険だから大型を厳しく、だってならリッターSSをピンポイントで縛れる制度を考えた方が有益だろ。大型取得から何年間かは何馬力以上は禁止とか、初めての車両登録で何馬力以上は禁止とか。
そういうカッコイイセリフはな こう遠い目をしながら言うんだ