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1: どどん ★ 2020/01/13(月) 11:22:40.54 ID:rOIm6mg49
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 「よく利用していた広島市内のガソリンスタンドが、ガソリンを携行缶では売ってくれなくなった」。庄原市の男性(73)から編集局にこんなメールが届いた。小分けで売ってもらえないと草刈り機が使えないと困惑する。
他にも農機具や発電機など、携行缶でガソリンが購入できないと使えない道具は意外にある。ガソリンスタンドで何が起きているのだろう。脳裏に浮かぶのは、あの悲惨な事件だ。

 ▽京アニ事件契機

 そう、36人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件。青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=は昨年7月の事件直前、ガソリンスタンドで約40リットルを携行缶で購入していたことが分かっている。

 事件を受け総務省消防庁が、全国のガソリン販売事業者に次のような協力を求めたのも記憶に新しい。

(1)購入者に運転免許証など身分証の提示を求める
(2)使用目的を問う
(3)販売記録を作成する―

など。ガソリンを悪用した犯罪の抑止を図るためという。今のところはあくまでも「協力要請」だが、2月には改正省令を施行し、事業者に義務付けることになった。

 こうした動きも、携行缶での販売取りやめと関係があるのだろうか。「小分け販売の全面中止」と大きく張り紙をした広島市内のセルフのガソリンスタンドを訪ねた。「お断りするのは心苦しかったが、
やむを得ない」と店長は語る。

 セルフのスタンドであっても携行缶への給油を客に任せることは法律で禁止されている。危険物取扱者の資格がある従業員か、もしくはその立ち会いのもと別の従業員が行わなければならない。これまでも、
注文を受けると洗車や車検などの業務を中断し、携行缶の給油に回らねばならなかった。

 そこへ、身分証の確認作業などが加われば現場は追い付かない。ガソリンスタンドの運営会社は「スタッフの負担が大きくなり過ぎる」と判断したという。

 記者が電話をかけて調べた限りでは、こうした理由で小分け販売をやめたガソリンスタンドは少なくとも同市内で6店舗あった。全体で見ればほんの一部だが義務化となると今後さらに増えかねない。そうなれば困るのは消費者だ。

 ▽民間任せの規制

 一方で、「小分け販売を継続する」と答えた多くのガソリンスタンドも不安を抱えていた。「免許証を提示しない客にどう対応すればいいのか」「ただでさえ人手が足りないのに」「個人情報をどう管理すればいいのか」…。
精神的な負担感が言葉ににじむ。

 じわじわと疑問が湧いてきた。そもそも、この確認作業による犯罪の抑止効果はいかほどだろう。身分証が本物かどうか、使用目的を偽られたら―。形だけのチェックになりはしないか。ガソリンを悪用した事件を、
どうにかして防がなければならない。民間任せの規制で本当にいいのだろうか。

 業界団体の全国石油商業組合連合会は、本人確認などの義務化に対して異論はないとした上で「携行缶でのガソリン購入は登録制にして、消防署への事前の届け出を必要にすることも選択肢ではないか。
登録証を見せるだけなら、購入側の負担も減る」と提案する。

 これに対し消防庁は、「登録制などで購入自体に規制を課すことは、生活への影響が大きく慎重に検討すべきもの」という見解にとどまる。

 ガソリンは、過去にも凶悪な放火事件に使われている。揮発性が高く引火しやすい。火が付けば爆発的に燃え広がる。ガソリンスタンドの経営指導をする中小企業診断士の金田賢二さん(52)=広島市南区=は、
こう指摘する。「現場の努力に任せるだけではなく、消費者の利便性を担保しながら、国が主体となる規制の在り方も考える時ではないか」

中国新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00010000-chugoku-soci

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CT125
CT125

Scoop!【ハンターカブ続報】ホンダCT125は6月頃に41万円前後で発売、3月にはプロトタイプを展示!
2020/1/12

東京モーターショーでコンセプトモデルとして発表され、“ハンターカブ復活!”とファンを熱くさせたCT125だが、いよいよ確度の高い情報が入ってきた。ヤングマシン2月号では2020年4月発売とお伝えしたが、その後にスケジュールの後ろ倒しが伝えられ、2020年6月にスーパーカブC125と同等の価格で登場することがわかった。
※詳細はリンク先で
https://young-machine.com/2020/01/12/62068/

520: 774RR (オッペケ Srb3-3K1v) 2020/01/12(日) 12:32:11.68 ID:oumoj3c8r
果たしてどうなるか

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1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/09(木) 17:50:40.12 ID:+xz6w8kM9
千葉県の森田健作知事もビックリだろう。警察庁が6日発表した昨年の全国の交通事故による死者数で、47都道府県のうち千葉が初めてワースト1位となったからだ。

 全国の死者数は3年連続で減少し、前年より317人少ない3215人。統計が残る1948年以降で最少を更新したが、千葉の172人(前年比14人減)が全国最多だった。一昨年まで16年連続ワースト1位だった愛知は156人(同33人減)でワースト2位。続いて、北海道の152人(同11人増)。一昨年に175人とワースト3位だった埼玉県は129人まで減らした。

 改めて気になるのは、なぜ千葉が初のワースト1位に躍り出たのかということだ。千葉県警に聞いてみた。

「数字だけ見ると、他県の下げ幅が大きかったことが要因と考えられますが、本県の死亡者の内訳を見ると、高齢者が90人を占めています。また、歩行中に事故に遭った死者数75人のうち49人が高齢者。つまり、歩行中の高齢者の死亡事故が相次いでいるのです」(交通総務課)

 千葉の高齢者比率は昨年1月時点で27・2%。愛知(25・2%)や埼玉(26・4%)よりやや高齢化が進んでいることも関係しているようだ。

「高齢者は体力が衰えているので、目的地までの道のりをショートカットしようとする傾向があります。死亡事故の中には、横断歩道ではない道路を横断して事故に遭うケースが散見されました。軽い接触でも頭部を地面に打ちつけたり、ケガの手術に耐えられなかったりするケースもあります」(交通総務課)

 昨年の全国の交通事故死亡者のうち高齢者の割合は55・4%。過去最多だった前年(55・7%)より減ったものの、高い水準が続いている。

 県民性に詳しい「ナンバーワン戦略研究所」所長の矢野新一氏は、千葉ワースト1位の背景を「のんびりした県民性も関係あるのでは」と分析し、こう続ける。

「誰もがピリピリした緊張感を抱いている東京に比べ、千葉は全体的にのんびりしている印象です。『何とかなる』『大丈夫』と思って道路を横断してしまう警戒感のなさが、死者数が高止まりしている原因のひとつだと考えられます」

 森田知事は県のホームページ上で「日本一安全な千葉県を目指しましょう」と呼びかけているが、果たして……。

1/9(木) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000014-nkgendai-life

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2020,01,08

お客様各位

株式会社カワサキモータースジャパン

2020年1月からの新車販売チャネル変更のお知らせ

カワサキモータースジャパンでは、ひとりでも多くのお客様に安心で安全なモーターサイクルライフをお届けし、お客様の期待を超えるサービスを提供するため、下記のとおり2020年1月より新車の取り扱いについて販売チャネルの変更を行います。


■400cc以下の新車の販売
2020年1月より400cc以下のカワサキモーターサイクルのモデルにつきましては、全てのカワサキ正規取扱店で販売し、地域に密着した高い利便性と信頼を提供します。

■401cc以上の新車の販売
同じく2020年1月より401cc以上のモデルは、カワサキ正規取扱店のうちカワサキプラザネットワークでの取り扱いとし、「おもてなし」と「ことつくり」活動を通してお客様の期待を超えるサービスを提供し生涯に渡る安心・安全のモーターサイクルライフの提供を目指します。

■保証・アフターサービス、部品・用品、KAZEの取り扱い
全てのモデルの保証・修理等のアフターサービス、部品・用品の取り扱い、またKAZE入会については、従来通り全てのカワサキ正規取扱店でご利用いただけます。なおカワサキプラザ専用の用品や、アフターサービスの特典は、カワサキプラザのみでの取扱いになります。

■変更日
2020年1月より


【ご注意】
※2020年3月末までは移行期間としておりますので、カワサキプラザを除くカワサキ正規取扱店で、暫定的に概ね全てのモデルを販売致します。(一部のモデルを除く)

※カワサキプラザを除くカワサキ正規取扱店では、店頭在庫に限り2020年4月以降も従来通り401cc以上のモデルの販売をいたします。

※KX、KLX、Ninja ZX-6R(レースベース車)などナンバープレートの取得ができないコンペティションモデルについては、すべてのカワサキ正規取扱店にて販売いたします。

※Ninja H2Rは別途、取扱い指定店での販売になります。
plaza
https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2020_kinfo-01.html

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