バイクと!

baiku and !

ポエム
記事検索
月別アーカイブ

(21)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2eade7f695f6ea952ca4e47d939719f2
3:名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/09/25(日) 14:23:29.49 ID:kXQPTBaF0
事故る奴はよぉ・・・・・・・
5:名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/09/25(日) 14:24:59.51 ID:cC7DcYUs0
車って事故ったら即死させるから怖いよね 乗ってる奴は殺人願望でもあるの?
12:名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/09/25(日) 14:26:24.28 ID:9o36fMdp0
転びにくいようにタイヤ二つ追加すれば最強じゃね
続 き を 読 む

(5)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:44:46.04 ID:???0
本田技研工業は9月26日、燃費性能を向上させた
125ccスクーター用エンジン「125ccグローバルスタンダード・エンジン」、
新開発の第2世代6速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載する
「中型2輪車用700ccエンジン」の開発発表を、同社本社ビル内で開催した。

 125ccグローバルスタンダード・エンジンは、従来の同クラス用エンジンに比べて約25%の燃費向上を、
700ccエンジン+6速DCTは同クラスのスポーツ車と比べて40%以上の燃費向上を実現したと言う。

 発表会の冒頭、本田技研工業 専務執行役員 大山龍寛氏はスクーター用の125ccグローバルスタンダード・エンジンを、
「コミューターとスポーツ。それぞれのシチュエーションで楽しく実用的で低燃費」と表現。
グローバルスタンダード・エンジンと名付けられているように、今後のホンダのスクーター用エンジンの中核となり、
新興国のスクーター向けに搭載している水冷単気筒108ccエンジン(年間200万台)、
「PCX」に搭載している水冷単気筒125ccエンジン(年間10万台)、
「SH」に搭載している水冷単気筒125ccエンジン(年間数万台)を
置き換えていく(このほか同社では、ビジネスバイク向けに空冷単気筒108ccエンジンを年間数百万台生産している)。

 また、新型700ccエンジンは、「これまでハイパフォーマンスエンジンを開発してきたが、このエンジンは低中速から力強さを発揮する。
低燃費性能を実現し、スポーツラインアップの拡充を図る」ためのユニットとなる。この新型エンジンを搭載した車種は、
11月にイタリア・ミラノで開催される「EICMA2011」に、コンセプトの異なる3車種が出展される予定だ。

Impress Watch 9月26日(月)18時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000049-impress-ind
画像 ホンダ integra
zoom@87916d3b7a0164e30b0de64cbc5fedd6
2:出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:44:54.27 ID:???0
開発の狙いについては、ホンダ車の開発を担う本田技術研究所の常務執行役員 鈴木哲夫氏から説明が行われた。
ホンダの最重点課題として「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現する「グローバル環境ビジョン」があり、
全世界で販売する製品のCO2排出量を2020年までに30%削減することを目標に製品開発が行わている。

 これらの製品もその一環として開発され、125ccグローバルスタンダード・エンジンは、
次世代小型エンジンのベンチマークとして世界市場へ投入される。また、700ccエンジンは1980年代から約20年間続いた
「ハイパフォーマンス重視の性能競争の時代」とは異なり、「ミドルクラスで、日常生活での扱いやすさや利便性を
第一優先」するようなユーザーを対象に「常用回転域で扱いやすい、力強いトルク特性や心地よい鼓動感を
味わえる」などの性能を「圧倒的な低炭素で実現する」こと目標に開発された。

 その回答が、車体レイアウト自由度の高い水冷直列2気筒700ccエンジンであり、進化した第2世代DCTになると言う。
ホンダは世界で初めて量産2輪車「VFR1200F」にDCTを投入したが、MTとの割合は半分ほどになっており、
ユーザーに受け入れられていると述べた。

■125ccグローバルスタンダード・エンジン
 各エンジンの詳細については、開発担当者より技術説明が行われた。125ccグローバルスタンダード・エンジンを
担当した本田技術研究所 二輪R&Dセンター 土屋粒二氏は、年間100万台以上の生産規模となることから
「日常の使い勝手における低・中速域でのトルク向上、徹底的なフリクションロス低減による燃費向上」を図ったと言う。

 とくに低フリクション化にはさまざまな技術が投入されており、「オフセットシリンダー」
「ロッカーアームのカムシャフト接続部のローラーベアリング」「ローラーベアリングのシェル型ニードルベアリング」などを採用。
また、シリンダースリーブにはスリーブ外側に細かな突起処理を施したスパイニースリーブを採用し、真円性を向上させ
ピストンリング張力を低減することによるフリクション低減。水冷ラジエーターの放熱効率を1.5倍にし、放熱用のファンを
小型化することでフリクションを低減させるなどさまざまな技術が搭載されている。
3:出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:45:07.09 ID:???0
 燃焼室形状はトルク特性を重視したものとしており、吸気ポート形状の改善なども行われている。そのほか
アイドリングストップからの再始動を行うACGスターターも、制御の知能化が図られたと言う。

 これらの結果として、同クラスの従来機種比で約25%の燃費向上と、クラスNo.1の動力性能を実現したとする。

■新型700ccエンジン+6速DCT
 新型700ccエンジンと6速DCTについては、本田技術研究所 二輪R&Dセンター 山本俊朗氏から解説が行われた。
山本氏は、「新型エンジンを開発するにあたって、欧州での市場調査を行った」と言い、その結果「走行中の約8割は6000rpm以下、
最高速は140km/h以下での使用が約9割」になっていると語る。また、開発メンバーと各国のミドルクラスの車種を乗り比べて
方向性を絞ったと言い、その結果「最高回転数6400rpm、最高速160km/h、燃費性能40%以上アップ」
「鼓動感/扱いきれる性能/味わい」を開発目標にしたとのこと。

 その目標の実現のために水冷直列2気筒700ccを採用。水冷直列2気筒であれば車体レイアウトの自由度も高く、
多数の車種展開を行っていく予定だ。

 「鼓動感」「味わい」の表現のために、270度720度間隔での爆発を行う270度クランクを採用。直列2気筒エンジンでは180度クランク、
等間隔爆発を行う360度クランクなどが存在するが、あえて90度V型2気筒と同様の不等間隔爆発のクランクとしている。
また、バランサーもあえて1次カップリング振動を残す1軸1次バランサーを採用。これにより「成熟した走りのテイスト」を実現していると言う。

 このエンジンは「味わい深い走りのテイストの実現」にこだわって作られており、あえて隣り合う2気筒の吸気が微妙に干渉する
「シリンダーヘッド内分岐吸気ポート」を採用し、各気筒に2つ備える吸気バルブのバルブタイミングをそれぞれ異なったものにする
カムシャフトを採用している。

 新世代のエンジンとして燃費性能にもこだわっており、ボア×ストローク73φ×80mmのロングストローク形状、理論空燃費での
燃焼を実現するための燃焼実形状やバルブタイミング、二輪車初のローラー式アルミロッカーアーム、水ポンプ・オイルポンプの
最適配置によるコンパクト化が図られている。
5:出世ウホφ ★2011/09/27(火) 00:45:19.56 ID:???0
第2世代6速DCTに関しては、ハード面の進化、ソフト面の進化がなされており、ハード面ではソレノイドバルブ配置を変更して
油圧回路長を40%短縮することで応答性を向上。ソフト面では、変速モードに学習機能を追加し、市街地や峠道の
走行環境判定を行うことで最適な変速制御を行うとした。

 これらにより新型700ccエンジン+6速DCTは、ミドルクラス最高の燃費性能27km/Lを達成したと言い、
同クラスのスポーツモデルと比較して40%以上の向上を実現したことになる。

 いずれのユニットも、多機種への搭載が考慮されており、同社の2輪車の代表的なエンジンになっていくだろう。
とくに125ccグローバルスタンダード・エンジンは、今後800万台規模に伸びるという125ccクラスの市場で戦って行くことになる。
(おわり)
続 き を 読 む

(3)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:そーきそばΦ ★2011/09/25(日) 18:21:25.09 ID:???0
ロサンゼルス(CNN) 米西部ネバダ州のスパークス市の警察は24日、市内のカジノにあるバー前で23日夜、
オートバイクラブの2グループの間でけんかが起きて銃撃戦となり、1人が死亡、2人が負傷したと発表した。

死亡したのは「ヘルズ・エンゼルス」のメンバーで、「バゴス」の2人が負傷した。口論からけんかになったもので、
最大30人が乱闘に加わったとの情報もある。カジノの客や従業員にけが人はいなかった。

銃撃戦が収まった後も市内では走行車両などからの発砲事件が発生。同市は24日午後に非常事態を宣言した。
ヘルズ・エンゼルスの1人がこの発砲などで逮捕された。別の複数がけんかなどに関与していた疑いで逮捕されたとの情報もある。

スパークス市や近くのリノ市では音楽演奏や娯楽などを盛り込んだオートバイツアーの祭典が21~24日の日程で開催中だった。
今回の事件を受け、スパークス市での行事は中止となった。スパークス市はリノ市の東部にある。
CNN.co.jp 9月25日(日)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000008-cnn-int

539w
hells_angels_800_800
5:名無しさん@12周年2011/09/25(日) 18:22:42.62 ID:XGTrupSl0
リアルGTAか
続 き を 読 む

(4)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:名無しさん@涙目です。(愛媛県)2011/09/26(月) 11:05:31.38 ID:GUWyulRz0
建設中の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の市原南―茂原長南間にある「笠森トンネル」(全長2420メートル)
が貫通し、25日、地元住民らに公開された。同トンネルは、県内最長の陸上トンネル。緩い地盤での難工事が
ほぼ完了したことで木更津―東金間は2012年度内の開通へ向け、大きく前進した。
 トンネルは16日に貫通し、この日は市原市と長南町の地元住民約140人らが除幕式に臨んだ。
市原市の佐久間隆義市長は「待望の貫通」、長南町の藤見昌弘町長は「圏央道は長南町だけでなく
長生郡全体に光をもたらす」と期待を語った。
 片側1車線の同トンネルは当初、今年3月末に開通する予定だったが、地下水が多く、地盤も緩いため、
難工事を強いられた。昨年10月には、市原市水沢の田んぼと山林で2か所が陥没し、トンネル内に土砂
や水が流れ込む事故が発生、工事は約4か月間中断した。「貫通点」となった市原市側から約900メートル
の地点でも壁面から地下水が今でもしみ出していた。
 すべての壁面を防水シートとコンクリートで覆い、路面を舗装して開通するのは来年2月末の予定で、
工期は1年近くずれ込んだ。
 県内の圏央道は、東京湾アクアラインの木更津ジャンクションから東関東自動車道の大栄までを大きく
迂回(うかい)し、茨城県へ抜けるルート。県内では現在、木更津―木更津東間が開通。木更津東―東金間は
12年度末の開通予定だ。
20110925-422503-1-L
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110925-OYT8T00853.htm
5:名無しさん@涙目です。(山梨県)2011/09/26(月) 11:10:36.42 ID:P+rd/DR30
トンネルマニアの俺からいわせると、2500mのトンネルは超大トンネルじゃない
長大トンネルを名乗るには最低6000mぐらい必要
17:名無しさん@涙目です。(iPhone)2011/09/26(月) 11:19:09.79 ID:3aM/t/6pi
2kmちょいで長大とかなめてんのか?
続 き を 読 む

(9)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:名無しさん@涙目です。(栃木県)2011/09/24(土) 22:40:14.49 ID:y5FvjeTW0●
ついに発表!2012年型CBR1000RR!!
1

前号で本誌でもスクープしましたが、2012年型のCBR1000RRが、ついに欧州と北米で発表となりました!
早速、じっくり各部を見ていきましょう。

2
これまでのRRを改良・発展させた形で登場した新型RR。
一見すると大きくは違わないように見えますが、実はカウル形状からして違う全面改良ぶり。
ヘッドライトはツリ目になって、精悍さが大きくアップ。
ノーズ下にはチンスポイラーを装備し、走行中の空気の整流を図っています。

3
フロントフォークにはショーワのビッグピストンフォーク(BPF)を新採用。
最新のスーパースポーツに採用され、作動性の高さでも定評のあるフォークです。
リアショックもショーワのバランスフリーショックを導入。
ホイールも12本スポークの軽量タイプとなって、足まわりは大きく進化しました。

5
メーターはオール液晶のレーシーなものに変更。
左下にはギアポジションを表示、上部に設置されたシフトインジケーターはF1感覚の5連LED、
バーグラフ式のタコメーターは表示方式を4種類の中から選べるという凝ったものです。
http://www.autoby.jp/blog/2011/09/2012cbr1000rr-b.html
続 き を 読 む

(12)
このエントリーをはてなブックマークに追加
1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★2011/09/16(金) 10:41:03.47 ID:???0
★道路ロープ張り模倣、高校生2人逮捕 女性、首に引っかかる

・道路にロープを張って通行を遮り、女性にけがを負わせたとして、愛知県警南署は16日、
 往来妨害致傷の疑いで、名古屋市南区、高校1年生の少年(15)と同級生の少年(16)を逮捕した。

 2人の逮捕容疑は8月29日午前5時半ごろ、共謀して同市南区星崎の幅4メートルの
 市道を横切るように洗濯物干し用のロープ(直径約4ミリ)を張り、ミニバイクで牛乳配達を
 していた女性(72)の通行を妨害。首や腕に引っかかったロープで軽傷を負わせたとしている。
 ロープは切れて転倒はしなかった。同署によると、ロープは道路沿いのブロック塀の穴
 (高さ130センチ)とフェンス(同69センチ)に両端を結び付けていた。

 女性が110番するために自宅に戻り、10分後に再び現場を通った際、付近で
 不審な少年2人を目撃した。同署が特徴などから両容疑者を割り出した。
 「道を通れず、困っている姿を見ようとした」と容疑を認めているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110916/crm11091609580005-n1.htm
5:名無しさん@12周年2011/09/16(金) 10:42:33.21 ID:NwXUZBrO0
死刑でおk
6:名無しさん@12周年2011/09/16(金) 10:42:34.51 ID:nnMIZ+GL0
殺人未遂じゃね?
続 き を 読 む

(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
575:774RR2011/09/12(月) 01:24:02.86 ID:8Sx+n6H8
昨日だけれど奥志賀に行ってきました。
碓氷軽井沢ICから志賀草津道路ヘ、相変わらず素晴らしい道で
天気が良かったせいかすれ違うバイクもたくさん。
奥志賀林道は途中まで快適に走ってたのに上之平あたりから霧が出て何も見えない状態に、
景色が堪能出来なくてちょっと残念。
R117に出た後、ツーリングマップルに『ひまわり広場』とあったので行ってみたけど
時期が悪かったのか一本も生えていない……
近くに『快適ストレート本州離れした風景』ってあったんで行ってみたけど
普通の田んぼ道、すごく微妙……
そしてR353経由で魚沼スカイライン走ろうかと思ったら通行止め……
そのまま湯沢IC経由で帰宅。
道の駅信越さかえで食べたトウモロコシが甘くて美味かった。

草津白根山から
1315756096488
1315756163340

万座温泉から寄り道した毛無峠、夏のせいか増毛中
1315756298244

その途中にあった沼?池?
1315756250293

渋峠の番犬
1315756320195

奥志賀林道の高倉山あたり
1315756421898

576:774RR2011/09/12(月) 07:15:45.88 ID:Umfm7UXW
>快適ストレート本州離れした風景

確かに先が見えないほどのストレートだけど、普通の広域農道なんだよね。
その少し東の清津峡周辺の林道が楽しかった。
>>576
道はいいけど電柱と電線が多くて絵的にはいまいち爽快感ないんですよね、しょうがないけど。
そこに行くまでの道と関越までの道(清津峡?)は高低差があってなかなか楽しかったです。
577:774RR2011/09/12(月) 08:47:59.85 ID:Knohqn2Z
そのあたりでカモシカの親子みたぜこの前
578:774RR2011/09/12(月) 09:07:10.10 ID:l12LQfd5
四枚目ふつくしいなぁ
一瞬水面に写り込んでいるってのが理解できなかった
快適ストレートって言うとつまごいパノラマの北側のがなかなかだったかな
>>578
あざっす、パノラマもなかなかいい道ですね、
通行量が少なくてのんびり走れるし。
599:774RR2011/09/12(月) 23:41:47.19 ID:fw1tjAST
>>575
最高だなここ マジで本州離れしとるわ

↑このページのトップヘ